島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


野獣状態の武将を巨獣で倒したらどうなるのだろうか?
レアケースですが検証用に動画予約してみました。





おそらくですが城ダメ上乗せされてますね。
自陣で倒したにも関わらず敵陣で倒した時のような城ダメでした。

ということは敵陣で野獣采配+巨獣の構えをすると・・・ゴクリ。
熊さん欲しいなぁ。


それと宝箱キャンペーンのおかげで金家宝の奉納も完了しました。
根拠は分かりませんが、家宝合成を横で見てた友人が「あ、これ良い家宝かも」と言っていました。

初花を飛ばして初花+くるー?







風林火山+





・・・・・・





誰だよこれを良い家宝って言った奴は出てこいよ!

ぶっ飛ばしてやるよ!!





とまぁ、我が軍の家宝奉納はこんな感じでした。
パッと見てもじっくり見ても普通の風林火山との違いが分からないだろ!いい加減にしろw

こんなことなら奉納せずに売却して大判にしておけばよかった・・・。


その後は大戦国に行ってましたが、これでもかという程にボコボコにされてきました。
雷切って兵力MAXの統率4弓足軽を一撃で落とせるのか・・・。

ボコボコにされて凹んでましたが、獲得した宝箱を開けてみると金色に輝く光が・・・ッ!





天羽々斬




そのうーうー言うのをやめなさい!




戦国大戦が稼働してから随分経ちますが、我が軍にもようやくハバキリがやってきました。
これで童子切とハバキリを使い分けるというブルジョワジーな事が出来るようになりますなぁ。

副効果には何かの陰謀を感じずにはいられませんが。



追記には久しぶりの光り物紹介
[野獣 対 巨獣]の続きを読む



昨日は騒乱や鉄車中心の閻圃デッキでボコボコだったので、結局蚩尤に戻ってきました。
そんな時に蚩尤対決があったので動画にしてみました。


弓多めの蚩尤バラは珍しいですなぁ。
呼廚泉を高定にしようかと思ってた時期があったのですが、乱である必要が無いなら張衛の方がハイスペックですね。

計略使われるまで火事場のこと忘れてたのはここだけの秘密ですよ。



張遼が刺さって開幕壊滅なんてのは、おにぎり軍では日常茶飯事です。
終盤も豪快に刺さってますが、肝心な時ほど崩射に気が回らない・・・。

軍師王異軍師張角
R閻行R陳宮鉄腕呂姫侯選高定


前回使ってみた騒乱デッキがわりと好調だったので、今回も引き続き騒乱デッキで出陣してきました。
で、分かったことが一つあります。
というか薄々感づいてはいたのですが




ダメ計がキツイ…




これが脳筋によるゴリ押しを優先した弊害か…。

序盤の伏兵は陳宮がなんとか頑張るのですが、範囲の広いダメ計が辛かったです。
具体的には


SR徐庶


SR徐庶の旋略↓が赤壁より脅威でした。
範囲広い代わりに威力が低いと聞いてたのですが、実際にはもの凄い威力じゃないですかやだー。

ダメだこりゃ、、閻行と呂姫以外も動けるように寡愚の乱主体に切り替えるか…。


待てよ、、寡愚すると旋略↓の威力が更に…。


というかミリでも兵力減ってたら落とされるというのに、自分から兵力減らしてどうする?


じゃあ騒乱して閻行単騎特攻?


その後呂姫が頑張る?


速度上昇中だけど槍の前でちゃんと止まれる?


でもやっぱ閻行はver2の方がカッコよくない?





そのうち晃は考えるのをやめた。





こんな感じで騒乱デッキはまだまだ改良の余地がありそうです。(知力と立ち回り的な意味で)
R徐庶の落雷に対して避雷針立てていいのか迷ってしまうレベルの総知力ですからなぁ。

閻行を槍馬超にコストアップさせてみようか。
しかし2勝1負だったので、普通にぶつかり合うデッキに対してはいい勝負できるんですよねぇ、、むむむ。



ここからデッキチェンジ

R徹里吉UC韓遂UC閻圃胡車児呂姫


そういえば閻圃の二度掛けが強いらしいので、一度使っておこうかなと思いました。

前回の出陣で今をトキメク許攸とマッチして思ったのですが、
開幕で大打撃受けないためには瞬発力のある超絶騎馬か、卑屈な強襲が欲しいと思いました。

てなわけで徹里吉と韓遂を採用。
あとは槍枠を胡車児と呂姫で。

総知力も25とかなりのインテリデッキになりました。
人属性も増えて速軍が選び易くなったよ!なったよ!


こちらは3勝3敗とボコボコでしたが、閻圃の使い方が少しだけわかってきました。
相手の対応にもよりますが、基本的には二度掛けを1セットと考えればいいんですね。

要するに士気10でノーリスクの天啓ってわけですな!
これに速軍を加えたのがファイナル閻圃アタックですねわかります。







あと最近見た面白動画を貼っておきます。





ちょっと虎牢関で孟獲と握手してきます!


……あれ?








ちなみに戦国の最新デッキはこんな感じになってます。


R斎藤義龍R足利義輝UC長野業盛C安宅冬康C吉田重政


麻痺矢が山県対策になる、そう考えていた時期が私にもありました。


思えば小笠原を使い始めてから何かがおかしくなり始めた…
今回は三国志のお話がメインです。

戦国の方は現在とある記録の更新中(悪い意味で)ですので、行けるところまで行ってから更新してみようかと思います。



さて今回のデッキですが、現在進行形で群雄の民なので、群雄単で色々試してきました。

まず始めに前回も使用した蚩尤バラで出陣したのですが、こちらは蚩尤状態での迎撃が目立ってボコボコでしたw
張遼で槍に突っ込む時は、ちゃんと崩射出来てるか確認してから突っ込まないといけませんね。
「崩射出来てたらいいなぁ~」みたいなノリで突撃してたのでヒドイ目に合いました。

ダメだこいつ、早く(ry



その後は徹里吉の相棒をちょこちょこ変えながら堕落虚誘。





相手が騎馬単じゃなければこの形が安定ですかねぇ。






こちらは槍をパワーアップさせて人属性も増やしてみたタイプ。
華雄の武力10は頼もしいのですが、ダメ計耐性が更に……むむむ。(元から低いのですが)


ちなみに勝った試合はひたすら鉄車を連打していました。
堕落虚誘とは何だったのか…?



そんなこんながあって、最新デッキはこんな感じになりました。





軍師王異軍師張角
R閻行R陳宮鉄腕呂姫侯選高定






そして誰もいなくなった






せっかく群雄の民になったのだから色々開拓してみようと思い、ガラっとデッキ変えてみました。
実はかなり前から一度使ってみたかったんですよね、このダークサイドに落ちてしまったようなR陳宮。

最初は部隊が減っててもある程度機能する徹里吉を採用しようと考えてたのですが、、
さすがに騒乱で2コス騎馬が機能停止するのはどうなのよ?という結論に。

wikiによるとこのデッキの属性配分で騒乱した場合、閻行と呂姫に武力+8&移動速度1.5倍、
陳宮・高定・侯選の移動速度0.4倍となります。
地・人属性は連環陣状態となりますが、天属性はほぼ礎状態ですね。

騒乱だけでも強力ですが、状況によっては騒乱 → 寡愚 → 援弱というフルコンもできるようにしておきました。



ちなみにカード登録してる時に気付いたのですが、陳宮以外の知力がオール2に統一されてました。
赤壁だけは避けて通りたいですなぁ。




■1戦目

R周瑜 「ようこそ我が領域へ(確殺範囲的な意味で)」



伏兵と赤壁が悩ましい…





■2戦目

朱桓 「灰となって消えよ!」



朱桓の火計にこれほどプレッシャーがあろうとは…





■3戦目





ダメ計がいない!これでかつる!





騒乱は士気5とお手軽なところが良いのですが、速度低下勢の扱いに困ります。
適当に端攻めさせてみましたが、全然効果的じゃなありませんなぁ。
