島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


前回の出陣で副効果が統の稲葉瓢箪を引いて鳥肌が立った私にそれを聞くのかね?
しかし強化する大判が足りなくて困ってる私にそれを問うと?

まぁ、いかに初花肩衝といえど復/弓みたいな副効果の場合は唐物肩衝と大差無いでしょう。
むしろ強化する大判が浮いてお得感すらしますよ、ハハハ。


・・・ハハハ



人によって色々違いがあるとは思うのですが、どうも私は茶器とは縁がないようです。
記憶が正しければ既に二本ぐらい姫鶴一文字をへし折った(売却した)はずなのですが、今日また出てきたし・・・。

家宝に関しては完全に運なので気長に待つしかありませんね。
家宝果報は寝て待てとはよく言ったものです。



さて、大戦の方はリーグが落ちる所まで落ちてきた感じがするので、また新たなデッキを模索することにしました。
ちなみに上杉家関係のカードは現在進行形で収集中なので、今回は比較的最近我が軍に加わった別の武将をピックアップすることに。

それがこちらの武将達になります。


SR馬場さんと勝頼


戦国の煌くダンディズムことSR馬場さん、そしてもう一人の走り出したら止まらんぞー!のSR勝頼です。


SR馬場さんは兵力回復が150%になったと聞いた時から一度は使ってみたいと思ってました。
8コスだった頃はかなりデッキ組み難い印象がありましたが、
9コス化と勢力が増えたことで色んな組み合わせが考えられるようになったのではないでしょうか。

持て余し気味だった槍槍の童子切安綱もSR馬場さんなら・・・!


勝頼はバッファローマンとSR山県の中間的なスペックですが、計略が特徴的ですよね。
短時間とはいえ範囲内の全味方武将が武力+8、移動速度UPの陣形。
これだけ見ればぶっ壊れ計略にしか見えません。


ただし武将はピンボール状態になる。


しかしこの一文を加えるだけで一気にネタっぽく見える不思議。



この二人を中心としたデッキをそれぞれ考えました。
一応両方のデッキを持って行きましたが、私が今回チョイスしたデッキはこちらです。



SR馬場信春UC磯野員昌R藤堂高虎UC鳥居景近C三条夫人


馬場さんのダンディズムな誘惑に負けてしまいました。

最初は一条の方陣と組み合わせましたが、今ひとつピンと来なかったので思い切って別勢力との混色にしてみることにしました。
そこで白羽の矢が立ったのが、1.5コスでありながら方陣以上の陣計略持ちの鳥居景近です。
浅井家の武将が必要という縛りがありますが、自身のスペックも悪くないのが◯ですね。

あとは浅井家から藤堂と磯野。
最後に妨害が欲しかったので三条夫人。

磯野のポジションは忍弓の富田と迷ったのですが、
前回の池田鶴翼デッキで三段撃ちにフルボッコされたトラウマが頭をよぎったので騎馬を増やしました。
家宝は馬場さんが基本ですが、速度上昇騎馬が欲しい場合は磯野に放生月毛ですね。


こちらのデッキで1セットしてなんとか3勝できました。
マウント時に騎馬2が荒ぶらなければもっとスマートだったと思うのですが・・・w

ちなみに初めて不死身の鬼美濃を使った感想ですが





とにかく馬場さんがカッコいい!





高武力鉄砲や弓は苦手かと思いますが、この一言に尽きます。
蝮の毒の中を突っ切る馬場さんに痺れました。(かなり危うい状況でしたが)

武力こそ上がりませんが、兵力150%回復というのは脅威の粘り強さですね。
ただ訓練された馬場さん使いはもっと兵力回復が生きる場面を作っていくんでしょうね。
その辺は精進あるのみでしょうか。

新しく弓馬場さんが追加されましたが、まだ槍馬場さんに根強いファンがいるのにも納得です。
出陣・攻城・撤退・復活まで確認できたので、次こそは虎口攻めを・・・ッ!


それと盟約の攻陣ですが、あれかなり長いですね。
体感ですが10Cぐらいあった気がします。

効果範囲はそれ程広く感じませんでしたが、+4が10C程続くと考えれば破格ではないでしょうか。
ちなみに突撃ボイスは噂通り木曽と同じでしたw








グダグダな場面もありましたが、馬場さんが楽しかったのでもう1セットやろうかなと考えていました。
すると、今回の大戦国で初花引いて大戦国様様だと言っていた友人に大戦国の参加賞は?と聞かれました。


うーむ、今回は馬場さんか勝頼を試す予定だったので他にデッキ考えてないしなぁ・・・。

なに?オススメのデッキ貸してくれる?

ほほぅ、どんなデッキなのかね?(なぜか上から目線)





BSS上杉謙信R上杉景勝2R北条高広R樋口兼続BSS上杉景虎





なにこれオリカが二枚も混じってるんですけど・・・。
しかも両方共自引きだって?

ハッハハハ ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ。


いけないよ!!




さて、車懸りは見よう見真似でしたが、なんとか3勝できました。

車懸りの陣は軍神の位置が難しいところですね。
本人が下がり気味だと安全ですが、2.5コスが仕事しないというのもいかがなものか。
かと言って前に出過ぎると本人が狙われちゃいますしねぇ。

それでもパワーはかなりのものなので、使う位置とタイミングを間違えなければ強いですね。
ただ斎藤道三とのマッチングは勘弁して頂きたい。



次に友人のイチオシだったBSS景虎の幽玄なる気。
2部隊以上を範囲に入れないと効果が下がりますが、なるほど確かに強力でした。

相手のバッファローマンに先撃ちして、後からハリケーンミキサーを使ってくる場面があったのですが、
私が確認した限りでは突撃出来ていませんでした。


友人は幽玄なる気の高い効果に喜んでいましたが、私は心の中で泣きました・・・。


さて、今回は馬場さんのカッコ良さだけでなく、他にも収穫がありました。
特に幽玄なる気は1.5コス騎馬の持つ妨害にしては良い性能でした。

統率依存なんかが気になるところですが、槍壁が必要な超絶騎馬に対しては有効でしょうね。
R景虎は全然見かけなくなりましたが、BSSの方は個人的に1.5コス騎馬の有力候補にまで上がってきました。




持ってないけどね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ?馬場さんと勝頼を合わせた新しい何かじゃなかったのか・・・
俺達に退路は無い突き進めぇー!!
2011/11/29(火) 06:21 | URL | kaien #-[ 編集]
馬場さんは前使ったことがあるけど、兵力も回復するし、弾けるのがいいですよね。
攻城持ちなので上手く本丸決まれば勝負が決まるレベルだし…
2011/11/30(水) 19:56 | URL | MM司令官 #-[ 編集]
馬場は昌幸と相性いいですよー
昌幸の範囲内で鬼美濃連発すると
うざいことこの上なし!

ところで初花ってそんなにいいですかね・・・
私は持ってますが、使うのはもっぱら松本茄子なんですが・・・w
2011/12/04(日) 21:02 | URL | シン #-[ 編集]
嫁が2つ目の初花手に入れて泣きそうな自分がここを通りますよっとw

ええい!松本茄子とか稲葉瓢箪で十分じゃ!つД`)

SR馬場さんってカッコいいんですよねぇ...

相手にいると鬱陶しいことこの上ないですがwww

後は...勝頼と組ますだけですなぁwww
2011/12/08(木) 20:34 | URL | ヒロ #aIcUnOeo[ 編集]
レス
kaien
すまない・・・

どうやら勝頼の出番はまだ先のようだ。


>MM司令官さん
虎口が開いた時の馬場さんのプレッシャーはかなりのものですぞ!


>シンさん
いくら馬場さんでも高武力相手には溶けてしまうので、効果時間も長い昌幸とはいいコンビになりそうですね!

私もバッファローマンの時は松本が鉄板なのですが、馬場さん使う時は兵兵兵の初花が欲しいですw


>ヒロさん
奥様はとても良い引き運をお持ちのようで…。
私にも少し分けてほしいぐらいですw

勝頼と馬場さんを合わせて考えると、残りコストの少なさに唖然としますw
2011/12/11(日) 00:05 | URL | 晃 #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkd29kou.blog59.fc2.com/tb.php/750-c5902bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
