島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
軍師王異軍師張角
R閻行R陳宮鉄腕呂姫侯選高定


前回使ってみた騒乱デッキがわりと好調だったので、今回も引き続き騒乱デッキで出陣してきました。
で、分かったことが一つあります。
というか薄々感づいてはいたのですが




ダメ計がキツイ…




これが脳筋によるゴリ押しを優先した弊害か…。

序盤の伏兵は陳宮がなんとか頑張るのですが、範囲の広いダメ計が辛かったです。
具体的には


SR徐庶


SR徐庶の旋略↓が赤壁より脅威でした。
範囲広い代わりに威力が低いと聞いてたのですが、実際にはもの凄い威力じゃないですかやだー。

ダメだこりゃ、、閻行と呂姫以外も動けるように寡愚の乱主体に切り替えるか…。


待てよ、、寡愚すると旋略↓の威力が更に…。


というかミリでも兵力減ってたら落とされるというのに、自分から兵力減らしてどうする?


じゃあ騒乱して閻行単騎特攻?


その後呂姫が頑張る?


速度上昇中だけど槍の前でちゃんと止まれる?


でもやっぱ閻行はver2の方がカッコよくない?





そのうち晃は考えるのをやめた。





こんな感じで騒乱デッキはまだまだ改良の余地がありそうです。(知力と立ち回り的な意味で)
R徐庶の落雷に対して避雷針立てていいのか迷ってしまうレベルの総知力ですからなぁ。

閻行を槍馬超にコストアップさせてみようか。
しかし2勝1負だったので、普通にぶつかり合うデッキに対してはいい勝負できるんですよねぇ、、むむむ。



ここからデッキチェンジ

R徹里吉UC韓遂UC閻圃胡車児呂姫


そういえば閻圃の二度掛けが強いらしいので、一度使っておこうかなと思いました。

前回の出陣で今をトキメク許攸とマッチして思ったのですが、
開幕で大打撃受けないためには瞬発力のある超絶騎馬か、卑屈な強襲が欲しいと思いました。

てなわけで徹里吉と韓遂を採用。
あとは槍枠を胡車児と呂姫で。

総知力も25とかなりのインテリデッキになりました。
人属性も増えて速軍が選び易くなったよ!なったよ!


こちらは3勝3敗とボコボコでしたが、閻圃の使い方が少しだけわかってきました。
相手の対応にもよりますが、基本的には二度掛けを1セットと考えればいいんですね。

要するに士気10でノーリスクの天啓ってわけですな!
これに速軍を加えたのがファイナル閻圃アタックですねわかります。







あと最近見た面白動画を貼っておきます。





ちょっと虎牢関で孟獲と握手してきます!


……あれ?








ちなみに戦国の最新デッキはこんな感じになってます。


R斎藤義龍R足利義輝UC長野業盛C安宅冬康C吉田重政


麻痺矢が山県対策になる、そう考えていた時期が私にもありました。


思えば小笠原を使い始めてから何かがおかしくなり始めた…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寡愚の乱は強いですよね~
特に援弱の乱との相性が抜群で何度泣かされたことか…
ただ知力低下分、ダメ計に厳しくなるのは厳しいですけどね…
ただ、群雄で対処できる武将が居ないことが事実なんですよね…
2011/07/06(水) 20:33 | URL | MM司令官 #-[ 編集]
レス
>MM司令官さん
兵力のさじ加減次第ですが、中々使える乱計略ですよね。
妨害・ダメ計に弱いのは宿命ですがw
2011/07/17(日) 09:07 | URL | 晃 #/3WEEAIQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkd29kou.blog59.fc2.com/tb.php/724-91d66e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。