島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


(・o・)ノこんばんは


今日はゲーセンに出陣してる途中で気がついたのですが、段々と春っぽくなってきましたねぇ~。
春はポカポカして好きです(^^
でも花粉だけは勘弁してください…。
「あの花粉さえ喰らわなければ…」なんてタイトルの日を見かけたら、
コイツ花粉に困ってるんだなぁと哀れんでくれたらこれ幸いですw



さてさて、本日はまずリンクのお知らせからであります。


Rhyblues
Seaさんのサイトです。
現バージョンからR司馬懿を使う機会が確実に減ってしまった私と違い、
Seaさんは今でも水計連破にこだわってらっしゃる気骨の君主様です。
デッキ考察からデッキをパクって参考にして、私もまた司馬懿を使ってみようかなぁ~。


三国志大戦天よ・・・
五品で活躍されてる君主様、タカさんのブログです。
開幕乙・NEI猫デッキ・許チョデッキ・降雨落雷など、
最近見なくなった、懐かしのデッキを現バージョンでも使ってみたりしてらっしゃいますね。
私も降雨水計連破を……いえ、なんでもありませんw



Seaさん
タカさん
どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m




さぁて、今日はこちらのデッキから


使用デッキ:荀バラ

SR典韋R惇兄曹仁荀攸程のじっちゃん



今日もまたミスっちゃったんですけどねぇ…。
何故だ?何故このデッキを使うとミスを発動してしまうのだ!?w
って感じで戦績の方は・・・


×


でも今日もちゃんと自重しましたよ(ぉ


ちなみに対戦相手ですが、


■相手デッキ:SR馬超・UC張飛・魏延・Rホウ統・甘皇后


一見お客さんに見えるのですが、序盤にミスしてしまったせいで……。


序盤は、相手は程をこちらはホウ統を上手く探し当てたいところです。
こちらは手堅く中央配置、相手は左端攻めの配置でした。ちなみに甘皇后のみ左配置。
そしていざ開幕すると、張飛を先頭にして馬超と魏延がその後ろを走りながら前進してきます。反対側の甘皇后は端攻めです。


甘皇后は武力1だし、曹仁を切り離すまでもないですね。
そう思って荀攸の弓を当てておきました。
そして反対側は典韋を張飛に当てて、惇兄と曹仁で突撃します。
ここで惇兄がホウ統を踏みますが流石は知力7です、まだピンピンしてるのでそのまま曹仁と一緒に突撃させます。


そんなこんなで、こちらの程は伏兵状態のまま相手を追い払います。
ふむふむ、なかなかの立ち上がりではありませんか(^^
後は甘皇后を撤退させてインターバルを、、、









いっちゃえいっちゃえ~














∑( ̄□ ̄;)







武力差2程度だと攻城入っちゃうんですねorz
素直に乱戦させとけば良かった(TT


それにしてもRホウ統入りのデッキに開幕に一発貰うとダメですね…。
連環と白銀でガン待ちされると厳しい(^^;
曹仁で城壁に一発返すものの、そのまま判定負けです。
舞わなくても強いです、はい……。




この対戦ですが、
連環と白銀・甘皇后の端攻め
これにやられました。


特に甘皇后の端攻めが地味に効きましたねぇ。
攻城阻止に誰を向かわせるかですが、足の遅い典韋や程は論外です。
かといって主力の惇兄や曹仁を向かわせると前線が…。


じゃあ荀攸か?
でも荀攸が援護の位置を離れると肝心な時に大水計が撃てない…。
しかも大水計によるプレッシャーまで損なわれる…。




う~む、甘皇后恐るべしw
というかこのデッキ、、、こっそり端攻めに弱いなぁ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅れてすみません~、相互登録しておきました。
何!?FC2にはそんな機能があるのか!な、なんだt(ry
戦友さん、そりゃないですよww

というわけで(ぇ
これからもよろしくです~
2006/03/27(月) 19:38 | URL | 千里眼 #JalddpaA[ 編集]
レス

>千里眼さん
これからもヨロシクであります(^^

FC2は使い勝手バツグンです!
楽進と同じぐらい使い勝手いいですよ!w
2006/03/27(月) 19:43 | URL | 晃 #g4sOX8Gw[ 編集]
おっ、私と全く同じデッキですね。
実際、使いやすいと思いますよ。

私も、かんこうごうデッキに取り組んでみようかな・・・?
2006/03/27(月) 22:30 | URL | nagel #-[ 編集]
相互リンクありがとうございます。
最近は自分の品(5~6品)でも、荀攸を見かけるようになってきました。
というか、晃さんの可能性もあったりするわけですかw
脳筋の多い西涼デッキ対策には、ダメ計が一番ですよね。
とりわけ水計ですと、暴虐や全軍にも相性いいですし。。。
2006/03/27(月) 23:20 | URL | Sea #-[ 編集]
お、ウェブリシールとブログペットも飼いはったんですね!w
可愛いでしょう~♪
「イー君」の背景も良い感じですね!!

端攻めか~、僕の場合は「R惇」が「陳宮」と「楽進」に分かれてるってのもありますが、
意外に「典イ」がお留守番をしてるときが多いですねー。
それこそ「ここは通すわけにはいかんのだ~」です。
もちろんケースバイケースですけどね(^^;
2006/03/28(火) 00:40 | URL | 荀平 #M8fmrdFo[ 編集]
こちらこそよろしくお願いしますm(--)m
低武力の端攻めには自分も困ります。特に歩兵や槍兵のときは入れられるときの方が多いです><おまけに槍兵のときは迎撃されてるときもありほんとに困ります^^;
舞い武将なら舞っとけ!って感じですね^^(舞っても困りますがw)
2006/03/28(火) 20:11 | URL | タカ #-[ 編集]
レス

>Nagelさん
R1枚しか使ってないので、作りやすくてそこそこ戦えるので、結構気に入ってるデッキです(^^


>Seaさん
こちらこそリンクありがとうございました(^^

5~6品でも結構荀攸って見かけるもんなんですね。
なんだかちょっと嬉しいです(^^
蔡ヨウに気をつければ西涼とも相性いいですもんね。

もし「焼きおにぎり」軍と当たった際には、是非とも手加減ヨロシクお願いします(コラ
2006/03/28(火) 22:03 | URL | 晃 #g4sOX8Gw[ 編集]
レス

>荀平さん
私もウェブリシールとブログペットを始めてみたのですが、イイですねこれ♪
愛着が湧いてきました(^^
イー君の背景は、動物園か笹のどっちかで迷ってました(ぇ

そうですね、荀平さんは6枚デッキなので端攻めには困らなさそうですね。
う~ん、私も惇兄をコスト1×2にしてみようかなぁ~。

ちなみに、私の典韋は荀攸の柵を守ってることが多いですねぇ。
荀攸と仲がいいみたいですw


>タカさん
こちらこそです(^^

たしかに攻城能力の高い槍兵や歩兵だと、ほっとくわけにはいきませんからねぇ。
私も適当に騎馬兵に攻城阻止に向かわせてて、気がついたら迎撃で大ダメージなんてこともあります(^^;

舞われたら舞われたで厄介なのですが、端攻め要員にされても厄介です(^^;
2006/03/28(火) 22:15 | URL | 晃 #g4sOX8Gw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkd29kou.blog59.fc2.com/tb.php/6-7c872272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
