島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


老義弘デッキは立ち回りと相性の良い普請を調整中です。
筒は確定としてもう一つをどうするかですなぁ。
次はマウント時に使えるおにぎりか矢倉を試してみようかな。

普請の設置と撤去は家宝装備武将しか出来ないので、以前よりも装備武将が大事になりましたね。
このデッキは特に老義弘がいない状態だと本当にやることが無いので、老義弘の撤退はなるべくゼロを心がけねば。
大将は大事に!

普請はそれも含めた立ち回り考えるのが楽しいですね。
頭の中でイメージしても実戦ではテンパッて全然思うようには使えてませんがw


あと新忠恒が安かったので買って使ってみたり色々してたら













槍風魔小太郎_表槍風魔小太郎_裏









ニンジャナンデ!?




SR島津惟新斎_表SR島津惟新斎_裏





老義弘ムキムキヤッター!





SR豊久も安いので捨てがたかったのですが、老いて益々ムキムキなマッスル義弘に釣られました。
老義弘もカッケェー!

イラストだけでご飯三杯いけます。


友人が使わないからと島津の新コモンやアンコをくれたので合わせて使ってみました。
ユウジョウ!





島津の退き口による援護射撃は残弾に関係なく撃ってくれるみたいで安心しました。
敵陣に突っ込む大将を後続が死に物狂いで援護するイメージでしょうか。

これは鉄砲多めにするとバンバン撃てるので面白いですw
最初使った時はよくわかってなかったのでグダグダでしたが、通常の鉄砲みたいに一斉に撃つのではなく一人ずつ個別に撃った方がいいですね。

援護射撃は相手が射程内である必要があるので、鎧家宝で射程伸ばすとより確実に援護出来るようになって面白そうです。

前回の狂鬼義弘は統率が残念でしたが、今回の老義弘は統率が大幅に上がっててかなり使いやすくなってます。
義弘ファンには是非ともオススメしたい一枚です。

掘ってきました。




………………









ザッケンナ旧カードコラー!




旧Rテメッコラー!!






はぁ、、、慣れないことするもんじゃないですね。
前回のカード追加は調子良かったのですが、今回は全然ダメでした。



今日の光物_0925



今日の光物収穫はこの2枚だけです。
明日は新義弘あたりが安かったら買ってみようかな?

新バージョンの特設サイトが出来てますね。

OPムービーでは新義弘と新豊久が出た辺りでおおっ!となりましたが、最後の総帥閣下に全部持って行かれましたw
この徳川家康はIQ240ぐらいありそう。

願わくばハトリ=サンと相性の良い計略であらんことを。


詳しい新バージョン情報はマユラさんの記事でご確認することをオススメします。
迅速なるまとめ、カラダニキヲツケテネ!


さて残り少ない現バージョンですが今のデッキはこんな感じです。

SS服部半蔵SR井伊直政R松平竹千代UC鳥居忠広C永井直勝C石川家成

前々から試してみたかったR竹千代とニンジャ。
あと以前試してみた宴井伊直政が意外と強かったので続投してます。
他は計略の点灯色を基準にワラワラしてみました。







竹千代の計略タイミングがまだちょっと掴めてないのですが、これは中々良いですね。
翠の点灯用としては重いと感じますが、兵力がジョジョに回復する呉下の阿蒙のオマケで翠が点灯すると考えると士気4は破格に思えます。
最初はハトリ=サンに家宝持たせてましたが、竹千代に統率家宝持たせるのをメインに考えた方が良さそう。


そして井伊の赤備えも中々使い勝手良いです。
武力上昇はそれほどではありませんが、結構な速度上昇とそこそこな突撃ダメアップがこれだけの効果時間なら十分ですね。
そして何よりもチャージ突撃と違ってカードを盤面から剥がさなくていいのが良いですw


■66C付近

道灌「ワッザ!?」


■26C付近

直政「アイエッ!?」



お互いにグサグサである。
やはり超絶騎馬は壮大に刺さった後味方を殿にして一人さっさと逃げるまでがテンプレだと思います。


直政「逃げるのではなく戦略的撤退である。ユウジョウ!」

竹千代「ダッテメッコラー!」

