島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


ドーモ、お久しぶりです。
また更新期間が空いちゃいましたが、ニンジャ期間はまだまだ継続中です。


まずは豊臣で固めてみた形から

SR池田恒興R細川忠興SS初芽UC宇喜多秀家UC黒田長政

前々からSR池田の火力が(当たれば)凄いと聞いてたのでSR池だと合わせてみました。
鉄砲メインなら呪縛が必要だろうと思ったのでR細川をオトモに。

途中デッキ変えたりもしましたがこのデッキ使ってから





全 く 勝 て な い





城殴りに行くデッキではないので、フルコンでガッツリ城殴られたら取り返せないという典型的な負けパターンです。
もっと枚数増やしてこちらからワラワラ攻め上がって行った方が池田が撃ち抜きやすくなりそう。
SR池田で5枚デッキはあまりオススメできませんね・・・。

よし細川を優秀な1コスに2枚にバラし、1.5コス枠はもうちょっと単体で誤魔化せる計略要因を持ってこよう。


1コス
EX豪姫:今見ても凄いスペックが固有計略持ってることにビビります。
      本当はオリカなのではないだろうか?念のためテキストを確認したい。

三の丸殿:同上


1.5コス
SS甲斐姫:ハツメ=サンとの吹き飛ばし計略二段構え。

EXねね:こういうデッキでコピー計略は物凄くありがたいと思います。






全部持ってないからちくしょう!





もう豊臣使うこと無いだろうと思ってカード集めてなかったのが悔やまれます。
これぞまさしくインガオホー


てなわけで豊臣から出家しました。

SR風魔小太郎SS初芽R加藤清正UC宇喜多秀家C田中吉政C垪和氏続

超人でもニンジャでもない方の風魔小太郎が強化されたと聞いたので組んでみました。
結局鉄砲は一人になりましたがこちらの方がまだ手応えありました。
ただ調子乗って空蝉を使いすぎると終盤に日輪不足になるので適度に日輪も使っていかないといけませんね。


同時進行でハトリ=サンのデッキも色々考えてるのですが、SR風魔小太郎は中々良かったのでそちらでも流用するかもしれません。
大祭の到着が遅れてたので乗り遅れた感満載すが、ようやく我が家にもハツメ=サンがやってきました。
まずは適当に大戦国をニンジャデッキで遊んでからの全国試し。

最初はオーソドックスにニンジャ采配からです。
デッキはこんな感じの2色になりました。

SR百地三太夫SS蜂須賀正勝SS初芽R植田光次R伊賀崎道順

ハトリ=サンverから見ると武力が若干落ちましたが、ハチスカ=サンのおかげで主力の統率がグッと上がりました。
統率6とはなんたる大名めいた高統率か!


このデッキはハツメ=サンとイガサキ=サンのダブルニンジャ鉄砲が楽しかったのですが、その分ハトリ=サンverにあったゴリ押し力は弱めでした。
あとタッチ豊臣なので当たり前なのですが、日輪があんまり貯まらないのでオリガミ・ミサイルを大絢爛することは滅多に無いですね。

それとこのコスト編成だとどうしてもウエダ=サンみたいなフレンチバニラを入れざるを得ないのが気になります。
非人道兵器マキビシ使いのワダ=サンが他家東だったらなぁ・・・。


てなわけでニンジャ采配タッチ豊臣はちょっと微妙でした。
ニンジャ采配は開き直って高武力で固めてゴリ押しする方が合う気がしました。

次回は豊臣で固めてちゃんと日輪貯めて大絢爛していこうと思います。
やはり動画にするならオリガミ・ミサイル使ってる方がいいですしね!



余談ですが最近ニンジャ采配使う度にR中野宗時の炎血の計で焼かれまくってる気がします。

◆炎血の計(5)
ニンジャに炎によるダメージを与え吹き飛ばす。
効果はお互いの統率力で上下する。つまりニンジャは死ぬ。
さらにダメージを与えた敵の部隊数が多いほど自身の兵力が回復する。


R中野宗時「ドーモ、ニンジャキラーです。」
もうすぐEX初芽ことハツメ=サンが発売されるので、ボチボチ必要なカード買い揃えておきました。
あと9月にカード追加みたいなのでちょっと早いですが、排出停止になるSS風魔小太郎ことコタロー=サンも決断的購入。
自引きしたかったところですが、タイミングを逃して肉長さんの二の舞いになるよりかはいいかなと・・・。

それと新しいスタンプ宴と大戦国宴も始まりますね。
前回の大戦国宴はハトリ=サンと一緒に使う可能性のある徳川だったので取りましたが、長宗我部全然使ってないので今回はスルーですなぁ。
最大士気制限解除されるみたいなんでニンジャで遊んで参加賞だけコースですね。


スタンプ宴については既にマユラさんの記事でまとめられてました。
いつも(ry

私に関係ありそうなのはR新納忠勝SR本多忠勝ですかね。

R新納忠勝の双計の構えは単体で玉姫を目覚めれないように調整されてますね。
計略二つか家宝を絡めれば武力15超えますが、計略二つで条件満たす武将を目覚め参照元としてカウントするのは個人的に嫌いです。
一度限りのフルコン用としてならありかもですが。

計略自体は士気軽めで計略時間も長いので中々良い計略だと思います。


SR本多忠勝は紫緋紋舞踊を単体にした感じですね。
翠点灯時の兵力回復が結構高いのでおや?っと思ったのですが東国無双自体の色が翠というのがブルシット!!
残念ながらスリケンとは相性よくなさそうですね・・・。
せめて紅だったらなぁ・・・。

どうでもいいのですが東国無双と言いながらも、計略の仕様上一人では何も出来ない計略ですねw
