島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


お久しぶりです!
MTGが忙しかったので戦国休んでる間にバージョンアップやら更に次のバージョンの予定やらEX初芽披露目と色々ありました。

新バージョンは私の使った直近のデッキで影響あったのはR服部保長とC狐島吉次ですかね。
忍法・闇討ちは思ってたよりも使うタイミングがあってわりと気に入ってたのでありがたし。
欲を言えば無点灯時の威力底上げが良かったかなと。

傭兵格闘術は下手したら下方ありえるかもと思ってたので驚きでした。
武力上昇アップにより武力+10で15になりますね。
これは本願寺に目覚め計略が追加されてその相棒になった後、悲しみの道連れ修正コースかなw


次のバージョンについてはマユラさんの記事にて。
総力戦は東西どちらかに所属してポイントを競い合う感じでしょうか。


そしてEX発芽お披露目についてもマユラさんの記事にて。
迅速なるまとめありがたし(^ω^)人

EX発芽のスペックが超一流なのは確定してましたが、計略も良さそうですね。
復活ボイスは「ユウジョウ!」に一票入れておきます。

R細川は持ってるので今の内にSR池田を買っておこう!



さて対戦の方はリハビリも兼ねて前回のニンジャデッキのままです。

SR百地三太夫R服部保長SS服部半蔵R伊賀崎道順C永井直勝

今にして思えばタッチアクション三つは無謀だった…。
全体的に迎撃まみれでリハビリどころじゃねぇw

内容はちょっとあれな感じですが戦友動画が実装されたみたいなので試しに動画にしてみました。




◆68C付近

永井「武力3が武力10の乱戦に耐えられますか?ハトリ=サンと位置が逆だと思いませんか?あなた」

ハトリ「ヌゥーッ!」

百地「すまんな、本当にすまん」



そういえばスリケンでの陣形本体狙いは以前にもSR宇佐美であった気がします。
今のツヨイ・スリケンでは事前に兵力減らしておく必要がありますが…。

忍法・闇討ちもこんな感じでたまに使います。
単体刀で武力底上げして、点灯もちゃんとさせて壁ドンを連打するようなデッキも一度やってみたいです。


服部保長「ドーモ、ウォールデストロイヤーです。」

SR百地三太夫R服部保長SS服部半蔵R伊賀崎道順C永井直勝


前々から伊賀忍の脅威と一度合わせて使ってみたいと思ってたので、今回はイガ・ニンジャクランのニンジャと合わせてみました。
1コス枠は鵜飼がベストなのですが、いざという時のための紅要因として泣く泣く非ニンジャの永井となっております。

永井「味方が全員ニンジャなんてテストに出ないよお......」


ニンジャがメインなので全体的な統率はお察しレベルです。
伏兵は百地か永井で何とか、、、しよう。




Q.ダメ計食らったらどうするの?


A.
やむなし!




Q.北条早雲とマッチしたらどうするの?

A.当たらなければ実際どうということもない。
  当たったら実際どうしようもない。
  つまり、こうだ。当たらないで!



てなわけで予定を変更して台風来る前にこのデッキ使ってきました。
結論から言うと懸念してた早雲とは当たりませんでした。セフセフ




火牛使いが3戦中2戦いましたが・・・




どういうことなの・・・


しかし伊賀忍の脅威の効果範囲が尋常じゃないので何とかなりました。
こんなに広い采配見たこと無いってぐらい広いです。
戦場の半分ぐらいありますw

更に忍び持ちが+6 それ以外が+4
効果時間は7~8Cぐらい


弱点も多いのですがこのデッキは中々面白かったです。
三葵躍進することは滅多に無さそうですが、「グワーッ!」と「Wasshoi!」だけでもご飯三杯いけます。
統率ダメ計略の流行り具合をみてこれからもちょこちょこ使っていこうと思いますw


そういえば今日の傾奇者が忍者で、頂上がニンジャでしたね。
これは・・・
8月発売の本に付いてくるみたいですね。

気になる詳細はマユラさんの記事で確認できます。いつもお世話になっております。

スペックは1.5コス 6/1 忍魅 鉄砲 所属は豊臣






ハイヨロコンデー!







伊賀崎が裸足で逃げ出す高スペックなので、たとえ計略が殺されたとしても全然生きて行けますね。
計略はオリガミ・ミサイルかな?
これは豊臣全然使わない私も決断的購入重点。

ただ豊臣もう使うことないだろうと思ってたので、宴含めてカード全然集めてないんですよねぇ。
既存のカードはともかく宴三の丸殿取ってないのがどう響いてくるか…。



さて対戦の方は仏撃使ってきました。

SR本願寺顕如SR本願寺蓮如UC本願寺実如R小雀C狐島吉次




ザッケンナ仏敵アバーッ!



信心が足らずボロ負けでした…。

前回ちょっと触った時も思ったのですが仏撃が上手くいかないです…。
マウント取るところまで行けば強いのですが、そこまで持っていくのが中々難しかったです。

終盤にファイナルアタックして逆転を狙うような編成の方がいいのかな?
