島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


昇格



ヒャッハー!裏面だー!



コツコツ統治度上げてたのですが、ついに先日昇格戦が始まりました。
まだ行ってなかったのかよ・・・と思われるかもしれませんが、まだ行ってなかったのですw


宴雑賀孫市SS風魔小太郎C狐島吉次C下間頼成C垪和氏続R崎姫

デッキは引き続き宴孫市でしたがめでたく昇格できました!

勝因1:伊達と2回しかマッチしなかった
勝因2:伊勢新九郎の使用率が弱体化に伴い激減した
勝因3:ただの分からん殺し

これに尽きると思います。







■銃舞の極み
武力と移動速度上がり、特技「車撃」効果を持つようになる。
さらに2部隊同時に射撃できるようになる。
さらに効果時間中はザ・ニンジャが足軽になる。


まだまだ操作が追いついてない感満載ですが、やはり銃舞の極みは面白いです。
効果時間長いから油断するとすぐ士気溢れちゃうので、もっと先手先手で撃っていきたいです。

ちなみに昇格記念動画は本来ならこちらの負け試合なのですが、相手さんのボタン押し間違いから勝ちを拾った感じなのでお蔵入りとなりましたw








ニンジャやいろはを使おうとは思ってるのですが、宴孫市が楽しいのでもう少し銃舞の極みで遊ぼうと思います。
デッキは引き続きこちら。

宴雑賀孫市SS風魔小太郎C狐島吉次C下間頼成C垪和氏続R崎姫

6枚なので高確率でテンパッてカードごちゃごちゃになりますが、やはり銃舞の極みが面白いです。
狙撃ってこんなに強かったのかと今更ながら思います。

そういえば宴孫市は計略で「舞え、銃撃の嵐の中で」というセリフなのですが



私の世代だと嵐の中でと言われるとこっちが頭を離れませんw
孫市「銃身が焼き付けるまで撃ち続けろ!」



ちなみにこのデッキのメイン家宝は城塞にっかり青江で、主に孫市に持たせてます。
それか相手によっては術書、極稀に放生月毛をザ・ニンジャに持たせたりします。
基本的にこの三つのどれかを使ってるのですが





黄石公記が無い





ことに今日気が付きました。
騎馬ならともかく、高コスト鉄砲にはやはり武力家宝ですよね…。

実は黄石公を持ってた時期あったのですが、統統復(当時)で統率3も上がるとか六韜最高や!
ってなって売っちゃいました。
それが今や統計復で実質装備効果二つです、本当にありがとうございました。


てなわけで新たなる家宝奉納計画
奉納

この際反射鉄城でもいいから黄石公記になってくれー!
ナムサン!
宴阿茶局と紫緋紋舞踊とニンジャを合わせた紅紫スリケンデッキ考えたのですが、どう考えても紅しか連打しないであろうインシデントが発生したのでボツになりました・・・。
これだったら以前使った酒井と合わせたデッキの方がまだスリケンの出番ありそう・・・。

せめて紫緋紋舞踊に翠もなんらかの効果があればなぁ。
例:翠葵が点灯するたび味方のスリケン投擲間隔が短くなる


てなわけで今回は前回使った宴孫市デッキを6枚にバラしてのリベンジです。
下間頼成は結局ショップで買いましたw


宴雑賀孫市SS風魔小太郎C狐島吉次C下間頼成C垪和氏続R崎姫


銃舞の極みはやはり6枚デッキの方が遥かに良いです。
ワラワラしていった方がトゥーハンドが役に立ちますね。
効果時間も長いのでこういう先手を取って荒らしていく計略は好きです。
ただ騎馬が苦手なことには変わりないので槍かザ・ニンジャの援護重点。

ザ・ニンジャはクモ糸縛りで期待通り騎馬対策とし働いてくれてます。
なお突撃精度は(ry
ちなみにタイトルはザ・ニンジャの熟練度アップ時のセリフです。

ハトリ=サン「オヌシもニンジャか」


そして狐島が非常に使い勝手良いです。
もしかしたらコイツは私が長い間探してた1.5コス鉄砲の理想像なのかもしれません。
一つだけ注文をつけるとしたら所属勢力ですかねぇ。
伏兵捨ててもいいから島津に来てくれないかい?


このもデッキわりと楽しかったのですが、最後にマッチしたデッキが良いデッキだったのでちょっと紹介しておきます。

SR長尾為景R上杉景勝2R宇佐美定満C安田長秀UC桂岩院

まず2.5コスと2コスの騎馬ツートップというのがキツかったのですが、天下無二・目覚め・荘厳華麗の組み合わせが厄介でした。
1コス以上撤退してれば天下無二から目覚めることが出来るし、荘厳華麗も1~2掛けから目覚めることが出来ます。
もちろん天下無二と荘厳華麗は単体でも機能する計略ですし、対戦中にも関わらず思わず関心してしまいましたw
ワザマエ!

長尾為景が手に入ったら是非この組み合わせをパクって参考にデッキ組んでみたいです。


最後に久しぶりの家宝自慢


城塞にっかり


コツコツ刀を奉納してたのですが、ついに念願の城塞にっかり青江が誕生しました。
しかも攻城+のオマケ付きで二度驚きました。
城塞付き副効果+の家宝、、実在してたのか・・・。

最初は副効果弓と攻城+で反射鉄城という考えうる限り最悪の副効果と城塞でしたが、まず何回かカンカンして兵力を出しました。
個人的ににっかり青江は兵兵が一番好みですが、副効果二つ揃えるのは骨が折れるので攻城+固定はある意味ありがたいですw

で、その後に生まれて初めて城塞改造なるものをしましたw
とりあえず反射鉄城以外なら何でも良かったのでカンカンしたら、元に戻ったりせずちゃんと城内補給に変わったのでならばよし!


満足の行く家宝改造に思わずにっかりしてしまいました。
ボチボチ次の宴が始まりそうなんで今週は備え期間にしました。
武将カードランキングから姿を消した島津にテコ入れくるかなー?

みたいな記事を下書きして置いておいたら生祭りで2枚ほどお披露目ありましたね。
島津からは宴亀寿姫とEX常盤御前。

宴亀寿姫
1コス 鉄砲 2/2 車魅
計略は士気3で島津の鉄砲武将の速度上昇(鉄砲が刺さる)とリロード速度低下。

鉄砲限定とはいえ速度上昇を1コスに仕込めるのは凄い事だと思います。
デメリットが付くのも1コスで士気3だから仕方ないと思います。

ただ宴亀姫の後に出すのはダメだ・・・。
相性良さそうな忠真も既に下方済みですしどうなんでしょうねぇ。


EX常盤御前は既にスペック公開されてましたが、今回計略もお披露目されてましたね。
計略の方は士気4ならまぁあんなもんでしょうか。

低統率ですが疾駆持ちの1.5騎馬というのは珍しい。
今まで1.5コス騎馬枠に選択肢が無かった島津には良いカードだと思います。

EX常盤御前は島津で1.5コス騎馬を入れたくなった時にために確保しておいた方がいいかな?
速手裏剣デッキ使ってきました!

R井伊直政SS服部半蔵C大久保忠佐R本多正信SR亀姫


☓ ☓ ☓



グワーッ!

躍動の蒼娘娘は間違いなく強い計略だと思うのですが、私には扱うセンスが皆無でした。
悪鬼羅刹と合わせてヒャッハーするプランなんて無かったんや…。

こりゃ普通に采配のライン上げやらマウントで使った方が良さそう。
そしてよくよく考えてみると躍動の蒼娘娘から三葵躍進スリケンすると刺さるんじゃなかろうかw
というかそれ以前に速度上昇騎馬2とスリケンは無謀でした…。

次回は身の丈に合わせて宴阿茶局とニンジャの組み合わせを試してみます。


あと気分転換にちょっと気になってたカードを使ってみることにしました。

宴雑賀孫市

5発なのか4発なのかはっきりしないと思ってたら今回また5発に戻ったらしい宴雑賀孫市です。
wikiによると武力2上がって速度35%上がって二丁拳銃状態が約14C程続く模様。
要するに義弘が二丁拳銃状態になるようなもんでしょうか。

そう考えると凄く面白そうだったので大判叩いてくじ引いてゲットしてきました。
ちなみに一番欲しかった孫市が最後の最後の最後に出てくる素敵な仕様でした。

ザッケンナコラー!


デッキはこんな感じの5枚デッキです。

宴雑賀孫市SS風魔小太郎UC富永直勝C狐島吉次C願証寺証意

鉄砲デッキはとりあえずザ・ニンジャと合わせて使うべし。
古事記にもそう書いてあります。

当初は6枚でワラワラする予定でしたが、C下間頼成を持ってない不具合が発生したので急ごしらえで5枚になりました。
使ったことあるはずなのにおかしいなと思って.NETの熟練度見たら、実は一回たりとも使ったこと無かった件についてw

新手のスタンド使いから何らかの攻撃受けてるのかな?



このデッキで銃舞の極みで遊んでみたのですが、これが中々面白かったです。
効果時間がかなり長いのでゆっくり狙撃まで待てるのがいいですね。
ニ部隊を狙撃で押し返すのが楽しいです。

ただタイマン状態になると物凄く寂しくなってしまうので、やはり6枚でワラワラした方がいいなと思いました。
家宝は術書かにっかり青江が相性良いかな?


それとこの人

C狐島吉次

以前マッチしてかなり厄介だったのを思い出して私も使ってみたのですが、コイツは凄い!
傭兵格闘術は射撃が出来なくなりますが、武力+9が6~7C程続きます。
しかも発射直後に計略使うと一度だけ武力14の射撃が行えてしまいます。

そして驚きの士気3!
なんたるマーシャルアーツめいた士気効率の良さか!

デメリットもさほど気にならないし最期の構えとは何だったのか…。
コツコツ大戦国して今日ようやくSR亀姫にたどり着いたのですが、なんかいつの間にかバージョンも上がってたみたいですね。
相手の伊勢新九郎がやけに遅いなと感じたのは下方されてたからだったんですね。
他にはどんな修正があったのかな??



宴亀姫_修正




あのさぁ…



ようやくニンジャと合わせて速手裏剣で遊べるなと思ったらご覧の有り様です。
さすがに1・2カウントぐらいの修正だと思うので大丈夫だとは思いますが…。
先行配布中に修正って前代未聞じゃなかろうか。




次はそろそろメリ込み修正くるんじゃないかとビクビクしてるいろはですが

SR島津忠良_修正

実際今日使ったのですが武力上昇は3になってました。
武力上昇にはそろそろメス入るんじゃないかと思ってましたが、とうとう来ましたね。
玉姫と合わせて使う場合は要注意。

今回は雄武義弘と合わせて使ってる時に【ろ】状態でマウント取ってたのですが、弾丸回復速度は目に見えて早くなってました。
これは玉姫のマウントが面白いことになりそうw

速度低下についてはおそらく陣内で再オーラ不可程度になってると思われます。



次はニンジャ

SS服部半蔵_修正




グワーッ!



これは殺しに来てますね。
ご祝儀期間終了のお知らせでしょうか。

できれば武力上昇値低下だけで手を打ってほしかった…。
蒼点灯してナラクの力を借りる運用が必須になりそうですなぁ。



次に戸次

SR戸次鑑連_修正


武力上昇なんかオマケだと思ってましたが、ちょっとでも威力上がるなら良いですね。
伊勢新九郎がちょっとでも減ってくれるならそれが何よりの相対的上方修正だと思います。



私がよく使うカードで気になったのはこの辺りでしょうか。
あとは西園寺が火門状態になってるとの噂がちょっと気になってますw





そしてSS柴田勝家はしめやかに爆発四散した…
大敗のあとに光物あり

古事記にもそう書いてあります。


大戦国で調子乗って雷神剣使ってたら前回はボコボコにされました…。
駄菓子菓子、久しぶりに光物引けたので今回はそれを使ってみることに。


SR浅井亮政R山田有栄C島津運久UC朝倉貞景SR朝倉義景


てなわけで前回引いた光物というのがSR浅井亮政です。
ショップでは一部Rより安いのでどんな残念な性能なのか気にはなってましたw


気になる江北の覇王ですが

◆通常時
武力:+5
速度:遅いぞ亮政!奴の反応速度を超えろ!
デメリット:無し


◆回転時
武力:追加で+7(合計+12)
速度:殺人的な加速だッ!
デメリット:敵の撤退時間-10秒


非回転時の安全運転っぷりに驚き、回転時の破壊力に二度驚きました。
まぁ早い話が徹里吉の鉄車を派手にしたらデメリットが付いた感じでしょうか。

浅井亮政「盗んだ鉄車で走り出す」



回転時は武力20の二倍速(?)とかなり強力でした。
デメリット付きとはいえ士気5とは思えない性能です。

反対に通常時はびっくりするぐらい安全運転なので、暇さえあれば常に回転させてました。
回転時に大打撃を与えてトドメは通常時で!みたいにすれば実質デメリット無しになりますが、どう考えても机上の空論です本当に(ry
回転作業が必要な超絶騎馬を動かしながらそんなこと考える余裕は私にはありませんw


それを差し引いてもかなり強力なのでなんで流行らないのか不思議で仕方ないです。


第1位 5899pt
■武074 武田晴信
勝率: 54.59%
平均撃破数: 2.85部隊
平均計略発動数: 1.47回
武家別ランキング:1位
週間順位変動
19→1→1→1


あっ・・・

