島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


大戦国限定の特殊な宴が始まりましたね。

R本願寺 R豊臣 R長宗我部 SR徳川 SR徳川

というラインナップなので、従来であれば総スルーしてるところですが今の私にはニンジャがいます。
万が一徳川の二人がハトリ=サンと相性良かったりしたらケジメものなので、大戦国参加することにしました。


SR戸次鑑連C十河一存SS風魔小太郎UC西園寺公広R崎姫


前回頂いたアドバイスを元に隠密雷神剣デッキはこんな感じになりました。
せっかくアドバイス頂いたのに持ってないカードが多くてそもそも選択肢が無かったのはここだけの秘密w


こちらのデッキでまずは1セットしてみました。
UC西園寺のスペックは中々良くて計略ももの凄く広いのですが、士気の大半は雷神剣とクモ糸縛りに割かれるので衡軛の陣を使う暇がありませんでした。
大戦国ルールで士気上昇速度アップとかだと使う機会あったとは思うのですが…。

なので1.5枠を調整。



SR戸次鑑連C十河一存SS風魔小太郎C三好長治R崎姫

てなわけで鉄砲の三好に戻ってきました。
大戦国ルールで弓がスルーされてたのでUC三好義賢はお休みです。


こちらのデッキは中々感触良かったです。
というか大戦国の鉄砲発射数アップして6発になってるのでかなり強いです。
沢山撃つと実際当たりやすい。


カウント検証用の動画





戸次使う時は筒に置きっぱにする癖があるので、開幕逆サイドにアンブッシュされるとよく混乱します。
この癖がイクサでは命取りになるので気をつけなければ…。


ちなみに隠密指令からの雷神剣+統家宝で約19Cといったところでしょうか。
実際かなり長い。


◆66カウント
骨川「サヨナラ!」


◆38カウント
和田「サヨナラ!」


◆35カウント
大内「サヨナラ!」


◆32カウント
金上「サヨナラ!」


◆10カウント
蘆名「サヨナラ!」


そして発射数アップがとんでもなく追い風となってかなりの威力でした。
これは弾数アップ家宝も選択肢に入る…かな?
と思って調べたら鎧は主効果武しかないのかよ…。

騎馬や槍も勿論強いのですが、今回の大戦国は鉄砲がオススメです。
弾数アップがかなり良い感じ!

つまり弾数アップにより島津の車撃ちが全盛期並にッッッ?!
忍殺ケース


知り合いの協力の元、無事確保完了しました。
ドーモ!ドーモ!!

それにしても今回のデッキケースはかなりデカイですね。
ニンジャデッキ使う際はこのデッキケースを持って行こうと思います。


デッキケースゲットにてニンジャは一区切りつきましたので、次は赤髭さん直伝の隠密指令雷神剣を試してみようかなと思ってます。


SR戸次鑑連SS風魔小太郎R崎姫


とりあえずここまで考えてあります。
忍殺も良いですがこちらのニンジャも好きですw

残り3.5コスがまだ未定です。
1.5コス枠は鉄砲のUC三好長治か超絶強化のUC三好義賢で迷ってます。
白兵では鉄砲のUC三好長治の方が好みなのですが、最期の構えは押し込まれてた際の誤魔化しに使えそうなんですよねぇ。
むむむ

2コスはUC荒木か氏勝か十河辺りでしょうか。
公式HPより



忍殺ケース




ワッザ!?




私の記憶が正しければSS系のデッキケースは今回が初めてだと思います。
そして何としても欲しいと思ったデッキケースも初めてです。
この期間はカード引き運よりもシール引き運重点。


てなわけでデッキケース獲得まで雷神剣は休止して、ニンジャデッキ開発に勤しみたいと思います。
そういえば修正入ってからハトリ=サン使うの初めてですね。


SS服部半蔵SR酒井忠次C大久保忠隣UC鳥居忠広UC結城秀康


前回使った時に制圧が欲しいなと思ったので、制圧持ちのサカイ=サンと組んでみました。
そうすると蒼鷹始動用のためにUC結城もセットで採用。
後は適当に。


このデッキで強手裏剣試してみたのですが、スリケン投擲間隔が結構長く感じました。

イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!

だったのが

イヤーッ!  イヤーッ!  イヤーッ!  イヤーッ!

になったイメージです。
統率上昇値も下がってるみたいなので全体的な火力低下ですね。
効果時間は据え置きなのでまだまだいけると思います。


問題はサカイ=サンでした。
蒼鷹の魔弾初めて使ったのですが、なんやこれ・・・。

上手い人はちゃんと相手を追いかけて当ててるみたいなんですが、私が使うと明後日の方向に弾が飛んで行く件について。
途中からは極力射線を動かさないようにする始末w
効果時間も長いことは長いのですが、私がマッチしてたころはもっとジゴクめいた効果時間だったような気がします。

それでも通常鉄砲の超絶強化としては最高クラスの強さはあると思います。
制圧も良い感じだったのでもう少しサカイ=サンにお世話になります。

参加賞目的で大戦国参加してきました。
デッキは引き続きSR戸次です。
この手の大戦国は筋肉モリモリの半兵衛みたいなカードが多いと思うので、雷神剣が刺さる!・・・かもしれない。


SR戸次鑑連SR尼子経久R角隈石宗C土居宗珊UC犬童頼安


折角の武統一転なのでちょっと組み辛かった角隈と合わせてみました。
それ以外の騎馬・槍は全部西で統一したスペック要因なので、完全に雷神剣頼みとなってしまいました。
とういうか東西分割時点で天道は西限定になってたのか…。

ちなみに騎馬だけはどうしても良い武将が見つからなかったので一転しても通常運転の犬童です。
立花誾千代?ねぇよんなもん!
裏の手全然仕込めなかったので疾風高坂みたいなデッキと当たったら潔くハイクを読みます。


さて、天道雷神剣ですが







(当たれば)強いッッッ!







戸次自体の統率は1下がりますが、それ以上に武統一転ルールが味方してどんな相手にも安定して高火力が出せました。
半兵衛やあの雪斎までも天道雷神剣をまともに受ければ爆発四散してしまいます。

雪斎「サヨナラ!」

ただ最高武力12で総武力50超える化け物みたいなデッキもあるので、士気貯まるまで城が落ちないように防衛重点。


天道雷神剣は面白かったのですが、全国ではどうでしょうかねぇ。
意外と裏の手仕込みにくかったのと、弓が入るので兵種がバラバラになって混乱しそうなのが悩みどころです。

やはりこちらの統率上げるより1コスで仕込める撹乱の方がデッキ組みやすそうですなぁ。



そして大戦国参加賞なんて無かった
てなわけでトレードで手に入れたSR戸次鑑連を使ってみました。
デッキは手持ちで考えるとこんな感じになりました。


SR戸次鑑連UC相馬盛胤UC小野鎮幸C三好長治C蘆名義広


雷切使うならやはり筒戦がメインになるのかなと思ったので、思いつく限りの制圧持ちを突っ込んでみることに。
UC相馬が西なら西で統一したのですが、仕方ないので東西混成となっております。

揃目は宝物庫の中で埃かぶってた雷切を戸次に持たせれば9/9で条件クリアになります。
(雷切の主効果が武と最近知りました)



とりあえず昇格戦終わるまでこのデッキ使ってみたのですが、雷切が中々面白いです。
低統率は勿論ですが中統率ぐらいまでならガリガリ削りますね。
ネプチューンマン使ってる時に何度コイツに泣かされたことかw

ただ統率負けてる場合は全くダメージ通らずただビリビリするだけの計略に成り下がります。
こちら射撃に合わせて雷切使ったら、こちらの雷切に合わせて



R武田信繁



覚悟の采配を合わせられた時は全くダメージが通りませんでした。
というか信繁とマッチしたのなんか何年ぶりだろうか。
自分で雷切初めて使った日に覚悟采配の信繁と当たるとかどういうことなの…?



さてこちらのデッキですが、トリアーエズ家宝雷切はまた宝物庫に逆戻りですね。
よく考えたら家宝雷切使っても統率家宝装備時と統率2しか変わらない件についてw

それなら騎馬に好き勝手されないように速度低下の術書が正解でした。
鉄砲も当たりやすくなりますし、相手のフルコンの時間稼ぎにもなりますし。
雷神剣はいるけど雷切なんかいらんかったんや!

サブ計略である制圧采配の使い時にも段々慣れてきたので、もうちょっとこのデッキで遊んでみようと思います。
あとは筒に8コス乗せる時のくっそ窮屈感に早く慣れたいですw


そういえばスタンプSR枠は日野富子でした。
安西先生、赤入道がしたいです…。
早速いろはの範囲確認してきました!






いろは範囲


これで勇敢なる薩摩隼人達はあと十年戦える。









   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *




本当の範囲はこちら




いろは陣形が若干後ろに下がった感じがしました。
範囲縮小というより範囲調整の方がしっくりきます。
範囲が全体的に後方に下がってるので、忠良さんは以前より前線に出なければならなくなりましたね。


全然関係ありませんが、54C付近で久時が筐体の隙間に飲み込まれましたw
たまにあるのですが守城時に飲み込まれると焦ります。






ちなみにネプチューンマンはというと




SS柴田勝家

無 修 正 



