島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


4月1日にバージョン上がるみたいですね。

関係ありそうなところでいろは歌が範囲縮小と妨害の速度低下値が下がるみたいですね。
詳しくは明日判明しますが、聞いた感じだと中々妥当な修正だと思いました。

いつものメリ込み修正なら効果時間4分の1程カットがあって、そこから更に各効果に修正が入るものと思ってました。
長時間陣計というコンセプトはそのままという英断に正直驚きました。
やれば出来るじゃん!

範囲は実際使ってみないと何とも言えませんが、速度低下は通常騎馬が走れるかどうかが気になるところです。
通常騎馬が無理でも家宝で速度上げたら走れるようになったりするんですかねぇ。

てなわけで明日はいろは歌を試してきます。


それともう一つ気になるのはやはりSS柴田ですね。
軍に修正無いというのが何よりの朗報ですが、計略もどうなるのかが楽しみです。

それにトレードで手に入れたSR戸次鑑連も使ってみたいところですなぁ。


あとハトリ=サンは無事だろうか・・・無理だろうなぁ・・・
早速ですが、今回試すSS柴田デッキはこちらです。

SS柴田勝家R佐々成政SS千鳥SS古田織部

もう筒戦メインのワラデッキは捨てるつもりで再び4枚デッキです。

さらさら成政をゼノン信長にするとより眩しいデッキになるのですが、数寄者の心は城門を守る計略なので攻めれるさらさら成政は外せませんでした。
1コスにも押されるはずのSS柴田が押されなくなるのもポイント高いです。
掟破りの虎口スペシャルを決めるにはさらさら超えが必要不可欠!

R佐々成政

タッグパートナーは成政、君に決めた!



空気になりやすいスペックしてますが、数寄者の心には城門死守からのカウンターを期待してます。
相手のフルコンに対してお茶を濁せるかどうかは古織の金時殿次第。

SS古田織部

セコンドは古織、君に決めた!



2コス枠は士気軽め計略の武将が望ましかったのですが、士気MAX目指すUC佐久間森重はちょっと違うかなと思いました。
UC柴田勝家は痛恨の名前被りですし…。
てなわけで密かに入手しておいたSS千鳥の出番です。(電影じゃないよ!)
同じ枚数のデッキに対しては数寄者の心で城門守ってる間の忍端攻めにも期待してます。

SS千鳥

千鳥はかわいいなぁ!




このデッキの初陣を動画にしてみました。




特に山場は無いし迷いのある立ち回りでしたが、最後の虎口攻めのためだけに動画発注しました。
これにて虎口攻め&成功セリフを堪能することが出来ました。
あとはまともに計略使った対戦ですかねぇ…。


前回のSS柴田デッキは微妙でしたが、今回は中々面白かったです。
ワラデッキとの相性は相変わらずですが、当たらなければどうということはないって少佐も仰っていました。

慣れてくると数寄者の心がもの凄く頼りになりますね。
古織見直しました。

あと千鳥がかわいい。



余談ですが

SR松平清康

SR松平清康の小鷹の勇姿は対戦中にあれ?っと思って首を傾げる場面がありました。
三国志で似たような計略の陸遜はチャージ完了時に範囲内にいれば恩恵受けれてたと思うのですが、小鷹の勇姿はダメみたいです。
こちらは計略使用時に範囲内にいなければならないみたいですね。

だが私は一向に構わんッッッ!!!



それと

R中野宗時

R中野宗時ともマッチしたのですが、コイツが厄介でした。
初めて見るカードなので配置画面で計略確認したところ


敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。
効果はお互いの統率力で上下する。
さらにダメージを与えた敵の部隊数が多いほど自身の兵力が回復する。



SS柴田の統率が低いのでダメ計は要チェックしたいところなのですが、一番大事な効果範囲が全く分からん件について。
火牛みたいな動かせる直線なのか、山津波みたいな若干離れた固定範囲なのか、はたまた自身中心なのか分からず途方に暮れましたw

炎によるダメージって書いてるので、直線だろうと山を張って重ならないようにしてたら普通にニ部隊巻き込まれました。
自分中心かよチクショーメ!

そういえば心頭滅却とかも自分中心の炎ダメージでしたっけ…。



[掟破りの虎口スペシャル]の続きを読む
SS柴田デッキ模索の旅に出ました。

まずその前に前回から続いてたいろは歌使ったのですが、歌切り替え出来NEEEEEEEEE!
どう見ても振り出しに戻ってます、本当にありがとうございました。

いろは歌は定期的に使って感触を覚えておかなければいけませんね…。



さてSS柴田デッキですが、100円でお釣りくるR織田信定と合わせて使ってみました。
デッキはこんな形です

◆第一弾
SS柴田勝家R佐々成政R織田信定SS古田織部

基本的に弾正忠家の勃興叩きまくって常時武力上昇させていきます。
守りの数寄者の心・喧嘩爆弾で、攻めはさらさら超えを重ねる感じでしょうか。





詰め込み過ぎた…





2コスと1.5が頼りない4枚デッキというのが致命的でしたw
いきなり6枚ワラにマッチして分からされました…。
5枚にするかなぁ。



◆第二弾
SS柴田勝家R佐々成政UC佐々政次R森蘭丸UCお玉

さらさら超え使った時にSS柴田が押されなくなる事に感動したので、R成政を続投で5枚にして兵種バランス整えてみました。
それとSS柴田に武力家宝持たせたせて蘭丸が目覚めれるようにしました。
蘭丸「蘭もあなたのよう(な完璧超人)になりたい」

こちらのデッキは第一弾よりかは戦い安かったのですが、相手のフルコンに対して無力でした…。
采配に采配重ねて前に出されると流石に完璧超人でも厳しかったです。

その辺は数寄者の心が頼もしかったですが、むむむ。
SS柴田の相棒は成政じゃなくて佐助なのか・・・?



この辺でちょっと行き詰まってきたので気分転換にハトリ=サンを使ってみることに。
スリケンはどういうタイミングで使って行くのが良いのか手探り状態ですが、とりあえず蒼と赤点灯出来る武将集めてみました。

そしてスリケンデッキでの初出陣第一戦にて、出会ってはいけない二人が出会ってしまう。










ニンジャ殺すべし





■91C付近

井伊直政「アイエエエエ!?」



■63C付近

井伊直政「ワッザ!?」




スリケン面白い!
これはクセになりますw

今回は5枚でR直政とのツートップでしたが、蒼の士気2計略も入れた6枚タイプでもいいかもしれません。
教えと合わせて統率重点してみるのも面白いかもしれませんなぁ。

後はカラータイマー鳴り出すと勿体無いから躍進しとこう癖を治さなければw
SS柴田勝家_写真


ナンバー・ワーン!




赤髭さんがダブったSS柴田勝家を後払いという形で譲ってくださりました。ありがたし!
SR南松院引いてお返し出来る日を楽しみにしております!


その後SR戸次鑑連をお借りして大戦国に出てみたり、早速店内対戦でネプチューンを堪能させてもらいました。
雷神剣がビックリするほど強くて脳筋デッキ使うのが怖くなりましたw


ネプチューンはとりあえずSR竹中半兵衛と合わせた4枚デッキを試したのですが、まぁ今孔明しか使いませんね…。
クォーラル・ボンバー使うタイミングが全く無いとは思いませんが、今孔明と同じ士気5なのがいけません。
そりゃ今孔明使いますよ…。

手持ちではSR竹中半兵衛ぐらいしか良い相方思い浮かばなかったので、デッキはまだ決まってません。
R織田信定が安かったので次はこちらと合わせてみようと思ってます。


ネプチューン大事に使わせてもらいますね!
朝倉家武将のマスクを全部刈り取ってやる!!








ちなみに同日の出来事

SS服部半蔵_写真


Wasshoi!



かつてこれ程立て続けに新SR・SSを引いた事があっただろうか…。
しかもハトリ=サンはネプチューンの次に欲しかったSS。









こ、これは再発フラグなのか…?
ドーモ、タイセンプレイヤー=サン、シャバノクウキオイシイ=晃です。


ここ一週間近く入院してましたので、久しぶりの生存更新です。
冒頭の忍殺語は入院中に読んだニンジャスレイヤーの影響です。

事のあらましはこんな感じです(一部フィクションを含んでます)


・木曜に急に右胸上部が痛くなる
 イテテテテ!な、なんだ急に?
 新手のスタンド使いの攻撃を受けている…?
 でもしばらくしたら治まる。


・金曜に出掛けようとしたらまた痛み出したので仕方なく病院に行く
 病院の先生「右の肺に穴が空いてますね。紹介状書くので総合病院で診てもらって下さい。」
 ナンテコッタイ!どうやらマジでスタンド攻撃を受けていた模様。

 えっ、肺に…?


・その足で総合病院に行って診てもらうことに
 晃(あーあ、今日の予定が無茶苦茶じゃないか…) ※全部遊びの予定です
 病院の先生「紹介状見ました、今から手術します。その後入院してもらいます。」
 晃「アッハイ、・・・・・・えっ?」

 アイエエエ!シュジュツ!?シュジュツナンデ!?

 病院の先生「ハイクを詠め。カイシャクしてやる」
 晃「シュジュツコワイ イタクシナイデ ゴウランガ」


・入院中暇で暇で仕方ない
 兄者からの差し入れのへうげものも読んだし、弟からの差し入れのハガレンも読み終えてしまう。
 そろそろ孤独のグルメごっこ(病院食Ver)にも限界が来る。
 
 そうだ!PVだけ見て気になってたニンジャスレイヤーを読もう!
 丁度戦国にもSSで出たところだしナイスなタイミングだ!
 
 PV
 PV2

 独特の直訳感が面白いのかなと思ってたのですが、話自体も好きです。
 実際面白い。
 

・ようやく退院
 ヒャッハー!シャバの空気だー!! ← New








これだけだと戦国要素ゼロ更新になるので、入院中に考えた未所持SR or SSで気になってるカードをいくつか紹介します。
画像は某YY亭から



◆ネプチューンマン


SS柴田勝家_yu
完璧超人!説明不要!
ザ・サムライのイラストで来るかなと思ってたのですが、ストレートにネプチューンマンで来ましたね。
ビッグ・ザ・武道との専用神謀計略で十字爆弾(クロス・ボンバー)でも良かったのよ?

余談ですが、ネプチューンマン手に入れた時のために今キャンペーンやってる宴箱第一弾を買っていました。
くそっ!3回連続でハズレかよ!
というかこの中からダブリ無しってそういう意味かよ!!

ネプチューンマンことSS柴田勝家手に入れたら宴SR柴田勝家と合わせて使ってみようと思って・・・・あっ



◆SS風魔小太郎


SS風魔小太郎_ns_yu

ニンジャスレイヤーの影響もありますが、普通に計略が面白そうです。
これ要するにEX義弘の計略を士気6にして斬撃回転率を上げた上に武力も上がるものを2コスに持たせてるってことですよね。

完全なる上位互換計略作るのホント好きですねSEGAは。



◆SS服部半蔵


SS服部半蔵_yu

こちらも面白そうな計略なので一度は使ってみたいです。
槍になってるのでR服部半蔵から遥かに使い易くなってると思います。

2コスなのでデッキ組みやすいのもグッド。



◆SR今川氏親


SR今川氏親

計略使ってる所を動画で見たのですが、デメリット付きなだけあってかなり長時間計略みたいです。
初期の神謀見た後では将配使うのアホらしくなるかもしれませんが、今なら使ってみたいなという気が起こります。

それと動画見た時にあまりのカッコ良さにビビりました。
この人ならイフリート改も乗りこなせると思います。



◆SR戸次鑑連


SR戸次鑑連_yu

最後は悪名高い統率力ダメージシリーズ。
他家は揃目やらなんやらで統率も上げやすいので組み合わせが面白そうです。

東西切り分けのことは忘れましょう。



皆さんはどんなカードに注目してますか?
