島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


前回マッチングした築山殿入りの6枚デッキですが、
蒼点灯時の統率・速度上昇を利用して安藤が悪鬼羅刹の如く走ってくるコンボが搭載されているとのことでした。

なるほど統率と速度が上がるから統率低い相手には連続でヌルヌル突撃しまくれるんですね。
これは面白そうなので私も築山殿をトレードで入手して使ってみることに。



\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)   安藤が悪鬼羅刹の如くならR井伊直政は…?
 ノヽノ |
  < <






■第一弾
R井伊直政C内藤正成C大久保忠佐SR築山殿UC鳥居強右衛門C永井直勝

参考にしたデッキに習って柄にもなく6枚デッキ。
舞ったら一人減るから大丈夫、ダイジョーブダイジョーブ




× × 




答え:大丈夫じゃなかった


悪鬼羅刹狙い過ぎた感がありましたが、それ以上に計略チョイスがダメでした。
舞で士気4使ってしまうので蒼は消費士気少ないUC鳥居を採用しましたが、これが一番ダメでした。

上手い人は有効に使えるんでしょうけど、私の場合蒼点灯させるために士気2払ってるようなもんでした。
余分に士気払ってもいいのでもうちょっと何かしてくれる計略の方が私には合ってるみたいです。






■第二弾
R井伊直政C大久保忠佐UC結城秀康R本多正信C永井直勝SR築山殿

非情なる謀略は士気3とは思えない効果なのでかなり頼りになります。
個人的にはいつメリ込み修正来るんだろうかと怯えるレベルの計略だと思ってます。





◯ ◯ ◯





やはり非情なる謀略は頼りになります。
第一弾の家宝は井伊直政に統率目的で北越軍談持たせてましたが、第二弾ではにっかり青江と放生月毛を使い分ける感じにしてみました。
悪鬼羅刹は効果時間長いのですがそれほど武力上がるわけではないので、にっかり青江の方が相性良さそうな感じでした。

ただ難点を一つ上げると・・・




◆1戦目
悪鬼羅刹デッキ-1


初めて紫緋紋舞踊を維持出来た記念すべき一戦!
ただ悪鬼羅刹でオラオラするのは結構タイミングがシビアですね。
悪鬼羅刹は普通に使っただけでした。





◆2戦目
悪鬼羅刹デッキ-2


非情なる謀略がつえーんだ。





◆3戦目
悪鬼羅刹デッキ-3


非情なる(ry





あれ?これひょっとして築山殿いら





それ以上いけない



もうちょっと頑張ってみます…
SR狂鬼義弘SR宴島津歳久R玉姫C鎌田政年C川上忠克


新年初出陣はこのデッキです。
というか去年ラストから引き続きのデッキです。

ちなみに去年最後のマッチングはこんな感じでした。
以下がマッチング画面見た時の所感です。


吉 :相性良し
大吉:勝ったッ!第3部完!
凶 :苦手
大凶:両替へ行こうぜ…久しぶりにキレちまったよ…




■1戦目 凶
R村上武吉SR毛利隆元UC吉川経家UC児玉就方R毛利元氏

義弘の乱戦と攻城が完全に封じられたでござるの巻。



■2戦目 吉
R戸沢盛安SR龍造寺隆信SS立花ギン千代UC氏家守棟

機動力の低いデッキはウェルカム。



■3戦目 凶
R長宗我部信親R香宗我部親泰R吉田重俊UC吉田孝頼C大西頼包

超絶騎馬とダメ計は苦手だって言ったじゃないですかやだー!




ダメ計と妨害と超絶騎馬が苦手な狂鬼義弘ですが、そんなデッキ探す方が難しいのではないかと思う今日このごろ。
さて今年の運勢や如何に




■1戦目 凶
SR明智光秀SR前田利家R佐久間盛政SR竹中半兵衛

二人掛けが苦手ですなぁ。



■2戦目 ???
SS小松姫C内藤正成C大久保忠佐UC安藤直次C永井直勝SR築山殿

初めてマッチするタイプのデッキでした。
これは実際対戦してみないとわかりません。



■3戦目 吉
R由布惟信UC正木時茂R二階堂阿南C七条兼仲C蘆名義広

基本的に機動力の低いデッキはウェルカム。
ですが二階堂に馬家宝だけは勘弁してください何でもしますから!




そんな感じで去年よりは良い感じのマッチ運だったと思います。
2戦目と3戦目では狂鬼怒涛メインで立ち回ってみたのですが、あれ?結構使えるぞ・・・?

度重なる上方修正により、さすがに槍相手には有利な計略になってました。
攻城を狙うような計略ではありませんが、ライン上げさせないように嫌がらせするにはいい計略になりましたね。



ちなみに狂鬼は槍に迎撃されない程度の速度上昇ですが、家宝の副効果に速が一つでも付いてると刺さります。
愛用してるにっかり青江が兵速なので久しぶりに改造したのですが、親父は相変わらず弓が大好きですね!
最低でも兵が一つ付いて尚且つ速が外れるまで粘ってたのですが、副効果から弓を外すのに一苦労しましたw
明けましておめでとうございました!


