島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


突然ですがビルドファイターズが面白くて毎週楽しみにしてます。
色んなMSが出てくるのですが、特に最近登場した


ケンプファーアメイジングや



ケンプファーアメイジング


6話で死闘を繰り広げたザクアメイジングが大好物です。

ザクアメイジング


モノアイだけでご飯三杯いけます。
ビームライフルを握り潰す姿にアメイジング!!




ウイング直撃世代としてはウイングガンダムフェニーチェや

ウイングガンダムフェニーチェ




やられ役でしたが大好きなトールギスもトールギスワルキューレとして出てきて嬉しい限りです。
ミリタリーな感じがいいのですが、やっぱりトールギスは白いのが一番エレガントだと思います!

トールギスワルキューレ3



ちなみに公式サイトでは最新話が見れます。
11話は名人のシリアスなギャグやケンプアメイジング、フェニーチェも動きますよ!





さて、久しぶりのガンダムネタはこの辺にしてここから戦国のお話。

またバージョンアップで多数修正が入りましたね。
気になったやつからちょこちょこ使ってます。



SR狂鬼義弘SR宴島津歳久R玉姫C鎌田政年C川上忠克

またしても狂鬼義弘に修正入ったみたいですね。
射撃ヒット時のリロード時間短縮したみたいなので、これでわざわざ弾数増やさなくてもマシンガン戦法になれそうです。
流石にここまですれば中々強いと思うのですが、狂鬼義弘が敬遠される最大の理由が3コスを統率2で刷っちゃったという点なので使用率は…。

まぁ4発ヒットで即リロードなら槍にはかなりの嫌がらせになると思うので、後はマッチングで機動力の低そうなデッキを願うのみです。





■初陣
SR乗崩し伊達政宗UC原田宗時R鬼庭綱元UC大崎義直






なんでや・・・





電光石火じゃないだけ数段マシと考えるべきなんでしょうか。
おつやさん入りの5枚電光石火はマッチングした瞬間投了レベルですが、乗崩しならいくらかゲームになりそうな気がちょっとだけします。

勝てませんが






SR島津義弘R島津豊久R佐竹義宣R玉姫


某ぴよさんから託された律儀陣と猛女の野望を合わせた律儀な野望デッキです。
ぴよさんのオリジナル版ではEX立花誾千代が採用されていましたが、私は持ってない+騎馬が欲しかったのでスペックが同じ豊久に変更してます。

律儀陣でうだうだして要所で猛女の野望を叩き込むのが基本的な動きです。
家宝はにっかり青江を義弘に。

あと全員魅力持ちなので序盤からガンガン律儀していきたいところですね。
行くぞ野郎共!




× × 







せやな・・・






律儀陣との組み合わせはパッと見行けそうな気がしたのですが、想像以上に難しかったです。
難しいというか窮屈でした。

4枚デッキ+あの狭い律儀陣の中に収めないといけないので、端攻めの対処が面倒です。
相手の5枚デッキがワラデッキに見える不思議w

そんな感じでイメージしてたように運用することは出来ませんでした。
面白い組み合わせだと思ったのですが、私の力及ばず・・・。



でも今回のバージョンアップで何故か猛女の野望に上方入ってたので、もうちょっと別の方法を模索してみようと思います。
義弘じゃなくてSR家久と合わせてる人が多いみたいなので一度その形も試してみようかな。
宴R玉姫使ってきました。

最初考えてたのは魅力で固めた5枚華麗デッキだったのですが、どうやら宴R島津忠仍を取り逃してたみたいなので泣く泣く断念。
取ってた気がしたのですが気のせいでした…。
仕方ないので別ルートで猛女の野望達成を目指すことに。

どうでもいいけど猛女の野望って何か個人的に語呂が悪くてしっくりこないです。
烈女の野望とかじゃダメだったのかな。


SR島津義弘SS風魔小太郎宴R北条氏勝R玉姫


にっかり青江を義弘に装備+双陣で義弘の武力が15になるのが第一ルート。
にっかり青江使用で義弘の武力が16になるのでこちらが第二ルートになります。








4枚デッキでもテンパッてカードが止まる、カードを取り間違えるなどおにぎり軍では日常茶飯事です。
それと相手筒の上に乗ってる気分になってただけとか分けわかんないことしてますなw

特に30C付近が一番あたふたしました。




義弘「なんじゃこりゃぁぁ!俺様の武力が7しかねぇぞ!」


氏勝「島津の大将、もうちょっとこっちに寄ってくれ!」


ニンジャ「忍法防衛は味方に任せるの術」


玉姫「あの大谷って奴と喧嘩させてよ」



もう無茶苦茶だよぉ・・・





今回は猛女の野望を大目に使ってみたのですが、中々いいですね。
統率のフォロー無しだと射撃は2回が限界ですが、瞬発力があって良い感じです。

同じ1.5コス鉄砲には種子島や攻め・守り隼人がいますが、ちゃんと住み分けできてると思いました。
個人的には義弘使うなら1.5鉄砲枠でファーストチョイスです。

電影にしておくのが(ry
