島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


何か色々始まってますね!
トリアーエズ新しい宴をマユラさんのところと公式でチェックしておきますか









R島津忠仍








島津来てるやん!!



計略は微妙らしいのですが、その代わりスペックは良い感じですね。
義弘と華麗采配を合わせる時に採用してみたいです。


てなわけで最近は勝頼や雲兼続ばかりつかってましたが、そろそろ本格的に義弘を使っていこうと思います。
勝頼は次バージョンで下方が目に見えてるので名残惜しいのですが…。


勝頼「これが最後のバージョンだと思い、命の限り戦い抜け・・・」







さて義弘デッキですが、バージョン上がって環境変わったみたいなので、またしっくり来るデッキを探してみようと思います。
まずは大分前から妄想してた伊達と組んでみた形です。

あれ?
そういえば竜騎馬使うの今回が初めてだw



SR島津義弘UC島津忠隣R葛西俊信R屋代景頼


当時は伊達の資産が全然無くて組めませんでしたが、葛西も屋代もお求めやすいなりました。
あの頃の葛西は本当に強敵でしたね…。


で、義弘と竜騎馬と合わせてみた感想ですが




タッチアクションは二つまで




おじさんとの約束だ。


車撃ち二人ならともかく、竜騎馬二人は無謀でした。
機動力高いのはいいのですが、グッサグサやでぇ…。


そんなこんなで竜騎馬との組み合わせは微妙でした。
というか扱える気がしないデース…。

次はもっと身の丈に合ったデッキにしようと思います。
義弘の旅は始まったばかりだ!




追記はオマケ画像です
[宴お鍋さんゲットしたと思ったらバージョンが上がって新しい宴が始まったでござる]の続きを読む
今回は久しぶりに動画を撮って来ました。
デッキはこちら


SS雲直江兼続UC竹俣慶綱C色部勝長C山本寺定長UC高梨秀政R絶姫


以前使ったデッキは微妙だったので、思い切って6枚にしてみました。
ワラは苦手ですが、タッチアクション一人ならなんとかな・・・たらいいなぁ。


動画自体はもっと前から撮るつもりだったのですが、計略が機能してる対戦を探してたら2週間経っていました…。
油断してくれてる人でないと雷全然落とせないので…。







改めて見直すと序盤の兼続あっちこっち迷いすぎだろ…。
これが雲と呼ばれる所以かw
◆オール城塞木枠茶器のかしこみ完了
 狙うは稲葉瓢箪・松本茄子!




佐久間瓢





・・・・・・









へうげ楢柴







さて、今回は大戦国を島津四兄弟で遊んだ後に引いたこちらのカードが主役です。





雲兼続


雲兼続(略して雲続)も一度使ってみたいと思ってたのですが、まさか自引き出来るとは嬉しい誤算です。


デッキはこんな感じの5枚デッキになりました。

SS雲直江兼続UC北条景広UC上条政繁UC高梨秀政SR華姫

雲と呼ばれた漢一本だと流石に不安なので、サブに上条を用意しておきました。
あとは威力の底上げとしてどちらとも相性良さそうな気がした一心同体。

で、こちらのデッキを1セット試してみたのですが、とりあえず



二部隊以下の巻き込みで雲と呼ばれてはダメ絶対



ミスってニ部隊で雲になってしまった時のしょぼさが半端じゃなかったです。
追加効果の兵力回復も速度上昇も得られないので、士気6で武力6アップするだけの計略でした。
しかも相手武力2上げてるので実質武力4アップとか…。


まぁちゃんと三部隊以上巻き込んだ時はそこそこ強かったです。
でも三楽斎の鬼気のように突撃ダメアップは無いので、同じ感覚で使うとちょっと物足りなく感じるかもです。
もちろん突撃した方がいいとは思うのですが、場合によっては乱戦でゴリゴリ押して行くのもありかなと思いました。

効果範囲はそれほど広くないので、相手に意識されると三部隊以上巻き込むのが難しかったです。
次回は変に狙い過ぎず、そんな時は素直に三方向射撃のお世話になろうと思います。


まとめると



雲兼続カッコいい!



ということです。
