島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今回はまず馬場さんデッキで3連敗から始まります。
前回は騎馬2器用がある程度いい方向に働きましたが、今回はかなりグダグダに候。

ちなみに馬場さんが虎口に入る場面があったのですが、、、失敗!
そこに本丸があれば黄色押すだろ・・・。


てなわけで気分転換にデッキ変更。
勝頼!君に決めた!



SR武田勝頼R内藤昌豊R北畠具教C三条夫人UC黄梅院

デッキは前々から一度は使ってみたいと思ってた猛進一の太刀です。
勝頼は一部で馬場さんとの組み合わせが人気(?)でしたが、私は無難な感じでまとめてみました。
魅力持ちを仕込んでるので、序盤は少し待ってからの即猛進でゴリ押すプランです。


1セットして1回だけ猛進一の太刀したので記念に動画にしてみました。





■序盤

士気4まで様子見てたのですが、この感じなら士気5までいけそうですね。
開幕火門でゴリ押しながら柵を壊しましょう。

勝頼「えっ」



■中盤


相手が固まっているので猛進一の太刀のチャンスです。
勝頼、北畠さん、やっちゃってください。


勝頼「チームワークでぇー!」



ズバッ



北畠さん「士気8使って鵜殿長照、討ち取ったりー!」





さて、次はどんなデッキにしようかな!


という冗談はさておき、動画を御覧いただいた方は、「チャージ始めてから猛進発動まで遅くね?」と思われたのではないでしょうか。
それについて言い訳させてくださいw


皆さんはチャージ計略使う場合はどちらの手でカードを押さえますか?
私は右利きなので、よほど窮屈な場所でない限り右手でカードを押さえます。
今回の場合は場所的にも右手以外考えられません。

てなわけで右手で一の太刀チャージを始めます。
次に計略の誤爆を防ぐために猛進をロックする必要があります。

計略ロックするためには、まず勝頼のカードを擦って計略表示を猛進に変えます。
私はいつも武将カードを擦ったり動かしたりしながら計略ロックボタンを押しています。

で、勝頼を動かしながら思いました。




あれ、どうやって計略ロックボタン押すの?




一の太刀チャージから猛進発動までの空白の時間にこんな葛藤がありました。
勝頼を適当な場所で認識させたらカードから手を放してもOK、これに気がつくのに2カウントもかかりましたw


皆さんも猛進一の太刀を使われる際にはどうかご注意を!
家庭版EXVS


てなわけで家庭版EXVS購入!
欲望には勝てませんでした、仕方ないね。


MH3Gのために置いておいた大事なお金を使ってしまいましたが・・・



Kou_kkdniku



という名前でユニバァァス!狙いの猪プレイヤーが居たら、それは高確率で私です。
格闘で華麗に迎撃してやったくださいw






さて、ここから戦国のお話。

デッキは前回の馬場さんデッキを少しだけ変更してみることに。



SR馬場信春UC磯野員昌R藤堂高虎UC鳥居景近C高橋景業


馬場さんデッキの脇を固めるのが浅井・朝倉家の武将なのか、
盟約の攻陣デッキの高コスト槍枠に馬場さんが選ばれたのか、いよいよわからなくなってきました。

アドバイス頂いた昌幸との組み合わせも使ってみたかったのですが、どうもSR華姫で全ての運を使い果たしてしまったみたいで・・・。


こちらは2勝1敗とまずまず。

近年稀によくあるグサグサ大戦でしたが、馬場さんパワーに助けられました。
3コス槍の攻城はガッツリ削れますね。


この鬼美濃凄いよぉぉ!さすが夜叉美濃の後継者ぁー!


ちなみに負けはSR鬼コジによるものです。
武力13から雷落ちるのか、、一つ勉強になりました。

というかそれがわかった段階でなぜ鬼美濃主体に切り替えなかったのか・・・。


さて、今回は1コス枠を高橋に変えてみましたが、力萎えの罠はまだまだ強いですね。
正直スペック優先だったので嬉しい誤算でした。

三条夫人を高橋に変えた瞬間に蜂須賀とマッチしましたが、統率7の馬場さんのなんと頼もしいこと。
主力が高統率というのは何かと快適ですなぁ。


ちなみに今回も馬場さんによる虎口攻めは実現ならず・・・。
馬場さんの虎口攻めが成功するまで、もう暫くこのデッキが続くかもしれません。




勝頼「・・・・・・」
EX第二弾が始まるみたいですね。

てなわけで拾い物画像を貼っておきます。



戦国EX第二弾

(クリックで拡大します)



半兵衛はまたしても伏兵無しか・・・。
ただ計略はそのままなのでSRやBSSを持ってない私はちょっと欲しいです。


華姫は槍になった代わりに統率が1になってますね。
計略はオリジナルですなぁ。


茶々は槍になった代わりにスペックダウンしたお市の方でしょうか。





まだ第一弾到着してないのに第二弾始めるのか・・・
PS3で発売された家庭版エクバス(音量注意)が凄く楽しそうです。
しかしトライGのために3DS買わないといけない・・・。

心を無にしてPS3買いたい病に耐えるんだ・・・!
