島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今回は織田家のお話。

あまり評判はよろしくありませんが、この前引いたR徳川家康を使ってきました。
デッキは新カードを盛り込んでこんな感じです。


R徳川家康R森長可UC荒木村重C河尻秀隆Rねね


R徳川家康と同じくR森長可もあまり評判よくありませんでしたが、
R森長可に関しては前回マッチングした時に認識を改めました。


森長可が人間無骨チャージ開始



人間無骨チャージ見てから乱戦&突撃余裕でした  どりゃー!



人間無骨チャージ解放  バシュン!



グサッ!  この借りは、返す!



( ゚д゚)




乱戦して槍衾が消してたはずなんですが、問答無用で吹き飛ばされました。
しかも後続騎馬には迎撃のオマケ付きで。


みたいなことがありましたので、森長可こと鬼武蔵には期待してます。
槍と騎馬のデッキには中々良いプレッシャーを与えれるんじゃないかと。


こちらのでデッキで1セットプレイしてみたのですが



何度やってもチャージが 開放されない 件について



ここぞという場面で何度士気5の強化戦法を使ってしまったことかorz
カードの押さえ方が悪いのか、それとも離し方が悪いんですかねぇ…。
チャージ計略はあまり使ってなかったのでイマイチ勝手がわかりません。


この記事をご覧の君主さんの中に、人間無骨達人の方はいらっしゃいませんかー?
もしよければコツなんかをご教授願いたいです。



それと鶴翼の陣は独特の効果範囲してますが、思ってたよりも広かったですね。
ただあくまで陣形なので、魏武号令みたいに広がって押したり引いたりなんてことは難しそうですなぁ。

効果時間は長いのでその辺をしっかりと生かせれば、、あるいは。


タイミング良くR島左近引いたので少しデッキいじってみますかねぇ。
今回の出陣でようやくおにぎり軍にも革命が起こりましたので、使用デッキ等は手短にします。
要するに早く引き自慢がしたいのですw



まずはバッファローデッキ

SS秋山信友R内藤昌豊C矢沢頼綱C大熊朝秀UC黄梅院


「戦闘バランスの調整」とやらで火門の範囲が内藤さんの手前に拡大したという噂を聞いたので、
さっそくバッファローデッキのサブ計略として組み込んでみました。

気がつけば計略修正の内容を確認する優先順位が 武田家 > 上杉家 > その他 になっていました。
全部バッファローマンのせいだw


こちらは2勝1敗で相変わらず安定しませんでしたw
気になる火門ですが、内藤さんの前方に武将一人分ぐらいのスペースがありました。
横幅は狭いままでしたが、最大のデメリットは解消された感じですなぁ。

ただバッファローデッキに合うかどうかは、もう少し使い込んでみないと判断出来ませんね。
コスト割り振りが変わって黄梅院が入るようになったのはポイント高いと思いますが。


ちなみにハリケーンミキサーは武力上昇・突撃ダメ・速度・効果時間全て変更なさそうな気がしました。




次はアシュラデッキ

R土橋守重R蛍R甘利虎泰C矢沢頼綱C小幡昌盛


友人から譲り受けた蛍をなんとか使ってみようと思い、アシュラさんと合わせてみることにしました。
言うまでもなくアシュラさんはショップ購入です。
しかしRは値段が落ち着いてるので気軽に変えるようになりましたなぁ。


こちらは2敗1分と大惨敗…。
蛍火の陣+阿修羅の銃弾で広範囲マップ兵器とか考えてたのですが、考えうるとこ全てが甘い!

というか大筒ダメがががが



次は炎のハリケーンミキサーデッキ

SS秋山信友R山県昌景UC一条信龍C木曾義昌


前々から気になっていたR山県をSS秋山と合わせてみました。
赤備え采配からのハリケーンミキサーで一撃必殺!





する余裕は皆無でした





こちらは1勝2敗…。
そして気がつけば4位Aに転落orz

赤備え采配は普通に槍2騎馬3ぐらいのバランスでいいんじゃなかろうか。
槍無しだと相手の騎馬に突撃されたい放題なのがいただけませんなぁ。


それにしても噂通り利家の車輪速度落ちましたね。
以前はタイミングを見計らって突撃に挑んでましたが、今の状態だとそこまで気を使わなくても突撃できそう…。




さて、雑記はこれくらいにして本題に入りましょうか。

バージョンアップから約1ヶ月、おにぎり軍にもついに光り輝くカードが・・・ッ!
[長かったR以下の日々よ、、さらば!]の続きを読む
新カードが追加されてそろそろ1ヶ月が経とうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
自分のプレイスタイルに合うカードやデッキは見つかりましたか?


私は

暴威景勝 → 武田単SS秋山 → 武田単泰山 → 武田今川SS秋山

こんな感じで武田成分が濃くなってきました。
バージョンアップ前は浅井家に志願するみたいなこと言ってましたが…いやはや。

てなわけで今回は今までに使ってみた新カード入りデッキを少し振り返ってみました。



■BOYの目覚め
R柿崎景家R上杉景勝2R北条高広UC中条藤資高梨政頼

景勝はコンボ前提の計略なので一人ではどうしようもありませんが、その分雷落ちた時の破壊力は抜群でした。
騎馬の乱戦化も追い風となって、勝ったり負けたりのおにぎり軍にしては珍しく中々な戦績でした。
当時は車輪速度の速いEX真田がかなりの使用率でしたが、蜂須賀とマッチしないことばかりを祈っていたのを覚えていますw

最初に景勝見た時は2コス7/5制でコンボ前提の計略かよ…なんて思ってすまなんだ!
慣れてくると騎馬の制圧もわりと便利だと思うようになってきたよ!きたよ!


個人的な評価では10点満点中9点あげたいです。
特技が気合なら(ry

とにかく単体超絶強化が好きな方には是非オススメしたい一枚です。




■では、戦るか

R馬場信春R富田郷左衛門C木曾義昌C矢沢頼綱C小幡昌盛

R馬場さんは相性差が出やすい気がしましたが、型にはまればかなり強力でした。
自身が2.5コスの武力7ですが、よく考えると占領作戦陣みたいなもんですからねぇ。

弓家宝手に入ったけど誰に装備させたら……なんてお悩みの方には是非一度試してもらいたい一枚です。
R馬場さんの出陣セリフのカッコ良さは日の本一ィィ!



■どりゃー!

SS秋山信友C小幡昌盛C矢沢頼綱UC松井宗信C岡部正綱

バッファローデッキは今のところ今川との2色で落ち着いてます。
R山県が手に入ったら一緒に使ってみたいとは思ってるのですが…。

ハリケーンミキサーは士気7なので荒獅子の劣化に見えるかもしれませんが、
どうもライバルのSR山県には突撃ダメや速度に下方修正入ってるみたいなので、むしろ上位計略と言っても過言ではないかもしれません。

それと計略使用時の3Dモデルの動きは必見。
突撃ダメージ・突撃時の掛け声と相まって、その中毒性は恐るべきものがあります。


でも河合さんだけは勘弁な!!





カードの引きは思い出すと欝になるのでやめときます…。
若さ、若さってなんだ?
今回は改良版バッファローデッキをメインに出陣してきました。
その前に家宝を強化する必要があったので、まずは弓馬場さんデッキから。


R馬場信春R富田郷左衛門C木曾義昌C矢沢頼綱C小幡昌盛

デッキは特に変更無し。
富田を高統率の小山田か信繁に変えてみようかとも思ったのですが、しかし武力8忍弓も捨てがたし。

前回このデッキで富田&伴の占領作戦デッキとマッチして泣きながらプレイした経験があるので、忍弓の怖さが忘れられないです。
なんで勝てたのか今でも不思議だ…。



で、1セット終わって無事に家宝強化完了。
ちなみに強化したかった家宝というのがこちら。


■松本茄子

松本茄子

主効果が統率アップで、更に副効果が1つ付いてるという銀枠でありながら神家宝です。
装備効果が2つ付いてる再起家宝とか実在したのか…。

軍神使ってる時から富士茄子か松本茄子が欲しいなぁと思ってたのですが、全国約200戦目にしてようやく手に入りました。
これにて

兵力が欲しい場合:初期家宝
統率が欲しい場合:松本茄子

という感じに選択肢が増えました。
もちろんバッファローマンには松本茄子1択ですね。

正直なところ統統兵の天下布武を手に入れた時以上の喜びでした。




副効果が復活という点に目をつぶればよぉー!




てなわけで思い切って改造もしてみました。
とりあえず残念効果筆頭の復活以外ならなんでも…


カンッ カンッ カンッ  一丁上がり!



松本茄子_改造



………

まだだ、まだ終わらんよ!


カンッ カンッ カンッ  一丁上がり!



松本茄子_改造









まるでせいちょうしていない









さてバッファローデッキの方はというと、サブ計略を仕込んでこんな感じになりました。


SS秋山信友C小幡昌盛C矢沢頼綱UC松井宗信C岡部正綱


武田家だと士気の重い火牛ぐらいしか思いつかなかったので、今川家から士気効率が非常良い岡部兄を傭兵してきました。
聞けば勝率トップ1・2を争う程の猛者なんだとか。

残りはスペック優先で槍を放り込みました。
あとは武井との遭遇率次第で松井さんを武田家の誰かと調整する感じですかねぇ。


こちらのデッキでもやはりミスは多かったのですが、岡部兄と松井さん投入はいい感じでした。
特に岡部兄はチクチク遠距離攻撃してよし、武力10高速度を生かして壁にしてもよしと、使用率6位は伊達ではありませんでした。

でも速度上昇のせいなのかもしれませんが、たまにブルドーザー現象が起こって思わぬ迎撃があったりも…。
まぁ、それを補って余りある便利さがありましたが。


それにしてもバッファローマンは相変わらず


ハリケーンミキサー! → どりゃー! → グサッ → この借りは、返す!


ここまでテンプレがあるので困りますw

言い訳させてもらうなら軍神使ってた時のクセがまだ抜けきってない感じです。
毘天の兵力回復量を見込んで迎撃に耐えられる兵力を考えてたので、「この借りは、返す!」で我に返ります。
これは毘天じゃなかった!と。

まぁ、そもそもハリケーンミキサー中に刺さるなよって話ですがw



てなわけで今川との2色はこんな感じでした。
相変わらず勝ちが不安定ですが、突撃が楽しいので(セリフとダメージ的な意味で)ならばよし!

幸いなことに武井とは1回しかマッチしなかったので、もう少し今川との2色で様子見てみようと思います。



ちなみに収穫はR森長可とR徳川家康でした。
どちらも評判良いとは言い難いですね…。
収穫無ければ何かカード買うと前回書きましたが……スマン、ありゃウソでした。




バッファロー秋山



自引きするなどと言う幻想を振り払い……武田家の怒れる猛牛ことSS秋山+武田家の新Rを数枚買いました!
カードは引いて手に入れる物に非ず、買って手に入れる物に候。

てなわけで早速バッファローデッキで出陣。


SS秋山信友Rおつやの方C小幡昌盛C矢沢頼綱UC横田高松


こちらのデッキでまずは軽く三連敗成功。

ふふふ、流石はバッファロー秋山だ。
早くも四位A降格にリーチをかけるとはな。
1000万パワーを持ってすれば降格など造作も……降格?

一緒に買ったおつやさんもいいけど、まずはセオリー通り騎馬1で超絶騎馬に慣れるところから始めようか…。








騎馬1にしても突撃ミス減らないじゃないですかヤダー。


ちなみにハリケーンミキサーは統率5の状態で6~7Cぐらい?
統率2の状態で5~6Cぐらいかな?
想像してたよりも長い印象です。

それにしてもSS秋山使ってると「どりゃー!」が中々癖になってきますなぁw


こちらのデッキは騎馬1に減らしたおかげでなんとか2勝1敗でした。
ただ連環家宝を使われた時の絶望感が半端じゃなかったので、もうちょっと裏の手を用意した方が良さそうな気がしました。

手持ち資産とにらめっこしながらコスト割り振りから見直してみますかね。


てなわけで本日のSS秋山はここまで。
今度はSS秋山と一緒に買ったR馬場さんを試してみることに。



R馬場信春R富田郷左衛門C木曾義昌C矢沢頼綱C小幡昌盛

弓を3にするか2にするか迷ったのですが、前衛が脆いとどうしようもなさそうなので弓は2に抑えてみました。
出来れば柵も一枚ぐらいは欲しかったのですが小幡ァ・・・。

家宝は連環か弓家宝が相性良さそうですね。
まぁ、我が軍には実用的な弓家宝なんて無いので連環一択ですが。





馬場信春_センゴク










泰山の陣は弓部隊と前衛部隊の足並みが揃った状態だとかなり強力でした。
それに馬場さん自身の統率が高いので、親方様や高坂・真田クラスの高統率騎馬でない限り突撃されてもビクともしません。
R馬場さんマジ山の如し。


ただ鉄砲が苦手だなぁと感じました。
うっかり馬場さんが撃たれてしまうと陣ごと移動させられて残念なことになってしまいますw
下針の弾幕戦法がかなりの脅威なんじゃなかろうか。

あとはこちら陣地まで攻め込まれた時や、体勢を崩された時になんとか誤魔化しのきく計略を用意しておきたいところです。


ちなみにR馬場さんは出陣セリフが一番カッコいいので、なんとしても弓家宝が欲しい…。




家宝親父 ガタッ




お前じゃねぇ座ってろ大判泥棒
