島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


景勝が強かったのは嬉しい誤算なのですが、18戦ぐらい連続で使ってるのでそろそろ新しい刺激が欲しい今日この頃です。

そこでSS秋山を購入しようかどうか今検討中です。
牛山はSR山県というライバルがいますが、肉長さんよりコスト安いのでデッキ作りやすいというのはポイント高いですなぁ。

スペックも統率の山県、気合の牛山と考えればそれ程気にならないような気もします。
軍神のために集めた統率家宝がここで生きてきますな!

ただ記念すべき一枚目が購入というのは…むむむ。
しかしSS秋山の値段分プレイしてSS秋山引く自信があるのかと問われると、答えは否。断じて否。


てなわけで今回収穫無かったら何かカード買おうと思います。

■第一候補
牛山


「どりゃー!」に期待。




■第二候補
R馬場信春


R馬場さんの復活セリフが「では戦るか」で脳内再生されるから困ります。



あとは火から炎に進化したR山県も面白そうですね。
味方ごと斬っちゃう迷惑忍者とかいらないんで、武田家のRを引きたかった…。








ここから対戦のお話。

デッキは今回もBOYの目覚めデッキ。
景勝の制圧が案外役に立つなと思い始めた今日この頃です。


R柿崎景家R上杉景勝2R北条高広UC中条藤資高梨政頼


今回はミスが目立って4勝2敗でしたが、なんとか三位Bに昇格できました。
しかし騎馬2だと2セット目の途中から疲れが見え始める…w


そういえば緊急事態だったので反逆の狼煙から目覚める機会があったのですが、BOYと違って即効性があって中々良いですね。
これならSS鬼コジもわりとガチで有りかも。



ちなみに本日は収穫ありました。


R本多忠勝



鬼平八ッッ!!




これで中条さん専用だった鹿角脇立兜が本気出せる!


しかしR本多忠勝はスペックと計略からして主役になるようなカードではありませんね…。
あくまで織田家の2コス槍に選択肢が増えたといった感じですかねぇ。

森さんという強力なライバルがいますが。


私の資産だと気合鍋の槍要因として使うか、低予算で組める占領一徹の槍要因といった感じでしょうか。
どうしても計略を生かしたいなら気合鍋…かな?


で、この後引きはランカークラス(自称)の友人と合流。


・友人
SS槍謙信
SR三段撃ち信長
SR竹中半兵衛
SR下間頼廉
SR茶々

・私
R真柄直澄
R上杉景勝
R富田勢源
R本多忠勝


これはEX真田幸村でも親方様に斬りかかるレベル。
稼動初日の戦績は同じだったのに、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。

久々にキレちまったよ、屋上へ行こうぜ…



え、何?

SR茶々貸してくれる…だと?






許せる!!






R柿崎景家R上杉景勝2R北条高広C安田長秀SR茶々

一枚だけ浅井・朝倉でSR茶々が完全に浮いてますが、手持ちではこれが精一杯に候。
しかし上手くいけば超絶強化BGMがかなり長い間続きそうです。

やぁってやるぜ!






三連敗で三位Cに降格余裕でした






あ、あれ?


舞を維持できれば暴威と目覚めがリレーできてかなり面白かったのですが、縮地法から舞を守る方法を誰か教えてくださいw
あとは士気上昇速度にテンションが上がってプレイがかなり疎かになってしまいました…。

ただ士気上昇速度は尋常じゃないので、舞を使い慣れてる人が使うとかなり恐ろしいカードですなぁ。
ちなみに暴威の効果時間が終了する頃にはもう次の暴威が使えるようになってました。
というかほぼ目覚めまで用意出来てるレベルでした。(殺人的な加速だ…ッ!)

SR呉夫人とは士気上昇速度もリアル士気上昇速度も段違いである。


短い間でしたが、新SRを使うという夢を見れてよかったです。
できればこのまま持って帰りたいところですがw



三位BからCへのリーグ落ち

茶々撤退時の「無礼者!」


プライスレスに候。
てなわけで本日は上杉景勝を使ってきました。
相方は宇佐美さんと柿崎で迷いましたが、騎馬2の練習も兼ねて柿崎を採用することに。



R柿崎景家R北条高広UC中条藤資高梨政頼 + R上杉景勝


漆黒のBOYから景勝が目覚める、ただそれだけのゴリ押しデッキに仕上がりました。
反逆の狼煙からも目覚めることが一応可能ですが、攻めで使うにはリスクが高すぎるなぁ…。


とりあえずこちらのデッキで3セットプレイしてきたので、新カードとの対戦を動画をいくつか貼っておきます。
騎馬2に慌てふためいていて見苦しいかと思いますが、どうかご勘弁をw







鉄砲射撃時:笑止
撤退時:是非もなし


新しい信長がカッコ良すぎて生きるのが辛い。








雑賀孫市「オケーイ!」



騎馬でも突撃準備が出来てないとゴリゴリ押されますなぁ。
ただ貫通機能は無いので、前衛の影に隠れるとちゃんと前衛が全弾受けてくれますね。


北条「痛っってぇ!」





そんなこんなで8勝1敗でした。
あれ?最初は残念特技持ちだと思ってた景勝が結構強いぞ…?


義侠心の目覚めの武力上昇の計算式は、最高武力の半分+1といったところでしょうか。
少なくとも曹純のような0.6切り捨てではなさそうですね。


雷落ちるラインはまだはっきりしてませんが、別の試合で武力17の柿崎からでも雷落ちてました。
武力15あたりが雷の落ちるラインでしょうか。


兵力回復は3割ぐらいかな?


移動速度は疾風迅雷とかと同じだと思います。


効果時間は約7C。
統率5ならこんなもんですかねぇ。


効果時間が長くて気合持ちの柿崎との相性は抜群でした。
騎馬も乱戦できるようになったので、柿崎と壁役を交代し合うと良い感じに超絶強化リレーが繋がりました。


御世辞にもスペックが良いとは言えませんが、計略は中々優秀でした。
超絶強化が得意な上杉家らしい良きカードにござった。


そういえばEX真田幸村ともマッチしましたが、利家よりも武力が高く、車輪回転も速くて厄介でした。
でもあの熱血っぷりがなんだか憎めませんなぁ。

ゲーム買えばよかったと今更ながらちょっと思いました。



追記には本日の収穫を
[柿を追う者]の続きを読む
新verの引きはタイトルの通り惨敗だったので、自分の引いたカードの中からいくつかピックアップして画像を貼っておきます。

[惨敗に候]の続きを読む
戦国の新Verまで一週間切りましたね。
新カードに心踊らせている人もいれば、早くも9コスデッキを考えている人もいることでしょう。
そんな私は現Verに別れを告げてきました。


思えば初期から中期にかけては今川家メインでしたが、今ではどっぷり上杉家にはまっています。
てなわけでラストを締めくくるのはこの御方。








センゴク上杉謙信



軍神もセンゴクSSで出しちゃえばいいのに。





そんなこんなでデッキはテンプレ毘天になりました。

SR上杉謙信新発田長敦高梨秀政高梨政頼UC絶姫


最近出陣する度に長野・山本・SS雪斎みたいな強力な妨害を見かけるので、絶姫 → 天室を真面目に考えてました。
でも天室のスペックをみると……むむむ。


まぁ、今回は大型妨害に出会わずに3勝できたので結果オーライでしたが。
やはり軍神の突撃は楽しいなぁ!


あと久々に山県とタイマン状態になりましたが、お互いに槍のフォローの無い状況だと軍神有利ですね。
軍神「そんな武力で大丈夫か?」

ただし新Verでは毘天の速度が落ちてるみたいなんで、こんなこともできなくなるんですかねぇ。
どの程度の速度になってるのか気になって夜しか眠れません…。



てなわけで、さらばVer1.05A!








ちなみに三国志大戦はコツコツと証を積み重ねております。
デッキを蚩尤に戻してからはわりといい調子ですなぁ。


R張遼_遊呼厨泉_遊胡車児_遊程遠志_遊陳蘭_遊


やはり主力が高知力だと安心できますね。
しかもイラストを蒼天張遼で脳内変換すると武力が1上がる(ような気がする)ので最高です。



昨日は騒乱や鉄車中心の閻圃デッキでボコボコだったので、結局蚩尤に戻ってきました。
そんな時に蚩尤対決があったので動画にしてみました。


弓多めの蚩尤バラは珍しいですなぁ。
呼廚泉を高定にしようかと思ってた時期があったのですが、乱である必要が無いなら張衛の方がハイスペックですね。

計略使われるまで火事場のこと忘れてたのはここだけの秘密ですよ。



張遼が刺さって開幕壊滅なんてのは、おにぎり軍では日常茶飯事です。
終盤も豪快に刺さってますが、肝心な時ほど崩射に気が回らない・・・。

放生月毛




絶望した!




絵に描いたようなハズレ効果に絶望した!




軍神は次verで統率上がる代わりに毘天が速度低下してるみたいなんで、統率よりも速度UP家宝の方が主流になるんじゃなかろうか。
ちょっとそんなこと思ってたので、渡りに船とはこのことよぉ!


そう思っていた時期が私にもありました…。
嘘みたいだろ?これ初めて引いた金枠の馬家宝なんだぜ・・・。

ぬか喜びさせやがってぇ・・・。



とまぁ、参加賞の家宝ネタを冒頭に持ってきてしまいましたが、例の如大戦国に参加してきました。
参加賞目当てとはいえ、せっかくの9コス限定戦なので次のverに備えて予行演習してみることに。

次verでコスト1増えることにより、3コス以上のカードも気軽に使ってみようという気になりますなぁ。
もちろん既存のデッキを増量するのもありですね。

毘天なんて新発田を中条さんにしてもまだコストが0.5余る!
北条が槍になるみたいなので2コス槍を入れてみるのもありかもですね。
まぁ、現verでは北条は騎馬なので、頭数を増やすか1コス二人を増量するのが現実的ですが。


ふむ、他にコストを窮屈に思ってたカードってあったかな?
なければ9コス毘天で決t・・・












否!








え・・・?








掛かれ柴田








SR柴田勝家R佐々成政R佐久間信盛UC氏家卜全C山内一豊


あ、ありのまま(ry

センゴク柴田さんの溢れんばかりの気骨に押されてしまいました。
織田家に2コス7/7の騎馬が出るみたいなので、新たな鬼柴田デッキ考えるのが今から楽しみです。

鬼玄蕃なんていらんかったんや!


こちらのデッキで絵に描いたようなゴリ押しをして大戦国は終了。
そしてデッキを全国要にチェンジ。


R斎藤義龍R足利義輝UC長野業盛C安宅冬康C鳥屋尾満栄

前回のデッキから吉田さんを鳥の人に変更しました。
なぜ鳥の人なのかと聞かれても困るのですが、

1コスで槍足軽だから

この一言に尽きますね。
他家は2/3特技無しが1コス槍の第二候補になるから困る。


こちらのデッキでようやく負のスパイラルから脱出することができました。
以前に義龍使った時は全くという程計略を使いませんでしたが、睥睨の効果時間凄まじいですね。
詳しく計ってませんが、10Cは確実に超えてます。

そして睥睨からの一之太刀が熱いです。
使い始めた頃は空振りばかりでしたが、将軍TUEEEEEEE!



あと負のスパイラルについてですが



正四位A から 正五A までストレートで落ちましたw


正四位ぐらいが自分にとっての楽園だと思ってたので、これは中々凹みました。
ちなみに戦犯はこの人



R小笠原長時



使い辛いってレベルじゃねーぞ!



小笠原使ってて右側に悪地形のあるステージの窮屈さはガチ。
右側海のステージなんて引いたら泣いて許しを乞うレベル。


あと冒頭で少し触れましたが、戦国大戦界で新バージョン情報が公開されてますね。

個人的に明智光秀のガトリングが面白そうでしたが、武力上昇無しの兵力ダウンときたか…。
もしかしたら鉄砲家宝より兵力家宝の方が相性良いかも?



さて、浅井家に志願する準備しておくか。








三国志は龍玉キャンペーンもあるのでガッツリプレイしてきたのですが、賈ク服取るのに8戦掛かって燃え尽きてしまいました…。


軍師王異軍師張角
R閻行R陳宮鉄腕呂姫侯選高定


前回使ってみた騒乱デッキがわりと好調だったので、今回も引き続き騒乱デッキで出陣してきました。
で、分かったことが一つあります。
というか薄々感づいてはいたのですが




ダメ計がキツイ…




これが脳筋によるゴリ押しを優先した弊害か…。

序盤の伏兵は陳宮がなんとか頑張るのですが、範囲の広いダメ計が辛かったです。
具体的には


SR徐庶


SR徐庶の旋略↓が赤壁より脅威でした。
範囲広い代わりに威力が低いと聞いてたのですが、実際にはもの凄い威力じゃないですかやだー。

ダメだこりゃ、、閻行と呂姫以外も動けるように寡愚の乱主体に切り替えるか…。


待てよ、、寡愚すると旋略↓の威力が更に…。


というかミリでも兵力減ってたら落とされるというのに、自分から兵力減らしてどうする?


じゃあ騒乱して閻行単騎特攻?


その後呂姫が頑張る?


速度上昇中だけど槍の前でちゃんと止まれる?


でもやっぱ閻行はver2の方がカッコよくない?





そのうち晃は考えるのをやめた。





こんな感じで騒乱デッキはまだまだ改良の余地がありそうです。(知力と立ち回り的な意味で)
R徐庶の落雷に対して避雷針立てていいのか迷ってしまうレベルの総知力ですからなぁ。

閻行を槍馬超にコストアップさせてみようか。
しかし2勝1負だったので、普通にぶつかり合うデッキに対してはいい勝負できるんですよねぇ、、むむむ。



ここからデッキチェンジ

R徹里吉UC韓遂UC閻圃胡車児呂姫


そういえば閻圃の二度掛けが強いらしいので、一度使っておこうかなと思いました。

前回の出陣で今をトキメク許攸とマッチして思ったのですが、
開幕で大打撃受けないためには瞬発力のある超絶騎馬か、卑屈な強襲が欲しいと思いました。

てなわけで徹里吉と韓遂を採用。
あとは槍枠を胡車児と呂姫で。

総知力も25とかなりのインテリデッキになりました。
人属性も増えて速軍が選び易くなったよ!なったよ!


こちらは3勝3敗とボコボコでしたが、閻圃の使い方が少しだけわかってきました。
相手の対応にもよりますが、基本的には二度掛けを1セットと考えればいいんですね。

要するに士気10でノーリスクの天啓ってわけですな!
これに速軍を加えたのがファイナル閻圃アタックですねわかります。







あと最近見た面白動画を貼っておきます。





ちょっと虎牢関で孟獲と握手してきます!


……あれ?








ちなみに戦国の最新デッキはこんな感じになってます。


R斎藤義龍R足利義輝UC長野業盛C安宅冬康C吉田重政


麻痺矢が山県対策になる、そう考えていた時期が私にもありました。


思えば小笠原を使い始めてから何かがおかしくなり始めた…
