島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今回は三国志のお話がメインです。

戦国の方は現在とある記録の更新中(悪い意味で)ですので、行けるところまで行ってから更新してみようかと思います。



さて今回のデッキですが、現在進行形で群雄の民なので、群雄単で色々試してきました。

まず始めに前回も使用した蚩尤バラで出陣したのですが、こちらは蚩尤状態での迎撃が目立ってボコボコでしたw
張遼で槍に突っ込む時は、ちゃんと崩射出来てるか確認してから突っ込まないといけませんね。
「崩射出来てたらいいなぁ~」みたいなノリで突撃してたのでヒドイ目に合いました。

ダメだこいつ、早く(ry



その後は徹里吉の相棒をちょこちょこ変えながら堕落虚誘。





相手が騎馬単じゃなければこの形が安定ですかねぇ。






こちらは槍をパワーアップさせて人属性も増やしてみたタイプ。
華雄の武力10は頼もしいのですが、ダメ計耐性が更に……むむむ。(元から低いのですが)


ちなみに勝った試合はひたすら鉄車を連打していました。
堕落虚誘とは何だったのか…?



そんなこんながあって、最新デッキはこんな感じになりました。





軍師王異軍師張角
R閻行R陳宮鉄腕呂姫侯選高定






そして誰もいなくなった






せっかく群雄の民になったのだから色々開拓してみようと思い、ガラっとデッキ変えてみました。
実はかなり前から一度使ってみたかったんですよね、このダークサイドに落ちてしまったようなR陳宮。

最初は部隊が減っててもある程度機能する徹里吉を採用しようと考えてたのですが、、
さすがに騒乱で2コス騎馬が機能停止するのはどうなのよ?という結論に。

wikiによるとこのデッキの属性配分で騒乱した場合、閻行と呂姫に武力+8&移動速度1.5倍、
陳宮・高定・侯選の移動速度0.4倍となります。
地・人属性は連環陣状態となりますが、天属性はほぼ礎状態ですね。

騒乱だけでも強力ですが、状況によっては騒乱 → 寡愚 → 援弱というフルコンもできるようにしておきました。



ちなみにカード登録してる時に気付いたのですが、陳宮以外の知力がオール2に統一されてました。
赤壁だけは避けて通りたいですなぁ。




■1戦目

R周瑜 「ようこそ我が領域へ(確殺範囲的な意味で)」



伏兵と赤壁が悩ましい…





■2戦目

朱桓 「灰となって消えよ!」



朱桓の火計にこれほどプレッシャーがあろうとは…





■3戦目





ダメ計がいない!これでかつる!





騒乱は士気5とお手軽なところが良いのですが、速度低下勢の扱いに困ります。
適当に端攻めさせてみましたが、全然効果的じゃなありませんなぁ。
若干乗り遅れた感ありますが、三国志のバージョンが上がりましたね。

例の如くマユラさんのまとめへのリンクを貼らせていただきまする。
いつも(ry


通常なら漢の修正点が気になるところですが、今は群雄の民なので群雄カードの修正点に注目してみました。
で、気になった修正がこちら





R張遼 蚩尤の如く 演出変更





計略は強いけど味気なかった蚩尤に演出が追加…だと?









お互いにかなりのグサグサ動画ですが、蚩尤のセリフ確認用に予約してみました。
あとついでに寡兵魏延も確認できます。



さて、件の蚩尤の如くですが、カテゴリーが超絶強化になるに伴って演出が追加されてますね。
それにMAX決起計略のようにシュインシュイン言いながら赤いオーラを纏うようになってます。
そして「張文遠、参る!」の一言。

やだこれかっこいい。


コストとノリの軽い徹里吉も捨てがたいですが、これはしばらくR張遼をメインにせざるを得ませんね。
蚩尤の如く見てから呂布軍時代の蒼天張遼で脳内変換余裕でした。








ここから戦国のお話。



SR宇佐美定満SR加藤段蔵UC中条藤資高梨政頼UC絶姫


デッキは引き続き散華デッキで。

ちなみに散華じゃなくて中条さんがメインだというお話をいくつか頂きましたが





Exactiy





中条さんを虎口へ導くデッキです。
そのためのゴリ押し手段として散華が採用されてるだけだったりします。



今回はこちらで1勝2敗でした。


いかん、そろそろメッキが剥がれてきたぞw


2コス騎馬枠に加藤を採用して数戦しましたが、もうちょっと統率ある騎馬の方が散華にはあってるかなと思いました。
いざとなったら宇佐美さんのフォローもしなければならないのですが、加藤の突撃だと相手が微動だにしないので困ります。
むしろ突撃した加藤が弾かる始末ですw


小出しできる闇駆けも捨てがたいのですが、統率4の北条の方がよさそうな気がしました。
2戦連続で相手の北条に苦しめられた影響もあるのですがw


甘粕?ねぇよんなもん!



で、ここからデッキチェンジ


SR柴田勝家UC梁田政綱C河尻秀隆RねねC山内一豊

以前考えた織田単の掛かれ柴田デッキです。
サブ計略に前線への采配とぺんぺんを採用してみました。

マウントや大筒戦で役立ちそうなぺんぺんには特に期待してます。




こちらのデッキで1戦目の占領一徹に勝って調子に乗ってたら、2戦目に山県推参。

真紅の荒獅子だけはダメって言ったじゃないですか、やだー!


3戦目「よろしい、ならば毘天だ。」





il||li _| ̄|〇 il||li



ぺんぺん川尻で相手の槍を弾きながらこちらの槍を出して、あとは相手のミス待ちに候。
掛かれない柴田さんなんて……。


鬼柴田「戦国大戦から超絶騎馬が無くなったら本気出す。」



ただぺんぺんが中々強かったのは収穫でした。
誤って梁田の尻を叩いてしまった時は絶望しましたが、やはり高統率の騎馬は突撃がスムーズになりますし、大筒戦も有利ですね。

これがブルドーザーというものかぁー!








そういえば戦国でもEXキャンペーンやるみたいですね。

拾い物で確認したのですが、今回は微妙にコンパチ仕様じゃないみたいですね。



exキャンペーン



というかEXの方が軍神のスペックがいい件について。

今回はまず三国志のお話から。

前回使った虚誘李儒が少し楽しかったので、今回は虚誘掩殺デッキで出陣してきました。
ちなみにキーカードの一つである軍師王異はとある御仁が譲ってくださりました。



MM司令官殿―――





\ありがとう、そしてありがとう!/





頑張って焼きおにぎり軍史上初のマスター軍師を目指します!

※現在レベル5







ちなみにデッキはオーソドックスに堕落虚誘で。

最初は胡車児を採用してたのですが、流石に人属性0はマズイだろうということで呂姫になりました。
速軍・精兵・超絶再起など、群雄は何かと人属性の求められる勢力ですね。

天・地・人の三属性が混在する群雄にとって、人属性とは選ばれし者のみに与えられるエリートの証!(なのかもしれない)








(*´Д`)蒼天趙雲カッコ良いよ蒼天趙雲


それとは裏腹に開幕5カウントともたず趙雲に斬られる徹里吉。
徹里吉「出落ちの鉄車さんとは俺のことよぉ!」


開幕でやらかした徹里吉ですが、復活時の「イィヤッハァー!」の一言を聞くと何故か許せてしまうから不思議です。
むしろもっと緊迫した場面で一騎打ち起こさなかった事を褒めてあげたいぐらいです。


■29カウントぐらい

徹里吉「さぁ、来いよ!兵書速軍付きの再起を隠し持ってることはお見通しなんだぜ!」



■25カウントぐらい

徹里吉「アルェー?」




ちなみに桃園からの桃色吐息を警戒して再起にしましたが、よく考えたら堕落虚誘相手にそれはないですね。
人属性少ないのですが、この展開なら速軍でよかったかなぁと。


それにしてもMAX虚誘と桃園で武力上昇値同じでしたか、、、むむむ。
人属性増やして仕掛けれるタイミング増やすか、このまま終盤のファイナルアタック用にするか思案中。

それともいっそ鉄車バラにするという手も









ここから戦国のお話



宇佐美定満


伏兵解除セリフに惚れて、使ってみかった軍師No.1になってた宇佐美定満を手に入れました。

とにかく突撃決めてればそれなりに勝てる軍神と違い、扱うのにセンスのいる真田幸隆は犠牲になったのだ…。




SR宇佐美定満SR加藤段蔵UC中条藤資高梨政頼UC絶姫

デッキは上杉単で組んでこんな感じになりました。

散華は2.5コス弱体化により攻城力が問題視されているみたいなので、1.5コス枠には歩く攻城兵器・中条さんを採用。
2コス枠には騎馬が欲しかったので飛び加藤を採用。
あとは槍を適当に配備。

甘粕?ねぇよんなもん!



今回はこちらで4勝1敗でした。


さすが宇佐美さん、鬼柴田や万策尽隆さんとはひと味違いますね。
このゴリ押し感が私にはしっくりきます。


いつのまにか動画の画質が選べるようになってるみたいなので、試しに二つ予約してみました。





近年稀によくある開幕フルボッコ。
まるで開幕に無理させすぎて軍神を撤退させてしまった時のようですw

加藤「げぇっ、駒井さん?!」


そして本庄さんが喋るたびに吹いちゃうんですが、あれなんとかなりませんかw
今度使ってみようかな。


ちなみに獲得した金箱からは速/復の道産子が出てきました。
クソッタレーッ!!







鉄砲撃つのに四苦八苦してて、気がつけば敵が目前に迫っていました。
というかカード間違えてるw

宇佐美「気づいた時には手遅れよ」



そして全滅するおにぎり軍。
家宝は鹿角脇立兜。

防衛に出れるのは絶姫のみ……










がんばれ絶姫










矢沢さんのおかげでなんとか落城を免れ、虎口に辿り着く中条さん。
しかしこちらの虎口をすっかり忘れいていたおにぎり軍。

位置的に内藤の進路を遮れるのは絶姫のみ……










がんばれ絶姫









しかし統率差が激しいと突撃入れても微動だにしませんね。
なんとか間に合いましたが、虎口入られてたら防衛成功してもリール次第で落ちてますね。
というかリールェ…


突貫戦法があるので、中条さんの虎口訪問は他の城持ちとはひと味違いますね。
中条さん使ったことある人なら、兵糧庫攻めを選択肢から外すのにはかなり勇気がいると思います。



中条さん「結局また虎口ゲーかよ」








ちなみに今回の大戦国参加賞はこちら



天下布武



統/統/兵だなんて準神家宝レベルじゃないか!?
以前手に入れた統/復/鉄とは大違いじゃないっスか!!


この効果で天地人なら泣いて喜んだんですが、一応強化しておきました。



大判が足りませんが………
前回の掛かれ柴田デッキは不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、今回は気持ちを新たに真田デッキで出陣しました。

ちなみに柴田さんは織田単、織田武田、織田今川の3バージョンにてデッキ改良中。
センゴク柴田さんファンとしては、なんとかして掛かれ柴田で勝ちたいところです。


さて、ここから真田幸隆の話なんですが、
どうも前評判によると百花繚乱の威力がちょっと残念みたいですね…。
家宝装備で統率の底上げをしてあげた方がよさそうですなぁ。






行光になりますがよろしいか?!







SR真田幸隆C小幡昌盛C多田満頼C駒井高白斎C三条夫人


ちなみにデッキはこんな感じにりました。
後に1.5コス枠に多田を採用したことを激しく後悔するのですが、それはまた別のお話。

家宝は相手に合わせて行光と鬼丸国綱を使い分ける感じでしょうか。
普通の再起が欲しい場合は初期家宝で、単体再起が欲しいなら兵/弓/復の信楽肩衝ですかねぇ。



こちらのデッキで3勝3敗でした。



1.5コスが二人いるので毘天ほどではありませんが、真田が働かないとどうしようもないですね。
突撃でダメージ与えたり、高い統率を生かして相手を弾いたり、時には虎口へダイブしたりと大忙しです。

そして問題の百花繚乱ですが




兵力約90%統率6の鉄砲兵が焼け残りました。




普段は対戦中に確認してる余裕なんて全く無いのですが、これだけは鮮明に覚えてます。
行光装備して統率12の百花繚乱で落ちないなんて、小笠原さんマジ化物!

なんて思ってたのですが、.NET見たら統/統/統の天地人を装備してたのに驚愕しましたw
べ、別に羨ましくなんてないんだからねっ!


他には三条夫人や大熊さんが微妙に焼け残ってたような気がするので、統率3~4ぐらいがボーダーラインなんですかねぇ。
確実に落としたいなら事前に突撃である程度ダメージ与えておいた方が良さそうですね。

そんな余裕があればよいのですが。



そんな百花繚乱ですが、虎口へ突っ込む時は非常に頼りになりました。
邪魔な相手を吹きとばすのが目的ですので、威力とかどうでもいいですしね!


真田を虎口にシュゥゥゥーッ!
超!エキサイティン!!


※などと浮かれてますが、四位Çに降格してます。











三国志もプレイしたのですが、久しぶりに【ダメだこりゃ】レベルのラグに当たっちゃいました。
リアル御しきれねぇか…。


そして芝の後に鬼槍魏延とか中の人の鬼畜っぷりも半端じゃないです。
これはスカイハイでも助走つけて殴るレベル。

ただ虚誘掩殺の計が楽しかったので、今後は虚誘李儒を中心にデッキ考えてみようかなと思いました。




まずは軍師王異買うところから始めますかね!
