島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


前回手に入れた兵/兵/兵/鹿角脇立兜をなけなしの大判で強化しました。
累計三つ目の鹿角脇立兜ですが、せっかくの兵力特化効果なんで高武力槍に装備させてみることに。



柴田勝家佐久間盛政伴長信安藤守就

実は結構前から入手しておいたのですが、毘天の影に隠れて使う機会に恵まれなかった柴田さん。
装備効果は言わずもがな、家宝効果とも割と相性良いのではないかなと思います。

ちなみにサブ計略には制圧作戦を採用してみました。
安藤さんの相方には忍者弓の伴。

あとは2コス騎馬が欲しかったので佐久間を採用。
というか佐久間以外に選択肢が無い件についてw


相手によっては制圧作戦がメインに取って代わることもありそうですが、とりあえずは







掛かれ柴田







2勝3敗で四位Bに降格余裕でした


掛かれ柴田中は槍の向きも変えられないので、鉄砲だけでなく騎馬からも狙い撃ちされちまいます。
なので周りは全力で柴田さんの弾避けや迎撃サポートをしないといけませんね。
適当に突っ込ませてたら宿業に蜂の巣にされましたw


今回は4枚デッキにしましたが、5枚デッキの方が良さそうな気がします。
まつみたいな気の利いたカードは持ってないので、武田家から何人か槍と騎馬を傭兵してくるのが無難ですかね。
伴制圧作戦を手放すのは心残りですが…。



はぁ、柴田さん全然使いこなせないし、リーグ落ちるわで今回はヒドイ目にあった……

[掛かれーーーい!!!]の続きを読む
また大戦国やってるみたいなんで参加賞貰ってきました。





神家宝?





ま た お 前 か




通算三つ目の鹿角脇立兜である。
また兜を質屋へ持っていく作業が……ん?

主効果:兵力UP
副効果:兵力UP・兵力UP


あれ、、これっていわゆる神家宝ってやつ…なんじゃ?
手に入れたはいいが毘天が楽しくてベンチ入りになってる柴田さんに装備させてみましょうか。







ここから戦国の話。

デッキは前回に引き続き決起特攻。
内容はあれですが攻城力の検証用(爽快感)に動画にしてみました。





漢号令のタイミングが早すぎて焦りましたが、なんとか城門にねじ込めた一戦。
漢号令使った直後に看破を気にしないでいい状態な事に気が付きました。





■61カウント付近

張奐殿―――


リアルにこんな心境でした。
まぁ、我が軍の張奐殿は何もしてないわけですがw

R張奐が蒼天LEにしか見えないのは私だけではないはず。



秋山が頂上…だと!?
まさかあの使い辛いチャージを使いこなす猛者がいるとは…。


しかしどう見ても後半の主役は氏真です、本当に(ry

今川氏真「麻呂が蹴るは心」








さて、秋山が頂上を盛り上げておりますが、私はまだ軍神中毒中です。

SR謙信公絶姫高梨秀政新発田長敦高梨政頼

家宝は相変わらず初期の再起家宝と鬼丸国綱の二択に候…。(遠くを見る目で)


○ × ○


地味に続いてた連勝は10でストップorz
ちなみに相手デッキは5枚山県……。





山県ァァァ!





似たようなコンセプトのワントップデッキなので、すごく…悔しいです…。
山県デッキは永ちゃんと駒井さん入りの伏兵2タイプが一番苦手だなぁ。
やはり伏兵多いデッキに対する開幕が課題か…。

ただでさえ壁役の耐久力が違うのに、伏兵で兵力がゴッソリ持っていかれるので高確率で開幕押さちまいます…。
今回は虎口入れたので良い感じに追い上げれたのですが、競り合いに負けてしまいました。



兵糧庫攻め成功:こちら合計リール5

兵糧庫防衛成功:あちらリール4



解せぬ…。
というか兵糧庫防衛失敗してたらリール8食らってた件についてw


あ、それと今は金銀箱出現率期間でしたね。
3戦して銀箱が2個だったので、たしかに確率は上がってるっぽい気がしました。
これは中々良いキャンペーンなんじゃないでしょうか。




中身が大判だという点に目をつぶればよぉーーッ!








ここから三国志のお話。


漢の決起特攻


前回のデッキは復興戦法がイマイチだったので、ガラッとデッキ変更。
国力は張奐殿と張仁、押しこみ役は蒼天殿、それと呂布がどうしようもなかったので気休めですが逆境甄洛を採用。
相手によっては撃破鼓舞から逆境雷撃連打するデッキに切り替えも可能です。


こちらのデッキで3戦して、1回だけ城門決起特攻に成功!
本当は2回チャンスあったのですが、まさかのMAX決起戦法が誤ば……おや、誰か来たようだ。


ちなみにその時の攻城データがこちら

城門決起特攻成功


城門決起特攻2回で175.6%。
一回で約88%といったところでしょうか。

一気に約88%削る爽快感はラスト数カウント無血開城に通じるものがありますなぁ。
挑発や連環で相手をすり抜けるのが無血開城、封印陣やら各種号令で城門までゴリ押すのが決起特攻ですかねw


今回はMAX決起特攻の威力を経験できた良きリハビリでござった。
これだけ破壊力あるんだから覚醒前の漢劉備以下のスペックにも納得できますな!


フィンファンネルだけでご飯三杯いけます。
もうアムロが主人公でいいじゃないか。







さて、また大戦国やってるみたいなんでちょっとだけ参加してきました。
本当は絶望先生を使ってみたかったのですが、SSは不可みたいなので混沌占領作戦にしました。

ところでこの参加賞を見てくれ、こいつをどう思う?



参加賞2




どう見てもダブリです、本当に(ry

いや、厳密には副効果が一つ違うからダブリではないのかな。
なんか鹿角脇立兜の時もこんな感じだったような気がする…。

というかなんで数ある金家宝の中から鬼丸国綱なんだよ…。
木枠の古瀬戸茄子で良かったのにorz


てなわけで大戦国の参加賞は大判6枚でした。



ちなみに大戦国はボコボコでしたが、全国の方は毘天でなんとか3勝。
相変わらず毘天突撃が楽しすぎます。

軍神はバージョン上がって信勝との遭遇率が下がったのがかなり追い風ですなぁ。
なんて言ってたら最後に呪縛入りの上洛とマッチしましたが/(^o^)\


絶姫、君がいてくれてよかった。







ここから三国志のお話。

久しぶりに漢が使いたくなったので、蚩尤からデッキ変更してリハビリ再開しました。
漢というか、、とある武将なんですが。


軍師盧植軍師蔡文姫
SR郭図漢孫堅UC皇甫嵩張バク王朗


魔道+精兵陣による超絶ゴリ押しで皇甫嵩を城門へ導くデッキです。
国力3と士気12必要ですが、復興戦法があればコンボまでかなり近道出来るんじゃないかなと。









そう思っていた時期が私にもありました。









相手の攻めを決起計略を使って凌ぎながら、じっくり国力と士気を蓄えた方がいいですね。
神速や車輪が必要なタイミングなのに、国力がもう3になっちゃってるというジレンマががが。

それと王朗のスペックはもうちょっとなんとかならなかったんですかねぇ。
復興戦法終わった後の空気感が半端じゃないです。
というか業炎と呂布相手にどうしろと…。


ちなみに3戦して1回だけMAX決起特攻が決まりました。

決起特攻


嘘みたいだろ、これ城壁なんだぜ…?


シモン復活イベントがhappily ever afterじゃなかったでござる。
まぁ、どっちも良い曲なんですけどね!






使ったことある人ならこの動きが如何に変態的であるかが分かると思いますw
ウインド「殺人的な加速ってレベルじゃねーぞ!」

これで初代トールギなら完璧だったのに…。








ここから戦国の話。
ちなみに今回も毘天デッキです。

三国志は来週からまたリハビリ再開しようかなと。



戦国使用率


思えば柿崎使い始めてからというもの、我が軍のカード使用率で上杉家率が猛烈な追い上げを見せております。
そろそろ上杉家の間者と疑われても仕方ないですかねぇ。

上杉家の武将がこんなに楽しいだなんて…!




SR謙信公絶姫高梨秀政新発田長敦高梨政頼

デッキ編成は特に変更無し。
すごく、、単体武力・統率上昇家宝が欲しいです。

この際木枠でもいいので…



ちなみに今回もマッチング運良かったので3連勝できました。
謙信公マジ軍神!


ただ軍神の扱いに迷いが生じると一気にピンチになってしまうのは相変わらずですなぁ。
誤って開幕撤退させてしまって、いきなり中条さんに突貫攻城を許してしまった時は目の前が真っ暗になりましたw

序盤からクライマックスで絶望した!


たとえそんな場面でも、「なぁに、おかげで虎口が開くさ。」とカッコつけることの出来る城持ちは偉大だなぁと思いました。
というか中条さんは偉大だなと思いました。



…はっ!

中条さんを虎口へ導く軍神、つまり1.5コスを採用した4枚毘天!?


あるあr…ねーよ。



なんてことをチラっと考えながらのカード開封
[TV版からの参戦、そう思っていた時期が私にもありました。]の続きを読む
