島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


山本勘助


持て余してたカードを出し、我が軍に山本勘助をお招きしました。
イラストが好みなんで、機会があれば使ってみたいと思ってたのでありがたいでござる。

以下wikiより抜粋


コスト 2.5
兵種  槍足軽
能力  武力6 統率10
特技  攻城 制圧 伏兵
計略  啄木鳥戦法(必要士気6)
     敵の武力が下がり、自身に向かってくるようになる。


ちなみに啄木鳥戦法の武力低下は-7。
計略の統率依存は低いようで統率0に対して7c、統率5に6c、統率9に5cといった感じらしいです。

武力低下はかなりのものですが、効果時間があまりよろしくないなぁ…。
信勝(統率2)の呪縛より短いんじゃなかろうか。
というか絶対短い。


他家と組んで啄木鳥之太刀とか考えてたのですが、効果時間的にも士気的にも難しいか…。
武田家の4枚デッキがベターでしょうかねぇ。
てなわけで今週は久々に三国志メイン。

戦国は例の柿崎・斎藤のツートップをちょこちょこ使いながら、問題児(悪い意味で)SS木下デッキを考えてます。
SR秀吉が高スペックなのでどうしてもSS木下の評価が悪くなってしまいますが、
実は使ってみたら以外と強……かったらいいなぁという淡い期待をしてます。


占領作戦で援護させて、相手が逃げようとしたら一本釣りで釣ってみようかなと。
ここまでは考えたのですが、単色か二色で迷ってるところです。
二色にするとしたら、一本釣りの上位計略である挑発使いの小山田がいる武田家以外ですなぁ…。


一本釣り → 一之太刀とかも考えたのですが、
どう考えても挑発一之太刀の劣化です。本当に(ry


SS木下の明日はどっちだ…。






ここから三国志の話。

戦国で柿崎を使ってると、いつもとある武将が語りかけてくるんですよね。






R張遼_遊 速さが足りないっ!



走り続けることで強くなる蚩尤の如くと、戦場に居続けることで強くなる漆黒の暴威は似たもの同士ですね。
武力上昇速度を落として速さを強化した蚩尤、ひたすら武力上昇に特化した暴威といった感じでしょうか。

ちなみにデッキはこちら。




軍師張角_遊軍師李儒_遊
R張遼_遊呼厨泉_遊胡車児_遊程遠志_遊陳蘭_遊

だいぶ前に使った崩射蚩尤を少し改良してみました。
その時は主力二人が援護・マウント役なので攻城力不足を感じてました。
なので攻城力があり、単騎でも攻城を狙える陳蘭を採用してみることに。

あとは張遼と呼厨泉の連携に全てがかかっています。




■1戦目
崩射蚩尤1

南蛮勢の統率が高くて弾かれまくりでござる。
なんて考えが出てくる私は戦国脳になりつつあるのだろうか…w


崩射蚩尤1_1

今回は呼厨泉の崩射に出番は全く無く、主に蚩尤ゲーでした。
怪力強兵は士気フロー時に1回だけ。

陳蘭「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!」





■2戦目
崩射蚩尤2

終盤の神速号令からの礎には焦りましたが、主に張遼が頑張ってくれました。
こういう時はひたすら蚩尤を連打するに限ります。


崩射蚩尤2_1

今回も怪力強兵は士気フロー時に一度だけ。

張遼「あー忙しい忙しい。」

呼厨泉「………。」





■3戦目
崩射蚩尤3

主に張遼が(ry


崩射蚩尤3_1

今回も怪力強兵は(ry











呼厨泉_遊 崩射なんていらんかったんや!



まぁ、呼厨泉が空気になる代わりに張遼が思う存分走れるようになったと考えれば…。



張遼「ねぇ今どんな気持ち?
   3戦して相手槍兵が一人もいなかった時の崩射弓ってどんな気持ちなの?」


呼厨泉「……お前こそ、その勇猛は飾りか?」


張遼「おい馬鹿やめろ」



一騎打ち_R張遼


軍師育成で失敗三つ出したので悪い予感はしてました。
こんな調子で昇格戦大丈夫だろうか…。
わりと今更感がありますが、今日は新バージョンになってからの初プレイに行ってきました。
計略の修正とかは殆ど無かったみたいですが、演出が結構変わってましたねぇ。

カットインは個人的に以前のようなタメのある演出が好きだったのですが…。
まぁ、この辺は好みの分かれるところでしょうね。

しかし目を見張るのが超絶強化の演出変更!
これは文句無しに良い演出になってますね。

その中でも刀を使う武将の超絶強化は特にオススメです。
今川家好きの方は是非とも松井さんの死闘の構えを使ってみてください。
惚れ直すこと間違い無し!



ちなみに今回は友人との店内戦をメインとしてきました。
使ってみたかったカードをちょこちょこ織り交ぜてみたので、新たな発見もいくつかありましたなぁ。

一番の発見は友人が立派な馬場さん使いになってたことですが。
まさか馬場さんに目をつけるとは…ッッ!




ちにみに私が使ってみたデッキはこちら

柿崎景家中条藤資松井宗信関口氏広奥平貞能

どうも中条の攻城力が凄いらしいので、マイブームの柿崎と合わせてみました。
以前使ったデッキの柿崎といい男を分けて、開いたスペースに中条藤資を突っ込んでみました。
柿崎「中条さんの道を開けろ!」


中条…いや、中条さんSUGEEEEEEEEE!
武力上昇が高くて武力10になりますし、城壁突貫でも3割ぐらい持って行きますね。

これで城門だったら、、ゴクリ。




次は何故か荒川長実を使ってとリクエストがあったので上杉単。

SR長尾政景荒川長実中条藤資吉江景資高梨政頼


ダブル突貫せずには居られないな




荒川長実の城門突貫:19.5%
中条さんの城門突貫:42.5%


同じ城門突貫でも兵種が違うと威力が段違いですね。
圧倒的ではないか!中条さんは!


この辺から中条さんを外せない病に掛かってしまいました。




次は友人が引いた虎御前を借りてみました。

R朝比奈泰朝関口氏広中条藤資虎御前飯尾連竜_遊UC浦原氏徳_遊

騎馬朝比奈でオラオラしつつ、壁役をローテーション出来れば強いんじゃなかろうか。
出来るかどうかは激しく疑問ですが…。


ちなみに戦国で6枚デッキ使うの初めてでしたが、、、もうやらない(笑)
タッチアクションは一人に抑えたのですが、それでもカード間違いや棒立ち武将が出てしまいますなぁ。

アシュラマンが羨ましい…。




さて、今回も使ったことないカードを色々と使ってみましたが、なんといっても中条さん!
足軽による突貫のなんと素晴らしきこと!

足軽なので槍撃も迎撃も出来ませんが、兵力150%と気合にる粘り強さは目を見張るものがありますね。
しかも城持ちなので虎口が開いてる時のプレッシャーはかなりのものかと思われます。

UCでリーズナブルですし、夢と気合の詰まった良いカードですなぁ。
是非ともオススメしたい一枚です。



あとは
馬場信春

馬場さんの驚異的な硬さには参りました。
計略中は統率もかなり上がってるので、壁役が直ぐに弾かれて突撃が困難でしたね。

計略中は無理して馬場さんに構わず、ある程度好きにさせる方が良さそうですなぁ。
こちらの虎口が開いてたらそんなこと言ってられませんがw

調子乗って攻城した後の鬼美濃のプレッシャーは異常。
正直なところ、友人がもう少し場数を踏んでたら虎口が危うかった場面もありました。




それと
恭雲院

恭雲院の忍法影縛りの速度低下も結構強力なんですね。
わりとビタ止まりにされてたので、速度上昇した騎馬も余裕で停めれそう。

そして驚きの消費士気3。
あとは1.5コスの武力3をどう考えるかですなぁ。




追記には引きのことをば
[突貫せずには居られないな]の続きを読む
まずは戦友登録していただいた皆さん、ありがとうございます!
どの戦友メッセージも面白すぎて、開戦前にニヤニヤしてしまいます。

特にマ●ラさん、●ロールさん、順平●さんが面白くて毎回吹き出してしまので困ってますw







今日はユニコーン三話の日だったので、難波に出陣してきました。
ダグザさんの名言に目頭が熱くなる…。


さて、今回は前々から気になってたカードを使ってみました。
まずはこちら


朝比奈泰朝R朝比奈泰朝寿桂尼関口氏広定恵院

尼御台陣の上で朝比奈親父がせいせいっ!
武力10台後半ぐらいまで育てたら城門に突っ込ませて、後は野となれ山となれといった感じですね。

これが後に累計8連敗という記録を叩き出すキッカケとなった記念すべきデッキですw
リーグ二つも落とした/(^o^)\


とりあえず精鋭武闘術OSEEEEEEEEEE!
占領作戦のノリで使ってヒドイ目に合いました。

占領作戦:モリモリ武力が上がる
精鋭武闘術:たまに武力が上がる

体感でこんな感じでした。
しかも朝比奈親父が途中で撤退しようものならそこでゲームオーバー…。


それと一戦目から相手にSR滝川がいて絶望した!




次はこちら


小山田信茂R朝比奈泰朝関口氏広出浦盛清定恵院

前々から小山田の挑発を使ってみたかったので、尼御台デッキから今川武将を流用してきました。
挑発で引っ張って無理矢理にでも騎馬朝比奈を突っ込ませる感じですかね。


似たような計略の誘導の術なら使ったことあるのですが、小山田の挑発は全然別物と考えた方がいいですね。
誘導の術と同じノリで柿崎を引っ張ったらヒドイ目に合ったw


ここら辺で連敗が止まるまで今日は帰らないことを決意。
そうしろと私のゴーストが(ry



あれ?そういえばここまで騎馬朝比奈の伏兵探知率が100%な気が…。






小山田信茂甘利虎泰出浦盛清小畠虎盛駒井高白斎


本丸攻めのプレッシャーが欲しかったので、小畠さんを入れて武田単にしてみることに。

こちらは甘利さんの活躍に全てが掛かっていました。
つまりグサグサ弾正のおにぎり軍が使うと…。



むむむ、他に使ってみたかったカードは…



柿崎景家斎藤朝信松井宗信関口氏広


このデッキでようやく連敗終了のお知らせ。

漆黒のBOYですが、これ精鋭武闘術と仕様が同じですね。
ただ武力上昇速度はダンチですがw


いつぞやの頂上でも大活躍してましたが、これがまた強いですなぁ。
統率家宝も何も持たせてない状態で武力29まで上がりました。

突撃出来ない状態だと大して活躍できませんが、瞬発力は占領作戦以上ですね。
武力20超えた辺りから毘天の化身と見まごう程です。

統率が3と低いのですが、その代わり気合持ちなところも嬉しいです。
これで安心して刺さることが出来るよ!出来るよ!

それにイラストやセリフも荒々しくてグゥレイト!


あと斎藤さんも初めて使ったのですが、修正入ったとはいえ鍾馗の銃弾も全然現役ですね。
相手に槍が多くて突撃が難しそうな時は斉藤さんが頼りになりました。

ウホッ!いい男。



荒々しい男・柿崎と、いい男・斉藤のコンビは中々楽しかったです。
1コス3枚にしたら上杉単で5枚デッキに出来そうなんですが、それだと流石に壁が脆くなっちゃうかなぁ…。

とりあえず今川家以外との混色も考えてみようかなと思案中。




追記には久しぶりに今日の引きを

[低リーグには低リーグの意地がある]の続きを読む
