島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


金家宝_1


この前手に入れた金家宝をとりあえずフル強化しておきました。
しっかし三回強化だと大判があっという間にスッカラカンになりますなぁ。

山県「湯水の如く!」



この兜は全体強化や再起家宝には汎用性で大きく劣りますが、今使ってるデッキにはこちらの方が合うかなと思ってます。
これからは松永さんにはこの兜を装備して城門にダイブしてもらうことにしましょう。



で、今日もちょっくら出陣してきたらまたしても金家宝出てきました。
ついに我が軍にも天羽々斬クルー?







金家宝_2






( ゚д゚)




なんだろう、この龍玉9個がノルマの際に2個目でダブった時のようなやるせない気持ちは…。
初めての家宝売却が金家宝とか、、こやつめ!ハハハ。



ハハハ…
とりあえず動画を一つダウンロードしてみました。

それと動画サービス開始記念ということで戦友(と書いて友と読む)パスをお知らせ欄に公開しておきます。
本当は級が終わってからにしようと思ってたのですが、級の終わる気配が全然しないのでw

基本的に週一のライトプレイヤーですが、登録しても良いという方はどうぞ宜しくです。



さて、デッキは最近ハマってる占領作戦メインのこちら。

SS松永久秀R斎藤義龍UC安藤守就氏家卜全

以前は騎馬枠に河尻を採用してましたが、計略を全く使わなかったので氏家卜全に変更。
武力5も4もそんなに変わらんだろうというノリです。



戦国大戦動画(テスト投稿)



動画は↑のリンクからどうぞ。
修正無しなんで苦情がある場合はご一報ください。








最近は風林火山や高坂ではなく、百花繚乱デッキによく絡まれてる気がします。
このリーグでは真田幸隆が流行ってるんですかねぇ。

昔からダメ計は苦手なんで勘弁して欲しいです…。



それでは対戦内容の方ですが、出浦一人に47.5%城殴られましたw
やはり端攻め忍者の放置は危険ですなぁ。

そういえば相手の端攻めに対応してる時に相手を弾くバンッという音がしていますが、あれいいですね。
【突撃出来てないよ!】と教えてくれてるかのようで非常に助かります。



さて今回初めて使ってみた美濃の援兵ですが、これは対象者の統率によって兵力回復量が変わるというちょっと変わった仕様でして、
統率9の松永さんに使うったら5割ぐらい回復してこっちが驚きました。

もう河尻には戻れない…。



そして相変わらず強い占領作戦。
占領作戦した義龍ただは置いておくだけで非常に頼もしいです。
これからは義龍のことを置龍と呼ぶことにしましょうか。

置龍「でも誘導の術だけは勘弁な!」



そんなモロモロの援護を受けてひたすら城門に殴り掛かる松永さん。

松永「城がッ!落ちるまで!城門を殴るのをやめないッ!」



しかし美味しい所は安藤さんに持って行かれるというオチでした。





安藤「 計 画 通 り 」



秋や夏も捨てがたいですが、個人的には春が好きですなぁ。
采配BGMはBGMが終わった瞬間に兵力が7割吹き飛ぶ恐怖のBGMです。






三国志のクレサ台が占領作戦中だったので、、、今週も戦国大戦に候。
そろそろブログタイトルが危うくなってくるw

まずは楽しみにしてた騎馬朝比奈を上洛デッキに突っ込んでみることに。


SRご当主R朝比奈泰朝松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊


というか酒井さんを騎馬朝比奈にしただけ。
見せてもらおうか、精鋭突撃術の性能とやらを。



○ ☓ ☓ ☓ ○






グッサグサやでぇ!




1試合に5被迎撃なんてこともありました/(^o^)\
三国志なら追加で3回は撤退してるレベルw

刺さり過ぎだろ…常識的に考えて…。
これで初心者にアドバイスなど片腹痛いorz


ただ精鋭突撃術自体は非常に強力でした。
他の精鋭計略よりか若干短い気がしますが、突撃の威力が凄まじいですね。
計略使った朝比奈でマウントとるとかなり楽しいですw


しかしこの刺さり具合は本格的にマズイ。
これからデッキ作る時は騎馬一人入れるようにしよう…。



てなわけでデッキチェンジ。



SS松永久秀R斎藤義龍UC安藤守就C河尻秀隆


念願の安藤さんが手に入ったので、以前考えたデッキを試してみることに。
気合持ちの松永さんが突っ込み、それを占領作戦兵器・義龍が援護する感じですかね。
そして攻城取った後に平蜘蛛の出番が待っております。



○ △ ○



初めて使うカードばかりでしたが、こちらは中々の感触でした。
というか占領作戦TUEEEEEE!

噂通り高武力弓との相性は抜群ですなぁ。
義龍の武力がモリモリ上がり、普通に武力20オーバーとかになりますね。
そして占領作戦の効果が切れる頃にはもう士気4溜まっているという安藤マジック。

安藤さんマジドラえもん。


あと今更な話ですが、騎馬に対しては鉄砲より弓の方が対抗できるんですなぁ。
占領作戦中に弓タゲさえ合わせることが出来れば騎馬でも兵力がモリモリ減っていくので、あの高坂でさえ嫌がりますね。

酒井さんよりもSR岡部弟が人気なのがよく分かりました。
ホント今更な話ですがw


それと平蜘蛛の釜 → 単体復活家宝 → 平蜘蛛の釜コンボも出来たので大満足。
SS松永さんの復活セリフが『悪夢の始まりだ…』というのが計略と噛み合っていてグッド!


ちなみに2戦目の相手もSS松永久秀とR斎藤義龍を組ませた4枚デッキを使用していて驚きました。
ただでさえ他家と遭遇することが少ないのに、半ミラー対決があるとは夢にも思いませんでしたw








そういえば戦国プレイし始めてから結構経ちますが、今日の出陣で金宝箱が始めて出てきました。
銀宝箱はたまに出てくることあるのですが、あれから小判以外が出てきた試しが無いので大嫌いですw

で、今回の金宝箱からはちゃんと家宝が出てきてくれました。
流石は金宝箱さん!銀宝箱なんていらんかったんや!





記念すべき初金家宝




すげぇ…装備効果が三つもある家宝なんて本当に存在したんだ…。
初期家宝が現役のおにぎり軍には眩しすぎるw


ふむふむ、本多忠勝の愛用した兜ですか。
とりあえず装備効果は三つあるだけで満足。
気になる奥義効果はというと


装備武将の武力+4 兵力30%回復。


なるほど、要は不屈の構えみたいなもんですか。









えっ?


戦利品

カードとしての使い道もトレードとしての使い道も絶望的だったSR秋山信友に貰い手が見つかりました。
あれをSRで出したSE●Aの意図がわからん…。
高坂秋山のレアリティ逆だろ、常識的に考えて。

友人にあげるという手もありましたが、どう考えてもUC一条の方が良いという結論に。
レアリティなど飾りということを証明する見事な一枚ですなぁ…(遠い目で)



てなわけでSR爆弾正ゲット。
武力・統率・計略がSSと全く同じで、特技が制・伏・魅の鉄砲兵になってて宇佐美さんに匹敵するハイスペックですなぁ。
SSよりもSRの方が使いやすそうな気がするのは私だけでしょうか…。

藤田先生ェ…


あとは前々からずっと使ってみたかった騎馬朝比奈井伊直盛
それと引いてそうで引いてなかった天野景貫
これで上洛デッキにも随分とバリエーションが増えました。


騎馬朝比奈は1.5コス並みのスペックですが、精鋭突撃術により強力な突撃が統率長時間続くのが魅力ですね。
最近騎馬使ってなかったので一抹の不安はありますがw

井伊直盛は計略よりも虎口に突っ込ませて本丸を狙ってみたいですなぁ。
決まるかどうかは相手の深読みに期待!


2コスの精鋭計略持ちが揃ってきたので、そろそろ尼御台デッキも視野に入れていきたいところです。
しかし肝心要のSR岡部弟は………。


それと入手困難だったUC安藤守就も手に入ったので、以前考えたデッキも試せそうです。
それにしてもこの安藤さん、どこかで見たことあると思ったらドラえ……ゲフンゲフン。
日本史好きの地元仲間が戦国大戦に興味を持ちました。
しかし三国志大戦は未経験のため、一度私のプレイを見てみたいとの事。

ほほぅ、つまり私が今川デッキで快進撃を見せれば今川同志が増えるわけですね分かります。
今川同志が増えるかどうか天下分け目の戦い、、負けられない戦いがそこにある。



SRご当主酒井忠次_遊松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊


デッキは酒井さんを中心としたタイプの上洛をチョイス。

苦手な速度上昇系のデッキと当たったら、ひたすら誘導の術をロックし続ける作業が始まります。
こちらの弓・鉄砲を上回る弓・鉄砲を用意された時の対策は……やっぱり誘導の術をロックするしかないのかなぁ。


今回はこちらのデッキで2勝1敗
城ゲージ5割リードから虎口防衛ミスで大逆転された非常にみっともない一戦もありましたが、とりあえず今川家をアピールしてきました。


どうよ?
松井さんの撤退セリフとか最高だろ?
今川家使ってm


え?
武田…家

うん、まぁ相手の山県昌景に反応してたから薄々感づいていたけどね…。
酒井さんが一撃で吹き飛ばされるところ見せちゃったしなぁ…。



てなわけで手持ちの武田家カードをひと通り渡してみてデッキサンプルを作成。

武田家中心で行くなら槍と騎馬の連携から覚えていった方がいいかな。
カード操作初めてだし騎馬は一人だけにして、後は槍多めにして操作負担を減らすために弓一人入れて…



UC一条信龍UC保科正俊C永ちゃんC小幡昌盛C諸角虎定


そして気がつけば武田30の亜種になっていた件について。
誰が考えたのか知りませんが、初心者から玄人まで幅広い層で人気だった訳が今更ながら分かりました。
あとは1.5コスと1コスを好みで微調整していけばいいでしょう。


そんなこんなでチュートリアルをプレイが始まったのでもう一人の参戦者とあれこれデッキサンプルを考えてました。
ちなみにこちらの友人は織田家をメインにするとのこと(チクショー!)


で、チュートリアル終わってカード開封してた友人が上杉謙信がどうのこうのと言っています。
へぇ、スターター上杉謙信って排出されてたのか。
てっきりスターター限定のカードかと思ってましたよ。










SR上杉謙信










どう見ても毘天の化身です。本当に(ry





嘘みたいだろ、この一つ前にプレイしてたのおにぎり軍なんだぜ…?
まぁ、いきなりですがカード引く楽しみが味わえたので良しとしておきましょう。

しかしSR上杉謙信ときましたか。
私はもちろん使ったこと無いので詳しいことはわりませんが、上杉謙信はある程度腕に自身のある人が使うカードなんじゃないかなぁ。

上杉謙信の力を最大限に発揮させつつも、撤退させないよう丁寧に扱わなければなりませんよね。
少なくとも私には上手く使える自身などありませんw
雪が…


田舎に帰ろうとしたらこのザマである…
SS松永久秀SR長尾政景吉江景資吉田重政高梨政頼


肝心要の安藤さん不在につき松永さんは上杉家と組むことになりました。
長尾政景と一緒に引いたのも何かの袁かもしれませんしね。


こちらのデッキは宿業で突っ込んで平蜘蛛で守る感じですかね。
攻める手立てが宿業のみになってしまっており、ダメ計・妨害と当たったらどうすんだって感じに仕上がっております。

まぁ、当たらなければどうということはありません(キリッ



なんて言ってるそばから蜂須賀デッキに当たって\(^o^)/
宿業使い辛いし鉄砲の総武力負けてるしで踏んだり蹴ったりでござる…。
こういうデッキと当たると騎馬が恋しくなりますなぁ…。


そんなこんなで2勝4敗


おいィ?ボロ負けじゃないか…。


ちなみに6戦して平蜘蛛の使用回数 一回


なんというか誰も城殴りに来ない大筒大戦になりました。
こちらが攻めた時に端攻めが一人来るか来ないかといった感じですねぇ。

ただ平蜘蛛の威力は凄まじいですね。
一回しか使ってないので信頼性皆無ですが、統率3の兵力130を一撃で吹き飛ばしてたような気がします。

範囲も思ってたよりずっと広いです。
外堀決壊より太いですね。


もうちょっと分からない殺し出来そうな気がしてたのですが、普通に対策されてた件について。
松永さんデッキは大筒の取り合いで有利になるような編成の方が良いのかなぁ…。



■見所

これがゴッドフィンガーというものかー!



これを公式でやっちゃうのかw
それにしてもこの御大将ノリノリである。

スパロボよりもGジェネの方が好きですが、スパロボにはグレンラガンが出るしなぁ…。むむむ






さて、ちょっと前からやってたみたいなのですが、ようやくホームのゲーセンが三国志のクレサを導入しました。
これで三国志する時だけ若干遠出しなくてもよくなった…。

関東の方から見れば何を今更…と思われるかもしれませんが、近辺で実用的なクレサというものが非常に少なかったもので…。
これは待ちくたびれたと言わざるをえない。





待ちくたびれましたよ…




まぁ、今回はクレサ台が埋まってたのでプレイ出来なかったわけですが。






ここから戦国の話。

この前考えたデッキのためにカードショップに何件か寄って行ったのですが、
どこもかしこもUC安藤守就が品切れな件について。
安藤さんどんだけ人気なんだよ…。

仕方ないので例の宿業デッキで出陣。


SR長尾政景酒井忠次_遊松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊





殺し間TUEEEEEEE!





鉄砲複数部隊による十字砲火がこれほど強力とは思いませんでした。
たとえ高武力でも狙われた槍兵はたまったものではありませんなぁ。
以前のメインデッキですが、ご当主と鳥居さんでチマチマ弓撃つのがアホらしくなってくる…。


あまり使いませんでしたが、宿業陣も武力上昇が高くて強いですね。
何より全体強化使った後に兵力が減らないことに感動しましたw


あと鉄砲入りのデッキを使い始めて思ったのですが、鉄砲・槍デッキは相性が出やすい気がしました。



■1戦目 ○

SR馬場信春中心の4枚デッキ

どう考えても相性勝ちです、本当に(ry


■2戦目 ○

SR前田利家+賢妻の手直し

どう考えても相性(ry


■3戦目 ☓

SR上杉謙信ワラ

悲恋毘天でもの凄いドリブルされましたw
パーツを重点的に鉄砲で狙って、誘導をもっと有効に使わなければ…。




そんなこんなで宿業デッキでした。

相手に妨害やダメ計があると使いにくそうなので裏の手を用意しつつ、苦手な(個人的にですが)超絶騎馬対策をしておいた方がよろしいかなと思いました。

誘導の術が超絶騎馬対策になるはずなのですが、そこはおにぎり軍の腕の問題ですw
この前引いたSR長尾政景とSS松永久秀のデッキをずっと(仕事中に)考えてたのですが、これが中々に難しいです。

長尾さんは宿業一本のデッキにするのは危険みたいなので、周りをスペック重視で固めるのはあまりよろしくないかなと。
ふむふむ、それでは軽めの士気でそこそこ戦える精鋭計略を搭載してみてはどうか。



SR長尾政景酒井忠次_遊松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊



てなわけで、なんだかんだで資産が一番潤ってる今川家と合わせてみることに。
鉄砲兵が一人で寂しそうにしてた酒井さんもこれで安心。
やったね!これで殺し間が出来るよ!


どこかで見たことあるデッキな気がしなくもないこともないですが。




SRご当主酒井忠次_遊松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊


おい馬鹿やめろ








SS松永さんは守り専用の計略なので更に難しいです。

徳政令と合わせて即カウンターとか?
でもこの手の計略は威嚇として使うのが上策な気がするんですよねぇ。




SS松永久秀R斎藤義龍UC安藤守就C河尻秀隆



どう見ても高武力弓に占領作戦したいだけです、本当に(ry

SS松永さん以外持ってないけどね!
