島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今週は戦国のお話がメイン。

三国志は今週も例の4枚魔道が強かっただけなので割愛しておきます。
あとは推挙無双とマッチしないことを祈りつつ、張郃や顔良で伏兵を踏む頻度を下げられればもっとやれそうな気がします。

こんなにゴリ押しが強いのにデッキボーナス200以下になったことがない件について。









戦国は少しだけデッキ変更。


SRご当主酒井忠次_遊松井宗信関口氏広UC浦原氏徳_遊


轟駆けに手を焼いた場面があったので、弓1・鉄砲1・槍3にして酒井さんの護衛を増やしてみました。
出来れば槍を減らして騎馬を追加したいところなのですが、稼働当初から我が軍のツートップを張っている松井さんと関口さんを外す勇気が出ない…。

今回はこちらで2勝1負。
リーグは正五位Aになったんだったかな?

正五位と聞くと三国志の五品が連想されますが、まだ負けても石高が増える状態なんですよね。
戦国は級の期間が長いですなぁ。



多少のデッキ変更こそありますが、以前酒井さん使った時は酒井さん仕事してくれ…な状態でしたが、
あれ?酒井さん強くね?に評価が上がりました。

どうせ上洛は1回か多くても2回しか使わないので、精鋭射撃に士気回して全然OKですな。
あと無闇に乱射せず、狙いたい相手をちゃんと決めておけば無駄弾も減りますね。
って、そんなの鉄砲に限らず基本中の基本ですよねーw
それが出来てなかっただなんて口が裂けても…

まぁ、今回は相手に忍者や速度上昇が無かっただけかもしれませんが。
前回はSR滝川や風林火山に絡まれたので…。


3戦目も落ち着いてればもっといい勝負出来たなぁと思い返しながらカード開封してると




SR長尾政景



SR長尾政景を引きました。
以前引いたSR秋山信友よりかは数段使ってみようという気がするのですが、いかんせん上杉家のカードがががが。


で、次に引いたのがUC土田御前。
そんな事よりもっと今川家のカードを…。
精鋭突撃の朝比奈さんとか使ってみたいんですがねぇ。

なんて思いながら3枚目のカード開封。
ビリっとな!







SS松永久秀






会いたかった…


会いたかったぞ!藤田先生!






てなわけで初SSはめでたく松永久秀となりました。
SSは織田信長、太原雪斎、今川義元、滝川一益、そしてこの松永久秀だけが欲しかったので、拙者は感無量でござる!

しなしながら他家の資産は上杉家以上に壊滅的に候。


それにしてもSR → UC → SSなんて流れがあり得るとは
詳しくはこちらをご覧あれ。

色々と新アクションが追加されるみたいですが、特にハンマーの新アクション素晴らしいですね。
カキーンという音が脳内再生されました。

そしてそんな新アクションをHRに関係無く楽しめるというのが実にグゥレイト!
秘伝書はかなりコアなプレイヤーしか使えないからなぁ…。

それにしても、何でヘビィだけネタ防具で嫌がらせを受けてるのだろうかw






という冗談はさておき、新Verの変更点についてはマユラさんの記事をご覧あれ。
いつも(ry


復興戦法の国力上昇が+2になってることに衝撃を受けたのですが、知力4の張温でも20C近くあるみたいで少し危険ですね。
無特技弓ですが王朗の方が安全ですかねぇ。


とりあえず私に出来るのはSR郭図を試すぐらいでしょうか。


UCイケメン_遊LE殿_遊SR郭図_遊逆境張郃_遊


以前のデッキから張奐殿 → 逆境張郃に変えてみました。
これで数戦してみたところ


魔道開封 → おそらく変更無し。

漢号令  → 魔道開封の後に使うと横幅がもの凄く広く感じますが、おそらく変更無し。
       最大士気もちゃんと3削れます。

誉れ   → おそらく変更無し。

逆境神速 → おそらく変更無し。


今verも4枚魔道によるゴリ押しは強かったです。
久しぶりに逆境神速を何度も誤爆しましたが


このデッキで8戦程したのですが、やたら求心と英魂陸遜に当たりました。
というか魏と呉しかマッチしてないですなぁ。


求心
英魂
求心
英知
求心
沈瑩
英魂
英魂

求心はともかく、英魂陸遜に何があったのだろうか…?








戦国もちょっとだけプレイ


SRご当主酒井忠次_遊松井宗信関口氏広飯尾連竜_遊


出陣する度に斎藤朝信に絡まれてたので、それなら私も鉄砲を使ってみようと酒井忠次を買ってきました。
徳川家中で唯一徳川家康に意見できる重臣とまで言われた酒井さんが300円…だと?
UC一条と同じ値段じゃないか…。


このデッキで1セットプレイしたのですが、自分の鉄砲スキルに絶望した…。
精鋭射撃術で酒井さんの鉄砲が9連発になってるはずなのですが、9HITという表記を見たことがありませんw


①瀕死の相手を追いかけながら攻め上がろう。
 ↓
②酒井さんのカードを動かす。
 ↓
③突然鉄砲を撃ち出す酒井さん。
 ↓
④ちょっと何勝手に発砲しちゃってんですか!?しかも当たってないよ!?
 ビックリしてカード止めちゃったじゃないですか。
 ↓
⑤酒井さんのカードを動かす。
 今度こそちゃんと攻め上がってくださいね。
 ↓
⑥突然鉄砲を(ry


何これ怖い。
京セラドームに等身大ジンオウガが出現したとの噂を聞きつけました。

これは火山でピッケル振ってる場合じゃねぇー!




推奨BGM

[雷光虫のみんな、オラに電気を分けてくれ!]の続きを読む
古びたお守り1

古びたお守り発掘数の自己ベストを更新しました。
0個の時もあればこんな時もあります。

0個の時の方が断然多い気がしますが…。




古びたお守り2

更にオトモのオルテガとマッシュが合計3個拾ってきてくれたので、なんと驚きの10個発掘。
ふふふ、これだけあれば龍のお守り祭りに違いない。




古びたお守り3




さて、お守り全売りしてゲーセン行くか・・・



その前にユニコーン3話PVを見ておかなければ。
いよいよ動くデルタプラスが見れるよ!

しかもダグザさんの名言まで…










前回の店内頂上で歩兵デッキが芝デッキに勝ったのに影響されて、今日は歩兵デッキをメインに出陣してきました。
ちなみに前回の記事の文章だとちょっと誤解があると思うので訂正しておきます。


相手は君主ランキング4位(その日の時点で)の人が使う芝デッキ。
そして店舗側が歩兵デッキでこれに勝つ、といった内容でした。


これを見て流行りの芝デッキに対して、歩兵デッキは有利なんじゃないかと思った次第です。
しかし私には完全な歩兵単にする勇気が無かったので、歩兵4・騎馬1という編成に落ち着きましたが。



兵卒惇兄_遊疾風張郃_遊張燕_遊ゴリ_遊波才_遊

こちらはサポート役を疾風張郃にしたタイプの歩兵デッキ。
疾風してすぐにあしたのためには使えませんが、まぁ疾風の効果時間なら大丈夫でしょう。

タブンネ




兵卒惇兄_遊R張遼_遊ゴリ_遊波才_遊卑弥呼_遊

こちらは騎馬をR張遼にしてサポート役のボリュームを上げてみたタイプです。
というか以前にも似たようなデッキ使ってましたね。
全突とマッチした時は泣きながら蚩尤を連打してたのも、、今では良い思い出です。


まずは軽くこの二つのデッキを試してみました。


 ☓ ☓ ☓


おいィ?
証損失街道まっしぐらじゃないか…。


勝ったのは騎馬少な目の機略だけで、後は挑発入り4枚桃園×2にフルボッコされ、騎馬単狼顧司馬懿にボコられました。
当たり前の話ですが、普通に槍と騎馬で連携取られると厳しいですなぁ。
相手の突撃から歩兵達を守る術がない…。

1コス歩兵達を壁にして惇兄を守るか、もしかしたらオトモは槍の方が良いのかな…?
と、とにかく流れを変えるためにデッキチェンジせざるを得ない。




UCイケメン_遊LE殿_遊SR郭図_遊張奐殿_遊

前々から使ってみたかった魔道タイプの袁家ファイナルアタック。
本家のファイナルアタックには武力上昇・反計無しという点で劣りますが、そこは素武力と下準備のし易さで勝負。


 ○ ○ ○


SR郭図強EEEEEEEEE!!
2コス4枚デッキでのゴリ押しが強いと評判でしたが、まさかこれ程とは…。

2コス4枚の魔道開封で武力上昇7の最大士気-1。
デッキ編成が限定され、部隊落ちしてた時に威力下がりますが、漢号令使うのがアホらしくなってきます。

あと魔道開封がメインなので最大士気減少値が緩やかなのもポイント高いですね。
漢号令は必要な相手にしか使わないので、UCイケメンの誉れを気軽に使えるのもグッド。
属性も地なので集中増援と相性良し。


ただ張奐殿の決起憂国はあんまり使わなかったなぁ…。

誉れ:士気5(最大士気-1) キャッシュバック4 武力+5 約10C
憂国:士気4(決起と合わせて合計8)        武力+5 約19C

最大士気を気にしない場合は誉れでいいかなと。
このデッキだと張奐殿は知力優先の朱儁か、ラストの守り用に逆境張郃に変えた方がいいかな。


張奐殿の明日はどっちだ…。
スパロボ新作

※拾い物です


スパロボ買うなんてF完結編以来じゃなかろうか。
てなわけで新年初出陣。
ゲーセンは年中無休なところが多くてお疲れ様です。


そういえば漢の兵士カラーが来るのは随分と久しぶりな気がします。
ずっと漢号令殿服だったので、兵士カラー変更するのも久しぶりですなぁ。
というか三国志大戦自体久しぶりなので、まずは蒼天殿を中心にリハビリをしなければ。


■なんちゃって袁家ファイナルアタック
LE殿_遊R盧植_遊漢孫堅_遊漢劉備_遊漢荀ユウ_遊

いつぞやか考えてたなんちゃって袁家ファイナルアタックです。
漢号令と憂国戦計のゴリ押しに期待。




トリアーエズこのデッキで2011年初出陣してみることに。






さて、デッキ変えるか。



■盧植先生なんていらんかったんや!
LE殿_遊逆境張郃_遊張任_遊漢劉備_遊漢荀ユウ_遊

漢荀ユウ初めて使ったのですが、相手が憂国反計を警戒してるおかげでライン上げやすかった気がします。
反計は全くと言っていい程決まりませんでしたがw


こちらの方がしっくりきました。
逆境オンリーではないので、張郃に頼る程士気削ることは無かったですね。
張郃 → UCイケメン で守りを強化するのもありかも。

今更ですが、逆境号令デッキでもないのに逆境計略オンリーのデッキとか正気の沙汰じゃないなぁw



なんて蒼天殿デッキの今後の方針を考えてたら、店内頂上が凄いことになってました。

相手側はランキング4位の芝デッキ。
対するこちら側(店内)のデッキはと言うと








兵卒惇兄_遊俄何焼戈_遊張燕_遊ゴリ_遊卑弥呼_遊





歩兵単…だと?





更に驚きの勝ち頂上






まさかちょっと離れてる間に歩兵の時代が来てたとは…
※ネタバレ注意

[おや?SE●Aの様子が・・・?]の続きを読む
明けましてモンハン



画像は(ry


ハンターには正月も元旦も無い!!
