島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


だが掘っても掘っても緑色のお守りにしかならないのが現実。
ちょっと鑑定士訴えてくる!






さて、ここから軽く戦国の話をば。
三国志のクレサ店まで出掛ける気力がまだ無かったので…。

クレサ店の多い関東に嫉妬!



SRご当主関口氏広松井宗信鳥居元忠葛山氏元



このところ出陣する度に風林火山に絡まれてたのですが、今回は平和でした。
ただその代わりイスパニア、齋藤朝信、鉄砲入りの織田家と、鉄砲にやたら絡まれる有様。
勝てたからいいけど、このままじゃ葛山さんが過労で倒れちゃうw


鉄砲より弓の方が若干射程長いらしいんですが、実のところどの程度長いんですかねぇ?
結構ギリギリの所から弓撃ってるつもり(あくまでつもり)なんですが、普通に撃ち返されてる気が…。

撃たれたら避けないといけないので弓が止まる → 回避行動終わって再度弓を引く頃にはもう相手の次弾が来てるでござる

こんな感じなんで相手の弾が無くなるまであまり弓が打てないんですよね…。
弓と鉄砲の打ち合いなら別にこれでいいんですが、総力戦の場合だとむむむ。


要は今川家にもっと鉄砲を!
時代背景は(ry
嘘みたいだろ、、これ採集装備なんだぜ…。
そして火山マラソンに疲れた私は火山を降り、村クエを埋め始めるのであった……。

そんなこんなでもうちょっとモンハン更新が続きます。



終焉をを喰らう者



かなり今更ですが終焉を喰らう者クリアしてきました。
1回目はうっかり下位装備で突っ込んでしまったので、上位装備で出直してのクリアになります。
いくら3体クエとはいえ、1体ずつ相手にすればそれほどキツイことはないかなぁと思っている時期が私にもありました…。


一番手のジョーを討伐して、次はティガかな?それともナルガかな?かな?

なんて考えてるとティガとナルガが同時に降ってきました。

Oh・・・
上位相当のジョーの後に、ティガとナルガを同時に相手にせねばならないとは/(^o^)\
早くもユクモ村に帰りたくなってきました。


ここから2体同時クエになりますが、先に倒すのはティガがオススメですかねぇ。
ナルガの方が攻撃力低いし、無駄な動きも多いですからね。

アイテムもここが使いどきかなと思います。
一刻も早くタイマンに持って行きたいところです。


で、ティガ討伐までくればもうクリアは目前ですね。
あとは時間を気にしながらナルガの相手をすればOK。


ジョー討伐後からカオスなことになりますが、モドリ玉を調合分フルで持っていけば大分楽になると思います。

とりあえず危なくなったらモドリ玉。
研ぎたくなったらモドリ玉。
ティガとナルガが同時に怒り出したらモドリ玉。

モドリ玉がこれ程輝くクエも珍しいw



上位装備でも中々ハードなクエでしたが、このクエを村装備で挑もうという剛の者はいるのだろうか…?
ギルドカード


トライでは黒ディアがいなかったので涙を呑みましたが、サードではちゃんと黒ディアいますね。
なので私の最も愛するディアU装備を作成。
このゴツゴツかつバッファローマンのようなトゲトゲさしさがたまりません(*´Д`)

しかしスキルがどう考えても大剣推奨なんだよなぁ…。
久しぶりに大剣担ごうかしら。



さて、トライ経験者は今作の村クエのディアでは首を傾げたと思いますが、ご安心あれ。
集会所上位の黒ディアはトライ特有のアクションを搭載しております。

なので歯ごたえがあって非常によろしい。
下位防具だとゴッソリ体力持って行かれますしね。

ソロで部位破壊しつつ討伐するなら15分は覚悟した方がいいと思いますw



忘年会シーズンで財布が……なのでこの所モンハン更新が続いておりますorz
あと何回有料残業をすればいいんだ
クリティカル


クリティカルもかっこいいよクリティカル!
属性開放


属性開放でフィニッシュした時の爽快感がたまらんです。
ソロだと気兼ねなくぶっ放せますしね。


でもパーティーだと…
私はネブラを狩りつつハナスズムシを求めて農場に通い続けております。
アルビノエキスはともかく、ハナスズムシの集まる気配がしない…。

これだから農場限定の虫ってやつはーーッ!






さて、ここから戦国の話。


SRご当主関口氏広松井宗信鳥居元忠葛山氏元


SRご当主を中心に、以前からコツコツと集めてきた今川家武将達で周りを固めてみました。
ちなみにこの中で自引きしたのは関口氏広のみ。。。。。


精鋭計略メインで士気を節約しながら相手の攻めを耐え、返しの上洛で押し込むのが基本的な流れでしょうか。
なんだか栄光号令を思い出すなぁw


こちらで2勝1負でしたが、今川家デッキの初陣に勝てたのでならばよし!


1戦目:SR松平元康デッキ
    忍従の陣見てから上洛余裕でした。

2戦目:SR宇佐美定満デッキ
    鳥居元忠の精鋭からの上洛。

3戦目:SR武田信玄デッキ
    風林火山\(^o^)/





ご当主TUEEEEEEE!





どうもバージョンアップで修正が入っていた模様で、上洛の幻は驚きの武力+12!
そして効果時間も長いッッ!(8Cらしいです)

ちなみに上洛の幻は効果時間終了時に兵力が8割ぐらい吹き飛びます。
これを最初は天啓みたいなほぼ強制撤退だと考えていたのですが、これが意外と生き残ってしまいます。

戦国大戦は騎馬と鉄砲兵以外は兵力MAXが130%でして、これが上洛の幻のデメリットを軽減してますね。
葛山さんは瀕死状態ですがw

ある程度ライン上げた状態で上洛すると、かなりの確率で攻城とれますなぁ。
まさかご当主の上洛がこれほどとは思いませんでした。

これは次verで下方修正フラグw


あと敗北した3戦目のSR武田信玄デッキですが、風林火山にしてやられましたねぇ。
特に統率&速度上昇でガンガン弾いてくるのがキツかったです。
ご当主と鳥居元忠の弓が主力なので、速度上昇は苦手ですなぁ…。

それでもゴリ押しパワーはかなりのものなので、並の采配や陣が相手ならゴリゴリ押していけます。
士気7に見合った破壊力!

これだけ強力な計略を持ちながらも、武力は7と今川家最高値です。
統率も7と高く、特技も魅制と弓に合いますね。

胸を張ってオススメ出来る一枚です。
今川家好きな方は是非一度お試しあれ。



追記には引きの話
[狩ってますかー?]の続きを読む
などと言うスラッシャーはモグリ。


スラッシュアックスは斧と剣の切り替えにて、変形音を楽しむものに候。
