島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


さて、同名武将の大会用に考えた四枚看板デッキですが、
国力上げる手段が皆無という致命的な欠陥があったのでボツにしました…。

結局のところ漢逆境号令デッキで王道を歩むことにしました。
ちなみに大会参加デッキはこちら。



■殿といっしょ
UC顔良_遊イケメン殿_遊LE殿_遊逆境殿_遊UC文醜_遊


漢号令からの逆境号令に胸が熱くなりました。
やはり漢号令だと最大士気ガンガン削れるので逆境に繋げやすかったです。


イケメン殿は袁家力底上げ要因。








で、次はいよいよ礎滾り。
まずは自分で考えたデッキから。


■礎 → 神速闘攻 → 地勢の滾り → 殺人的な加速だ……ッ!
礎滾り_軍師
礎滾りデッキ1


証割れこそしませんでしたが、終始ボコボコでしたw
カード間違え、計略誤爆などヒドイの一言でしたね。
おにぎり軍に騎馬五枚は荷が勝ちすぎている…。

しかし我に策あり。





■困った時のシンさんオススメデッキ
礎滾り_軍師
礎滾りデッキ2


最初のデッキからは1.5コス以下がごっそり変更になり、陳泰で滾るタイプの礎デッキですね。
たしかに離間は全く使わなかったしなぁ。


こちらの方が断然しっくりきました。(さすがシンさんやでぇ!)
滾りが若干マイルドになりますが、士気3と更に手軽になるし1コスでマウント取れるのが良いですね。


あと劉曄もいい仕事してくれました。
礎中なら武力9なので、看破持ちのSR張遼が突っ込んでくるようなものですしねぇ。


それと衛カンを初めて使ったのですが、思ってたよりも使えますね。
計略の破壊力では若干劣りますが、本人のスペック的には騎術三人衆で一番使いやすいのではないでしょうか。
ただし一騎打ちだけはするんじゃあないッ!


そしてデッキの核となるSR夏侯淵ですが、とにかくカッコイイですね!
なんかもうイラスト見てると映画の主人公に見えてきますw


礎↑は2.5コスが撤退するだけあって、武力上昇7の速軍と強力ですね。


夏侯淵とホウ徳を槍に突っ込ませる
  ↓
今だ!礎だ!
  ↓
後続の突撃をお見舞いしてやるぜ
  ↓
おかしいな?相手の槍が一人フリーに……アッー!


てなことにならなければw
この辺も精進せねばなりませんね…。


あと礎↓は雷落ちるラインを間違えてました。
てっきり2コス斬りから雷落ちるものと…。



まぁ、色々ありましたが礎楽しかったです。
礎↑は夏侯淵撤退で頭数が減る + 神速や機略ほどの速度上昇でないのが助かりました。
それでも刺さるのがおにぎり軍ですが

騎馬が得意な人は是非一度お試しあれ。








■祝!SR夏侯淵の一騎打ちデビュー
夏侯淵の初一騎打ち…
[おにぎり軍は礎となったのだ]の続きを読む
今回の大会はまさかの同名武将大会みたいですね。
詳しくはマユラさんの記事でご確認をば。
いつも(ry


ただ同名武将大会といっても、LEやEXのようなコンパチカードはダメみたいですね。
LE・EXも可能だったら殿単なんてのも組めたのになぁ…。

それでも色々と夢の広がりそうな大会なので、私も礎デッキと平行して大会デッキ考えておきますかねぇ。
とりあえず今パっと思いついたのはこちら。




R顔良_遊UC顔良_遊UC文醜_遊R文醜_遊




四枚看板とか胸が熱くなりますね。
前々から気になっていたSR夏侯淵が今週末頃に我が軍にやってくる予定ですので、今週はちょっとお休みします。
龍玉次第では出陣せねばと思ってましたが、どうも軍師周姫らしいのでスルー安定。
軍師郭図や軍師春華さんなら本気を出さざるを得ませんでしたが。


そんなこんなで今は礎滾りデッキを妄想中です。

やはり2.5コスが撤退するんで4枚より5枚デッキかな?
反計持ちを二人ほど突っ込ませたら強そうな気がするんですが、そうなるとかなり礎に依存しそうですなぁ。

礎以外にもう一つ・二つ使える計略を仕込んでおくべきか、それとも吹っ切れて礎一本にすべきか、むむむ。






さて、追記にはお気に入りの新ポケモン画像を貼っておきます。

[ポケモン画像でお茶にごす]の続きを読む

ポカブ!君に決めた!


[ポケモンなう]の続きを読む
今週も前回と同じデッキで出陣してきました。


■飛将滾りという名の鉄車滾り
飛将の滾り


こちらで勝ったり負けたりしながら証一つ増えました。
だんだんと高武力でゴリ押していくのが楽しくなってきましたw

今回は単発飛将で守ったり、西涼の乱で呂布復活から滾ったりと呂布が大忙しでした。
呂布は投げ(ry


ただ機略や暴虐みたいに速度上昇する騎馬槍部隊が苦手ですねぇ。
もう信じられないぐらいのグサグサ大戦になります。
飛将直後に刺さって呂布が撤退してしまった時の絶望感といったら…。


あと伏兵処理は曹純とバトーさんに全てがかかってます。
なので伏兵一人ならともかく、二人・三人となってくると泣きたくなってきますw
突っ込みすぎて開幕呂布でR龐統踏んでしまうこともしばしば。

この辺をなんとかしないと…。



そんなこんなでこのデッキで合計12戦ほどして思いました。







鉄車強くね?







このデッキで無条件に計略使えるのが徹里吉だけというのもあると思いますが、鉄車に頼ることが非常に多かったです。
開戦してまず最初にすることは鉄車を計略ロックすることです。
あれ?これ曹純のためのデッキだったはずだったのに…?


今回は滾りのオトモとして採用した徹里吉ですが、鉄車をメイン計略とした鉄車ワラとか強いんじゃなかろうか。
崩射持ちの呼厨泉入れて槍に強烈な鉄車突撃をお見舞いするのも楽しそう。

でも槍術趙雲は勘弁な!



てなわけで新しく魏単滾り、魏呉滾り、鉄車ワラあたりのデッキを考えてます。
あとかなり今更感のあるカードですが、ですが前回の出陣で引いた





SR人馬ホウ徳





コイツも使ってみようかなと思ってます。

全突すら厳しいと言われるというのに、安全運転の人馬号令はどこまでやれるんでしょうかねぇ。
ただ馬超と違って乱持ちという点に活路を開けそうな気がしたり、しなかったり。。。

てなわけで動画が完成したので貼っておきます。
ただゴリ押し大戦なんで過度な期待は禁物です…。

さすがにモザイクはいらない…よね……?



[広告 ] VPS



せっかくの海外マッチですが、申し訳ないぐらいのデッキ相性ですなぁ…。
私も逆境使ったことあるのでわかるのですが、逆境号令が通用しない相手というのが一番キツイんですよね。
こちらとしてはR貂蝉がいればやり難かったかなぁと。



増援来ないなぁと思ってたら再起で裏をかかれたでござる。
思えば海外とマッチされるようになってから結構時間が経ちましたが、私も今日初めて海外マッチしました。
相手は香港の君主さんっぽかったです。

向こうの方はどうだったか知る由もありませんが、噂に聞くようなラグは感じませんでした。
というか国内の方が(ry


ちなみに動画はまだ完成してないので少しだけ予告をば。





海外マッチ_予告










飛将ゲー始まるよ!




というわけで今日はショップで曹純を買ってきてデッキ組みました。
そして完成したデッキがこちら。


飛将の滾り


地勢の滾りは対象の武力15からが雷落ちるラインらしいので、一応その辺を考慮しました。

飛将 → 言わずもがな。

鉄車 → 回すと武力16になるので滾り条件クリアー。

西涼の乱 → 呂布復活で武力16になるので滾り条件クリアー。


メインはノーリスクで滾れる鉄車かなぁと。
破壊力が最重要な場合は飛将滾り、守りでは西涼の滾りが使えそうな気がします。
相手にダメ計あったらバトーさん頼りということで。

最近は雲散や連環・落雷とあまりマッチしてないので、このゴリ押しがわりと通用しそうな予感。
とりあえずこのデッキで軽く3戦ほどしてきました。




1戦目
1戦


おにぎり軍恒例のグサグサ大戦。
最近騎馬1や2のデッキに甘んじてた結果がこれだよ!


あと武力8騎馬より武力6騎馬の方が攻城力あるとは知りませんでした。




2戦目
2戦


これはヒドイ鉄車ゲー。
あれ、滾りデッ…キ……?




3戦目
3戦


ここでようやく鉄車滾りを使いました。

武力20の孫策?

武力12の周姫?












曹純 「私は一向にかまわんッッ!」






てなわけで証が一つ増えました。
いやはや、曹純楽しいですなぁ。


効果時間は6~7Cといったところでしょうか。
突撃ダメも鉄車状態で武力16の徹里吉より明らかに上でした。(曹純の武力は14)

乱戦などで槍を封じた状態ならばかなりの戦果が期待できますね。
礎滾りはこれより更に破壊力上がるのか、、、ゴクリ。


曹純は陳泰と違って地属性であれば勢力を問わないのが非常にグゥレイトですね。
魏だけでなく群や呉との組み合わせに夢が広がります。

個人的にかなりオススメの一枚です。
曹純をお持ちの方は是非一度お試しあれ!
