島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


RGガンダム


今日は待ちに待ったRGガンダムの発売日なので、ヨドバシに買いに行きがてら出陣してきました。
現在組み立て中ですが、1/144スケールにも関わらずMGクオリティなので作るのが新鮮で楽しいですなぁ。
早くメガサイズと戦わせてみたいですw






さて大戦の方ですが、前回引いたSR孫権を天下二分デッキに入れてみました。
画像は遊々亭から(ry


SR名君孫権孫武陸遜LE蒼天周瑜駱統Rかわうそ甘寧


個人的には天下二分は孫武と合うと思ってます。
天下二分↑は速度上昇しますが、別に無理して機略みたいに突撃をガンガン狙わなくてもいいと思うんです。
というかそんなにガンガン突撃狙いたいんだったら機略でいいじゃないかと。

こちらをちょこちょこ使ってみましたが、名君いらねぇ…。
孫武にガッツリ計略被せるなら天下二分でゴリ押すし、マウント強化するなら剛弓やかわうそがありますからね。
というか駱統がこんなに便利だとは思いませんでした。

SR張飛&白銀馬超の武力9コンビに押されるのが辛かったので、SR孫権は勇者や周泰に変えた方が良いかもしれません。
てなわけでSR孫権に蒼天LEトレードフラグが立ちました。








ここからは最近使ってみた新カードを少し紹介。
最近は運が戻ってきたみたいで、ちょこちょこR引いたり交換したりしてます。


逆境張郃_遊UC文醜_遊逆境袁紹_遊袁姫黄祖_遊


こちらはまさかの名門から二人目の女性カード、袁姫を逆境デッキに入れてみたデッキです。
玉璽の妖力は↑が最大士気の下がる討伐令、↓が最大士気の下がる誘惑といった感じです。

逆境デッキ前提で考えれば計略はそこそこ優秀なのですが、特技に無駄が多いのが痛いですね。
計略の性質上乱はほぼ100%死に特技ですし、低武力弓に募兵されても…。

乱 + 募 → 柵 or 崩 or 知力UP
これだったらかなりの良カードになりますね。
ただ知力4にしては効果時間長めっぽいので完全な乙カードではないと思います。

ちなみにこのデッキ使ってたら劉曼に絡まれたでござる。
最大士気減らしても減らしても全然減らなくて……もう訳わからんw





徹里吉呼廚泉程銀_遊梁興_遊杜氏


こちらは前々から使ってみたかった徹里吉と呼廚泉です。
ちなみに呼廚泉の旋略は↑が刹那の怪力で、↓が魏武の強兵みたいなもんです。

地味にこの呼廚泉を注目してました。
旋略↓(士気3)で長時間武力10の崩射弓になれるので、
基本的に↓をメインにして、マウントから攻城に移る時は↑で城門に突っ込んだら強いんじゃないかなぁと。

このデッキ使った時はやたら騎馬単に絡まれたので終始空気でしたが、
今日R於夫羅引いたのでまた別の形で使ってみようと思います。


杜氏は端攻め要因でした。






逆境甄洛始まったな



それにしても撃破鼓舞が+2になってるのが初耳でした。
TOMさんの新カード引きまとめ記事を見て、そろそろverupから1ヶ月なので私も新カード引きをまとめてみることにしました。
最近怒涛のようにSR引いてる友人に対抗できる…のか?


◆引いたカード枚数48枚

やはりverup祭りということでいつもより多めにプレイしてます。
はたしてこの中に何枚新カードがあることやら…。

あくまで引いたカードなので、トレードしたり買ったりしたものは対象外です。
あと使ったことあるカードには適当に評価もつけときます。




(UC1 C2)

賈逵

記念すべき初新カードなので数回使ってみたのですが、、思っていたよりも範囲が狭くて微妙な感じがしました。
うる覚えですが挑発と大差無い範囲だったかも…。
無双呂布や雄飛孫策みたいなカード単体超絶強化対策と割り切り、号令とかに対抗しない方がいいと思います。
要は曹植でイナフ。

特技の募があって無いようなもんなので、スペックもあまりよろしくないと思います。
募じゃなくて柵か崩射か伏兵なら☆二つ付けれると思うのですが…。

評価:☆



諸葛誕

使ったことないです。



曹叡

使ったことありませんが面白そうな計略ですね。







(SR1 R3 UC2 C2)

馬姫

このSR馬姫を引いた時がおにぎり軍のピークでした…。

そういえば以前国力2決起神速と同じぐらいのダメージと書きましたが、トレードする前に使った時に武力20の孫策が突撃2発で落ちました。
私は上手く扱えませんでしたが、騎馬得意な人が使うとどうなってしまうんでしょうか…。

評価:☆☆☆☆☆



旋風趙雲旋風趙雲

早くも新Rがダブりました。
というか新R3枚目でダブるってどういうことなの…?

私はまだ使ったことありませんが、各所で猛威を振るっているそうなので私もそのうち使ってみようと思います。



霍弋

今日引いたばかりの新Rです。
こちらも近いうちに使ってみようかなと。



李厳

同じく今日引いたばかりです。
以前より知力上がった上に軍が付いてる…だと?



李カイ

使ったことありませんが、1コスなんで馬良よりも使い勝手よさそうですね。
個人的に期待の1枚。



諸葛瞻

使ったことないです。








(SR1 R1)

Rかわうそ甘寧

ネタカードと見せかけたガチカード。
ボイスとポリゴンのこだわり方が異常なので、初見では間違いなく笑ってしまいます。
というか今でも笑ってしまいますw

1コス槍に柵を求めない場合はデッキは選択肢に入ってくる1枚だと思います。
弱点を挙げるとしたら名前被りですかねぇ…。

評価:☆☆☆☆


SR名君孫権

こちらも今日引いたばかりのカードです。
頂上では天下二分との組み合わせが多いですね。







(UC1 C1)


張横

人馬乱デッキの1コス枠に成宜と一緒にどうぞ。
攻弱の乱の攻力アップが結構高いらしいですし。



俄何焼戈

歩兵デッキにどうぞ。
そうでないなら閻行・於夫羅を入れましょう。



厳白虎厳白虎

暴虐で城削って城門に突っ込ませたのですが、知力2にしてはわりと効果時間長く感じました。
特技軍による粘り強さもありますし、弓無しのデッキに対しては張衛以上に活躍できるのではないでしょうか。

ただし相手にダメ計無しの時に限りますがw

評価:☆☆☆(相手にダメ計無し時:☆☆☆☆)



杜氏

使ったことありませんが、士気4以下の計略を封じる舞いと聞いて戦慄が走りました。
逆境がががが。






(UC1 C1)


辛評

軍持ちの攻城兵の粘り強さはガチ。
武力7騎馬に突撃貰いながら乱戦されても9C程耐えてくれます。

逆境特攻は最大士気-6から香車戦法並の速度上昇するのが◎。
最大士気に応じて上がるのが武力でなく、攻城力なら神カードでした。

城ゲージ負けてても、辛評なら、、それでも辛評ならなんとかしてくれる…!

評価:☆☆☆☆☆



転進劉備

桃園の劉さんも今日引いてきたばかりです。
転進がかなり使いにくくなってしまいましたが、スペックは相変わらず良いので国力3を目指さないデッキにはありかなと思います。







とまぁ、こんな感じです。
割合的にもこんなもんじゃないかなと。





が少ないことを除けば…
そういえば逆境特攻が成功した動画がありませんでしたね。
てなわけで今回のサムネは辛評です。





敵軍奥義を封印陣と予想してたら超絶再起だったでござる。
自分なら封印陣一択ですが、むむむ。


ちなみに最大士気-8逆境特攻の城壁で43.8%でした。
攻城力は最大士気に応じて変わらないかもですね。


あと縦幅が拡大したはずの漢号令からちょくちょく武将が漏れてしまいますw
辛評は別にいいけど麹義は外しちゃいけないなぁ…。


蒼天殿「残念だったな麹義。漢号令の定員は4人までだ。」






それと最近兀突骨服を使い始めました。
ナビゲートボイスがなかなか癖になりそうです。
兀突骨服をお持ちの方は是非一度お試しあれ。
今週は前回に引き続き蒼天殿デッキで出陣しました。



軍師蔡文姫軍師司馬徽
全軍、その気を大河に向かって放つべし!逆境張コウ新麹義(代理)淳于瓊新辛評(代理)



実は少し前から軍師郭図を司馬徽に変えてます。
増援に同盟締結付けたので、あとはレベル上げれば増援+同盟締結用軍師となります。
司馬徽に陣略なんて無かった。

で、全員の計略が士気低下だとマズイだろということで高覧を淳于瓊にチェンジ。
ダメ計略・妨害耐性が落ちましたが、防衛力に定評のある暗殺の謀略は結構ありかなと思います。
通常計略が欲しくなるのは主に防衛時ですしね。


こちらで証12になって、於夫羅大水計にフルボッコされましたorz
開幕で殿が程遠志に斬られた時点で両替に行くべきでしたw

それにしてもあのデッキ、、雄飛英魂よりも苦手なんですが。
なんとか対策考えとかないといけませんなぁ…。



てなわけで次はLE周瑜デッキの模索


屍孫堅 LE周瑜 全 張承 かわうそ甘寧


最初はSR甘寧のガッチリと天下二分の計を合わせるつもりでしたが、まさかの甘寧被りに泣かされました。
なのでガッチリを諦めて屍孫堅にチェンジ。

こちらは素武力が少しアレでして全然勝てませんでした。
そして屍の短さと効果範囲に軽く驚きました。
漢号令と大差無く感じたので、おそらく6C程かなと思います。

屍はダメだ…。



SR陸遜 LE孫策 LE周瑜 全 かわうそ甘寧


こちらはなかなか良かったです。
孫武からの天下二分↑↓の二択が強力でした。
まぁ、士気12使ってるんで弱かったら困りますがねw

ただ天下二分↓(武力上昇+6と速度低下)単体はちょっと微妙かなと思いました。
敵城目の前というわりと良い位置で使いましたが、普通に大徳でイーブンにされました。

やはり移動速度下がるので騎馬が機能停止するのが痛いですなぁ。
もっと弓多めのデッキ編成じゃないと活かせないかなぁと。
しかし弓が増えると天下二分↑がががが。



てなわけで天下二分デッキはもう少し模索が続きそうです。
原作ファンの方ならお分かりになると思いますが、天下二分↑と↓を駆使して周瑜で落城したいのです!(セリフ的な意味で)







開幕の一騎打ちは珍しく絶好調だったのですが、張遼が強すぎる件について。
リアル遼来来…。

思っていたよりもかわうそ甘寧の人気が高く、蒼天殿よりもかわうそ甘寧入れた天下二分デッキの方が需要があるのではなかろうか。




だが断る!













ちょっと想像してたのとセリフ違ってますが、攻城セリフまでオリジナルなので非常に嬉しいです。
蒼天殿ファンの方には胸を張ってオススメすることのできる一枚ですぞ!




たまらん、たまらんなぁ。




漢号令の効果時間は相変わらず短めですが、今回の縦幅拡大が地味に嬉しいです。
後方の弓兵を号令に入れやすくなりました。

ただ今のデッキは士気削る計略しかないので、一人ぐらい普通の計略持ちが欲しいところです。
変えるとしたら高覧のポジションかな?

でも高覧をそのままに軍師を沮授と郭図に変えると袁家力が更に上がるんですよね。
勝敗に影響あるかどうかは分かりませんがw


あと希望の舞いは撤退時に士気が元に戻るみたいですね。
というか敵軍にも影響あるとは思ってませんでした。






蒼天殿にテンション上がったので、内容は二の次にして動画3戦予約してるので続きはまた後日ということで。



袁家に栄光あれー!
