島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今日は4枚英知の1コスをちょこちょこ変更しながら試してみました。

4枚英知は騎馬単がスタンダードっぽいのでLE賈クを入れてみたのですが、
雲散外して賈ク入れた瞬間にR文醜車輪伝授デッキとマッチしました。


どういうことだってばよ!


明らかに妨害のプレッシャーも局地雲散や反計使ってた時の方が高かったしなぁ…。
特に局地雲散は、使うつもり無い場面でも相手が雲散警戒シフト取ってくれることありますし。


てなわけで1コスは曹植か蒋済にします。
どうも機略を雲散で使うというのが苦手でして…。


次はいつもの漢4にデッキチェンジ。



ナポレオン曹操手に入れてからは魏ばっかり使ってたので、そろそろ漢も使っときましょう。
どうも定期的に袁家力を補充しないといけない体質になってしまってるみたいでw


○ ○ △ ○ ×


勝ったり負けたりしてますが、それほど連敗にならないので漢4はある程度安定しますね。
でも5戦中2戦が呂布ってどういうことなの?

顔良か文醜が地属性なら集中増援がもっと選びやすくなって更に安定すると思うんですが…。
そういえば属性ってどうやって割り振ってるんでしょうかね?


漢号令殿:人
イケメン殿:天
逆境殿:地

これはわかります。
各種殿が綺麗に天地人で分かれてますね。



UC顔良:地
R顔良:人

これもまぁ分からないでもありません。
漢の人属性にはなんの意味もありませんが、UC顔良が地だったからR顔良は地以外にしようという感じが伝わります。



UC文醜:人
R文醜:人

これだけが分かりません。
顔良と同じ流れなら地か天になると思うのですが…。

まさかR顔良と一枚絵になるから属性も合わせたとかいうオチ…なのか?






■今日のMVP


一騎打ち…



Q.ねぇねぇ、今どんな気持ち?
   兵力ほぼ100%で憂国の大進撃中の顔良が兵力ミリのR甘寧に斬られるのってどんな気持ち?
   しかも再起使った直後(兵書に武力上昇が付いてます)なんでしょ?

A.試合の壊れる音が聞こえました。



Q.勝ち確定試合が引き分けになるのってどんな気持ち?

A.すごく…悔しいです。



Q.でも武力差4あるのに失敗二つだからぶっちゃけ自分の責任だよね?

A.ですよねー



ちょっと一騎打ち練習フラッシュやってきます
ちょこちょこ新カード情報が出てるみたいですね。
毎度ながら勝手にマユラさんシンさんへのリンクを貼らせていただきます。

いつもお世話に(ry



なんかSR馬騰が漢で出るらしいのですが、計略が【決起の神速号令】とのこと。
全突の修正はこれへの布石だったのか。

こういう計略こそ憂国にすべきだと思うのは私だけだろうか。
というか憂国なんてなかったことにされてるような…。



あとEXも出るみたいですね









まるで見えん!






ええい!新LEの情報はまだか!?


また龍玉キャンペーンが始まったそうですね。
ネタバレOKな方はマユラさんのところでご確認を。


漢がスルーされることを当然のように受け入れてる自分がいます。
エクスト



のロケテが大阪でもやってるそうなので行ってきました。





なんというヅダゲー。





※ヅダ参考資料(そろそろデジカメ買おうかな…)
ヅダ参考資料




デュバル少佐の声が聞き取れなかったのが残念でしたが、とにかくヅダがかっこよかったです。
1番機の微妙な迷彩まで再現されてて軽く感動しましたね。
ロケテ段階にも関わらずMy機体が決まりました。

ウイングゼロやケルディムには勝てる気しませんがね!






そういえば大戦は来週からまた龍玉キャンペーンらしいですね。
そろそろ漢服がきそうな気がしないでもないかもしれないです。


ドリル服がきたら本気出す。



ツタージャ → フライゴン
ポカブ → ブーピッグ
ミジュマル → トドゼルガ

ですね。わかります。






さて大戦の方ですが




軍師春華さん




必要なもの以外を生贄に捧げることで軍師春華さんを我が軍にお招きしました。
これで手持ちSR\(^o^)/オワタ


てなわけでデッキはこちら。



結局のところ雲散要員は曹植になりました。
旧陳羣は探すのメンドかったですw


始めて英知号令使ってみた感想ですが、やはり武力上昇値が高くて強いですなぁ。
後先考えなければ知略機略英知号令で武力+10~11の速度上昇部隊が誕生します。(曹植以外)
知略英知だけでも十分ゴリ押せますが。


ただやはり士気の無い時間帯は厳しいものがありますなぁ。
開幕とか伏兵だけが頼りなんで、艾と司馬懿のどちらかがスルーされるだけでツライものがあります。
やめて、開幕乙みたいな徹底した端攻めスタイルはやめて…。


次は雲散あんまり使わなかったので反計バージョン。



平均知力約9…だと…?


荀で4枚八卦デッキの孔明先生見てたら白銀でフルボッコ余裕でした。
一人でもいいので槍を入れようか検討中…。
知力高めの一転惇兄の出番でしょうか。


そういえば知略あるんで反計は司馬師なんかもありかも。



司馬昭は空気になりそうですが…w


てなわけで英知が意外と楽しかったのでもう少し使ってみようと思います。
慣れてきたら昇格戦でも使ってみようかな。






最後に英知とは全然関係ありませんが、個人的オススメ動画を勝手に貼っちゃいます。





馬鈞マスターことしるばまるさんの正面突破動画です。
ミッチータイムに影響されて、私も密かに馬鈞デッキの練習始めてます。

でも逆境デッキより遥かに難しい件についてw





何を隠そう私も全国284人の文醜ファンの一人ですw
実はこちらの動画見て漢4に目覚めました。
今日のBGM



久しぶりにサッカー漫画にはまりました。
監督ってすげーたのしい。







さて、今週の出陣は



とりあえずこちらを使ってみたのですが、思ってたより楽しかったです。
枚数が少ないので崩射も狙いやすい気がします。(たぶん)

あと兵力9~8割の高順(知略で知力8)が徐庶に落雷されましたが、なんと兵力ミリで耐えることができました。
陥陣営や火事場麻痺矢の効果時間も長くなりますし、意外と知略昇陣はありかも。


で、このあと希望二枚看板デッキで昇格戦に挑む予定でしたが、また目と鼻の調子が悪くなってきてそれどころではありませんでした。
耳鼻科の先生曰く、「真夏と真冬以外は大変でしょうねぇ」という状態らしいので…。

早く夏にならないかな…。



てなわけでゲーセンは早めに切り上げざるを得ませんでしたが、一応収穫はあります。



ナポレオン曹操



かなり今更感がしますが、ナポレオン曹操です。
全国で何回か当たったことあって、士気がたっぷりとあると強いイメージがあります。
知略陣や賢女の教え、機略と合わせるとかなりの武力上昇を叩き出せますよね。


そういえばいつぞやかの頂上で出てたのは5枚英知でしたよね。
たしかこんな感じだったかと。



最高武力8で総武力19とかマゾすぎる件について。
士気の無い時間帯はどうしてるんだろ…。





個人的には司馬懿&艾の4枚デッキの方が好きです。
曹植より蒋済の方が知力上ですが、号令時に1コス弓が武力6だろうが3だろうがそんなに気にならないんじゃないかなと。
それだったら雲散回数に制限の無い曹植でいいやということになりました。

ただどっちにしろ軍師春華さん持ってないのが痛恨すぎるorz
知勇兼陣で代用するしかない…のか。





こっちは1.5コス入れてみた感じ。
知略陣があれば知力11の水禍が良いプレッシャーになる気がします。

そしてやっぱり軍師春華さん持ってないのが痛恨すぎるorz


やはり英知するからには知略陣の上で武力+8を目指したいところです。
それには軍師春華さんが必要なのですが、トレードするには持てる資産を全て(LE以外)集結しなければならないでしょうね…。

これだからSR軍師は嫌いなんだよ!ちくしょーめ!





軍師陳宮


天属性の知略昇陣…ゴクリ
どうやらロケテが始まってるそうですね。
とりあえずいつものように勝手にリンク貼らせていただきますので、
こちら様こちら様を御覧ください。

いつもお世話に(ry



新規追加に復活組も含め、さらに既存計略にちょこちょこ修正が入ってるみたいですね。
真偽の方は定かではありませんが、


逆境の雷落ちるラインが士気6からになった


という噂を聞いてテンションが上がっております。
1.5コス武力6崩射の逆境計略持ちで復活するらしい麹義にも期待せざるを得ません。
今日のBGM



OPはちょっとあれですが、EDはかなりオススメ。
本編は少年時代の心で見れば楽しめると思います。








さて、前回の出陣で証が9になったので今日は司空昇格戦を目指してきました。
デッキは引き続きこちら



このデッキから初めて献帝使い始めたのですが、希望が驚くほど便利ですね。
国力0でも兵力全回復の時代があったとか正気の沙汰じゃねぇw

基本的に希望連打して文醜を城門に放り込むのが必勝パターンですが、相変わらず雲散と出会った時の対策はノープランです。
当たらなければどうということはない!(マッチング的な意味で)


それでは昇格戦の模様をいくつか




このデッキにしてから神速とは何回かマッチしてるのですが、多分一回も勝ってません。
車輪があるのでデッキ的には有利なはずなのですが…。

特に今回のような羊コと賈クが同居してるタイプの神速が一番苦手です。
離間があるんで一人に突撃を集中させるわけにはいきませんし、バラバラだと刹那号令で押されますしねぇ。

ちゃんと騎馬で援護してないと、文醜の城門特攻も刹那号令とローテで普通に凌がれてしまいます。
この辺しっかりしてるから神速使いは苦手ですw

守りで大襲撃を使わせられたのがダメだったかなぁと。
それといつものノリで文醜を投げ捨ててたのもダメですねw

文醜だいじに!






天と地と漢王朝の希望を貫くドリル。


で、この後なんやかんやで2勝2敗で迎えた最終戦を推挙無双に負けて昇格失敗orz
マッチング前に推挙無双以外なら何でもいいってお願いしたじゃないか!









ちなみに崩射練習デッキはこんな感じになりました。




以前の記事で 【飛天】 【崩射号令】 という二つのアドバイス頂いたので、思い切って混ぜてみました。
飛天からの崩射乱れ撃ち、そして軍師郭嘉、あとは…わかりますね。

こちらのデッキで少しプレイしてみました。





……

………



さて、次のデッキは5枚以下にするかな。
飛天の反応速度には全然ついていけませんw


てなわけで枚数減らしてみたのがこちらのデッキ。



全国で張衛にマッチして、彼も崩射持ってたのを思い出しました。
なのでその時の敵軍のデッキを参考にしてみました。
というかLE董卓の声が聞きたくなりましたw


場合によっては崩射からの騎馬二人暴虐とかでもありなんじゃないかなと。
本当は退路遮断も仕込みたかったのですが、コスト配分が合わなかったので…。

こちらは6枚乱デッキや6枚飛天よりかは扱いやすそうな気がします。
次はこっちのデッキを試してみましょうか。







以下オマケ

[立てよ漢民]の続きを読む
ネタバレが嫌いな方はスルー推奨

[拾い物]の続きを読む
