島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


前回の対戦で逆境頼りにしてしまうのがいかに危険か学びました。
というか一番槍要員なんてデッキに一人いればいいことに気がつきました。

そんなわけで涙を呑んで文醜を外し、1.5コスを増やして決起計略を入れることに。
そして完成した逆境がこちら。





最大士気6ぐらいまでは守りがメインなので、柵多めになるよう組んでみました。
大徳や求心を一番槍だけで守るのにも限度というものがあるんですよ…。

決起は国力0からMAXまで安定して使えそうな弱体化を採用。
張バクはぶっちゃけ柵持ちの槍兵として採用しましたが、まぁ国力MAX以外なら使っていけると思います。
不動車輪や理で国力バーストした時の虚しさはガチ。


Q1.しかし張コウ以外の属性を全て捨てているようだが?

A1.あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。


Q2.軍師沮授は?

A2.あぁん?ねぇよんなもん。



とりあえずこちらで少しプレイしてみましたが、やはり一番槍要員は一人で十分ですね。
R文醜がひたすら城門に突っ込んでくるデッキともマッチしたので、柵三枚もいい感じでした。
よく考えたら増援の出番は終盤なので6コス分属性捨ても全く気になりませんでした。


ただ麻痺矢デッキがどうにもやり辛かったかなぁと。
張コウに麻痺矢当てられた瞬間ゲームオーバー。

あと最大士気の準備が揃うまでになんとしても柵を撤去しておかないといけませんな。
ていうか麻痺矢とマッチしたのかなり久しぶりなんですが…。


今のところ赤壁ともマッチしてないので張バクは続投かな。
国力0でも武力10の車輪なのでそこそこ使えますなぁ。

動けないけど。



あと逆境とは関係ありませんが、武安国が強いらしいのでイケメン殿デッキを少し考えてます。
逆境殿の咆哮


というわけで逆境殿が我が軍にやってきました。
実物初めて見たんですが、地味に知力が上がってたんですねぇ。

属性も漢では何の意味も無い人ではなく地なので少し嬉しいです。
でも逆境だと集中増援より普通の増援の方がいいか…。


そしてなんと言ってもイラストの強化っぷりが半端じゃないですね。
最大士気5~6というのはこれほど切羽詰った感じなのかw

さぁ、逆境デーの始まりだ。



前回考えたデッキから一番使いやすそうなこちらをチョイスしました。



とにかく一番槍連打して士気を下げてと……

よし、準備OK。

行くぜ野郎供!



逆境殿 これぞ袁家の栄光よ!





軍師陸遜 この陣略で勝負を決める!


逆境号令見てから連環陣余裕でした。

なんのまだまだー!




逆境殿 これぞ袁k


R周瑜焼き払え



/(^o^)\




挑戦者現る!







\(^o^)/




か、勝てねぇ…。
負けまくったので証獲得戦から始まった声望がどんどん堕ちて行く…。
この調子だと証7への危機でござる。


赤壁はもっと上手く散らばればなんとかなりそうなんですが、速軍堕落虚誘が絶望的に厳しい件について。
最近全然マッチしてなかったからブームは過ぎ去ったと思ってたのにorz
相手から見たらカモがネギ背負った上に鍋まで持参したみたいなデッキに見えてるんではなかろうか。

くそっ、サファリで見かけた色カモネギに逃げられた時ぐらい悔しい…。
ニックネームは【おしょう】一択だったのにッ!


こんな感じで負けまくってますが、堕落で下げられた分の士気も逆境に反映されると分かったのが少し収穫。
自分で下げた分しか反映されないものと勘違いしてました。

なのであらかじめ最大士気1下げといて、堕落後にMAX逆境とMAX虚誘でガチぶつかり合いという選択肢ができましたね。
高確立で押し負けると思いますが

一番槍で虚誘を誘って、MAX逆境号令でカウンター出来れば一番いいんですが、速軍がそれを許してくれなさそう…。
こっちも奥義を工夫しないといけませんなぁ。


あ、ちなみに連敗を止めてくれたのはいつもの漢4でしたw
逆境号令を使いこなすにはもっと逆境に慣れておかないといけませんなぁ。
MHP3



ムービー見た感じMH3を遥かに凌駕するボリュームっぽい。

また一つ生きる目標ができましたw
スタークジェガンVSクシャトリヤ1
※クリックで画像がすごく…大きくなります





スタークジェガンVSクシャトリヤ2
※クリックで画像がすごく…大きくなります





スタークジェガンがかっこ良すぎて生きるのがツライ…。

というわけで(?)今回はこの前の大会でハマッた逆境デッキを考えてみます。
まずはパッと思いつくテンプレを参考にしてみてと。


………

……







テンプレが思い出せない件





ちょくちょく頂上でも見かけてた頃は6枚とか多かった気がするのですが、今のverではどうなんだろう…。
今の攻城力的には2コスを増やしたり2.5コスを入れた方が良い気がします。

なのでとりあえず5枚デッキにしてみました。




◆その1


今のverではこんな感じの逆境がスタンダードなんじゃないかなぁと。

文醜 or 陶謙で士気下げて、それだけだと士気が余りまくるので合間にちょこちょこ官軍の援軍を挟む。
下ごしらえが済めば逆境号令で突っ込み、ラストを張コウが締めくくる。
奥義は増援がメインかな。

ただこれだと妨害っ気0のゴリ押しデッキなんで、妨害が欲しくなれば 孔融 → 貂蝉 or 王允 ですかね。
守る時間の長いデッキなんで王烈という手もありかも。

主力の知力がアレなのが悩みどころですなぁw



◆その2


終盤で大量リード奪うために攻城力の高い2.5コスを入れてみたタイプ。
相手によっては討伐令して文醜をひたすら前に出し続けるデッキにシフトチェンジすることも可能。

チェンジする必要があるかどうかは激しく疑問ですが。



◆その3


頂上で見かけた皇甫嵩とイケメン殿を組み合わせてたデッキを参考にして、それを逆境バージョンにしてみました。
皇甫嵩&イケメン殿タイプと違って、号令の2択は軍師沮授がないと出来ないので効果は非常に薄そうですが…。

というか決起号令がダメで逆境じゃないといけない相手なんている……のか?



◆その4


いわゆる純正名門単タイプの逆境デッキ。
軍師沮授持ってたら逢紀と入れ替えることで奥義がかなり安定しますね。
計略的にはイケメンより張コウの方が良いですが、その代わりこちらの方が袁家力は高め。

勝てるかどうかはランナー次第。


[足の速いジェガンがいる。特務仕様かもしれない。]の続きを読む
ユニコーンの日


描き下ろしイラストがあまりにもリアルで一瞬実写版ユニコーンかと思いました。









スタークジェガン萌え


スタークジェガンの戦闘シーンだけでご飯何杯でもいけます。
久しぶりにガッツリやり込もうと思った所へ知勇一転大会+デッキケースキャンペーンのお知らせ。


あ、あわてるな。
これは孔明の罠だ。


今回のデッキケースですが、さりげなくトウ芝や朱治を配置してたら面白かったのになぁw
というか前にも漢デッキケースには軍師蔡文姫が採用されてた気がするんですが。

沮授…



[デッキケース]の続きを読む
