島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


HGリゼル



塗料だけ買うつもりでレジに並んでたら、いつの間にかリゼルを持ってレジに並んでいた。

な、何を行ってるのかわからないと思いますが、私も何をされたのかわからなかった…

また積みプラが増えてしまった…

リファインゼータだとかガンプラ30周年記念粗品付きだとか

そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





リゼルとクシャトリアのかっこ良さがやべー。
しかしジェガン涙目なPVだw








さて大戦の方ですが




前回から引き続きこちらを使ってます。
今日は連環小計使いませんでしたが、とりあえず証一つ増えたのでよしとしておきましょうか。


武力上昇は変わってないので相変わらずゴリ押しデッキですが、以前のように逆境神速に繋げることが激減しましたね…。
逆境神速を空撃ちしとくタイミングはなんとなくわかってきましたが。

漢号令 × 3 → 増援+同盟締結 → 逆境神速 × 2

もしかしたらこっちの方がいいのかもしれませんね。
しかし私の場合は司馬徽の増援に同盟締結なんて付いてないので、十常侍の転進防柵ということになりますがw



前回の記事で少し話題になった勇者とマッチしたので予約してみました。
まぁ、だからといって特にこれといった見所はありませんがw




ちなみにカード整理してたら懐かしい殿が出てきたので、最近はver2の殿を使ってます。
漢の人属性には何の意味も無いので特に問題ありませんしねw
というわけでそれほどガッツリとはやりませんでした。
まだ漢号令デッキ模索中ですしね。


今回使用したデッキ


使いやすくなった連環小計を使ってみよう、ということで今回のデッキはこんな感じになりました。
文醜がデッキから外れてしまいましたが、1コスを1枚に押さえるために涙を飲みました…。

逆境張コウが少し頼りなくなったので、素直に決起計略を絡めた漢号令で押し込んだ方がいいのかもしれません。
ちなみに今回のデッキは国力MAXを想定してるので劉虞ではなく孫堅を採用。
理を国力MAXで使うと非常に損した気分になりますからねw



とりあえずこちらのデッキでは勝ったり負けたりして証獲得戦を逃しました(ぇ
屍は修正入って使用者激減したんじゃなかったのかよ…。



このデッキの簡単な流れですが、劉備 or 孫堅で国力ためて終盤に漢号令 + 国力2 ~ MAX決起神速ですね。
武力20オーバーのMAX決起神速が大変なことになります。
パパTUEEEEE








おい、やめろ馬鹿…





ちなみに連環小計の効果範囲はかなり小さくなっていて、いかにもピンポイント計略のようです。
挑発より小さいのではなかろうか。

効果時間の方は鬼神状態の関羽に使って鬼神とほぼ同じぐらいのカウントに連環切れたので、
知力5に対して約6カウントといった感じしょうかね。

速度低下も噂通り中々のものでした。
体感的には

兵軍連環 << 連環小計 < 連環の計・連環のススメ・衝軍戦功

こんな感じですね。
衝軍戦功がいかにマゾいかがよく分かりますw


連環の小計がかなり使えることが判明したので、これから漢号令デッキ使う時の1コスは王允で決まりですね。
後は皇甫嵩がしゃしゃり出てこないようなデッキ編成を考えよう…。



あと全然関係ありませんが




勇者




勇者にいったい何があったんでしょうか。
そこまで大幅な強化をされたという話は聞いておりませんが…?








R呂布 じゅるり


その4は当時の私も「えっ?」って思いました。
完全に濡れ衣じゃないかw





その12は皆のトラウマ!アカネのミルタンク。(特にヒノアラシを選んだトレーナー)
やめて、ころがるはやめt…アッー!








さて、1/18からまた龍玉キャンペーンするみたいですね。
群雄が2連続だったので、もしかしたら次も漢の可能性があるのではないでしょうか。

というわけで今週は出陣を抑えて来週の龍玉キャンペーンに合わせて出陣しようかなと。
ちにみに前回の殿服ですが




殿服



ブシドー氏曰く

なんという僥倖!

生き恥を晒した甲斐があったというもの!!





とりあえず無事に獲得できました。
しかも数えてみれば合計11戦という奇跡としか思えない回数で獲得しました。

陸遜:約20戦
夏侯月姫:軽く20戦オーバー(20から数えるのが嫌になったので)
陳到:10戦


龍玉ダブリすぎだろ常考……というプレイヤーの意見が取り入れてダブる確立を下げたのでしょうか。
なんにせよS●GAも小粋なことをやってくれますなぁ。



そんなわけで来週から本格的に漢殿デッキで出陣しようかなと思ってます。
バージョンアップで漢号令に謎の効果時間短縮修正が入ったらしいのですが、これがどれほど影響あるのかが気になるところです。

あと張コウの逆境神速がメンドくさいことになってますね。
武力上昇か効果時間に修正入ると思ってたのですが、それ+神速発動条件に修正を入れるとは手厳しい。
一番槍入れてない場合は、漢号令2回に空撃ち同然の逆境神速1回を加えないと雷が落ちない仕様ですね。

そして完全に巻き添え修正をくらう高覧w
その結果、殿と張コウは仲良くランキングから姿を消すのであった…。


そんなわけでデッキ模索中です。
とりあえず連環の小計がかなり使いやすくなったそうなので王允は入れてみようかなと。
殿服獲得も兼ねて行ってきました。

先週の出陣で奇跡的に龍玉5個獲得してますので、殿服獲得まであと一息!(だったらいいなぁ…)



大会用デッキは色々と考えたのですが、結局無難なところに落ち着きました。



飛翔好きなら誰しも一度は夢見るであろう超武力呂布。

8コスなら6枚デッキにしたとしても武力91ぐらいが限界でしたが、
10コスの7枚デッキで衝軍強毒強進飛翔したら推定武力112。
ゴクリ…。














◆17C付近の呂布

R呂布 ん?今なにかしたかね?




武力カンスト呂布は楽しかったのですが、7枚デッキは無理…。
城内が狭すぎてわけ分からんわーw

苦楽プレイヤーが変態(いい意味で)ということがよくわかりました。
なんか朝の電車内が非常に空いてる気がするのはなんでなんでしょう。
人によってはまだ休みだったりするんでしょうかね?



どうせ休みはカレンダー通りだよくそったれぇー!



というわけで(?)今週少し出陣できたのでそのことでも。
デッキは今までとは少し趣向を変えた歩兵で。


◆K先生のために



この前K先生を引いたので漢と合わせてみることに。
劉虞 → 何進という手もあるのですが、流石に騎馬のサポート無し歩兵は勝てる気しないデース。

あと最近は歩兵デッキ組む時に槍を一人入れるようにしています。
もう武力15の惇兄(バージョンアップ前)が疾風張コウの突撃2発で落とされるのは嫌なのでw

え?張遼の援護はどうしたかですって?
あぁ、ヤツならその直前に派手に刺さってたので城内で回復中でしたよ。


よく考えたら全部張遼のせいじゃないかw



ちなみにこちらのデッキは新年早々2連敗。

まずは真ん中悪地形の乱れ撃ちに負け。
乱れ撃ち強ぇー!

次に懐かしの魏4に負け。
ススメー\(^o^)/



やはり歩兵は群と組んだ方が個人的にはよさげかな。
まぁ群というかR張遼なんですが。
刺さらなければ突撃も乱戦もいけますからね。


ここでデッキチェンジ

◆暴虐なる目覚め


暴虐の効果時間がほんの少し延びたらしいですね。
それと王悦の車輪が広くなってるみたいなので合わせて使ってみることに。


董卓を使うと非常に高確率で呂布に絡まれるでござる。
しかも今回は推挙無双タイプ。



ええい!デッキチェンジだ!

◆大進軍もうダメだぁ~



こちらはそこそこでした。
国力0は決起勅命で、国力1から劉虞のターン。
あれ?これ決起デッキでよくね?

ちなみに水計は一度も使わなかったので審配は終始空気でした。
いや、求心とか魏武とか魏武とか赤壁相手にどうしろと…。



とまぁ、こんな感じで新年早々デッキ迷走してます…。

◆ひしょうスネーク



いつか使ってみようと思ってたこちらもスネークに修正入っちゃったしなぁ…。




あ、ちなみに龍玉5個集まりました。
9戦中5個獲得というおにりぎ軍にしては異常なまでのハイペースが逆に怖いです。

しかしここからが本当の地獄だ…。
※画像は拾い物です
なん…だと?







戦いの刻は来た








あ、それとあけましておめでとうございます。
