島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


憂国の大進軍の効果時間延長と範囲が拡大されたらしいので使ってきました。
デッキはこちらで




審配のダメが上がってるそうなので一緒に組んでみることに。
それと劉虞が使いやすくなったらしいので、孫堅と交代して使ってみることに。



まずは憂国の大進軍ですが、言われてみれば効果時間が伸びてるような気がしました。
次は動画予約して計ってみようかな。

効果範囲はカード半枚分ぐらい拡大かな?
もう敵陣全体でいいじゃないか。



次に決起の理ですが、こいつは中々いいですね。
毒効果が緩やかになったっぽいので国力1の状態はもちろん、国力0の状態でも使っていける感じがしました。
でも国力MAXに大して意味が無いのは相変わらず。
それでも神速行より効果時間は長いので一長一短でしょうか。



次に憂国の水計ですが、、使うの忘れてましたw
ていうか相手にR荀がいたので使えませんでした…。
ごめんよ審配、次は動画にするからさ…。



それと相手の周旨が防護戦法使ってきたので防御力確認できたのですが、
以前よりかは明らかに防御力落ちてますね。
国力1理で突撃しまくったらボコボコ減ってました。



あとはUC沮授のタメ時間が2Cになったんだとか。
これはどうなんでしょうね。

たとえタメが1Cになったとしても、他の決起みたいに相手の攻めをいなしつつ国力を溜めるという使い方ができませんからねぇ。
士気が溢れそうな場合とかには有効だと思いますが。
バージョンアップでシステムや計略に微調整が入ってるみたいですね。
手っ取り早く情報を見たい方はマユラさんのところ大戦wikiがオススメ。

イケメン殿や審配や逢紀の修正が非常に気になるところですが、
とりあえず最近使い始めた【歩兵の如く】デッキに関するところを抜粋してみました。



◆あしたのために:武力上昇+5 → +6

これは実際私も使って確認したので間違いなくガチ情報です。
惇兄の武力が16になってました。
精兵攻勢+あしたのためにで武力19の惇兄が城門にダイブしましたw

あまりの感動に動画撮るの忘れてました…。



◆蚩尤の如く:武力上昇値低下(2625) 効果時間減少(11.5c→11c)

これはイマイチよくわかりませんでした。
体感できないぐらいなんで大した修正じゃないと思います。



◆歩兵の乱戦力低下



順平侯さんに感謝!


ゴリと曹丕で乱戦して曹丕が1割ぐらい残して勝ってますね。
これがゴリの内部武力をいじったのか、歩兵全体への修正なのかが気になるところです。

個人的には前者であってほしいですが…。
というかずっとランキング上位に居座り続けてる歩兵なんてゴリだけだろ、常識的に考えて。



◆ゴリの内部武力をいじっていた場合

兵卒惇兄 「恥じることはない、お前はよくやった。」



波才 「ゴリ先輩にばかり頼るわけにはいきませんな。」



于吉 「武力4に勝てるならまだまだ現役じゃろうて。」






◆ゴリのせいで歩兵全体への修正だった場合

兵卒惇兄 「久々にキレちまったよ。屋上へ行こうぜ…」



波才 「はぁ?ふさけんなよてめぇ!
      乱戦こそ歩兵の生きる道なんだよ!」




于吉 「ブツブツブツブツブツ(呪いの儀式準備開始)」





歩兵のあしたはどっちだ…
突然ですが作ってみました。
べ、別に龍之介さんのBB戦士に触発されたわけじゃないんだからね!


ガンプラ復帰記念はトールギスを作るつもりだったのですが、、どうやらHGキット化してないようでorz
(後で知ったのですがトールギスⅢを換装することで再現可能な模様)
なので殺人的な加速仲間のオーバーフラッグにしました。


◆フラッグ作成用BGM






オーバーフラッグ1
※クリックするとフラッグがハイパー化します。


白い部分は通常ならシールなのですが、このシールが気に入らなかったのでガンダムマーカーの白でチマチマ塗装しました。
近くで見ると色ムラがあったりなかったり。やっぱりあったり。
龍之介さんに弟子入りしたい…。




オーバーフラッグ2
※クリックするとグラハムがハイパー化します。


身持ちが堅いな!ガンダム!


右手に持ってるプラズマソードですが、刃の部分から柄の部分まで全て真っ透明なクリアパーツという謎仕様だったので、
やはりガンダムマーカーのメタルブルーとブラックでチマチマ塗装。
あとはスミ入れをほんの少し。

それ以外はほぼ素組状態にもかかわらずこのかっこよさ。
しかし頭部のセンサーをもう少し光らせられないものか。


こうして見てると相手役にスローネが欲しくなってきます。
それはそうとGNフラッグマダー?








このままだとガンプラ復帰ブログになってしまうので、前回出陣の1戦目を録画しました。





あしたのためにで大徳とぶつかり合ってみました。
そして返り討ちにされましたw
まぁ、張遼で援護が全然出来てなかったので仕方ないね。


迎撃に怯えて全体的に張遼の挙動がおかしいですなぁw
12月はどうも龍玉が9個必要らしい

      ↓

3個で10戦必要だった私にとって9個はキツイ…

      ↓

ていうか祖茂祖茂なんで9個?

      ↓

    なんで九個?

      ↓

     きゅう

      ↓

     キュウ

      ↓

     ナイン

      ↓

    逆境ナイン!?

      ↓

金殿服キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!





そう思っていた時期が私にもありました…。
詳細はマユラさんのところへGO

こりゃまた総統閣下がお怒りになりそうです。
11月董白で12月に漢軍で良かっただろ、常識的に考えて…。


とまぁ朝からショッキングな出来事がありましたが、とりあえず今日も兵卒惇兄使ってきました。
ていうか蒼天兵卒惇兄服でいいじゃないか。
もしくは山隆服でw
[あまり私を怒らせない方がいい]の続きを読む
今日のBGM




さて、今日は前置き無しにいきなり大戦の話から入ろうと思います。

え?いつもの軽いポケモンの話ですか?
リザードンに3タテされたことを思い出させるんじゃあないッッ!!



前回の最後に記事でSR軍師が欲しいと書きました。
なので今日は我がおにぎり軍にとあるお方をお招きしました。

どんなお方をお招きしたかは追記見ればわかりますので、
ヒントを参考にして誰をお招きしたか予想してから追記を開いてみてください。
正解したからといって特になにもありませんがw



◆ヒント1:所属
魏軍です。


◆ヒント2:性能についての感想
あなたの圧倒的な性能に、私は心奪われた!
この気持ち、まさしく愛だ!


◆ヒント3:イラストについての感想
あなたの圧倒的なイラストに、私は心奪われた!
この気持ち、まさしく愛だ!


◆ヒント4:セリフについての感想
あなたの(ry
[新戦力]の続きを読む
ゴウカザル見てからヤドラン余裕でした。


え?ねこのて??


ゴウカザルの ボルテッカー!


アホのこ 「なん…だと?」


この後続けて3連続ボルテッカー祭り。
どういうことなの…?

相手にゴウカザルがいると毎回1.5~2体持って行かれる件について。
更にヤドランを連れて行かなかったら3タテコース…。
御三家恐るべし…。

ドダイトスは一度も見たこと無いけど。


というかこんなパーティーではマユラさんに対戦を申し込めない…ッ!








さてここから大戦の話。
ちょっと前から堕落虚誘を使い始めましたので、今日はそのことでも少し。



まず最初のデッキがこちら。



軍師李儒が登録できなくて首を傾げるおにぎり軍。


堕落舞ってお互いに士気6の状況で無双に勝てる計略なんてそうそう無いでしょう。
ということで蒼天呂布を採用したのですが、無双がメインになってしまって李儒の存在意義が疑われる始末。
一昔前なら間違いなく 李儒 → 公孫サン になっているところです。
でも今の白馬陣は…orz

じゃあ李カク&郭シとか馬岱でいいじゃないかという話なんですが、
たまーに虚誘掩殺で武力20オーバーの呂布が誕生するのが楽しいので李儒は外したくないですね。

そういえば頂上で見かけた堕落虚誘掩殺は華雄を採用してましたが、あれは軍師王異があってこそだと思います。
言うまでもなく私はver3.5のSR軍師は一枚も(ry
だからSR軍師はやめてくれとあれほど……。

なので素武力勝負に強いであろう武力10武将は呂布ぐらいしか選択肢が無いです。(兀突骨はどっか行ったし)
呂布しか…






というわけで掟破りの飛翔呂布。
舞と飛翔を合わせるなんて正気を疑われるかもしれませんが、亡国舞と飛翔を合わせる剛の者もいらっしゃいますので大丈夫でしょう。

こちらはボチボチでした。

相手のデッキにもよりますが、堕落はそこまで頑張って守らなければいけない舞ではないので、
李儒不在時とかは飛翔でぶった斬っちゃうのも手ですね。
女・子供とて容赦しないのが飛翔呂布。

それとこの手のデッキはやはり陣略や攻略で攻めるのがよさげ。
素武力で圧倒できれば一番良いのですが、そこまでの腕は(ry


結論





SR軍師が欲しい





歯抜けホウ統やダブリの逆境張コウとかいらないから…
