島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


さて、賛否両論あるとは思いますが個人的には神兵種な陳到服を取りに行ってきました。
運が良ければ3戦ストレート獲得とかもあるそうですね


まぁ、10戦で獲得の私には信じられない話ですがw


これまで何回か兵種獲得キャンペーンに参加しましたが、あの重複ゲージって何の意味があるんでしょうね?
あれってゲージMAXになると重複ゲージがリセットされてまた振り出しに戻るだけなんですよね。






それと対戦の方もかなりサッパリ勝てませんでしたw

前回使った漢4は呂布ワラと春眠赤壁に絡まれて2連敗…
大進軍に切り替えてまた2連敗…
あとは陳到デッキで演習を適当に。


ちなみに大進軍デッキはこんな感じで

審配ver

以前も少し考えてたのですが、審配の水計プレッシャーがあれば大進軍フォーメーションを取りやすいのではなかろうか。




んなこたぁなかった

見事に審配はいらない子でしたw

というか堕落がキツイ…。
イケメンは計略封じられたも同然だし、国力がないと話にならないデッキなのに国力が非常に溜めにくいです。
計略無しのぶつかり合いの終わり際ぐらいしか決起するタイミングががが。


最近は出陣する度に周瑜に絡まれてるし、私も久しぶりに堕落使ってみようかな…。



ちなみにだいぶ前ですがこんな感じのを使ってました。
暴虐なる堕落陥陣営とか懐かしいですなぁ。
今の陥陣営で城ゲージ取り返せるかかなり審配心配ですが…。

それかストレートに虚誘掩殺と組んでみようかな。
まさか陳到服とは予想の右斜め上の裏を突かれました。



でもセガを見直しました。



これはガチで狙いに行かざるをえない。
ボーダーブレイクを試しにプレイしてたらそう言われたので、最近また戦場の絆始めました。
そして私にはこっちの方が合っているなと再確認。
やはりトリガー&ペダル操作とボイスチャットがたまらんです。


なんでいきなり絆の話を始めたのかと言うとですね、
イベントモードで【鉱山都市】というステージがありましてですね。
08をご存知の方なら【震える山】といえば伝わると思います。

そのステージのBGMがこれなのですよ(1:47頃から)





これによりジオン兵のリアル士気は常にMAXです。


さて、絆はこの辺にしてここから大戦の話。



前回からこのデッキでちょこちょこ全国出てたのですが、とりあえず連敗中ですね。
そろそろ証4が見えてきましたw
ちなみに大進軍も全然使えてません…。

どんな感じで負けてるのかというと、、そうですね。




         ____
       /   u \
      /  \    /\   赤壁は無しでお願いします 
    /  し (>)  (<) \ 赤壁だけは無しでお願いします…
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
 |    l             | |          |





R周瑜SR孫策孫権董襲張紘







           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |





まぁ1戦目からこんな感じです。
イケメンでも軍使わないと赤壁で一発退場だから困る…。

で、証損失を乗り切るためにこちらのデッキへチェンジ。



こっちで次は証獲得戦のところまで上げたので、しばらく大進軍で負けが込んでも大丈夫ですね。



①.イケメン殿で証損失の危機

      ↓

 ②.漢殿で声望回復

      ↓

 ③.安心して①へ戻る


このサイクルに金殿を組み込みたい…。
旧カードでなら一応使うことできるのですが、新しいイラストがまた素晴らしいので出来れば新カードで出陣したいなぁ。
曹皇后トレードフラグが立ちました



で、久しぶりに持ってない光物出ました。


SR祝融


かなり今更感のあるSR祝融ですが…。
昔はこの人単体で漢号令がズタボロにされたもんです…。

たしか今は捕まえた武将が撤退するとそこで効果終了なんですよね。
せっかく引いたのでなんとか使ってみたいのですが、、むむむ。
なんか昨日はfc2にログインできなかったので、気を取り直して朝更新。
今回は顔良タイプを練習する予定でしたが、その前に前回軍師羊コ引いたのでまずはこちらから。




神速デッキにフルボッコされました。
夏侯淵と荀がガチで空気でした。まる

でも荀の反計が決まると嬉しかったですね。
今度は求心あいやーでもしようかな。



次はダブルイケメンデッキ



決起要員のところは孫堅とどっちか迷ったのですが、序盤は守りに入ることの方が多いので張任を採用。
それと大進軍中に無理矢理攻城取るために淳于瓊を入れてみました。
大進軍中なら武力12による毒攻撃でゴリゴリ削れるかもしれません。







大事なことなので2回(ry


守り主体のデッキだと大進軍しやすいですね。
赤壁・連環・麻痺矢みたいなデッキだとこうはいきませんが。


ちなみに攻城ダメ一覧
攻城ダメ


羊コ服って誰得?






ドリル服じゃねえのかよ……
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。

※大進軍練習動画は前回の記事に貼っておきました



[クロツグさんのドサイドンに3タテされたでござる]の続きを読む
ちょっとwikiで調べてみたら、新Rは軍師合わせて32枚ほどあるみたいですね。
そのうち私が持っているのは15枚ほど。
もうすぐ折り返し地点といったところでしょうか。

なぜ急に新Rを数えだしたのかというとですね




長男:本初次男:翻初三男:奔初四男:叛初末っ子:ほんしょ




今日の出陣でめでたく(?)イケメン殿が五人兄弟になったからです。
ダブリを合わせたとしても、私の新R資産の4分の1程を占めるイケメン殿。

友人に配ったりトレードに出したにも関わらずまだ手元に3枚あります。
コモンでも5枚ダブリなんてないというのに…。

これがイケメン殿の王たる所以なのか?
それともイケメン殿からのメッセージなのでしょうか。



イケメン殿 『憂国の大進軍で司空を目指せ』



殿!証がいくつあっても足りませんッ!
もう太尉昇格戦ループは嫌だよ…。

冗談は置いておいて、『憂国の大進軍で勝つ!』ぐらいが現実的ですね。
まずは演習で少し練習して、感触が掴めてきたら全国で証獲得を目指してみようかな。


◆名門の大進軍


とりあえず今日はこちらのR文醜タイプの憂国大進軍で練習してきました。
相変わらず呂布や赤壁に勝てるヴィジョンは見えておりませんが。

一応動画も一つ予約しましたのでそのうち上げます。





今回は大進軍のダメな使い方ということで。
まずはミニマップ見ないでも大進軍フォーメーションをとれるよう練習したいと思います。


というか


文醜の一騎打ちセリフが変更されている件について


動画にはしてませんが、顔良も変更されてました…。
下方修正ってレベルじゃねーぞッッ!



あと2択を追加しました。
今回はイケメン殿に合うのはどっち?というお題でR文醜とR顔良の2択です。

使ったことなくてもこっちのが合いそうじゃね?
ぐらいの感覚でもいいのでよろしくお願いします。
私もどちらが合うのかまだ判断できてないので、皆さんの投票を参考にさせていただきます。


前回は顔良の圧勝でしたが、今回は如何に!?
今日はちょっくら局地計略戦に参加してきました。

個人的には制限をつけるよりも制限を無くすお題の方が好きなんですけどねぇ。
同名武将OK大会とかしないのかな?



兵卒惇兄クラウザーさんゴリゴリゴリゴリ


こんなデッキとか強そうな気がします。
全突・神速とマッチしたら両替安定ですがw


まぁ、妄想の方は置いておいて、
今大会はとりあえず使えそうな計略を適度に盛り込んだ質実天意桃園で出陣してきました。

が、なんか全体的にグダグダで2連敗しました。
これはヒドイ…。

ちょっと気合入れ直してデッキ改良。





※↑シンさんが使われてたデッキメーカーが便利そうなので使ってみました。
   新カードにも対応してるので結構オススメです。


そして質実天意桃園の面影が軍師姜維しかなくなってしまいました。
蜀から軍師姜維と適度に武力を上げれる単体強化持ちを借りてきて、後は適当にコスト合わせ。

まぁ、質実で約6C無敵の呂布を楽しもうじゃないかというデッキですね。
武力が30~40程度になりそうなので物足りない気もしますが、そこは質実のために仕方ないですね。
軍師姜維以外を群雄の乱持ちで固めるという手も一応ありますが…。


こちらはわりと強くて(魏延が)、1戦目と2戦目を勝ちそして3戦目で赤壁とマッチしました。
ようやく質実飛将を試せる刻が来たか。



呂布 「姜維の攻略により6C計略を受け付けない。
     周瑜、これからお前をやるのに1Cもいらねぇぜ。」



いやぁ、火計を気にせず呂布が突っ込めるって素晴らしいですね。
飛将後1C経たず周瑜も撤退させましたし、あとは攻城阻止してくる部隊をなぎ払い、
攻城取って適当なところで引き上g










孫桓 「今だ!火を放て!」





げぇっ、孫桓!?



さて、次は曹皇后使ってみました。
決起討伐令の使い勝手の程を試してみたかったので大会ではないです。





こちらはボチボチでした。

主に張任・孫堅で国力上げて、体勢が整えば憂国の大進軍でバンザイアタック。
たまに憂国の大進軍で攻城が入ると幸せな気分になれます。

いやぁ、それにしても再起興軍って本当に素晴らしいですね! ←軍師田豊メインの期間が長かったので…


あれ、決起討伐令……使ったっけ…?
