島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


お久しぶりです、生きております。

ちょっと田舎に帰ったり、
私の相棒であるところのヘラクロスのためにメタモン狩りしてたので更新できませんでした。

で、大戦の方は今週に入ってぼちぼち出陣してきました。
久しぶりに収穫もありましたぞ!



軍師郭図軍師蔡文姫
R文醜殿逆境張コウ漢孫堅


デッキは色々やってる間に一周してこのデッキに帰ってきましたw

5枚デッキにして漢号令時の手数を増やして攻城するよりも、
4枚デッキにしてでも高武力でガッチリ固めてゴリ押しすることにしました。
まぁ高武力といっても最高武力8ですが。

とりあえず↑のデッキで4枚八卦の時に失った証を取り返してきました。
相変わらず殿と張コウが強えー。
逆境神速に死に修正が入る前に張コウは使いこんでおいた方がよさそう。


ちなみに孫堅はスペック要員に見えますが、赤壁麻痺矢とマッチした時は決起神速が役に立ちました。
効果時間短いですが、追い討ち気味に使ったりするばわりといけますね。

まぁ、文醜は完全にスペック要員と化してますが…。
ちなみに全突とマッチした時すら(ry
もういっそ車輪戦法にしてくれたらいいのにね。


そういえば全突で思い出したのですが、こんな感じの全突とマッチしました。


SR馬超ホウ徳周旨楽進R賈ク


流石にそこは張遼(蒼天)で…。

個人的には全突は退路遮断と合わせたのが一番怖いです。
6枚デッキだと更にヤバイです。

こちらに槍が複数いるのに何の躊躇いもなくこの乱に魂を込めてくる変態さん(良い意味で)がたまにいるから全突は怖い。
全突の速さで槍の前でピタ止まりとかホント勘弁してほしいです。

こんなこと書いてると自分でも全突使いたくなってくるから困ります。(扱えないくせに)






ちにみにこの前SR曹皇后引きました。

蒼天LEと交換出来そうなSRキター!

っと思ったのですが、どうもあんまり人気無いみたいで中の下ぐらいに落ち着いてるみたいです。
使えねぇな……。

そういえば宣伝するのを忘れてたのですが、プロフィールのところに2択アンケートをつけてみました。
1回目のお題はUC二枚看板、顔良と文醜の2択です。

選んでいただく基準はなんでもいいです。
コイツのここがイイ!
というのがあった方でよいと思います。

ちなみに私は文醜に3票ほど入れました(オイ
あのガチムチしたイラストは必見!

今のところ


UC文醜 5


顔良 8


こんな感じで顔良が押してますね。
私の多重投票があるので実際は


UC文醜 3


顔良 8


こうなります。
顔良曰く、「圧倒的ではないか、我が軍は!」


顔良が押せ押せですね。
やはり騎馬というのがポイント高いのでしょうか。
誉も10C近くありますからねー。

その上イケメンですし。


頑張れ文醜!
ここから猛反撃だ!

本日締め切りだけど






さて、話は変わりまして先日手に入れた蒼天関羽ですが、実はこれ



友人から譲り受けたもの なんです。



自引きじゃないんです…。

最近引いた光物はSR王異(魏)です。
新カードですらありません。
というかまた王異かよ!

そこで軍師王異を引けないのが私です。はい。


あ、そういえば水曜に少し出陣してきました。
デッキは前回に引き続きこちら


関さん益徳SR諸葛亮廖化


ホントは馬良タイプを使ってみる予定だったのですが、馬良を家に置いてきてしまいましたw
馬良空気すぎる…。

ちなみに戦績の方ですが、


赤壁天啓 赤壁天啓 6枚魏武


のコンボで証が4に落ちましたw
ひたすら益徳が赤壁でピン焼きされるだけでキツかったです…。
八卦は全て関さんに一人掛けの方が良かったかなと今更思ってみたり。

ていうかこれこそ馬良の出番じゃないか…。


それと三戦目で初めて気が付いたのですが、
今の八卦二人掛けって槍が刺さる速度なんですね。
かなり久しぶりの八卦だったので微妙な仕様変更に戸惑いました。



益徳張ギョクSR司馬懿劉曄牛金





それだともう司馬懿と組んだ方がいい気がしてきました。
というか槍が刺さる速度の八卦二人掛けとか誰得…。
今日のBGM



やはり私はカントーのジムリーダー戦が一番好きですね。
赤緑時代にタケシのイワークにボコられ、カスミのスターミーにボッコボコにされた思い出が蘇ってきます。





ところで話は変わりますが




義侠の積乱雲





関さーんッ!





臨時収入で蒼天関羽が我が軍にやってきました。

ちなみに蒼天関羽のイラストですが、
漫画を御覧になってる方なら左手を隠さなければならない理由がわかると思います。


というわけで今日は蒼天関羽使ってきました。
デッキはこちら



関さん益徳SR諸葛亮廖化



忠義関羽で有名なデッキといえば4枚八卦ではないでしょうか。
蒼天張飛も使えて一石二鳥ですしね。
ただ効果時間の短くなった八卦がどれ程のものか不安ではありますが…。


ちなみに戦績の方ですが、8枚苦楽に負けて求心に勝ちました。
ゴリと波才の端攻めがががが。


手数の多い8枚苦楽には手も足も髭も出ませんでしたが、普通に号令でカチ合う求心とは良い勝負ができました。
益徳がホウ徳に斬られた時は目の前が真っ白になりましたが…。

やはり関羽と張飛が武力15の速度上昇になるというのは大きいですね。
まぁ、それ以上に蒋済や卑弥呼がいなかったということの方が勝因だと思いますがw


今のところ蒼天関羽使うデッキはこれぐらいしか思いついてないです。
昔良く見かけた5枚忠義は厳しそうだしなぁ…。
かといってこの4枚八卦に改良案は



関さん益徳SR諸葛亮甄皇后



これぐらいしか思いつきません。
ただ今の無勢は部隊差1につき武力+2ですからねぇ。
士気12とどちらを取るかといわれたら、、むむむ。
とりあえず龍玉のダブりは許容することにしました。


バトルタワーでキングラーに3縦された時のことを思えばどうということもなく!

バトルタワーで注意しなければならないのはガブリアスでもミロカロスでもなくキングラー。
ヤツのハサミギロチンの命中率は異常。






さて、今日は漢と蒼天張飛を中心に出陣してきました。
まずは漢ですが


殿UC文醜逆境張コウ袁兄弟R貂蝉


色々試してたら5枚デッキになりました。
そもそも武力8・8・7・6の4枚デッキってどうよ?ってことに今更ながら気が付きました。

最近麻痺矢によく絡まれるというのもありますね。
4枚デッキだとちょっと気を緩めた瞬間に小虎でゲームオーバーでして…。


5枚デッキになりましたが、漢号令で2回ゴリ押して逆境神速で守るという基本スタイルは変わりませんね。
というか終盤の逆境神速の強さを考えると、どうも一番槍使うのが勿体なく感じてしまいます。

ちなみに袁兄弟の逆境戦法は一回だけ使いました。
たしか最大士気-7の状態でした。
雷が落ちて袁兄弟の武力がになりました。
ちゃっかり最大士気も-1されました。



ひでぇ計略だ…w
後でwiki確認したのですが、逆境戦法は最大士気-6の状態で武力+3して、
それ以降最大士気-1につき武力+2するみたいですね。

なんと最大士気-6の状態でようやく劣化一番槍という悲惨なことになってますw
袁兄弟の逆境戦法は封印推奨。
というか皇甫レキ推奨






さて、次は蒼天張飛ですが


益徳蒼天劉備R馬超徐庶


当初は5枚デッキにするつもりでしたが、蒼天劉備と合わせるとどうしても4枚デッキになってしまう不思議。

SR馬超ならともかく、こっちの張飛はどうも大徳とは組みにくいなぁ。
やはり八卦と組んむべきなのか…むむむ。


蒼天張飛入りのデッキはただ今迷走中であります。





◆1回目龍玉飛来(合計9回目)

ダブりにより重複ゲージ上昇





◆2回目龍玉飛来(合計10回目)

ダブりにより重複ゲージ上昇





◆3回目龍玉飛来(合計11回目)

ダブりにより重複ゲージ上昇





◆4回目龍玉飛来(合計12回目)

2番にセット







[陸遜の時はすんなり集まったのに…]の続きを読む
もうご存知だと思いますが、どうやら今度ドラゴンボールキャンペーンは夏侯月姫兵みたいですね。
今度こそ噂の劉備兵だと思ってただけに意外でした。
というか選考基準がわからん。

次は群雄兵なのかな?
兀突骨あたりが来たら面白そうですねw

ちなみに漢軍はドリル兵だと信じています。
というかドリル兵以外考えられません、見た目のインパクト的に。






とまぁ、そういうわけで今日も出陣してきました。
まずは前回の続きでこちらのデッキから。


軍師郭図軍師蔡文姫
R文醜殿逆境張コウ漢孫堅


こちらのデッキで証が5になりました。
逆境神速強えー。
次のバージョンでセ●に叩き潰されそうで不安です。

最大士気6以下の逆境神速はもちろん強いのですが、それ以上に漢号令をぶっぱ出来るのが嬉しいです。
中盤以降は士気が溢れまくりますが、名門ではよくあることです。


ただ最後は最近よく見る6枚タイプの魏武にやられました。
雲散と反計が共存してるとホントやりにくいですなぁ…。

計略無しでも反計・雲散持ちを追い払えるように軍師逢紀の精兵攻勢という手も考えたのですが、
陣略も兵略も属性がサッパリなので諦めました。

なんで殿も二枚看板もよりによって人属性なんだよ…。






次はこちら

漢孫堅憂国のドリルR文醜カイ越

カイ越は弱い、だが決起弱体化は強い。
4枚デッキだとカイ越のスペックが足を引っ張るので、使うなら5枚デッキの方がいい気がしました。



次はこちら

憂国のドリル殿R文醜UC沮授

UC沮授は非常に使いにくかったです。
というかスペックががが。

1コス捨ててるようなもんだろ、これ…。
丁夫人や小虎を見習ってください。






とまぁ、見ての通り最初のデッキ以外ダメダメでした。
なのでこれからは最初の漢逆境デッキをちょこちょこいじっていくことになりそうです。

今のところ頂上で見かけたみたいに5枚デッキも使ってみようかなと思ってます。
袁兄弟を入れて袁家力を高めることもできますしねw


ちなみに今日は合計8戦ほどしたのですが、ドラゴンボールの方はというと




◆1回目龍玉飛来

四番にセット



◆2回目龍玉飛来

ダブりにより重複ゲージ上昇



◆3回目龍玉飛来

五番にセット



◆4回目龍玉飛来

ダブりにより重複ゲージ上昇



◆5回目龍玉飛来

ダブりにより重複ゲージ上昇



◆6回目龍玉飛来

1番にセット



◆7回目龍玉飛来

ダブりにより重複ゲージ上昇



◆8回目龍玉飛来

ダブりにより重複ゲージ上昇



※実話です。







どういうことなの…?



今日のBGM



DTBとサンレッドがあれば一週間頑張れます。



さて、というわけで(?)今日は先日の王子服入れたタイプの漢デッキ試してきました。

っと、その前に金曜にも少し出陣してました。


軍師陳羣軍師司馬懿
蒼天曹操蒼天張遼蒼天楽進劉曄曹植


こちらMM司令官さんのデッキをお借りすることにしました。
超絶時代なので曹植が光るみたいですね。

求心はかなり久しぶりなので不安なところありますが、そこは蒼天補正でなんとか。(できればいいなぁ)
とりあえず士気9以上で攻めるのが基本かな。
あとはフィーリングで!



1戦目○ 2戦目○ 3戦目○



あ、証が増えた…だと!?
雲散求心がこれほどとは……ッッ!


やはり求心と雲散の組み合わせは強いですね。
焦って雲散を外したりしなければかなりいい感じでした。

ちなみにMM司令官さんは求心と神速号令を使い分けられてましたが、おにぎり軍の神速号令は高確立で誤爆です。
というか誤爆です。

実際に誤爆があってかなり焦ったり…。
相手と場合によってちゃんと使い分けれれば良いのですが、槍二人見ただけで求心をロックしてしまいますw


武力が9・8・4・2・1と少し低めですが、曹操と張遼を大事にしていけばなんとかなりますね。
まぁ、このあと調子に乗って2連敗したというオチですがw

忠義関羽喧嘩っ早すぎだろ、常識的に考えて。
関羽VS張遼というのは絵的には良いのですが、君主的には最悪ですw








さて、次は王子服入れた漢デッキですが、こちらは国力ためるのが億劫で全然ダメでした…。
ついつい漢号令を連発してしまうので王子服の計略が空気でしたね。

ここはヤツに頼る時が来ましたか。







密かに手に入れておいた逆境張コウの出番です。
もはや漢号令や逆境号令デッキでは定番ですね。




◆30C


/(^o^)\


張コウが斬られたのがショックで殿を振り向かせるのが遅れてしまったじゃないか!?
再起か集中増援で迷ってたのですが、再起にしておいて本当によかった…。



逆境張コウ使ってみた感想ですが、かなり良いですね!
使えば使うほど後でジリ貧になる漢号令ですが、張コウのおかげで気兼ねなく仰天することができます。

張コウの計略が活きてくるのは中盤以降ですが、R徐栄と違って8/4勇と高スペックなのでその辺も全然気になりません。
これは余談ですが、R徐栄は特技乱が付くことによってスペックの落とされている数少ないカードではないでしょうか。


とまぁ、逆境張コウの評価はかなり高いです。
今まではデメリットでしかなかった最大士気減少を活かせる点が素晴らしいですね。
最大士気減少が絡んでくるデッキにとっては救世主と言っても過言ではないかもしれません。
頂上で度々見かけるのも納得です。


雲散がいても泣かない覚悟と、赤壁と当たっても両替に行かない我慢強さがあればかなり強力なカードですね。
今日のBGM



パチンコは全然しませんが漢唄は大好きです。
これ聞いてると名門使いたくなってくるから困ります。いや、全然困らないか。

よし、今週末は名門で決まり!




ちなみに最近は

軍師蔡文姫軍師郭図
R文醜顔良殿漢孫堅

こちらのデッキをベースに色々と考えてるのですが、なかなかピンと来るものがないです。
ちなみに少し前の話ですが、軍師蔡文姫を手に入れたのでようやく我が軍の漢デッキにも再起興軍が選択肢に入りました。
代理再起目的の田豊がLv13ってどういうことなの…?



◆その1
R文醜王子服殿漢孫堅

こちらは前回出陣時に引いた王子服を入れてみたバージョンです。
国力MAX血判状+漢号令でゴリ押します。

一見するとMAX血判状+MAX決起号令の劣化に見えますが、、、まぁその通りだと思います。
号令しても国力が落ちないというメリットはありますがね。

ただMAX血判状を連打して漢号令でフィニッシュという流れだと、文醜の計略を使ってる暇がなさそうなのがなんとも…。




◆その2
漢孫堅憂国のドリルR文醜カイ越

試しに殿を外してみたバージョン。
Rイケメンのキャッシュバックで国力3~2の弱体化をループできれば結構楽しそうな気がします。




◆その3
憂国のドリル殿R文醜UC沮授

UC沮授は柵か伏兵があっても良かったと思うのですが…。



とまぁこんな感じで迷走しております。
SR逆境張コウがあれば漢号令寄りのデッキも考えられるのですがねぇ。
益徳



Q.値下げされている蒼天張飛と目が合いました。

  我が軍に招き入れますか?




1.はい

2.YES

3.ならばよし!






[とあるカードショップにて]の続きを読む
今日は一転惇やら芝を使ってきました。


まずは一転惇ですが、とりあえずオーソドックスに求心一転で。


蒼天曹操一転惇蒼天郭嘉蒼天賈ク蒼天荀


あまり一転使いませんでした…。

一転したらわりと総武力上がるのですが、素武力で押されてたらあんまり意味が無い気が…。
それに求心したら反計のために士気4残しておかないといけませんしねぇ。

一転惇 → Rホウ徳の方がよさそうな気がします。
あれ、これ何デッキだったっけ?






次に芝の蜀呉の連合攻勢ですが、


私が使うとただの指揮だった件について。


せいぜい弓射程の伸びる指揮でしたね…。
もうちょっと(かなり)槍撃が出来るようにならないとダメですね。

ただ計略セリフは一度聞いてみることをオススメします。
どう聞いても女性武将です、本当に(ry






あとはこの前の乱魏延も使ったのですが、前回からの連勝はすぐ止まってしまいましたね。
強毒でマウントしようとしたら強進が誤爆ったでござる。
というか無双呂布がどーにもならん…。

それと無勢も使ってみたのですが、それはまた後日ということで






性懲りもなく絶対防御







LE陳宮が羨ましすぎる…。



◆開幕

\(^o^)/



◆44C

献策3回掛けしようとして火事場の神速を誤爆ったのですが、
城ゲージ3.5割ぐらいで武力上昇2とかひでぇ計略だ…。

そして相手さんの献策3回掛けが凄まじすぎるw
まだ一回も攻城してないのにリードしてる不思議!



◆11C

Q.なんで城門殴らないで舞いを止めに行ったの?

A.いや、なんかこう、、先に相手の舞いを止めた方が勝ちみたいなおにぎり軍ルールが。



◆3C

徐栄 「なんて強さだ!(炎地形的な意味で)」


Q.徐栄はマゾなの?

A.陥陣営をロックするのに忙しかったんです。多分




陥陣営の攻城ダメがしょぼい気ような…
