島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


この前SR張コウ(魏)を引いて以来、引いたカードのリザボ行き率が90%近い気がします…。
なかなか欲しいカードは引けないもんですなー。


どうもこんばんは、最近の口癖が『何も引かねぇ』の晃です。

蒼天張飛欲しいよ蒼天張飛!



さて、今日はモンハンフェスタ帰りに出陣してきました。

モンハンフェスタはまた後日記事にすると思いますので、
気になったハンターさんはまた今度覗いてみてください。


で、大戦の方ですが



R呂布



久しぶりに飛将呂布使ってきました。
マユラさんの記事を読むと飛将が使いたくなってくるから困る(いい意味で)


マユラさんも記事で取り上げられていましたが、飛将が結構流行ってきてるんですって。
こんな感じのデッキで


軍師董卓
R呂布呂姫董荼那李カク&郭シゴリ


天下無双・改以外に積極的に使っていける計略が無い気がするのですが…。
と思ってたら本当に天下無双・改を連打するんですね。

それと軍師董卓の超絶再起。
ゲージ上昇がかなり遅いみたいなので敬遠してたのですが、今なら属性4もあれば十分みたいですね。
天属性0で超絶再起を選ぶ亡国デッキもあるぐらいですし。

私も飛将呂布と軍師董卓は合わせてよく使ってたのですが、
完殺陣しか使ったことないのでその辺はサッパリでしたw。



で、今回私の使ったデッキがこちら

軍師董卓軍師李儒
R呂布程銀梁興高定成宜


オーソドックスに乱と合わせてみました。
基本は強毒や強進でゴリ押して、旗色が悪くなったら飛将で斬っちゃおうといった感じです。
理論上は武力61まで行ける…はず。

成宜のポジションは成公英と波才で迷ったのですが、まぁゴリ押すなら成宜かなぁと。
妨害やダメ計略はどうするかについてはあまり考えないようにしました。
当たらなければどうということはない。(マッチング的な意味で)

ちなみに軍師董卓は、完殺陣飛将使ってた頃にレベル10まで上げてあるので準備OKです。



で、このデッキ使ってたら証が2に増えました。
証1→2ぐらいは小さな一歩だが、おにぎり軍にとっては大きな一歩である。
前回は一度も証を増やすことなく品に戻ったのでw


ちなみに飛将強かったです。
白銀や全突相手には危険なのでしませんが、神速デッキ相手に武力61呂布を城門に突っ込んでみました。

呂布に触れる度に大打撃を受ける敵武将。
そして武力61の城門一発で35%近く城が削れる始末。

これはヒドイw
というか飛将長くないか!?

この効果時間なら軍師朶思大王で武力81を目指してみるのも悪くないかもしれません。
新軍師まだ一枚も引いてませんがねッ!

まずは私信から


>のらネコさん

コメント欄に返信しました。
あなた様のような方がいらっしゃるだなんて、日本もまだまだ捨てたもんんじゃありません。









さて、それではここで先週の動画を一つ。
試合内容の方はちょっとあれなので、蒼天劉備のセリフ確認用動画です。











ところで敵軍のデッキを見てくれ。
こいつをどう思う?



すごく…EXホウ徳です…



すごく…EXホウ徳です…。




演習戦だとか、太尉だとか品だとか関係ねぇ。
聞け!野郎供!!






蒼天劉備 「 EXにだけは死んでも負けるんじゃあねぇぞ! 」
















おにぎり軍による魂の叫び

















Rホウ統 「 なんという卑屈な急襲… 」





すいません、ちょっと取り乱してしまいました。
いくら当選者が羨ましいからといってこれはヒドイ。

危うくダークサイドに堕ちてしまうところでした…。
これだから落選者は……。



ちなみに色々いじくってた大徳デッキですが、今の所これで落ち着いています。


SR馬超蒼天劉備張嶷廖化Rホウ統


以前ほど2コス9/1を見かけなくなったので、張姫は廖化にチェンジしました。
受け継ぎし落雷は主に知力1狙いですが相手の寡兵計略、、というか寡兵魏延にもある程度プレッシャーになるのかなぁとは思うのですが。

しかし張姫を外した途端2コス9/1や寡兵魏延に絡まれる不思議!



それにしてもあの迎撃は何だったんだろう。
崩射の特性を勘違いしてたのか、それとも相手画面ではちゃんと止まっていたのかもしれませんね。
そろそろEX第2弾が当選者の元に届いているそうです。
というか今週中(日曜)に届いてなければ終わりっぽいですね…。












くそったれぇー!












ぼちぼち乱計略持ちが集まってきたので、今日は乱を試してきました。
まずはわりと自信作のこちらで久しぶりの全国へ。


軍師李儒軍師賈ク
蒼天董卓R閻行程銀成宜成公英


金田一&丁夫人機略に負けて、呂布ワラにボコられました。
あるぇー?


釘機略はもっと乱を連打すれば勝てそうでしたが、呂布だけは勝てる気しないデース。
董卓使い始めると高確立で呂布に絡まれるのはなんでなんだろう……。

乱要員が減ってしまいますが、成公英は于吉の方がいいかなぁ。
あとは閻行と程銀をもっと上手く使えれば勝機が見えてきそう。な気がします


以下色々使ってみたカードの感想




◆閻行
R閻行

1.5コス6/4騎馬から大きく能力変更され、2コス8/2槍ともはや別人としか思えない今回の閻行。
個人的には暴虐のために帰ってきた武将だと思います。

猛将の一閃は固定ダメが高いみたいで、絶望的な武力差があっても半分程は兵力を削れる模様。
決起勅命&決起神速で武力20の孫堅を猛将の二閃で吹き飛ばしたのには軽く感動しましたw

ちなみに暴虐中の閻行なら、低国力の車輪劉備ぐらいなら一撃で吹き飛ばせます。





◆程銀
程銀

強進の乱は士気3というお手軽感が良かったです。
暴虐後のもう一押しや、城門ジェットストリームアタックなど非常に便利でした。
ただ自軍弓兵との相性は最悪ですね。





◆成宜
成宜

計略使うの忘れてましたw
ただセリフがわりとカッコよかったです。

復活 : 輝きを取り戻す!





◆成公英
成公英

良く考えたら全然計略使ってませんでしたw





◆高定
高定

援弱の乱ですが、要は甘い色香の乱バージョンですね。
おそらく武力低下も10かと思われます。
こちらは蚩尤と合わせて使ったのですが、中々良かったです。

ただスペックがあんまり好きじゃないなぁ。





◆梁興
梁興

今度は自軍に毒を撒き散らすために帰ってきた梁興。
イラストから世紀末武将と呼ばれていましたが、今回は二つ名がガチで世紀末武将になってますw

そんなネタっぽさバツグンの梁興ですが、強毒の乱はかなりガチでした。
士気4で乱全員の武力4上昇する代わりに毒状態にしますが、

この毒が全然減らないです。
攻城中の兵力低下ぐらいなのかな?
とにかく想像以上に減りません。

乱の1.5コス騎馬は梁興が一番ガチではないでしょうか。





◆R馬岱
R馬岱

スペックも高いし、なんて便利な武将なんでしょう。
乱の1.5コス騎馬は馬岱で決まりッ!

…あれ?
最近は蒼天大徳デッキを思案中です。
今日も全国演習で3つほどデッキ試してきました。

↑もう太尉から落ちたくないので妙に慎重なおにぎり軍(笑)





◆1戦目
1戦目

李典を避けて大徳したら丁夫人に看破されたでござるw





◆2戦目
2戦目

張飛と馬超が一緒に焼かれなければなんとかなりますね。
そこから始まる白銀ゲー。




4枚大徳は微妙かなぁ…。
4枚デッキに関しては曹操みたいなスペックの方が組みやすいですね。






◆3戦目
3戦目

開幕がかなり上手くいったので城門で車輪しようとしたら、まさかの唯我独尊誤爆!?
そこには劉備と張嶷を斬って元気に走り回る魏延の姿が。

もうSR魏延使うのはこれっきりにしよう。





◆4戦目
4戦目

白銀が刺せそうで刺せませんでした。
馬超つえー





◆5戦目
5戦目

もう速度上昇した丁夫人は相手にしたくないです…。





◆6戦目
6戦目

なんか凄い4枚デッキですね。
寡兵デッキ、、でいいのかな?

開幕のスネーク戦法にしてやられました。





後で気が付いたのですが、このデッキだったんですね。





それにしても神速闘攻に兵書車輪とは懐かしい組み合わせですね。
そして軍師春華さんが怖すぎる件についてw



◆昇格戦ラスト






なんか大喝を外したり色々とグダグダしてますね。
そして相変わらずの見所の無さ……やれやれだぜ。






で、話は変わりますが






蒼天劉備






この前引いたSR魏張コウを嫁に出しました。
さよなら張コウ、君のことは忘れるまで忘れないよ。


そんなわけで今は蒼天大徳デッキの試運転中です。
本当は蒼天張飛が一番欲しかったのですが…。



◆流行どころを取り入れてみた感じ
蒼天劉備張苞SR魏延張姫Rホウ統

頂上で何度か活躍してたSR魏延を入れてみました。
唯我独尊はたしかに強かったのですが、誤爆した時の絶望感は半端じゃありませんね。
誤って大徳したばかりの劉備・張苞・ホウ統を斬ってしまって/(^o^)\


2 2 1.5 1.5 1の編成の方がいいかなぁ。

◆昇格戦その3






昇格戦その4を発注したつもりでしたが、蓋を開けてみればその3を発注していました…。
オイラ、間違えちまったよぉー。


◆77カウント

ですよねー。



◆71カウント

こやつ(張コウ)の首を斬れい!



◆58カウント

先生を取り逃がすおにぎり軍。



◆56カウント

何故か真っ直ぐに帰還しない張コウ。
こやつの首を斬れい!




見所なさすぎだろ、、常識的に考えて…。
シュツルム・ウント・ドランクも全然使ってないしorz

最終戦では何回か使ってる……はず。
というわけで動画が出来てませんが、先に昇格戦を振り返ることにします。
動画作成遅すぎだろ、常識的に考えて…。




◆昇格戦手前
昇格戦0


飛天状態の大喝や看破、オマケに城内水計となかなか嫌らしいデッキでした。
正直どうやって勝ったのか覚えてませんw





◆昇格戦1
昇格戦1


たしか中盤にリード奪って、それを守りきった感じだったと思います。
国力がMAXから0への仕様変更に助けられた1戦でした。





◆昇格戦2
昇格戦2


機略からの反計看破プレッシャーががが。
でも効果時間が短くなってるので、城門さへ守れればなんとかなりますね。

夏侯淵が金田一司馬炎じゃなくて本当によかった…。





◆昇格戦3
昇格戦3


劉備じゃなくて本当に良かったと思った1戦でした。





◆昇格戦4
昇格戦4


相手のデッキ見てから動画予約余裕でした。
ちなみにこれは最後の最後に連環で逆転された1戦ですねぇ。

それにしても蒼天劉備もセリフいいですねぇ。
撤退するたびにニヤニヤしてましたw

まぁ、計略は一度も使われませんでしたが…。





◆昇格戦5
昇格戦5


なんというロマンデッキ。
今日はSR張コウ使ってみようと思って出陣してきました。

デッキは機略か求心か魏武との組み合わせで迷いましたが、
間を取って(?)惇4に組み込んでみることに。


っと、その前にイケメン殿デッキが昇格戦中だったのでその続きから。


軍師郭図軍師田豊
顔良張任イケメン殿漢劉備逢紀


前回の出陣で、1戦目○  2戦目○  3戦目○ と奇跡的にストレートでリーチになりました。
あと2戦中1勝でOKか、まぁ気楽に行こう。





4戦目×  5戦目×





…………




寡兵魏延が突破できませんでしたorz
決起麻痺矢でピンポイントに魏延を狙うなんて器用な事はできませんのでw



ここでデッキチェンジ



軍師郭嘉軍師程
蒼天惇兄ホウ徳SR張コウ甄皇后

惇4にSR張コウを入れてみました。
空気が読めない艾と違って勇猛持ちなのが高ポイントですね。

軍師は最初司馬懿と郭嘉で考えていたのですが、
デッキをよく見ると天属性が絶望的だったので集中増援の程にしました。

陣略?軍師程にそんなものはない。






太尉昇格










だっしゃーッ!









太尉昇格2 (クリックで拡大)








ご、合成じゃありませんよ?








ちょ、、張コウ強えぇーッ!

ではなく、普通に大喝と無勢の組み合わせが今でも強かったです。
デッキ考案者のTOMさんは天才やー。


ちなみに張コウのシュツルム・ウント・ドランクですが、わりと良かったですね。
たしかに速度上昇は1.5倍ほどなので少し遅く感じる場面はありましたが。

でも速度上昇計略に突撃ダメ上昇が付いたのではなく、
突撃ダメ上昇計略に速度上昇が付いたと考えればいいんじゃないかなぁと。
効果時間も長めですし。


厳密な効果時間や突撃ダメ上昇具合は動画完成待ちですかねぇ。
とは言っても、上手いこと突撃できてないんで微妙だと思いますがw
昨日はLE関羽を引いた友人に店内してきました。
ちょっと声のタイプがイメージと違いましたが、セリフは最高でしたね。

関羽が撤退したり計略使ったりするたびに悶えてました。
幸福な夢を生きた…。


他にも順番待ちしてるときにもちらほらと新LE使ってる人見かけましたね。
我が軍にはいつやって来てくれるのでしょうか…。



で、引きの方はR高定がダブってイラッときました。(R高定のダブリ含めて新R4枚しか持ってません)
R高定の排出率高すぎだろ、常識的に考えて。
もっと憂国二枚看板の排出率上げろよ…。


なんてぐちぐちしてたら








SR張コウ








シュツルム・ウント・ドランクー!






シュバルツ兄さん
SR張コウが降臨しました。


人によって評価が結構違うSR張コウですが、個人的にはそこそこやってくれそうな気がします。
2コス 7/5 軍勇なので少なくともSR姜維よりかは使いやすいかとw

まぁ、それでもLEとの交換は厳しそうなんでしばらく使い込んでみましょうか。
敵軍で見かけたときは魏武と組んでましたが、さてどう使おうか。
かなりグダグダしてますが、憂国の大進軍の検証用ということで。











とりあえずわかったこと。


1.武力上昇6
  聞くところによると今回は人数関係なく6UPみたいです。


2.騎馬はオーラ出ない
  たぶん突撃は無理だと思います。


3.攻城力UPは微妙?
  そもそも今verは壁攻城の威力が下がってますからね。
  城門行ったと思ったら直前で切れてるし…orz


4.効果時間は7C
  相手を倒した上で攻城狙うのは結構難しそう。
  というか英傑号令相手なら普通に負けそうで怖い。


5.イケメン殿は骨の髄までイケメン
  正直惚れました(*´Д`*)




イケメンすぎる殿 端攻城?捨て置けい
