島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


最近は憂国二枚看板デッキがマイブームでしたが、今日は憂国の大進軍ことイケメン殿使ってきました。

ちなみに最近マイブームだった憂国二枚看板デッキがこちら。


軍師郭図軍師田豊
SR顔良SR文醜漢孫堅漢劉備


とりあえず文醜を城門に突っ込ませればなんとかなるデッキ。
一応昇格戦リーチまで行ったのですが、無双呂布がどーにもならなくて昇格失敗…。

やはり二枚看板以上の超絶に対しては厳しいなぁ。
まだまだ改良の余地がありそうですわ。




で、次にイケメン殿デッキ

軍師郭図軍師田豊
顔良張任イケメン殿漢劉備逢紀


どうも張任の麻痺矢がまた使いやすくなったそうなので、決起要員は張任と劉備にしてみました。

妨害要員は審配も候補に上がってたのですが、憂国なのに普通の水禍と大差無いことに絶望した!
ので逢紀を採用しました。
憂国の謀略は士気5だし効果もわりと強いので、個人的にはオススメの一枚です。
4/7伏射 とスペックも中々ですし。

そして最後に元祖イケメンこと顔良を採用。
号令で押し込まれた際は、顔良の働きに全てがかかっております。



そんなわけでイケメン殿使ってみた感想ですが





セリフもかなりのイケメンでした





これは明らかに今までに無いタイプの殿でした。
動画作成にかなり時間掛かるようなのでネタバレしちゃいますが、攻城決めた時とかホント最高でしたよ。






◆攻城
イケメンすぎる殿 雑魚が、縮み上がりおって






◆計略
イケメンすぎる殿 我が王たる所以をお見せしよう






全てにおいてイケメンな殿がたまらん(*´Д`*)


計略の方は敵城範囲固定なところと、1回目に自身を含まなければ二度掛け可能な点は以前と同じですね。

武力上昇は国力1以上で使えば何人入れても+6で固定っぽいです。

速度低下はとりあえず顔良が走れない速さでした。

効果時間と攻城力上昇は動画の完成待ちです。
王者の進軍よりかは確実に短かったと思いますが。



ちなみに、まさかの陥陣営デッキとのマッチで地獄を見ました。
攻城力上げて攻城してるのが空しくなってくるじゃないかw
マッチング自重。
イケメン殿




イケメンな殿キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


今日SR姜維使って数戦してたらイケメン殿を引きました。
正直、SR姜維引いた時よりもうれs(ry

新計略の【憂国の大進軍】はというと、要は憂国verの王者の進軍と考えればOKですね。
次回はイケメン殿の大進軍でゴリ押しっスよ。


ver2の頃は隙無き攻勢でライン上げるのが主流でしたが、現環境では色々なカードありますからね。
決起持ちは必須として、相手にある程度プレッシャーを与えれるような計略も欲しいところです。
審配か逢紀あたりが候補かな?


ちなみにこのイケメン殿ですが、イラストが伊藤サトシ氏なんですよねー。
UC二枚看板や典韋を描いてる人と言えばわかりやすいかな。
この人のイラスト好きなんで、イケメン殿にはかなり期待してます。

セリフもイケメンかどうか気になるところですw





あ、ちなみにSR姜維は使い辛かったです。
兵力ミリで寡兵の麒麟児したら武力21になりました。
そして1Cと持たず撤退しました。

高武力車輪を目指すなら回復系の計略のサポートは必須ですかね。
兵力4割ほどで使ったら武力15の車輪だったので、回復サポート無しだと兵力4割ぐらいが妥当でしょうか。

武力21を維持するならやはり八卦一人掛けでしょうね。
相手に超絶に対抗する計略がなければそれでもいいと思いますが、しかし士気11か。むむむ。



ちなみに隣の人が新R魏延で武力20オーバーの神速魏延がマウントを取り続けてました。


姜維とレアリティ間違ってるんじゃないのかな?
土曜に発注した動画がようやく完成しましたw











とりあえず新計略の感想



◆小覇王の快進撃

兵力の回復量に仰天しました。
まさかミリから110%ほどになるとは…。




◆春眠の誘い?

範囲でけーっ!
終盤は二枚看板が同時に対象とならないようにバラけたつもりでしたが、 ←そもそもこの対応が×
劉備はともかく顔良にまで届いてるとは夢にも思いませんでした。

そして知力6の劉備に対して最低でも5カウント以上の効果時間。
しかもなぜか柵持ち。

こいつは…
SR姜維



SR姜維(2.5コス槍兵 人属性)
8/7 募軍

寡兵の麒麟児(5)
自身の武力が上がる。この効果は自身の兵力が少ないほど大きい。
一定以上の武力が上がると、さらに全方位に槍の無敵攻撃を行う。




開封中に、姜維・8/7が見えたのでRっぽいのキター!
と思って開封して表向けたらSRだったという嬉しい誤算でした。
おかげで新バージョン4日目にしてようやく初SRです。


新LEと交換しできたら一番良いのですが、どうもあまり話題に上がっていないようなので厳しいかな…。
とりあえず貰い手が見つかるまで使い込んでみようと思います。



さて今回の新SR姜維ですが、
勇猛が無い代わりに知力が2高い憂国二枚看板と考えればまずまずのスペックだと思います。

それに募と軍を一緒に持ってる武将というのも珍しいのではないでしょうか。
軍は募兵してる際も回復速度が上がってるのかどうかは次回使って確認してみます。


計略の寡兵の麒麟児を活かすなら、軍師は回復奮陣か増援でしょうかね。
回復奮陣なら武力高めな4枚良さそうかな。

というかこれ士気軽いなぁと思ってたのですが、単体強化だったのか。



それにしても動画作成にやたら時間かかるな…





後で見直してみたら速度と武力上昇ぐらいしか確認できない件。
相手視点にすればよかったと今更ながら思いました…。


動画では確認できませんでしたが、疾風怒濤は15カウントほど続くらしいです。
武神的な扱いなんでしょうか。

速度上昇は1.5倍ぐらい…なのかな?
とりあえず憂国謀略してもオーラは消えませんでした。
疾風怒涛の速度上昇が思ってるよりも高いのか、それとも憂国謀略がしょぼいのか。
おそらく後者が(ry



個人的には機略と相性良さそうに思えたのですがどうでしょうか。

呉新カード


◆宋謙 1.5コス槍
 5/6 伏
 空蝉の計(5) …一定の行動を取る囮兵を召喚し、自身は転進。


◆孫瑜 1.5コス弓
 5/5 魅射
 呉への援軍(5) … 要は呉限定の集中増援。



今日は5戦ほど大戦してきました。
で、引いた新カードが↑です。

一応もう一枚新カード引いたのですが、ダブったので友人に上げるしか使い道がありませんでした。
というかスネーク自重。

ちなみに友人は新バージョン初プレイで新Rを……………………………。




ちなみに今日のデッキはこちら


軍師田豊軍師郭図
SR顔良SR文醜漢孫堅漢劉備


憂国の大襲撃の使いどころが段々わかったきました。


とりあえず城門に突っ込んで襲撃してればOK!


なんというゴリ押し、だがそれがいい。



とりあえず新カードとの対戦は適当に予約してるのですが、全然動画が完成する気配がありませんなぁ。
ちなみに魏のSR張コウ入りの魏武と、SR小虎入りの呉単との対戦です。


SR張コウのシュツルム・ウント・ドランクは速度上昇がそれほどでないと聞いたことあるのですが、
たしか憂国の謀略してもオーラ出てたと思います。


次にSR小虎の計略ですが、、、なんじゃこりゃー!?
顔良っぽく言うと、『な、なにがおこった!?』ってやつです。

なんか計略が封じられた上に動けなくなくなったんですけど…。
事前に計略チェックできるようになったのですが、いざ使われると混乱してしまいますね。

いずれかの部隊と接触すると効果が消滅するらしいのですが、
いずれかの部隊ってどの部隊のことを言ってるのかわかりませんでした。
ひょっとして味方でもよかったのかな?



あと昨日引いたUC曹真も使ってきました。

範囲全員に武力+1して、弓には更に崩射が追加される感じでした。
しかし特筆すべきはそのカウントで、詳しく数えてませんが20カウント以上は絶対ありましたね。
でも弓と騎馬の連係が取れてない私には、プチ魏武号令以外の使い道を見出せませんでしたw




はぁ、そろそろ蒼天LEと新二枚看板でも引かないかなぁ…









知力9の伏兵を踏んで帰還できる文醜に軽く感動しましたw

ちなみに憂国の大襲撃ですが、武力上昇7、兵力回復2割ぐらいの車輪ですね。
カウントは7カウントぐらいかと。
思ったより兵力回復は少なく、あくまでオマケ程度でしょうか。


そして武力上昇そのままに効果時間がほぼ倍の約10Cとなった先陣の誉れ。
流石はイケメン。


漢号令は7Cぐらいかな?多分あんまり変わってません。
大徳より後から使って若干先に終了する感じでした。




そういえば結局漢軍には武力9は追加されなかったみたいですね。
ならば二枚看板の武力8も仕方ないかなぁ。





漢関羽(2.5コス騎馬)
8/6 醒魅勇

漢張飛(2.5コス槍)
8/4 醒勇募




え…?
新カード・・・



羅憲
1コス 2/6 伏軍
寡兵戦法(3)
自身の武力が上がる。この効果は自身の兵力が少ないほど大きい。


成宜
1コス 3/1 乱軍
強毒の乱(4)
(戦場にいる乱持ちがなんたらかんたら。)
武力が上がる。ただし、兵力がJOJOに下がる。




仕事帰りに5戦して、旧R2 旧コモン1 新コモン2 といった感じでした。
4枚目を引くまでまだバージョンアップしてないんじゃなかろうかと思いましたw

新LE狙ってたんですが、まぁ現実はこんなもんでしょう…………………はぁ。


もっと新カード見たいという方はマユラさんのところがオススメです。
2枚の蒼天LEにド肝抜かれました。




収穫が新コモン2枚だけで悔しいので、追記に拾い物画像を貼っておきます。



[新カード]の続きを読む
新verの動画が演舞場で公開されてましたね。

細かいことは割愛しますが、とりあえず新曹操がカッコよかったですね。
蒼天曹操ほどではありませんが。



さて、そんなわけで(どんなわけだ)今日はおそらく今ver最後の出陣をしてきました。
密かに今ver中に太尉になるという野望をずっと持ってたのですが、はたして。


まずはこちらのデッキで小手調べを


軍師張昭
蒼天孫策賀斉蒋欽孫桓張紘カン沢


○ × × ×




_| ̄|○、;'.・




か、勝てねぇ…。

とにかく天命の速さがとんでもないです。
孫策達の時代が来た1C後に天命に追いつかれるぐらい速いですw


あと知略昇陣はやり過ぎでした…。
ゲージ溜まるの遅いし、使うの忘れてたりもしたし、そもそも推挙蛮勇でも十分な効果時間ですからね。
正直なところ軍師捨ててる感が非常に……



もっとシンプルに行こうよ!




軍師周瑜
蒼天孫策R太史慈SR陸遜孫桓張紘

というわけで孫武ホイホイに戻ってきましたw

ちなみに、以前呂布にボコられた教訓を活かして孫桓を採用してます。
計略をあてにするなら虞翻なのですが、そうなると張紘一人で相手の騎馬を牽制しないといけなくなるので…。


○ ○ ×


こちらはまずまずの感触。
忠義と求心に勝って、機略にボコられるといった感じでした。
というか機略相手に勝てるヴィジョンが見えない…。


せめて柵ぐらいは欲しいかなぁ。
というか陸遜は柵か魅力ぐらいあってもいいような…。




軍師周瑜
蒼天孫策R太史慈SR陸遜張昭張紘


柵欲しい&最新20戦ほど呂布見てないので孫桓を張昭にしてみました。


○ △ ○ ○ ×


なんだかんだで孫武には業炎が合いますね。
でもやっぱり機略がどうにもならないorz

ちなみに4戦目で呂布バラとマッチング/(^o^)\
マグレの迎撃がなければ確実に終わってましたw



動画は追記に入れときます。
[天命の速さは異常]の続きを読む
MH3新CMムービー


うおおおお!!
いつの間にか新CMムービーきてたぞぉ!


個人的にはこっちの方が好きでしたが。



狩り狩りばっ狩り!狩りばっ狩り!



モンスターが一新されてるみたいで、レウス・レイア・ディア以外はほぼ新モンスターなんだとか。
ディア続投はGJと言わざるを得ない。

ディアいなくなったら着る物がなくなるのでw






そういえばこの前本屋を彷徨っている時です。


くそっ、講談社BOXってどこ探しゃいんだよ…。
小説なんて吉川三国志以来全然買ってなかったので勝手が全く分からないよ…。


っと、そんなことを考えながら新刊コーナーを通りかかった時





書き下ろし曹操書き下ろし惇兄
書き下ろし董卓書き下ろし呂布





書き下ろし…だと……っ!?


蒼天航路はお買い得な文庫版を持ってるのですが、思わず手が出そうになりました。
ていうか欲しい…。

書き下ろしはどれも素晴らしいのですが、特に呂布がいいですね。





書き下ろし呂布


お、俺を誰だと、お、思っていやがる――!
どうもこんにちは、晃です。

私も蟹は食べるのがメンドくさいから嫌いです。
手も痛くなりますしね。

どうでもいいですね、はい。




さて、今回は久しぶりに飛将呂布を使ってきました。
マユラさん曰く、飛将がアップを始めてるそうなのでw

デッキは以前使ってたこちらで。


軍師張角
R呂布UCホウ徳R荀攸牛金張宝


そういえば前々から思ってたのですが、呂布が飛将してる時ってどんな状況なんでしょうかね?








◆ケース1

R呂布 「俺は、死神なんです…
        俺が計略を使うと、皆撤退してしまうんです…。」




軍師張角 「くだらん中傷なんて気にするな、ワシは撤退しない。(軍師だから)
          そして、誰も撤退させない!(太平要術でイナフ)」









◆ケース2

R呂布 「ホウ徳!牛金! アカの他人にこんな事を頼むのは気がひけるけどよ!
        お前らの生命!俺にくれ!!」




UCホウ徳 「くれてやるぞ!オレの生命!!」 牛金








サンダースっぽく嫌々飛将してるのか、
ポップみたいにストレートに言っちゃってるんでしょうかねぇ。


まぁ、それはさておきこのデッキですが



トリアーエズ一品の中盤ぐらいまで武勇落としてきましたw



決起に負けて、それから神速と引き分けて、、、何をやってるんでしょうねorz

決起戦は一発貰ってからの孫堅の守りを崩せずに負け。
もっと荀攸を大事に(ry

こちら陣地に入ってこない神速戦には退路遮断が欲しくなって引き分け。
というか暴風連打の方が良かったか…。








ここでデッキチェンジ。



軍師馬謖
SR趙雲関平孟優沙摩柯Rホウ統


最近山頂布陣をよく見かけるので、私もその力に頼ってみることに。

ホウ統 → 孟達 or 周倉
1コスのポジションは最初こう考えていたのですが、妨害もダメ計も無いデッキってどうよ?ということでホウ統。

ちなみにいつぞやかの頂上で出てたデッキを参考にしてます。



○ × ○ ×



とりあえず麻痺矢デッキがどうにもなりませんでした。
開幕取らないと終わりだと思って突っ込んで行ったら、孟優が太史慈に斬られて\(^o^)/

後は麻痺矢で趙雲が止められてゲームオーバーw



以前よりは広くなってるはずなんですが、回復奮陣狭いですなぁ。
数回しか使ったことなかったので完全にグダグダでした。
勝った2戦も奥義は転進再起でしたし…。


でも趙雲がカッコよかったので、、ならばよし!
LE蒼天趙雲マダー?








で、今は孫策デッキ考えてます。

以前推挙蛮勇使った時は、孫策の武力7が痛くて非常に推挙しずらかったです。
なので今回は孫策を最高武力にをコンセプトにしました。

最高武力7だともうワラワラするしかありませんよね。



軍師張昭
蒼天孫策賀斉蒋欽孫桓張紘カン沢



順平侯さんのデッキをベースにしたら、とんでもなく低予算デッキになりましたw
軍師は張昭か陸遜か、それとも魯粛か、むむむ。
暴虐なる白馬陣デッキにて候。


とまではいきませんが、一応暴虐使った1戦を。
と言ってもただ乱戦してるだけ(ry







K先生羨ましいなぁ…。


どうも最近回復象に勝てないです。
最近、というかずっとですがw

惇4の無勢verでゴリ押したのと、開幕漢号令でゴリ押して勝ったのしか記憶にありません。
早い段階で舞いを止めれないと完全に相手ペースになってしまいますよね…。

守るのに必死すぎて、気が付いた時には残り数カウント/(^o^)\
みたいなことがよくありますw



軍師ホウ統
蒼天董卓R魏延公孫サン孟達簡雍


ちなみにこのデッキでの昇格戦も回復象に止められました…。


城門に突っ込んできた子象に魏延を乱戦させました。
董卓と公孫サンが忙しかったので、魏延はそのまま乱戦で放置しておきました。

悪戦苦闘してるうちに、ようやく相手が引き上げてくれました。
魏延はまだ子象と戦っていましたw





武力が欲しい。


(子象に)生まれてきたことを後悔させるような圧倒的武力が。






軍師諸葛亮
R劉備劉封R馬謖徐庶関銀屏


桃園ですね、わかります。








◆相手デッキ
軍師陸遜
SR孫堅R周瑜蒋欽張紘張昭


久しぶりの赤壁天啓/(^o^)\
まぁ、勝てたので結果オーライですが…。

知力6+七星は赤壁で落ちないとわかってるのですが、すごく…心臓に悪いです…。


追記には暴虐なる開城、改め鉄鎖開場の1戦を


[象さんに勝てない]の続きを読む
