島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


そんなわけでまたしても金曜は会社帰り大戦でした。
だって応募券(ry

デッキは引き続きこちらで。


軍師ホウ統
蒼天董卓R魏延公孫サン孟達簡雍


孟達のポジションは変更の余地ありだったのですが、結局伏兵要員の武力3として続投しました。
あわよくばコッソリ攻城もありそうですし。



1戦目 ○

2戦目 ○

3戦目(何度目かわからない昇格戦開始) ○



あれ、、簡雍強くね?







Q.暴虐は?







簡雍 「こまけぇことぁいいんだよ」





◆1戦目






ちょっと鉄鎖強化を完殺観察したかったので敵軍視点です。
プレイしてる時はやけにアッサリと司馬懿に逃げられたなぁと思ってたのですが、そもそも陣の外でしたというオチ。

って、よく見ると簡雍の攻城普通に止めれてましたね。
残りカウントの少なさ+無血開城のプレッシャーのおかげでしょうか。


それにしても鉄鎖強化の恩恵がイマイチわからん。
兵書交換する前は効果延長だったのですが、これなら1Cでも長い効果延長の方が良かったかなぁ…。
もう少し殿を使うつもりだったのですが、例の暴虐期がまたやってきてしまったため今回は董卓で出陣してきました。
デッキはこんな感じで。


軍師李儒
蒼天董卓董荼那呂姫完殺賈ク董白


完殺なる覇道でゴリ押してやんよ!


って思ってたのですが、なんか上手くいかずただ武勇を消費するおにぎり軍。
なんだろう……何が足りないんだろう。



情熱?

思想?

理念?

頭脳?

気品?

優雅さ?

勤勉さ?


そしてなによりもォ―――――――












蒼天董卓2  攻城力が足りんッ!












軍師ホウ統
蒼天董卓R魏延公孫サン孟達簡雍


最初はまた暴虐陥陣営でもやろうと思ってたのですが、今の陥陣営はだいぶ大人しくなってるんですよねぇ。
暴虐後はとにかく陥陣営でのゴリ押し頼みだった私には厳しいものがあります。

そこで白羽の矢が立ったのが簡雍です。
C曹洪も候補に挙がってたのですが、1コスに士気3というお手軽感が決めてとなりました。






◆1戦目




◆序盤~中盤

とりあえず白馬陣で適当にグダグダ。



◆終盤

がはは、まぁ良いではないか。









◆2戦目




◆序盤~中盤

とりあえず白(ry
何気に最初の仁王で騎馬も呼ばれてたら終わってましたw



◆終盤

うっかり董卓を白馬陣から外してしまうおにぎり軍。

董卓 「頭骨をえぐれい」










◆3戦目




◆序盤~中盤

とりあえず白馬陣で城門を狙うフリをするおにぎり軍。
その他には特に動き無し。



◆終盤

ラスト20C付近

士気が足りねぇッ!


士気3溜まるまで攻城寸前でゲージを止めて、無血開城してれば…。
それと鉄鎖のタイミングが遅かったのと、何故か劉虞に乱戦しにいく孟達なんかも敗因かとorz







見直してて思ったんですが、これただの 一発狙いデッキ ですねw



まぁ簡雍が思いのほか面白かったので、ならばよし!
久しぶりに仕事帰り大戦行ってきました。

だってEX殿プレゼントの応募券が欲しいんだもの、仕方ないね。



EX殿キャンペーン



応募券数 = 当選者数

だったらどんなに良いことでしょう…。





せっかくなんでついでに動画でも。







序盤に全然攻城取れなくてグダグダでしたが、一騎打ちのおかげでなんとかなりました。

今更ですが、顔良のポリゴンってかっこいいですよね。
EX第2弾






全名門好きが泣いた



なんか今度は未開封6枚を店員さんに確認してもらって、それで応募券を貰うタイプらしいですね。
今のイラストがあまり好きでないんで、EX殿はガチで欲しい!!!!
ロケテのSR二枚看板情報にテンション上がったので、今日は憂国の練習として盧植先生使ってきました。
今日はガッツリ漢デーだ!


あれ、なんか前にも漢デーとか言ってた日があったような…?




◆軍師蔡文姫は都市伝説
軍師田豊
UC文醜盧植漢孫堅漢劉備孔融

ホントは再起が良かったのですが、軍師蔡文姫持ってないんで田豊の転進再起で代用…。
陣略?田豊にそんなものはござらん。

ちなみにカードは持ってすらいないのに、軍師蔡文姫には再起にも封印陣にも勝手に兵書付いてる不思議!



△ ○ ×



憂国が全く決められない件について。
勝った試合も決起ゲーしただけだしなぁ…。

というかそれ以前に決起しようか憂国しようかグダグダしてる間に刺さりまくりでしたw
騎馬3はミスだったorz

なんで少しデッキチェンジ


◆殿、私の先生を!
軍師郭図
殿盧植漢孫堅漢劉備王烈

以前使ってたデッキの 張任 → 劉備 にしてみた形。
憂国のお供には国力0でも使いやすい決起が欲しいです。

張任は暴れすぎたせいで、国力0では騎馬オーラが消えないようになってるんですよねぇ…。
まぁ、国力0で神速を止めれてたのが異常なだけでしたが。



○ ○ ×



やはり殿と一緒の方が安定する気がします。
ちなみにここまで憂国の使用回数1。

あれ、先生いらなくね?




◆殿、あなたが先生に!
軍師郭図
UC文醜殿漢孫堅劉虞蔡ヨウ



○ × ○ ×



一番槍結構使えるんですけど、調子に乗ると漢号令使える回数が減ってジリ貧になりますね…。
結局一番槍使わない時の方が勝ててる不思議。





◆序盤で心が折れかけました






◆またしてもデッキチェンジ
軍師郭図
顔良殿漢孫堅漢劉備蔡ヨウ



○ ○ × ○



ぼちぼち昇格戦に挑めそうなところまで回復してきました。

3戦目は劉備の攻城が城門だったら…。
最近城門殴ってるつもりが城壁ってことが多いですorz





◆なんという官渡の戦い






あれ、そういえば何で今日はガッツリ漢デーだったんだっけ。
SR顔良 2.5馬 8/5 勇軍 憂国の大進撃(士気5)
 国力下がるかわりに移動速度上昇と武力+5(おそらく国力があった時のみ)
 効果終了時に士気3バック
SR文醜 2.5槍 8/4 勇軍 憂国の大襲撃(士気5)
 国力下がる&武力上がる&兵力回復&車輪
 (国力があった状態でも武力13程度にしかならなかった)
SR袁紹 5/6 魅 逆境の大号令(士気5)
 最大士気(士気減少分を計算?)が少ない程武力が上がる号令(漢限定
 →戦乱計略で減少した士気で計算してると思われる
 最大士気6で武力+8、最大士気5で武力+10




まだ噂の段階ですが



SR二枚看板始まったな



スペック的にSR二枚看板は2コスなのかな?
っと思いましたが、軍という特技が開幕兵力130%スタートという噂ですので2.5コスっぽいような気がしますね。

って、よく見ると顔良に士気キャッシュバックがついてるのに、文醜にはついてない件。


まだ武力上昇値が未知数なのでなんとも言えませんが、


憂国神速キャッシュバックでしかも知力5の顔良

憂国奮激車輪で知力4の文醜




きっと文醜の車輪は特大車輪なんですよ!きっと!
アニメ蒼天ではいよいよ董卓や呂布の登場ですね。
個人的には董卓・呂布ともに良い声で、ウホッと言わざるをえませんでした。
それに漫画と変わってるところも興味深かったですね。


あと丁原が涙目すぎるw
父子の契り以前の問題だろあれw




さて、大戦の方ですが今日は孫策使ってきました。
デッキはこんな感じで

軍師周瑜
蒼天孫策SR陸遜周泰呂範張紘


個人的に孫武マウント中の弱体弓が強そうなんですが、どうなんでしょう。


× ○ ×


孫武全然決められねぇぇぇぇぇぇぇ!

というか今更だけど火計の無い呉単ってどうなのよ…。
何の躊躇いもなく天下無双してくる呂布がどーにもならんorz

ダメだこのデッキ、早くなんとかしないと…




軍師魯粛
蒼天孫策SR陸遜R黄蓋吾サン張紘


極滅より孫武でバンザイアタックして再起の方が良い気がしてきました。
というか軍師陸遜が使えれば一番いいのですが…。











◆69C
 どうしよう、、運良く孫策が離間から逃れたから蛮勇で一気に行くべきだろうか。
 それとも士気を温存するべきだろうか、むむむ…。


◆67C
 なにがむむむだ!
 ここは蛮勇だろ常考。


◆66C
 ( ゚д゚)



◆20C
 黄蓋 「見える、ワシにも敵が見えるぞ」




で、こっちのデッキでは多少勝てたのでまぁOKとしておきましょう。
孫武が綺麗に決まった記憶はほぼ0ですが…。
孫武難しいっスね。



で、前回の負け越しと孫武で武勇をだいぶ落としてしまったのでデッキチェンジ。






相変わらず敵軍の大喝惇兄は苦手です…。
そして逆視点でもやっぱり引導を渡してくれない司馬懿orz


ちなみにこの後に憂国ワラとマッチしたのですが、敵城門を混元求心でオラオラしてたら回線が切れてしまいました…。
珍しいデッキだったので予約するつもりだったのにorz

しかもその後も対戦相手が見つからずCOM戦になるし。
踏んだり蹴ったりですわ…。


◆COM太史慈軍
軍師魯粛 (マスター)
R太史慈SR孫堅徐盛UC甘寧R周瑜程普


騎馬単使ってて良かったと思ったのは初めてですw
しるばまるさんとTOMさんの会話を参考にして逆視点動画を作成したという龍之介さんの記事を読んで私も逆視点動画をテスト的に作ってみました。
↑息継ぎなしで読めたらすごいと思うw


で、せっかくなので前回出陣時の負け動画を使いました。
おにぎり軍としては完全に負け動画ですが、逆視点なんであたかも勝ったかのような気になったり、ならなかったり。



逆視点動画へ

※何故かいつものように貼り付けれない件について…



動画の方は、防戦に必死で気が付いた時にはラスト10だったでござる。の典型かと。
まぁ、正直見所は皆無ですがテストということで。

ちなみに真ん中に悪地形+柵があると暴虐側はテンションがガタ落ちします…。
どう攻めりゃいいんだorz


それと不動車輪って結構武力上がりますね。
おかげで張バクがなかなか帰ってくれずに困りました。
