島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


前回の出陣で董卓のセリフをコンプしたので、これからは孫策の方をメインにしていこうと思います。
計略的に落城とかは難しいと思うのですが、まぁ数こなせばチャンスも来るでしょう。

そんなわけで孫策強化計画始めました。(ただし蒼天に限る)



とりあえず以前使ってたデッキ


軍師陸遜
R甘寧蒼天孫策周泰祖茂


弓メインのデッキにはオケーイ。
槍メインのデッキにもオケーイが有効でした。
甘寧の弓が強いので囮兵も引っ張りダコでした。

蛮勇は本当にどうしようもない時に使う計略でした。



で、ちょっといじったのがこれ

軍師陸遜
SR甘寧蒼天孫策丁奉祖茂


粘りと遠弓麻痺矢が便利です。
しかし求心みたいな騎馬メインのデッキに勝ちたくて2.5コスの槍を持ってきたのに、
結局求心には勝ててないという本末転倒っぷり。

しかし蛮勇の使用率は上昇 ←ココ重要



で、今日使ってきたのがこれ

軍師周瑜
SR甘寧蒼天孫策丁奉祖茂




蒼天孫策 周瑜、俺たちの時代が来たのだ!




挑戦者現る!




軍師陳羣
SR張遼ホウ徳曹仁劉曄R賈ク


賈クに1パン貰って\(^o^)/
SR張遼の使用率が落ちてるというのは完全にデマだと思います。







この後も5枚デッキ等も試してたのですが、1勝4敗と全く勝てませんでしたorz
なんか決起号令が多い気がするので甘寧はRに戻した方がいいのかなぁ、むむむ。


こんなデッキで孫策使ってるよ~、って意見があれば教えてください。
もう何がなんだかわからなくなってきたので…。
[サック強化計画]の続きを読む
白銀丸さんのところで見かけたのですが、面白そうな感じですね。
操作感はバーチャロンっぽくなってるのかな?セガ的に考えて。



公式サイト


AOU2009レポ



まぁ、やるとしたら要練習っぽいですがw
あのスティック苦手なんですよねー。




アサルト

ヘビー

スナイプ

サポート



大きく分けて4種類の機体のタイプ(というかカスタムの方向性?)があるみたいですね。
ヘビーが一番楽しそうに思える私は、ライデン・ドルドレイ・グリスボックスが好きでした。


◆歪みねぇ惇兄・賈ク、だらしねぇホウ徳、仕方ない艾


八卦白銀戦とどっちか迷ったのですが、似たようなデッキに惹かれてこちらを発注。
どう見ても軍師ゲーです、本当に(ry
相手さんも混元一気だったら絶対負けてました。


それにしても、ゲーセンでは引導を渡してたと思うのですが…orz
もういいよ究極奥義とか……。






◆臥龍乱れ撃ち戦



相性がかなり良かったのでゴリ押せました。
これで蒼天董卓のセリフはコンプしました(*´Д`*)

一応孫策の方が早く手に入ったんですけどねぇ。
孫策は一騎打ちが鬼門…。


なんか夏侯淵が近い位置でマウント取ってたのですが、臥龍の遠弓麻痺矢はそんなに射程伸びないのかな?
っと思ってwiki見てみたらオリジナルの遠弓麻痺矢より若干射程長くなるらしいです。
あるぇー?


ちなみに終盤で董卓と公孫サンが挙動不審なのは、実は倒したはずの魏延の影に怯えてました。
なんで夏侯淵が魏延に見えたのかは自分でもわかりませんw








上で少し書きましたが、惇4の時にver3.12の白銀と初めてマッチしました。








白 銀 始 ま っ た な








明らかに2倍以上の速さみたいですし、突撃もヤバイです。
無双呂布に突撃されたかのような錯覚に陥りましたね。

今回は惇兄がいたから助かりましたが、騎馬単タイプの求心とかはかなり危ないのではないでしょうか。
あ、UC荀か。




◆検証動画



最初の白銀では何が起こったのかわかりませんでしたw




◆実践バージョン



一度はこんな風に白銀を走らせてみたいものです。
今日は惇兄と董卓使ってきました。
惇兄は久しぶりにこの形で。

軍師司馬懿
蒼天惇兄ホウ徳艾蒼天賈ク


TOMさんのところで一度大喝見てたのですが、やっぱ大喝でけぇ~。
画像で見ると普通に一回り大きくなった感じなのですが、実際使ってみるとそれ以上を実感します。
ちょっと説明するのは難しいのですが、前verの惇兄を使ったことある方は絶対そう感じると思います。


一応検証用に動画発注したのですが、何か今日は混んでるのかして未だに動画作成中…。




そしてとうとう真打ち登場、ver3.12董卓。

軍師ホウ統
蒼天董卓UC張飛公孫サン周倉関銀屏


暴虐の武力上昇が7になって何が嬉しいかと言うと、やはり若き血シリーズとの相性が更に良くなったことではないでしょうか。
そんなわけで群蜀バージョンにしてみました。

公孫サン+周倉 or 馬謖+張宝で迷ったのですが、魅力もあるし公孫サン+周倉を採用しました。
どう見てもゴリ押ししかできません、本当に(ry


こちらも動画発注したのですが、やはりまだ作成中…orz








そういえば.NETで軍師のセリフが以前のものと選択できるようになったみたいですね。
光の速さで司馬懿を旧セリフに戻しましたよ。

他に兵書持ってる軍師は大体旧セリフに戻したかなぁ。
郭図は何言ってるのかわからないんで正直どっちでもよかったのですがw


最初からそうしろって話もありますが、自分で選択できるようになったのはGJですね。
これで陳宮や陸遜に兵書が付く恐怖と戦わずにすみそうです。

この前はヒヤリとしましたので…。





軍師陳宮 「兵書獲得!」





やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ
やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ
やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ





やめろー!






再起興軍/人 [兵書:兵力増援]



セーフw
陳宮は裂帛の気合だろ、常識的に考えて。

あとは陸遜の再起も絶対に変えてほしくないセリフでしたね。




軍師司馬懿 混元一気

軍師陳宮 知略昇陣

軍師陸遜 再起興軍




個人的に軍師セリフはこの三人で天下三分だと思ってます。


◆新生阿蒙






実は阿蒙もこっそり使ってました。
城門だけは死守したい場面とか、密集地帯に突っ込めばかなりの戦果を上げれそうです。

まぁ、速度上昇相手には使っちゃいけないということでw

◆新生孫策






2C経つと大事なことを忘れるおにぎり軍であった・・・w




それにしても孫策のセリフ変更がガチだったようで嬉しいです。
というか正直感動しました。

へやーも愛嬌があってわりと好きだったのですが、やはりLE専用セリフは嬉しいですね。
これはSE●Aグッジョブと言わざるをえない。
昨日は前回に引き続き悪魔皇帝の如くデッキを少し使ってました。
一度ぐらい一騎打ち見たいなぁと思ってたのですが、そうそう起こるもんじゃありません、仕方ないね。


で、今度は久しぶりに孫策を使うことに。
デッキは少しだけメンバーを変えてみました。


軍師陸遜
SR甘寧蒼天孫策丁奉祖茂

甘寧をSRにしてなんとかさんを丁奉にしてみることに。
一応手腕入れた五枚デッキも少し考えたのですが、結局4枚デッキに戻ってきました。
孫策の武力7を誤魔化すには4枚デッキしかないような気がするんですよねぇ。


そういえばロケテでUC阿蒙がかなり出来る子になってたらしく、孫策\(^o^)/なんて多少言われてましたが、
LE補正と速度上昇があるのでちゃんと住み分けはできるんじゃないかなぁ。
むしろ孫策と呂蒙のツートップが楽しみですわ。


[呉4]の続きを読む
使ってきました。
ちなみにデッキはこちら


軍師張角
R張遼クラウザーさん張任漢劉備ゴリ

デッキは色々と考えたのですが、1.5コスを多用する蚩尤バラにクラウザーさんをぶち込むという形で落ち着きました。
ついでに1.5コスには決起衆を借りてくることに。

軍師は最初李儒だったのですが、良く考えたら地と人のバランスが良いので張角に変更。
まるで狙ったかのような地と人のバランスですなぁ。


ちなみにこのデッキで5戦ほどしたのですが、この中からクラウザーさんの目立った対戦があるかと言われると・・・









いや、たしかあった…ような?




[クラウザーさん]の続きを読む
クラウザーさん


最近引きがサッパリでしたが、昨日はクラウザーさん引きました。
持ってないR出たのは久しぶりな気がしますね。
しかしこのクラウザーさん、どう使ったらいいのかサッパリ分からんw


先生デッキとは名ばかりの殿と決起デッキにぶち込んでみようかとも思ったのですが、
あのデッキに欲しいのは最高武力なんですよねぇ。


最近気が付いたのですが


殿先生張任漢孫堅王烈


我が軍の力に仰天せよ!






SR曹操ホウ徳曹仁楽進R賈ク


皆の者、力を見せよ!






城使いながら守りに入られると全く崩せないです。
やはり殿には二枚看板のゴリ押しが必要な気がします。

ちなみにまだ文醜は引けてませんが。
ホントに排出してるかどうか疑わしいなぁ…。





少し脱線しましたが、そんなわけでクラウザーさんをどう使うべきか悩んでますw
[悪魔皇帝]の続きを読む
軍師田豊
顔良殿文醜



各勢力ごとにデッキケースがあると聞いたとき、漢は真っ先にこれが思い浮かびました。
というかもうこれで決定だろ、名門的に考えて。




なのになんで漢軍のデッキケースには名門のめの字も無いの?

馬鹿なの?

○○の?





……すみません、少し取り乱してしまいました。

気を取り直してデッキケース貰ってきました。









デッキケース






まぁ、あのラインナップを見る限りでは群雄が一番かなぁと。
軍師董卓も良いのですが、蒼天董卓に脳内変換するとなお良いです。


ちなみにアビオンでのデッキケース人気度

漢 >>>>> 蜀 > 魏・呉・群



アビオンでは各デッキケースがあとこのくらい残ってますよー。
っていうポスターを張り出してるのですが、少なく見積もっても漢は他の五倍の人気でした。
というか既に売り切れてましたw


名門のいない漢なんて……ッ!



[異議あり!]の続きを読む
