島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


今日は従兄弟の子に年玉あげる代わりにおもちゃを買って来いとの指令が下されました。
年玉が貰えなくなってから数年、、どうやらいつの間にか年玉をあげる側になってしまったようです。

やれやれ、思わぬ出費だぜ…。
こちとら大戦に行きたい衝動をGジェネで紛らわしているというのにorz

で、仕方なく難波でおもちゃ選びをすることに。


う~ん、迷う。
グフカスタムも良いけど、三連星仕様のザクも捨て難い。
いや、こっちのゲルググやドムも捨て難いな。
あぁ~、こっちのジオングなんてもうたまらん!

むむっ、こいつは新しく出たMGのユニコーンかッ!
惹かれるものがあるけど、これ作るの大変そうだしなぁ~。
それに初めてのガンプラがMGってのもアレだろうし。



……ってか2歳児にガンプラは無理がある気がしてきた。
それ以前にガンダム知らんだろうし。
無難に車のおもちゃにするか…。




で、せっかく難波まで足を伸ばしたのだからちょっくら大戦のカード買ってきました。
軍師荀攸  軍師麋竺  軍師魯粛  軍師賈ク。

トリアーエズ安かったので持ってないC軍師を揃えてみました。
なぜか軍師法正だけ異常に高かったのでスルーしましたが、これで一応どの国でも単色が組めるようになりました。
ってか、スターターに軍師陳羣・軍師麋竺・軍師魯粛・軍師陳宮を入れとけよと。



[グレート・ジオングのカッコよさは異常]の続きを読む
噂の新EXカードを見にセガダイレクトに行ったらぶったまげました。



[三国志大戦3 オフィシャルカードバインダー]の続きを読む
ポケットの中の大戦


NT-1は凄く強かったです。
特にケンプファーをボロ雑巾のように葬ったガトリングが厄介でした。
そうですね、大戦で例えるなら……関羽に凡将で突っ込むようなもんです。

正直なところ、MSの性能差は戦力の決定的差です。
エースパイロットにはそれがわからんのですよ!




とまぁ冗談はさておき、今日は大戦行ってきました。


SR関羽SR馬超LE趙雲


トレードの貰い手が絶望的なので、SR関羽は自分で使うしかないようです。
そこで舞い降りてきたのがこのデッキです。

忠義号令は兵力が限界値を超えて回復する代わりに武力上昇が低いので、
できるだけ素の武力の向上を突きつけていった結果ケニアになりました。
頑張れ趙雲、勝利は君の活躍次第だ。



で、このデッキを登録しようとしたら…


軍師カードが未登録です


よく考えたら蜀の軍師カード持ってなかった/(^o^)\
陳羣か郭嘉か陳グンならあるのですが、、軍師のためだけに2色…。
かといって田中さんはレベル低過ぎるしなぁ…。




呂布胡車児公孫サン程遠志張繍


仕方ないので白馬完殺陣で出陣。
特別な組み合わせが無い限り、基本的に2色は敬遠するタイプですので。



○ ○ ×(昇格戦) ○ ○ ×(昇格戦)



肝心なところで勝てなかったorz



◆悔しかった最終戦
曹操夏侯惇曹仁劉曄賈ク


何だか最近よく雲散惇兄に絡まれるなぁ~。
雲散はホントやりずらい…。

序盤に離間でリード許しますが、その後の白馬陣で逆転したのですが……。
ちっ、今日はツイてないぜ…。

くそっ!
公孫サン自重しろッ!
ラスト2カウントでの一騎打ちとか自重しろッ!!



[ポケットの中の大戦]の続きを読む
ザクⅡ改


ちょっとNT-1とタイマン張ってきます。
前回の親子無双デッキの時にわりと勝てたので、ワラワラじゃない3 1.5 1.5 1 1の編成も結構行けるんだなぁと思いました。
なので前回のデッキを少し改良してみることに。
例によって旧カードで現すとこんな感じです。


呂布胡車児公孫サン程遠志張繍


C胡車児 1.5コス 槍 6/3 完殺戦法(3)
友人が胡車児をトレードしてくれたので早速デッキ投入することに。
実は個人的に完殺の計よりも、ピンポイントな完殺戦法に期待してます。

どうでもいいけど、旧カードで見ると凄い弱そうなデッキだなw



× ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×



何日か出陣した分を一気に集計したらこんな感じでした。
連勝記録更新なんて……おそらく大将軍デッキで連勝7を出して以来じゃなかろうかw


ちなみに胡車児の完殺戦法ですが、良い感じですね。
知力3にしては結構長いカウント(6カウントぐらいかな?)ですし、士気3でお手軽に武力10なのもポイント高いです。

しかも完殺条件が胡車児が触れている武将が撤退した時、なのです。
胡車児が乱戦してる後ろから呂布がガツンと突撃、相手武将撤退。
これでも完殺になります。
このようにかなり使いやすく、イメージ的にはほとんど解除戦法ですね。

そして何よりもーーーーッ!



完殺した時の音がたまらんッ!



電流が走ったような音と共に、+20カウントという烙印を相手に焼き付けます。
状況やタイミングによっては二人・三人と完殺できます。
そうなれば相手の再起を誘発しやすく、かなり嫌らしい計略ですねぇ。

これでコモンとは、なんというリーズナブル武将なのでしょう。
群雄に興味がある方には、是非とも胡車児をオススメしたいです。

それとやはり公孫サンもオススメですね。
赤壁や水計に絡まれた時とか特にオススメです。
でも雲散は勘弁な!



◆印象に残った10戦目
曹操雲散惇兄鍾会楽進劉曄


雲散・反計・水計……。

開幕にどうしても一発欲しかったので開幕ガン攻め。
張繍が曹操を踏みますが、そのまま攻め込んで呂布マウント!
よし!開幕一発貰ったぁぁ!


ジャーン ジャーン



残念だったな






アッー!
逆に開幕で楽進に一発貰うハメにorz
そしてその後の求心+雲散がどうにもならずにズルズルと…。

それでも最後の最後に白馬陣で一発攻城いれたのですが、0.5%差で判定負けに。
くそっ、惇兄の雲散が!雲散がぁー!!

…あれ?
もしかしてUC惇兄の雲散って士気3じゃね?



[乙って言うなーッ!]の続きを読む
で、前回の続きで今度は親子で無双してみることに。
旧カードで表現するとこんな感じです。


呂布呂姫公孫サン程遠志張繍


呂布や呂姫や公孫サンは言わずもがな。
張繍は1コス3/5 騎馬 伏兵 悪逆無道で、程遠志は以前のC周倉と同じスペックです。
張繍、、なぜ卑屈な強襲を忘れてしまったんだ…。


○ ○ ○ ×


たしかこんな感じだったかと。

相手にした時はなんだか微妙な感じがした槍の天下無双・改ですが、意外と便利でした。
強烈な突撃は出来なくなってしまいましたが、思ったよりも兵力が回復しますね。
カウントは6か6.5カウントぐらいかな?
でも瞬発力は以前の呂姫の方が上でしょうね。

以前の呂姫と比べると
こ、好みの分かれるところであろう… ←これが言いたいだけ


そしてここでようやく光物登場!
ちなみに郭嘉でした。


郭嘉ーーーーッ!


ではなく普通の軍師郭嘉ですが。
しかしこの軍師郭嘉、突撃闘陣というちょっと特殊な陣法ですね。
なんでも突撃闘陣は範囲内の武将の武力が1上がり、騎馬の突撃ダメが上がるんだとか。

使ってる人を何度か見かけたことあるのですが
全突や白銀ほどの突撃ダメアップではなくて(当たり前)、戦器の突撃アップ並な感じでした。
まぁ、レベル次第ではSRホウ徳やR文醜並みの突撃ボーナスになったりする可能性もあるんじゃないでしょうか。

もう一つは普通の再起だし、神速使いの人にはぴったりの軍師じゃないかなと。
……つまり私には合わない軍師だと(ぇ
先週の土曜は号令が掛かったので珍しくも出陣してきました。
私は7時頃に合流したのですが、既にmaoさんも犬さんも目新しいカードを使っている件について。

そしてそっと差し出される程遠志。
ウホッ、いいイラストw
後に自引きしたのですが嬉しかったですw

で、その日はダブリカードを沢山いただいたり
R許チョ・弓曹洪・于禁・曹彰・牛金で遊んでました。


虎痴の怪力ですが、3カウント(ぐらいかな?)武力10アップでしたね。
早い話が刹那の怪力の完全上位版でしょうか。

ん~
許チョを虎痴の怪力にするなら、典韋は悪来の怪力にしてくれればよかったのに…。
まぁ典韋はイラストが更にパワーアップされてるので良いでしょう。


んで、この日はカードを貸していただきながら英傑伝をやってました。
今回はキーカードが一枚なのでかなり良心的ですね。
自分としては群雄伝よりかはこちらの方が春華にとっつきやすいです。


土曜日はそのまま英傑伝やってたのですが、そろそろ全国が恋しくなってきたので今日は全国へ突撃!
せっかく軍師陳宮もいただけたことですし。


[サービスパックなんて都市伝説]の続きを読む
今日は求心と郭嘉を使って数戦してきました。
ふむ、曹操の方はスペック以外はさほど変更無いんじゃないでしょうか。
こりゃ皆SR張遼使うわ

ちなみに郭嘉の刹那神速は範囲がまんま後方指揮でしたね。
艾よりも使いやすい…のかな?
私の時は相手が槍多めの大徳だったので使う機会がありませんでしたが…。


◆今日の引き

・R姜維
大戦2から特に変更無し。
優秀な一枚だと思うのですが、、、イマイチ面白味に欠けるなぁ。


・董白
こちらも特に変更無し。
誰か軍師陳宮と……。


・UC于禁
1.5コス 5/5 槍兵 伏 隠密戦法(3)
イラストがかなりカッコイイです。
どう見ても囚人ですわ。


・C曹彰
1.5コス 6/2 騎兵 勇 刹那の怪力(3)
ん?今度は騎馬に帰ってきたのか。
……ごめん、曹仁使うわ。


・R許チョ
2.5コス 10/2 弓兵 募
虎痴の怪力(3):自身の武力が大幅に上がる。

2コス許チョの仕様変更でしょうか。
虎痴の怪力ですが、一応裏のテキストには短時間という記述は書かれていません。
※ばっちり知力短時間って書いてましたw

でも知力2だからせいぜい3カウントってところでしょうかねぇ。
今度使ってみようかな。

って、このイラストで弓兵はねぇよw




なんか知らんけど魏の集まりが良い今日この頃。
スターターも魏だったし、そろそろ新カードだけで魏単作れそうですわ。
今回はミストの準備が遅れてるっぽいのでリノで出陣してきました。

◆OPデモ
・春華さんの目が赤くて怖かった。
 ヴァンパイア?

・貂蝉がエロすぎる。
 でも貂蝉だから仕方ないか。

・張飛が山賊っぽかった。
 らしいと言えば張飛らしい。


◆出陣デッキ(大戦2カードで代用)
無双呂布R董卓華雄


華雄が2.5コスになったとのことなので、董卓軍ケニアで出陣。
ちなみに理想は呂布・張遼・高順・軍師カード陳宮の純正呂布軍

スターターは魏だったので、今回は田中さんを軍師へ抜擢。
李儒の軍師カードとかあれば完璧なんですがねぇ。



◆1戦目
覇者曹操 艾 カク昭 杜預






呂布が強すぎる件について




槍0の相手に3倍速の武力28とか罰ゲーム以外の何物でもないしw
師の教えが無くなった理由がよ~っくわかりました。

あれ、でもどこかで命がけの推挙見たぞ……?



◆2戦目
義憤関羽 胡車児 槍呂姫 董白 関銀屏(だったかな?) 軍師賈ク(だったと思う)


新カード2枚キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
って思ったら軍師カードも新しくてビビッたw


呂姫のイラストがかなりカッコよかったですね。
でも槍の天下無双・改はちょっと微妙だった……武力13だし。

胡車児は完殺戦法で武力10になってました。
華雄が完殺された時はかなり復活カウントが遅く感じました。
今回の胡車児はかなり出来る子みたい。


ちなみにここで負けたので排出は2枚。


◆C牛金
3/1 勇 猪突猛進

ぶもぅ


◆C張昭(軍師カード)
転進再起  知略上昇

誰か軍師陳宮と交換してください。






_| ̄|○ il||li ...コモンしか引かなかった



※追記
[決戦は木曜日]の続きを読む
初日のデッキは決まった。
出陣時間も決まった。








後は、行くのみ!





[大戦3]の続きを読む
少し早いですが、昨日で大戦2をやり収めてきました。
なんだかんだでもう稼動まで一週間切ってますしね。

結局は時間的にも金銭的にもスキル的にも勇将獲得ならず…か。
安西先生、勇将が、、欲しいですorz


で、久々に魏単で色々遊んで最後は袁単で締めくくることに。
最後を締めくくるデッキ、、ここはやはり二枚看板しかねぇッ!



◆SR二枚看板
俺を!俺たちをッ!誰だと!思っていやがる!………あれ?


陳琳で引っ張って許攸ロケット!
後は適当に頑張る!!




◆相手デッキ
SR呂蒙R丁奉UC孫権韓当孫桓


韓当に城壁一発殴られて判定負け。
さて…帰って大戦3稼働日に使うデッキ考えよう……。
今日GジェネしようとしてTVの電源スイッチを入れる。ポチっとな。


…………


………


……






中学に上がった記念に買ったこのTV。
思えば約10年か、近年は全然TVとして使ってなかったけど
安物にしてはよく頑張ったな。


さよなら、僕のサンドロック


ちょっとだけカトルの気持ちが分かった気がしました。




って、うおぉぉい!
Gジェネできねーじゃん!
くそっ、これからジャブローだってのに……/(^o^)\ナンテコッタイ



[\(^0^)/オワタ]の続きを読む
/(^o^)\ナンテコッタイ
気がつけば2週間ほどゴッソリ抜けてるじゃないか!
なのでとりあえず近状メモをば。


・急いだけど結局時報へは間に合わない
 まだ足りない!足りないぞォ!
 (中略)
 速さが足りない!!

・徳7の頃に気分を変えてドリル・紀霊・逢紀・陳琳・曹昂・UC蔡文姫で出陣
 少々手こずるものの、何とか徳6へ到着。
 正直飛天を甘く見てた。

・徳6の時に気分を変えて横山呂布・Rホウ徳・UC馬騰・蔡ヨウで出陣
 横山呂布の戦器が意外と安く手に入る。
 だがそれでも戦器効果を見るとボッタクリと言わざるを得ない。
 
 横山呂布 VS 無双呂布が発生するも敗北。
 勇猛効果アップ(笑)
 そして危なげ無く徳5へ到着。

・またしてもデッキ迷走
 また分からなくなってきた…。
 今度は昔使ってたデッキでも引っ張ってこようかな。

・異変
 スポッチャーで遊んだ日から筋肉痛がちっとも治らない。
 やっぱ年には勝てんね。

・ベルセルクの新刊に狂喜乱舞
 一年に一度の楽しみ。

・友人に洗脳されてGジェネスピリッツを購入
 埃かぶってたPS2の電源を入れてみる。こいつ……動くぞ!
 なんというガチ宇宙世紀 & マゾ難易度!
 だがそこがいい!

・コスト10大会
 凄い楽しそうなんですが、曜日的に厳しいかな…
 筋肉痛治らねぇし…
