島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


当日に残業とか拷問以外の何物でもないっスよorz

ちくしょう………
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イー君」が書きました。
※前回の記事を一部修正しました(大汗
 事故なんです………ホントすみません…。



そういえば日曜に大戦してる時に、隣の君主さんが涼SR馬超使ってるのを見かけました。
中々興味深い内容だったので、少しメモしておきますね。


ちなみに馬超使ってる人のデッキはこんな感じでした。
一喝馬超・Rホウ徳・SR呂姫・梁興

いやはや、この君主さんは一喝の使い方が上手かったです。
相手が手腕使って攻めて来たときに、固まってるところを毒の連計かけます。
そして頃合を見て



ザ・ワールド!



手腕を2カウント(ぐらいかな?)無駄にさせて、更にその間も毒でジワジワと…。

う~ん、上手いなぁ。
早くも一喝を使いこなしてるこの君主さんに感動しました。

そんなこんなで調子良く勝ち進む君主さんに、とうとうラスボスが現れます。

三戦目の相手デッキ
SR艾・SRホウ徳・R曹仁・楽進・SR賈ク


騎馬の頭数が違うので今回ばかりは厳しいかなぁと思ってたのですが、
馬超使いの人がかなり上手かったので大接戦でした。

馬超側が攻めてる時はやはり一喝が光ってましたねぇ。



ザ・ワールド!



で動きを止めたところで、
オラオラオラオラオラオラ、オラァ!(連突)



そして時間は動き出す



ば、馬超カッコイイ!!
※一部(?)脳内変換されてる箇所がありますがw


こんな風に攻めてる時はいいのですが、神速側が攻めてる時は相等苦しそうでした。

カード画像見て初めて気がついたのですが、
刹那神速号令の効果範囲って自分中心の円形だったんですねぇ。
二人でも一喝の範囲から取り逃がすと馬超が………


そんなこんなで馬超側の人も相等奮戦したのですが、城ゲージミリの判定負けでした…。

一喝って騎馬単殺しだと思ってたのですが、刹那神速はそれ以上に騎馬単殺しですなぁ。
スピードが違うから逃げられないし、
槍がいないから突撃し放題。
そんな計略を士気3から速攻で使われたらと思うとゾッとします…。

こりゃ暫く槍が手放せませんなぁ。



そんなこんなで最後は無念の判定負けでしたが、
私の中での一喝馬超の評価がかなりアップしました(^^
今のところ使ってみたいSR第一位です。

~個人的に気になってるSRランキング~


■第一位 SR馬超(涼)

ザ・ワールド!


士気3でスタープラチナとか最高です。




■第二位 SR張飛

これこそが漢の計略です


これぞ漢の計略です。
川原張飛といい、今回のSR張飛といい
張飛を熱い計略にしてくれる、そんなSE○Aが好きですw
乱戦した武将と強制一騎打ちならもっと最高でしたね。




■第三位 SR夏侯惇

気焔万丈、夏侯惇軍の精鋭に告ぐ!


SR惇兄のカッコ良さは異常です。




■第四位 SR夏侯淵

この血の中に魏国があり、曹操がいる!


SR夏侯淵のカッコ良さも異常です。




■第五位 SR顔良

ユニコーンヘッド!


ユニコーンヘッド!!





なんか、2.5ばっかりだ(^^;
※一部修正しました(汗
 事故なんです…………すみませんorz



ってわけで休日出勤を利用して出陣してきました。
荀平さんと嘉秦さんが後から来られるとのことだったので、それまでmaoさんと一緒にガッツリとやってきました。

最初はこちらで
ここは通すわけにはいかんのだ…雑魚が、縮み上がりおって我が進撃、止められると思ったか!予想以上の猛々しさよ  + カク昭


いつもの自在デッキの、ホウ徳 → カク昭 バージョンです。
最高武力が7になってしまいましたが、まぁそれをカバーするのが魏武の大強ですね。



こちらは勝ったり負けたりでした。
カク昭で伏兵踏めるから、楊阜は程でもいいかな?
でも楊阜も捨て難いしなぁ……迷います(^^;

あと、カク昭の魏武の大強は思ってたよりも便利でしたねぇ。
士気が余りそうなインターバルってたまにありますよね?
楽進なら長時間武力7になるのですが、
カク昭なら長時間武力12ですからね。
しかも楽進より長いし、おじさんビックリでしたよw




その次は
皆殺しにするぞ!!この孫策伯符に降れい!安い首だが貰っとくぜ!ワシはまだやるぞぉ!あり得ない!シャキッとせんか!


1.5をステータス重視の黄蓋に。
沈瑩が手に入ったら速攻で入れ替えるつもりですが(ぇ



こちらも勝ったり負けたりで砦に弾かれました。

流星デッキと対戦した時、
ラスト0カウントに流星食らって引き分けになったのは凄い悔しかったなぁ~。
というかむしろ、全く同じだったのに軽く感動しましたw




その次
ここは通すわけにはいかんのだ…雑魚が、縮み上がりおって我が進撃、止められると思ったか!十面埋伏の計じゃ  + カク昭


やはり最終的に頼るのは司馬懿か(ぁ
まぁ、二つ目の砦さえ攻略してしまえばこちらのものですのでね。
その後は砦無いのでお気楽にいけますし(ぇ



1戦目
我が前を阻む者、全て斬る!次はどいつが棺に入りたいか?ぶったまげろやぁ!まずは奇襲成功  + 辛憲英


神速デッキにポツリと辛憲英がいました(^^;
教え → 神速でしょうか。
それとも、教え → 離間でしょうか。

まぁ、何にせよ典韋&程と、相手の力量次第ですなぁ。
槍の目の前に平気で寸止めしてくるような人にはお手上げです(ぇ



今回は自在で落城勝ちでした。
やはり槍がいるとかなり有利ですなぁ。

それとカク昭がたまりません!
大強+自在で武力16の速軍突撃です。うひょ~



2戦目
この傷、覚えておくぞ!よく来たないやっほぅ!熱くなってしもうた、血は争えんなガタが来たか


ん?
どっかで見たことあるデッキだなぁ……?

それもそのはず、進撃デッキで先程ボコられたところなのでw
借りは返すぞ!(全然違うデッキですが)



今回は判定勝ちで借りを返すことができました。
あまりカッコ良くはありませんが、左右から騎馬で揺さぶって、そして自在ですね。
これも平地に恵まれたおかげですなぁ。



3戦目
我が前を阻む者、全て斬る!次はどいつが棺に入りたいか?まずは奇襲成功  +  SR惇兄


今日は神速に絡まれる日なのでしょうかねぇ。
ってSR惇兄キターーー!!

作戦 【槍を大事に】



最後の最後に、司馬懿が城壁を一発叩いてくれて判定勝ちでした。
危ね~(^^;

事前にmaoさんから神速の理の効果を教えてもらってたのが大きかったですなぁ。
なるべく惇兄に倒させないように時間を稼いで、撤退してもらいました。

神速の理って、結構兵力減るの速いですね。
偽帝の勅命ぐらいあるんじゃないでしょうか?
それでも、槍が居なかったらと思うとゾッとしますなぁ(^^;


まぁ何にせよ、、、SR惇兄カッコイイ!!
SR夏侯淵と合わせて欲しいところですが、引けるかなぁ……。



あ、そういえば砦二つ終わりだ。
これで晴れて自由の身です(ぇ



砦終わったのでまた違うデッキにチェンジしたのですが、それはまた次回に回すとします。
刹那飛天と野戦の舞いデッキや如何に!!?



あ、ちなみにR徐盛引きました。

R徐盛 【知勇兼備の豪傑】
コスト2.5 弓兵
8/8 柵
麻痺矢徒弓戦法(5)
詳細:要は移動しながら麻痺矢が撃てるんだとか。


これは、、、どうなんだろう…?
弓多めなら麻痺矢号令のSR呂蒙の方がいいだろうし、
お手軽感ならUC徐盛の方が遥かに上だしなぁ…。
っていうか、走りながら撃つより双弓の方が
計略次第だと思うのですが、、早くもガッカリRな予感がしてならないです……。

いや、使ってみないことには何とも言えない!
でもなぁ……


正直、嘉秦さんがトレードしてくれた川原孔明の方が数十倍嬉しかった(ぉ
まずは川原一つ……w


よぅし!
これでようやく、コスト割れケニアじゃない川原単が組めますな!

ん?
待て待て待てよ、今回でコスト2.5が追加されたから……



川原ケニアも組めるのか!!



夢が広がります(*´д`*)
王双という新カードがかなりオススメだという有力なタレこみがあったので、
早速画像を探してみました。


王双、、王双っと…

いた、コイツが噂の王双か!!




フンガー!フンガーーー!!

※クリックするとデカイ王双が楽しめますw







ドストライクです!







コイツは、、、正直たまりません(*´д`*)
どう低く見積もっても、5000万パワーはありますね!
計略使ったら1億パワーも夢じゃありません(ぉ

なんと言ってもあの超絶マッスル!
脳筋のお手本のようなあのステータス!
更に、孔明の策にアッサリと引っかかってしまうウッカリさん!
そして極めつけがこれです




フンガー!フンガーーー!!




こりゃ今バージョン随一の萌え武将ですわ~。
私にとっての川原武将と、これだけ渡り合える武将も珍しいです。

嗚呼、典韋と一緒にWマッスルでデッキ組みたいなぁ~。
暫くの間、Rは川原・UCは王双を狙っていこうと思います(ぉ

SE○Aさん、相変わらず商売が上手いことでw


龍之介さん、素晴らしい武将を教えてくれてありがとうございます(^^
ってか、また思考が読まれてるしw



さて、そろそろ昨日の続きをw
王双にテンションが上がってしまったので、昨日の続きは追記の中に(ぇ


[フンガー!フンガーーー!!]の続きを読む
ホント寝てる時間が惜しいです。
というか出撃が楽しみ過ぎてロクに眠れませんw

ってわけで、今日も元気に出陣してきました!
maoさんが、嘉秦さん・負けDogさんと一緒に大戦されてるとの連絡をいただいたので、
バスの終電までの短い時間ですが、私も参戦させていただくことに!


嘉秦さんはもう帰られてたっぽかったので、maoさんと犬さんと一緒に大戦してました。
私は相変わらず全国出撃でしたが、熱いイベントの多い呂布伝も良さそうでしたね。
特に李カク&郭シのコントが面白かったなぁw



使用デッキ
まだ、やりたりねぇ安い首だが貰っとくぜ!あり得ない!シャキッとせんか!  +沈瑩


なんと出撃前に犬さんが沈瑩をレンタルさせてくれたので、迷わずデッキ投入しました。
実は呉の新カードで一番使ってみたい武将だったんですよ(^^



1戦目
どおぉぉぉりゃあぁぁぁ!最後の決着をつけるとするか!ぶったまげろやぁ!我が進撃、止められると思ったか!十面埋伏の計じゃ


むむ、最近R典韋タイプの自在とよく当たりますな~。
UC典韋の何が不満なんでしょうねぇ



反計要員が程タイプの場合は、脳筋専用の孫桓砲が効果的だとこの前学びました。
なので今回も孫桓砲と麻痺矢で落城勝ちでした。
荀タイプの場合は、正直どうしたらいいのか分かりませんが(^^;

あと最後に決死の攻城を使ったのですが、攻城入らずに沈瑩が撤退してしまいました。
兵力が際どかったので、その関係だったの…かな?


あ、そういえば.NETに一騎打ち詳細や迎撃&被迎撃回数なんてのが追加されてました。
個人的に、、、一騎打ち詳細が凄く恥ずかしいなぁ。
沈瑩(勇猛) VS R典韋の一騎打ちで、失敗が三つも……orz




2戦目
どうした、太刀筋がすくんでいたぞ?安い首だが貰っとくぜ!よく来たなてめぇら、やっちまいな!シャキッとせんか!


呉バラですか、序盤が大事ですな。



序盤で半分ぐらい攻城できたし、攻城に繋がらない場面で赤壁撃ってくれたりと、
かなりの好スタートでした。
甘寧が孫堅に斬られる以外は(ぁ
また失敗が三つも…orz


いや、バージョンアップしてから特に一騎打ちが難しくなった気がするんですよ。
音だけじゃなくて、タイミングも変わってるっぽいです。
こりゃぁ、慣れるまでかなり時間掛かりそうですねぇ。
そんな日は来ないかもしれませんが


開幕で半分程リード奪ってたので、余裕で構えてたら賢母天啓使われて逆転されかけました(^^;
呉バラ相手に、「張り付かせてから賢母進撃でいいや~」 なんて思考を持ってました…。
甘寧がいなかったらと思うと、、、ゾッとします(^^;




3戦目
何人の刃も、我が懐には届かせぬ!R姜維R劉備関銀屏夏侯月姫


高知力桃園ですか、、、正直どうしたらいいかわかりません(^^;



相手は槍主体だったので、甘寧と呉夫人の弓がかなり効果的でした。
無条件で櫓を破壊できたし、しかもほぼ弓マウント状態でした。
このまま槍撃&弓でジワジワと行くぜぇ~。

ここで孫桓が劉備に斬られるorz
また失敗が三(以下略


で、中盤に全員で桃園されて部隊は壊滅状態に…。
しかも甘寧が趙雲に斬られるし…。
今回は失敗を一つに抑えたと思ったのにぃ~
無双も一つですが

ちなみに.NET見たら、相手はオール無双でした(ぁ

ど、、、どうすりゃいいんだ…orz


そして相手はそのまま雪崩れ込んできます。
あぁ、桃園の効果時間も終わったし、こりゃ落城負けですわ。

しかし、何を思ったか相手は張り付いたところで増援マスター。
更に再び桃園。




えっ、いいの?




孫策の進撃で関銀屏を撃破。
そして全員道連れ(ぉ


なんか知らないけど、落城勝ちできました(何
何故あそこで桃園を??





そんなこんなで、十四州の一つ目の砦までやってきました。
よし、砦制圧戦は明日に分けよう!w


ちなみに今日引いた新カード達です。

UC賈南風(魏)
コスト1 騎馬
2/6 魅
計略:厭戦の舞い(4)
詳細:自身が撤退するまで、お互いに撤退した部隊の復活が遅くなる。

何だか凄い舞いが出てきましたね。
相手を巻き込んだ、逆復活の舞いといったところでしょうか。
復活持ちはどうなるんでしょうかね?


C曹沖(魏)
コスト1 騎馬
1/6
計略:刹那の飛天(3)
詳細:範囲内の味方すべての移動速度が短時間上がる。

おおおっ、刹那の飛天ときましたか。
こいつぁ中々面白そうですな。


Rカク昭(魏)
コスト2 騎馬
7/6
計略:魏武の大強(4)
詳細:自身の武力が長時間上がる。

どうやら魏武の大強は
武力上昇: 大強 > 強兵
計略時間: 強兵 > 大強
という話をどこかで聞いたことあります。

よし、今度自在デッキに組み込んでみようっと。


C黄皓(蜀)
コスト1 歩兵
2/6 柵
計略:愚かなる転進(3)
詳細:範囲内の最も武力の大きい味方は、一瞬で城に戻る。

イラストが、、凄く怖いです……w
と思ってたですが、、、今日は残業でしたorz
よりにもよって今日かよ…
バージョンアップ当日に残業とか拷問以外の何物でもないっスよorz

ちくしょう………

[我に残業の二文字などないッ!]の続きを読む
川 原 号 令 !!


むしろ攻めの方が難しかった


こちらのタイプでは太史慈について破滅的な献策



見える、実は今日出陣してドムを踏み台にしたのがこのデッキで結構ボコボコと負けました
休日、チョコチョコとか相手などを思考を読まれるとは思いませんが
っというかニュータイプですw

対戦相手が次にも便利な計略が欲しい
と、イー君は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イー君」が書きました。

いやはや、とうとうバージョンアップまで後二日ですなぁ~。
25日は無理にでも出陣するつもりなのですが、、それでも正直待ち切れません!!
この行き場の無い猛る気持ちを収めるには……妄想しかありませんな!(DS持ってないし…)



さて、妄想の題材はというと、、、本宮呂布ですな(ぉ
LE本宮呂布をご覧になった方には、二通りのリアクションがあったんじゃないかと私は思うんですよ。


「よりにもよって呂布かよw だがそこがイイ!!」

「りょ、呂布が金髪!!?」


前者が原作を知る人で、後者が原作を知らない人のリアクションなんじゃないかなぁとw
ちなみに私は後者です。
なのでちょっと原作に興味が出てきたり(ぉ

で、LE呂布のセリフを少し妄想してみようかと。
シチュエーションとしては、LE呂布が一騎打ちに勝利した時ですかね。



イメージだ、イメージしろ。
LE呂布が、、いや、金髪呂布が一騎打ちに勝利した場面を思い浮かべるんだ。

[この熱さ、たまらねぇ!]の続きを読む
どうもお久しぶりです。
バージョンアップ前にもかかわらず、やたらモチベーションの高い晃であります。

前みたいにいつでも行ける環境じゃないせいでしょうかねぇ。
モチベーションが鰻の滝昇り状態であります。
このやる気が戦績に反映されるかというと………いやはや(ぇ


※以下、日曜出勤(涙)を控えた土曜の深夜の出来事です。



前回使った7枚刹那飛将はまるで扱えずに1引1敗だっなぁ……
やはりただ枚数を増やしただけのデッキじゃ勝てないか。
かと言っていつものデッキのコスト1増量しただけじゃ芸が無いしなぁ。
う~ん……(デッキ構築開始)



まずコイツをデッキの主役にしてと、

次に周りを固めて…

こ、こうか!?

なるほど、兵法は神速で決定だな。

いや、ここはもっとこうした方がもっと美しくなるんじゃないか?

………………




よし! できた~~~~っ!!





UC曹洪R夏侯淵R曹操R夏侯惇UC曹仁


左から順に、
曹家の片翼・曹洪!
覇道への誓い・夏侯淵!
覇道への誓い・曹操!
覇道への誓い・夏侯惇!
曹家の片翼・曹仁!

なんと驚きの総武力33!
こりゃ明日はいけるぜッ!!




Wライダー+大徳の5枚デッキにアッサリと負けました(ぇ

夏侯惇の勇猛を活かす機会があったのですが、2回とも斬られちゃいましたorz



気焔万丈、夏侯惇軍の精鋭にt



我が闘志の煌きを見たかッ!



LE趙雲に負けたのはしょうがない(ぇ
しかし、SR馬超には勝ちたかった……
一応やりたいことあったのですが、全く見せ場無く敗北orz

ちなみに量産にこのデッキを一回託したら、アッサリと討伐成功(チッ
しかも、私のやりたかったこともしっかりと決めて。
くっそぅ、流石に覇王の住人なだけはあるな…。

でもまぁ、量産が使った時の曹洪がもの凄く熱かったので良しとしときます(ぇ
いや、ホント曹洪が熱かったです。
なぜそこに攻城兵がいる!? by茂一

あ、ちなみに詳細はヤツが書いてくれるみたいです。




知らない間に配下にされてたし(宣告あったっけ?)、玉璽も程よく減ってきたところで普通の全国に出陣しました。



まだ、やりたりねぇ安い首だが貰っとくぜ!ガンバッ タゾあり得ない!シャキッとせんか!


ようやくSR孫策と呉夫人が揃ったので、念願の賢母進撃を試すことに。
アドバイス頂いた組み合わせは一通り試すつもりですが、
まずは言いだしっぺの自分のデッキから試すことに。




1戦目
時が違えば、友となれたかもしれんな灰になるがいい熱くなってしもうた、血は争えんなこれが我らの戦術よ!シャキッとせんか!


妙な親近感があるのは気のせいだろうか(^^;




夷陵をぶっ放されましたが、相手のミスに助けられてなんとか判定勝ちでした。
ちなみにカウンターで単発の進撃使いました。
威力は素晴らしいのですが……うん、2.5が撤退するにはやっぱ短いね。

カウンターで使う時は、攻めを継続できる江東の小華が便利かもですねぇ。
不倫コンボというものが少し分かった気がしました(ぉ




2戦目
一分の隙もない用兵を見よ!次はどいつが棺に入りたいか?いやはや、参りましたなぁ我が進撃、止められると思ったか!まずは奇襲成功


大水計を警戒して賢母で攻めると求心。
かといって他の計略で攻めると大水計 or 離間。
ふむ、、中々嫌なデッキですな。



微妙にリード奪ってたのですが、大水計で逆転されました。
いやはや、弓がいると知らぬ間に並んでる(^^;
甘寧を出す必要は全くなかったなぁ…

あ、そういえば最後の攻防戦で単発進撃を使った時に大水計食らったんですよ。
はっはっは、進撃は知力も上がってるんですよ?
大水計一発じゃ痛くも痒くも…………



あれ?



何か8割程持ってかれたんですけど(汗
おっかしいなぁ、進撃って4ぐらい知力上がってると思ってたのですが…?
記憶違いかな??




3戦目
ふっ、どいつもこいつももの足りんわ!なぜ…こんな目に…逢紀夢では、ないのか…討ち取ったりぃ~これでどう?


何か凄いデッキきた(^^;
こういう変わったデッキは、中の人が上手い確率が多いから困ります。



孫策や甘寧で逢紀に乱戦しないよう、細心の注意を払いましたw
そして賢母や双弓麻痺矢で落城勝ちでした。

いやぁ、呉夫人も甘寧もいい感じでしたねぇ。
特に甘寧の活躍が素晴らしかったです。
双弓麻痺矢強ぇ~




4戦目
これでこの戦、勝てる二度と立てぬようにしてくれるガタが来たか朱然討ち取ったりぃ~これでどう?


R王異とR貂蝉って流行ってるの?w



相手の武力が低かったので開幕乙でした。
兵法が連環だったら分からなかったですね。




どおぉぉぉりゃあぁぁぁ!最後の決着をつけるとするか!ぶったまげろやぁ!我が進撃、止められると思ったか!十面埋伏の計じゃ


R典韋タイプの自在デッキですか。
個人的には、2・2・2・1・1の方が好きなんですけどねぇ。
脳筋の武力7はお嫌いですか…そうですか……



孫桓が誰もいないところに火を放ったり、
孫策が槍に刺さったりしましたが、
双弓や火計で何とか落城勝ちでした。
これが噂に名高い(?)トータル戦法とかいうやつでしょうかね。
なぁに、こんなの日常茶飯事ですよ(オイ




相手によると言えばそれまでですが、この編成は中々いい感じでした。
変更候補は、、、やっぱ陳武かなぁ。
兵種をそのままで変えるとすれば、UC阿蒙か黄蓋でしょうかねぇ。

コスト1.5の漢の意地は便利だと思ったのですが、今回は1回も使う場面がありませんでした。
あ、でも陸遜を一回だけ斬ったか。
阿蒙や黄蓋なら負けてたかもしれません(ぇ

まぁ、それは置いといて…


双弓 > 賢母 = 火計 > 進撃


これはイカンなぁ(^^;



雑誌フライングの関係で、新カードの情報がチラホラ出てるみたいですねぇ。
画像乗せるのちょっとアレなので割愛しますが、
なにやら夏侯淵がSR出るらしいですねぇ~。
あれ、惇兄は??w



SR夏侯淵
コスト2.5 騎馬
9/5 勇
神速の極み(5)

神速の極は、早い話が刹那の白銀なんだとか。。。
んだとぉ!?
白銀は馬超の特権じゃなかったのか!?



SR劉備
コスト1.5 騎馬
5/6 魅
憤激の大号令(6)

えっ、騎馬!?



SR馬超(涼)
コスト2.5 騎馬
8/4 勇覚
錦馬超の一喝(3)

錦馬超の一喝は、範囲内の武将は動けない+方向転換がきかなくなるらしいです。
範囲次第ですが、かなり面白そうな計略ですね。
ザ・ワールド!



R成公英(涼)
コスト1.0 歩
3/7 伏連
解除戦法(3)

解除戦法は武力と移動力が上昇して、接触した敵の計略の効果を解除するんだとか。
コ、コイツは強い…ッ!



UC蒋義渠(袁)
コスト1.5 攻
4/7 大河氾濫(6)

何やら士気に応じて範囲の変わる水計なんだとか。
ふふふ、また攻城兵が増えるのかw



UC公孫淵(他)
コスト1.5 騎馬
5/4 多勢力の大号令(6)

敵味方含めた勢力数に応じて武力が上昇するんだとか。
武将数かと思ったじゃないか!w



で、一番気になったのが彼です。

UC沈瑩(呉)

コスト1.5 槍
4/4 醒勇
決死の攻城(5)

決死の攻城は、攻城エリアで発動すると確実に攻城が成功して、
その後撤退する自爆計略らしいです。
なんという手榴弾だw




いやはや、バージョンアップが楽しみですなぁ~


[いやはや]の続きを読む
1がつ18にちの18じはんすぎに「伯符」のところへあそびにいくの。

67かいあそんだことがあるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イー君」が書きました。

っというか読まれてました、晃です(ぇ

まさかこうも容易く思考を読まれるとは思いませんでしたよw
龍之介さんはニュータイプの素質があると思います。
というかニュータイプですw

対戦相手が次に使ってくる計略が読めたり、
ザラついた感覚に襲われることがあったり、
妙に3分間集中できたり、
対戦相手と心で分かり合えたりしてませんか?
それと、ひょっとしてドムを踏み台にしたことありませんか?

もし心当たりがおありでしたら、戦場の絆をプレイしてみることをオススメします。
味方からは頼もしいエースと称えられ、敵からは白い悪魔と恐れられること間違いなしですw



さてさて
思いっきり私信から始まりましたが、実は今日出陣してきました。
休日出勤で梅田に来ておりましたので(涙

ちなみに、以下が今日出陣してきたSR太史慈デッキです。





くっ、退却の鐘か…この百ある傷の、ひとつひとつが俺の誇りよ!無念…あり得ない!孫策様、お傍に参ります…


自宅に届いてた封筒を(以下略w
ってわけで今日はSR太史慈の日でした。
孫策は月曜に到着予定……惜しい!

どう組むか色々と考えましたが、オーソドックスな呉単に落ち着きました。
で、このデッキで結構ボコボコと負けましたよと(ぇ

太史慈がピンで落とされてようやく気がつきましたね。
ん、、、やることねぇなw

遠弓乱れ撃ちのみを頼りにしてちゃ勝てないか…。
他にも便利な計略を用意しとかないといかんなぁ。





くっ、退却の鐘か…ワシはまだやるぞぉ!灰になるがいい立つとしよう!孫策様、お傍に参ります…


ってわけで少し改良したのがこのデッキです。
槍+柵+強力な火計ということで、陸遜が大抜擢されました。

こちらのタイプではチョコチョコと勝てました。
主に陸遜の夷陵絡みの内容で(ぇ
夷陵の炎、、、なんつー範囲してるんだw
デカ過ぎだろこれ(^^;

縦に長い赤壁が百式のメガバズーカランチャーなら、
横に長い夷陵はZZのハイメガキャノンですな。

引き篭もってハイメガ撃ってたらもう少し勝てるかもしれませんが、
そんなのやりたくないし、太史慈が乱れないとツマンナイのでもう少し改良を加えてみることに。




■ここ数戦で感じたこと

・乱れ撃ちの他にも便利な計略が必要。
・やっぱ一人ぐらい騎馬が欲しい。
・こちらがリードしてる時の守りに乱れ撃ちは強かった。
・むしろ攻めの方が難しかった。
・「はい、そこまで」 に気をつければ蜀には大分と有利だった。
・でも蜀との遭遇率がガタ落ちしてた。(この日の遭遇率10%)
・そもそも弓の使い方がなってない(ぇ



とまぁ色々と考えてると、久しぶりにいつもの梅田のメンバーが揃うことに(ぉ
せっかくなのでSR太史慈について破滅的な献策を授かることに。

ちなみに私は、退路遮断を含めた涼と組んでみようかなぁとか思いました。
退路遮断は単発でも結構嫌がらせになりますし。




リン氏の破滅的な献策
くっ、退却の鐘か…天下は、彼方か…この炎からは逃げられぬ


見える、端攻城され放題な未来が見えるw
これは腕がないと相当厳しいだろうなぁ……。

ってかこれケニアじゃんw




ちなみに量産曰く、遠弓の舞いは士気の無駄なんだとか。
ん、、コンセプト全否定されたかw
でも一理あるか…

舞うと四枚デッキになって、
更にそこから太史慈が援護射撃に回るから攻城しにくいんだろうか…。

う~む、じゃあ乱れ撃ちは単発で使ってみようかな?
仁王の例もあるし、それも有りか。
守りにわりと強かった乱れ撃ちだから、攻めに有効な計略が欲しいところだなぁ。

すると量産が、麻痺矢天啓みたいに天啓でリード奪って
その後の守りに乱れてみてはどうかという献策が。







頭良いなお前!







とりあえずその場で思いついたデッキ
くっ、退却の鐘か…どうした、太刀筋がすくんでいたぞ?ワシはまだやるぞぉ!立つとしよう!あり得ない!


韓当か孫桓を呉夫人にしてみてもいいかも。
賢母からの天啓や、賢母からの乱れ撃ちに繋げる事も可能になりますし。

おおっ、何だか面白そうになってきたぞ(^^
これからは太史慈と孫策を中心に出撃だッ!!




天下無双!?









豪傑!?









荒ぶれ!?









+いつもの義兄弟





今日初めて知ったのですが、コスト9大会があるみたいですね。
で、上記がその称号らしいのですが、
かつてこれほどまでに魅力的な称号があったでしょうか?







否ッ!







臥龍・鬼才・策士のように知的な称号とは対照的で、
天下無双・豪傑・荒ぶれ、どれも漢の称号じゃありませんか!

大戦風に例えるなら、前者は伏兵持ちの妨害計略 or ダメ計使い。
後者は勇猛持ちの単体超絶強化 or 自爆計略使い。

軍を指揮したり権謀術数をめぐらすのが前者なら、、、

常に先陣を駆け抜け、
矢を受けようが…
槍で突かれようが…
馬に突撃されようが…
ただ愚直に前へ! 前へ!! 前へ!!!

そんな泥臭さが似合い、どこか脳筋を思い出させる。
それが今回の称号なんじゃないかなぁと思ってます。
※あくまで私個人の勝手なイメージですw


大会自体の仕様も楽しそうですし、私も是非参加したいですなぁ。

いつものデッキの誰かをコスト1グレードアップさせるもよし、
アッと驚くようなコンボを狙うもよし、
五虎将や曹操四天王のような統一感のあるデッキもいいですね。

ん?
統一感だって!?




血路を開け!くそったれぇー!この借りは返しますぞ!どうだ、俺についてこねーか?


ゆ、夢の川原単が!?
もとい修羅単が!?



_| ̄|○ il||li  組めない…



コスト9.5大会になりませんかねぇ……

いやはや、前回の更新からちょいと間空いてしまいましたなぁ~。
えっと、前回で回復&忠義舞いデッキが終わったから、、、

ああ、負け戦からか(ぇ



■お前らの命、呂布にくれ!
我が黒き獣を解き放つ!オノレ虫ケラドモガ!甘い!考えうるとこすべてが甘い!ははは、弱いねあいやっ


悪鬼と飛将は、二つで一つの計略です(ぇ



8戦目
愚か者が、消えよ!昇天なさいまた囚われるのかな…ははは、弱いねあんたの顔、覚えたわよやっとお傍に行けるのですね…てめぇら、やっちまいな!


むむ、何か凄いデッキきたな。
というか7枚編成の傾国は初めてだなぁ~。

量産曰く、開幕で天下無双・改を狙ってくるそうな。
開幕士気3.5とは恐れ入りますわw



開幕は、、、たしか呂布の弓が強力でしたね。
呂布一人で相手武将四人分の武力があるわけですから(^^;

まずは景気良く呉国太を倒します、そうするとこれではたまらんと呂姫が呂布に迫ります。
流石は呂姫だ。
華雄・閻行・董白・蔡ヨウ、この騎馬隊に一人で突っ込んでくるとは



その心意気や良し!




カカ~ン ←一騎打ちの始まりの音(のつもりw)




オノレ虫ケラドモガ!     VS     愚か者が、消えよ!







げぇっ、呂姫!?







お、、おおお、ち、、おち、、、落ち着け。
いかに呂姫といえど、武力8の勇猛相手では分が悪い。
そうだ、こちらの方が有利なのだ。

クールだ、クールになれ晃。
いつものように…そう、いつものように気楽に行こうじゃないか!






悪い夢を見たわね






な………なんだ、夢オチかよ。
良かった良かった(^^






オノレ虫ケラドモガ…






夢では、ないのか………


たしか開幕はこんな感じだったかと。

そのあと天下無双・改もされました。
いやはや、天下無双・改って連環じゃ止まらないんですねぇ。
ちょっと無駄したかと思ったのですが、相手も連環使ってくれたので結果オーライということで(ぇ


その後は傾国されたり飛将したり、
戒めされたり蚩尤したり、刺さったり(ぇ
まぁ、色々あって3%ほど及ばずに判定負けでした。

傾国に焦って悪鬼飛将を2回ほど使ってたのですが、これ明らかにオーバー武力だったなぁ。
多少城ゲージ食らってでも、士気は全部蚩尤に回してた方が良かったかも。
お互いに兵法使ってたし。




さて、、三回に分けるかw
1がつ11にちの18じはんごろに「伯符」に、さそわれたよ。

61かいあそんだことがあるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イー君」が書きました。
ってわけで今日は梅田に出陣してきました。
なにやら量産も来れるとの迷惑メール(深夜)があったので、久々に店内もできそうな予感です。

で、相変わらず乗り心地の悪いバスに揺られながら梅田に到着します。
思いがけぬところで白竜君とばったり会ったりしましたが、
量産は……まだっぽいので先に全国しとくことにしました。

ちなみに1戦目のみ白竜君が軍師として見守ってくれてました。
量産とは違って、やる気が出ます(ぉ




■ガチ大徳
くそったれぇー!どうだ、俺についてこねーか?俺を斬れる者はいるか?畜生やるな!ここからが勝負だぜぇ!


私が真面目に大徳デッキ作るとこんな感じになりました。
理想はUC姜維 → 関銀屏なのですがねぇ…。
麋竺はチョロでもいいかもしれませんが、オプションで仁王バナナが出来るように麋竺にしてみました。
ほぼ強化一辺倒なのがちょいと気になりますが(^^;



1戦目
ふっ、どいつもこいつももの足りんわ!次はどいつが棺に入りたいか?我が進撃、止められると思ったか!私がやりたかったのはこれでございますぞ!夢では、ないのか…ふぁ~あ


逢紀を田豊にした飛天檄文デッキですね。
張飛が引っ張られないように気をつけないといけませんな。
ん、よく考えたら初対戦かも?



飛天のスピードにあたふたしましたが、仁王とバナナでリード奪って判定勝ちでした。
今回は麋竺がよく頑張ってくれましたねぇ。
投げバナナで張飛がしぶとかったw

あ、大徳使ってないや(オイ




2戦目
しゃあぁー!何人の刃も、我が懐には届かせぬ!はい、そこまでこれぞ、用兵の奥義よ!


八卦四枚ですな。
パワー勝負なら臨むところよ!!



開幕から攻城入って押せ押せでしたね。
中盤は仁王で戦い、終盤に大徳仁王を決めて落城勝ちでした。

大徳仁王はたまりませんなぁ~。
武力21の張飛と乱戦中の武将に、後ろから大徳魏延と麋竺がガツガツ突撃を……
至福の時間でした(コラ




3戦目
どおぉぉぉりゃあぁぁぁ!最後の決着をつけるとするか!ぶったまげろやぁ!十面埋伏の計じゃご苦労様です


やけに反計に特化した自在デッキだなぁ。
武力低いから、伏兵を上手く処理すれば開幕から行けそう。



開幕で劉備が典韋を斬るという奇跡が起こりました(何
しかもそのまま劉備で程発見します。
行ける、こりゃ行けるぜよ!



ジャ~ンジャ~ン



かかったな、殲滅せよ!



( ゚ー゚)ん?






くそったれぇー!






_| ̄|○ il||li






早くも抱負破りの一撃w
劉備で典韋を斬っていなかったらと思うとゾッとします…。

そんなこんなの後、仕切り直した後に大徳でリード奪います。
しかし終盤の自在で大量にリードされてしまいましたorz
相手にライン上げさせ過ぎたか…。

最後に数発攻城入れたのですが、2.7%分の根性が足りず判定負けでした。

中盤の攻城と終盤の攻防がイカンかった…。
中盤は柵なんか無視してもっと城壁殴っとかないといけなかったかな。
終盤は不用意にライン上げさせたのが×





とりあえず大徳で三戦し終えたのですが、量産はまだ来ず。
しょうがねぇな、もう一回大徳で行くか。




4戦目
この傷、覚えておくぞ!よく来たな無念…ガタが来たか…天よ、力を!


さて、左と真ん中が森のステージでどう攻めるか……



いや、どう攻めたらいいか分かりませんでした…。
流星落とされて(以下グダグダ

周泰と周瑜のコンビに判定負けです。
もっとこう、大徳の広さを有効活用しないとな…。




ここでデッキ変更
ちなみに量産はまだ来ずw


■お前らの命、呂布にくれッ!(ポップ風に)
我が黒き獣を解き放つ!オノレ虫ケラドモガ!甘い!考えうるとこすべてが甘い!ははは、弱いねあいやっ


退路遮断があれば、攻めにも飛将をつかえるじゃん!
攻めにも飛将は必要だ! by名君(ぇ

ということに最近気がついたので(アホ)、董白を採用してみました。
コスト1のところの低武力が二人来たので総武力ダウンが少し心配でしたが、
それでも総武力27もあってビックリです。
これぞ呂布マジックw



5戦目
兄者、出撃を!まだ終わりではない、退く!父の名に懸けて!ここは退かせてもらう!天罰よ!ここからが勝負だぜぇ!


6枚桃園!?
桃園 → 目覚めで大変なことになりそう(^^;
グゥレイト!落雷の方が怖いぜ!!



悪鬼の城ダメで競り負けた…orz



ちょっと調子乗って悪鬼を単発で使ったのですが、
まさかこれほどとは……。



ああ、昇格戦ミスったぁぁぁorz
しかもこの辺でようやく量産からメールが来ます。
要約すると、



今起きたところなんだとか



………………



よぅし、歯を食いしばれ!
そしてデンプシーと竜巻JOLT、好きな方を選べッ!!

まったく、深夜の迷惑メールの次はこれかよ。
ヤレヤレだぜw

仕方ないので再び飛将軍でリベンジ!



■くれてやるぞこの命ッ!!(ヒム&ラーハルト風に)
我が黒き獣を解き放つ!オノレ虫ケラドモガ!甘い!考えうるとこすべてが甘い!ははは、弱いねあいやっ


もう悪鬼は単発で使わない…w



6戦目
天下は、彼方か…熱くなってしもうた、血は争えんなガタが来たか…あり得ない!くっ、名刀があだとなった…しゃきっとせんか!


手腕からの屍が強力な、呉単タイプの屍ワラでしょうか。
グゥレイト!火計の方が怖いぜ!!



呂布の弓が効いて開幕から押せ押せでした。
騎馬がいないので、呂布が弓撃ちっ放しでしたし。
呉単タイプは騎馬入れにくいからねぇ。
個人的に、魏や蜀と混ざった方が脅威に感じます。

で、開幕からいい感じにマウントとります。
そこで攻城を邪魔してる呉夫人に閻行が突撃した瞬間、、、



閻行 VS 呉夫人



うおっw
呉夫人が相手だと、正直自信が無い(ぇ


カシャン、カシャン、カシャン、カシャン、、ギーン




引き分け




………………





(TーT)b < 閻行グゥレイト!


ここで密かにガッツポーズ(ぇ
呉夫人はリアル勇猛持ってますからねw

いや、終盤の呂布VS孫堅にはちゃんと勝ちましたから!
こちら有利ですが


その後は悪鬼飛将を何回か使って落城勝ちでした。
華雄の計略回数・撤退回数と、呂布の計略回数がピッタリと一致するw




7戦目
しゃあぁー!我が修羅に勝てはせぬ!こ、腰が…痛いのとんでけ~痛いのとんでけー


回復と忠義のW舞い!?
これまた凄いデッキですなぁ。



今回は蚩尤も結構使って勝ちましたね。
こちらに弓呂布いるのに、アグレッシブに舞ってくる熱い人でした。





ふぅ、何だか意外と長くなってしまったから二回に分けますか。
あ、量産はたしか7戦目辺りから現れました(遅ぇw


さて、次回は飛将軍デッキの負け戦から始まり(ぁ
続いてヤツとの店内ですな。

しかしその前に……

[っしゃー、まだまだぁ!]の続きを読む
ここ数日に時報大会があったみたいですねぇ。
私もこっそりと参加したかったのですが、土日は基本的に無理なんですよねorz
これも天命であろう…

まぁ、その代わり明日の出撃を十分楽しむことにしますかぁ~。
前からずっと使いたくてたまらなかった進撃を、
SR孫策を!!


しかしSR孫策がまだ手に入ってない件について(ぇ


はい、自分では孫策と呉夫人を探してるつもりでした。
でも、自宅に届いたカードを見てみると……
※画質は(以下略






修羅の刻外伝 ~三国志~






( ゚∀゚)彡 <圓明流!圓明流!!
   ⊂






間違えたw





( ゚∀゚)彡 <川原!川原!!
   ⊂






封を開けてビックリ、なんと川原劉備でしたw
よし、これでプレイ用の川原劉備が手に入ったぞ。
後は鑑賞用の川原劉備を自引きすれば完璧だ!w

あ、あとオマケに馬超と孫尚香もついてきました(何

最初は孫策と呉夫人が目的だったのですが、
どうやら体が勝手に川原劉備を欲してたみたいですねぇw
SR孫策は、まぁ次々回の出撃までに何とかしましょうか。

さて、明日はさっそく川原劉備を試してみようかな。




どうだ、俺についてこねーか?血路を開け…くそったれぇー!


これはコストが余るからなぁ……。
川原単が組めるように、川原氏に新しいカード描いてほしいなぁ
いやはや
1月1日の記事の画像はもう消した(というか表示しなく)したつもりだったのですが、
どうやら消し方が温くて勘のいい人には見れちゃうみたいですねぇ。
先程シンえもんさんと花栄さんのコメント見てビックリしました(^^;

で、自分でも試してみると………うん、見れるなこれw
う~む…



ま、いっか(コラ




さてさて話変わりますが
せっかくの年の始まりなので、ここいらで今年の抱負でも決めておこうかなと思いました(1月3日に決めることか?w)




一つ. 典韋で伏兵踏まない




二つ. 張飛で伏兵踏まない




三つ. 孫策で伏兵踏まない




こんな感じでしょうか。

いや、うちの典韋と張飛の伏兵遭遇率がちょっとアレでしてね(^^;
二人とも賈クとか孔明とか大好きですw

孫策はまぁ、いずれ使うつもりなので前もって決めておきます。
騎馬だから更に伏兵遭遇率が高くなりそうですが…


ん、こう考えてみると私にとって勢力別のお気に入り武将が決まってきてますね。

魏と蜀はまぁ、言わずもがな。

呉は最近興味が出てきたSR孫策ですね。
あと大戦2仕様が手に入ればSR太史慈も該当します。

袁は大将軍ですね!
前回使った時は大敗だったので、今度リベンジしてきたいところです。

涼はやっぱ弓呂布かなぁ~。
最近使ってないからまた使いたくなってきました(^^

他はモチロン無双呂布ですね。
こちらも最近使ってないや……
また無双で暴れて~w




ここは通すわけにはいかんのだ…



くそったれぇー!



まだ、やりたりねぇ(今のところ)



だぁいしょうぐーん、とうじょぉう!



我が黒き獣を解き放つ!



灰となれぃ!


ん?
何かちょっと違和感がするな…
ちょっと横に並べてみよう。



ここは通すわけにはいかんのだ…くそったれぇー!まだ、やりたりねぇだぁいしょうぐーん、とうじょぉう!我が黒き獣を解き放つ!灰となれぃ!


なるほどね、そういうことか。
揃いも揃ってみんな脳きn
(ここまでが1枚目。ここから下は真横に破られている。)



(ここからが2枚目。ここから上が真横に破られている。)
あ、そういえば久々にトレードするつもりだったので一応マナーとしてレートを見ました。
そこでどこか違和感が。

えっ?
太史慈が周姫に匹…敵……?



なっ、何が起こった!?



蔡文姫もいつの間にか3位になってるし。
周姫が独走状態だとばかり思ってたのでビックリですよ。

ひょっとして太史慈が流行ってる?
んなこたぁ無いと思うのですがw

う~ん、謎だなぁ……
きのう、意味したかも。

なんかあれですねぇ
休日に体調崩すと凹みますね…。


まぁ、普通に自在で判定勝ちでしたo r z
まぁ、休んでるっちゃあ休んでるんですがw

じゃあ平日ならよかったか?
いや、そんぐらいで休むわけには孔明先生が必要だッ!?
なんて熱いコンボなんだッ!
ってわけでバナナ仁王にスイッチしましたo r z
あまりの衝撃に兵法再起を忘れてしまいました(ぇ


チクショウ。・゚・。





またまたデッキ変更



もう司馬懿に頼るしかないのか…。

これキツイっスね…
なんというか、そんな程度でしたよ…。


だからどうしようもないラグはこの日が今年最後の出陣。

そして一月も何時出陣できるかわからないので、イー君にしてきたので2回に分けようかな。

※土曜の時点ではまだ元気だったw




1戦目



願わくば、仁王VS阿蒙をw




よし、敵陣まで踏み込んだぞ。

孔明先生、お願いします!



これで勝負を決める!



よし、これいいデッキですなぁ。

白銀・大徳・反逆・目覚め・落雷と計略多彩ですし、
槍3・騎馬2と兵種も良い感じです。





ボロ負けするとも知らずに










使用デッキ



二つ目の砦も突破なるかッ!





賢母進撃で先にリード奪われましたw


おそらくこの日が初めてでした。

賢母進撃ってあんなに長かったのが堪えましたねぇ。


えっ、ウソ?
もう士気12…??


どう見ても魅力を計算に入れてませんでしたo r z


それにしても、これで赤壁は怖くn…



焼き払え









( ゚Д゚)







くそったれぇー!

まさか、このイー君が……負けました。


まさかUC張飛使ってる時にマッチングしないかなぁ~。

仁王からの目覚めはイー君も一度はやってみたいと思ってるんですね…。



ってわけで、ある程度回復しては珍しくガッツリとやるつもりです。

しかもその上魅力軍団とは思いもよりませんでした。

きっと運が良かったんですよ。

関銀屏持ってないけど…。

何故勝手に大車輪の中に突っ込むんだ!?


なにより全体的に武将の動きがおかしかった…。





1戦目



賢母推挙進撃!?
なんて熱いコンボなんだッ!?


なにより全体的にはいかんでしょうね…
なんというか何で仁王使ってる時に当たらないかなぁ…
仁王対決ができたかもしれないのに休んだ気がしないo r z
あまりの衝撃に兵法再起を忘れてしまいましたw




1戦目



願わくば、仁王VS阿蒙をw




よし、敵陣まで踏み込んだぞ。

孔明先生、お願いします!



これで勝負を決める!



よし、これいいデッキですなぁ。

白銀・大徳・反逆・目覚め・落雷と計略多彩ですし、
槍3・騎馬2と兵種も良い感じだったのか。





2戦目



賢母推挙進撃!?
なんて熱いコンボなんだッ!





賢母進撃で先にリード奪われましたo r z
まぁ、休んでるっちゃあ休んでるんですがw

じゃあ平日ならよかったか?
いや、そんぐらいで休むわけには孔明先生が必要だッ!?


なにより全体的に武将の動きがおかしかった…。

何故勝手に大車輪の中に突っ込むんだ!?





1戦目





こちらが兵種的にはいかんでしょうね…。


まぁ、普通にやってても負けてる確率の方が高いでしょうw





1戦目






今まで激しいラグなんてほとんど当たったことありませんでしたo r z
あまりの衝撃に兵法再起を忘れてしまいました。

賢母進撃ってあんなに長かったのですが…








  。
 。

 //
(Д)



落城負けしましたw


おそらくこの日が今年最後の出陣。

そして一月も何時出陣できるかわからないので、イー君にしてきたので土曜のことを書いておこうかな。


ちなみにここまでの戦績
× ×

二勝四敗…

うむ、随分と気前良く負けたなw



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イー君」が書きました。




謹賀新年







ってどういう意味でしたっけ(ぇ
あれ、何か去年も同じようなこと言ってたかもw


まぁ、とにかく明けましておめでとうございます!


さてさて、突然ですが、、
追記は開かないのが吉です。
大戦年賀状みたいにしたかったのですが、、、
私には切って貼るしかできないのでどうしようもないですな……。

こんな時に絵心があればなぁと思いますね……。

[一富士 二鷹 三典韋w]の続きを読む
