島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


(・o・)ノこんばんは





いよいよ超局地戦が始まりましたね!
開催日が土日だと知って愕然としてたのですが、なんとかゲーセン行くことが出来ました(^^
負けるまで進軍するゾイ!







参加デッキ:殿、今こそ袁家の出番ですぞ!
R袁紹田フォー桃園の劉さん綺麗紀霊沮授





沮授、便りにしてるぜ!!
でもあれ?
紀霊以外はわりと知力高い??







1戦目 ○
厳顔新R趙雲R徐庶SRホウ統SR孫尚香






げ、厳顔!?
流石は局地戦、、、こんな素敵な出会いもあるんですね(^^







武力的には似たり寄ったりだったので、序盤は無難にすごしました。
しか~し、士気がボチボチ溜まってくると落雷の連発が我が袁単を待っていました…。
要所要所で徐庶がピンポイントで落雷を落としてくるので困ったもんです(^^;



ただただ逆転の機会を伺いながら、ひたすら耐えます…
ガリガリ攻城されようとも、半分ぐらい削られようとも、ただひたすらに耐え凌ぐのです。
耐えろ、ただ今は耐えるんだ!



カウントも残すところ20ぐらい、相手の士気はおそらく6、こちら士気はマックス、相手は再起使用済み、こちらの連環は健在、
皆の者、時が来た…
出陣だ!!



こちら陣地に一人残って連環をススメたそうにしてるホウ統を封印して、全軍で攻めあがります。
よし、今だ!
皆の者、密集陣形を組むのだ!



ホウ統を封印したので、怖い計略は落雷のみです。
さぁ来い、好きな武将に落とすがいい!





ド~ン ド~ン ド~ン





田豊に2発、劉備に1発落雷が落ちます。
グゥレイト!生存者だけは多いぜ!!(というか全員無事w)



その後は城に逃げ帰れないように連環を叩き、攻勢がきれたところで栄光!
そして落城勝ち!



うむ、袁紹らしい逆転勝利ですな(^^
大逆転でリプレイされててもいいんじゃありませんか?
というかしてくださいw







2戦目
K先生皇甫嵩胡車児R陳宮李カク&郭





このデッキを見た瞬間、『開幕落城』 この四文字が頭に浮かんできました……
超局地戦にもかかわらず総武力28って(^^;
つ、強そう……





え~っと、見事に開幕で落城されました(^^;
『開幕落城』と心の中で思ったのならッ!
その時スデに落城してるんだッ!!









そんなこんなで、私の短い超局地戦は幕を下ろしました。
配下一人、臣下一人、玉璽10個
なんて普通なんだ(^^;
でも厳顔に出会えたのはいい思い出になりましたw
(・o・)ノこんばんは





本日も野暮用のため、梅田ではなく実家近くのゲーセンでプレイしてきました。
人の多そうな時間でしたがそこは流石に田舎です、ゲーセン自体がガラガラでした(^^
う~ん、どのくらいガラガラかといいますと、、、
店内頂上対決』で八品同士の戦いがリプレイされているぐらいガラガラです(^^;



まぁ、人が少ない環境の方が私は好きですけどねぇ。
なので、この田舎ゲーセンだと集中力が1割増ししてる気がします(^^
たぶんそれすらも気のせいですが(ぇ







使用デッキ:馬張来来!
全突馬超人馬張遼呂姫侯成蔡ヨウ





昨日は魏単を考えていたくせに、何故か今日は全突デッキでの出陣です。
バージョンアップ当時はちょこちょこ使ってたのですが、随分ご無沙汰だった気がします(^^;
対槍兵用に人馬張遼を入れてるあたり、私の騎馬のヘタレっぷりが分かりますねぇ~。







1戦目:張遼&関羽  ○
SR張遼SR関羽SR賈ク楽進程のじっちゃん





やはり張遼と関羽が一緒にいるデッキは、凄くカッコよく見えますね。
私も一回は組んでみたいなぁ~。
ん?よく考えてみると、、、全突 VS 神速!?
熱いぜぇ!!







全突には伏兵のプレッシャーが無い代わりに、序盤から5人でガツガツ行けるのがいいですね。
伏兵賈クと武力9コンビに手こずりますが、序盤はまずまずな立ち上がりでした。



全突 VS 神速 ならやはり中盤以降が盛り上がりますね(^^
こちらが攻め込んだら、相手は神速号令を発動!
こちらもすかさず全突発動!ついでに兵法連環も叩いとけ!!
相手さんの城内を使った守りが上手かったので、全滅とはいきませんでしたが、蔡ヨウと侯成が数発攻城成功します。
さぁ、そろそろ引き上げるかな。そう思った時です、、、









げぇっ、程!?









程にステルス攻城を決められます。
やってくれるぁ!
2発も殴られて焦りましたが、よく見るとまだこちらの方が優勢でした。
その後も熱い戦いが続きますが、こちらの判定勝ちです。
いやぁ楽しかった!やはり騎馬対決は熱いですなぁ~
それにしても、人馬一体いいですね!凄い便利♪







2戦目:周瑜無し呉バラ  ○
なんとも珍しい周瑜無しの呉バラでした。





序盤にミスして孫策に城壁1発殴られてしまいますが、周瑜がいないだけで大分気が楽でした(^^
張遼の人馬一体の活躍もあって判定勝ちです!
やはり人馬一体は便利♪







3戦目:R劉備・SRホウ統・旧R趙雲・あとはド忘れで(ぇ  ○



どうやら桃園ブームみたいですねw
流行に乗り遅れないように、私も今度作ってみようかな?(ぉ





この対戦は、とにかく騎馬の機動力に感動しました。
相手は槍が多かったため、端攻めが決まる決まる(^^
それとこんな出来事もありました。





封印はホウ統ばっかり意識してたせいで、こちら陣地深くで桃園を発動させてしまいます。







全てはこの時のために!







あちゃ~、こちら陣地深くでの桃園されちゃった……
まぁ、彼女はこんな時のために居るわけであって(^^;



桃園状態のホウ統を天下無双・改状態の呂姫が蹴散らします。
他の武将も後を追うように(というか本当に追って)撤退していきます。
桃園の道連れなんて久々に見ましたよ(^^;
でもまぁ、相手の方には 『出たよ厨カード…』って思われたでしょうねぇ…。


まぁ、そんなこんなで侯成で落城勝ちです。
ちなみに、城門は守りが堅かったので全部城壁です(ぇ









とまぁ、本日は全突の日でした。
騎馬単なんて凄く久々だったので、槍に刺さったり、武将を取り違えたり、まぁ色々ありました(^^;
でもたまには全突もいいもんですなぁ~


馬超は相変わらず一騎打ち強いし、
呂姫の 『ふん、下郎が!』 は相変わらず最高だしw、
蔡ヨウの封印と柵と知力も頼りになるし、
侯成もやる時はやるし、



しかし、なにより人馬張遼がイイ♪
復活持ちなので、安心して皆の壁役になれるし、
人馬一体、、、あれで士気3はやり過ぎですね(^^;



寸止めの上手い人には必要ないかもしれませんが、私にとっては手放せない武将となってしまいました(ぇ
(・o・)ノこんばんは





魏のコスト2枠の槍兵は誰だ!?』 にまたしても動きがありました。
やぎさんの典韋への一票
花栄さんの典韋への一票
この二票を追加させていただきました。
ご投票ありがとうございます!



典韋:六票
新張コウ:二票



な、ななな、なんとぉぉ!
ついに典韋が張コウの3倍もの差をつけました!
初めて新張コウを見た時はかなり危機感を覚えましたが、なんのなんの、典韋も奮闘しております。
いっそのこと憤激戦法に変えてはいかがでしょうか?w





さてさて、リョーチョーさんにいただいたバトンは、プレイ出来ない休日用に取っておくとして、今日はどうしましょうかねぇ~。
量産さん(言いにくいから以下から量産氏で)がデッキ考察をしてくれてるようなので、、、よし、私も一人考察してみよう!








Myデッキ:司馬典神速・改
SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進曹昴






一番最近プレイしたのがこの形ですね。
以前は、曹昴 → 程 でプレイしていたのですが、お手軽な計略が欲しくなって曹昴を採用したのです。
でも今にして思えば、、、殿馬使ってないや(^^;
一回だけ使おうと思ったのですが、その時は一人神速暴発に終わりましたとさ……。



まぁ、それはさておきデッキ改造の方ですが、、、
量産氏曰く、曹昴の位置しかいじれないそうです。
うん、その通りだね(ぇ


司馬懿が武力下げてるから楽進は自動的に確定、となると曹昴しか変更の効く武将がいないんですよね(^^;
それでも典韋の武力8の次が4・3・3と続くのが不安かなぁと。
量産氏の言いたいことはなんとなくわかります。
『司馬懿をなんとかしろ』 『それが嫌なら突撃精度を上げろ』
そんなところでしょうかね。



やはり司馬懿なのか……
計略が強い分武力が低い、当たり前ですが良く出来てますねw
号令対策になる雲散霧消は結構気に入ってるんだけどねぇ…。
大戦2の春華さんが待ち遠しい今日この頃ですわ(^^
まだ稼動してない大戦2に期待しても仕方ないので、ここは私が折れることにしましょう!







改良案
SR張遼SR典韋曹仁楽進SR賈ク




神速をちょこっといじっただけのデッキ、一丁上がり!(ぇ
しかもこれ、使ったことあるし(^^;
まぁ、有名なデッキをパクった参考にしただけあって、わりと使いやすかったです。
普通っちゃ普通ですねぇ
もう少しハジける必要があるかな??







改良案その2
SR張遼SR典韋満寵楽進曹昴






1.5の連環使いで、尚且つ柵持ちですって!?
そんな素晴らしい武将がいたなんてー!!



流石に無茶でした…
これは忘れてくださいw







満寵が出てくるとかヤバイな……
今日はこのへんでやめときますねw
(・o・)ノこんばんは





UC典韋 VS 新張コウ、 デッキに入れるならどっち?』(たった今命名しましたw)に動きがありました。
リョーチョーさんの新張コウへの一票、
Seaさんの典韋への一票、
れんさんの典韋への一票、


まずは投票ありがとうございます!
早速この清き三票を新たに加えさせてもらいますね(^^



典韋:四票
新張コウ:二票



な、なな、なんと~!
典韋が張コウの二倍もの票を獲得しております!
このまま典韋が逃げ切るのでしょうか?
それとも新張コウが怒涛の追い上げを見せるのでしょうか?
結果は瀬賀 神のみぞ知ると言ったところでしょうか~??
負けるな典韋、頑張れ典韋ィィ!!



趣味で勝手に始めたのですが、意外と熱くなってまいりました!
思いっきり典韋ビイキですが、まぁそこは気にしたら負けですよw





さてさて、それではそろそろ本編に入りましょうか。
先日の負け戦の続きを……







Myデッキ:司馬典神速・改
SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進曹昴






まだこの日は曹昴バージョンで粘ってました。
対戦相手を見た瞬間に、またしても後悔しましたが……







相手デッキ:桃園デッキ ○
力の2号R劉備魏延SRホウ統チョロ松






と、桃園デッキ!?
な、なんて熱いデッキなんだ!!
でも司馬懿がいるのでSRホウ統の方が怖かったり(ぇ
ふっ、肝心な時に程が居ないぜw







うん、日にち経つとすっかり詳細を忘れてますw
たしか中盤ぐらいに使われた桃園を、まとめてステルス雲散したのは覚えてます。
そのまま兵法連環を使って、司馬懿が城壁に一発入れての判定勝ち!
だったと思います(^^;
SRホウ統はまだ何とかなるんですけどねぇ……







2戦目:桃園デッキ ×
R馬超R黄忠R劉備魏延Rホウ統





たしかこんな感じだったかな??
それにしても、、、
今って桃園流行ってるんですか??
しかも今回はRホウ統いるし……







やはり記憶がイマイチですw
ただ今回はやたら待たれました。
相手が攻めてこないからこちらから仕掛ける → でもRホウ統入るからバラけて出るしかない → 決め手に欠けて結局痛み分け



これの繰り返しだったと思います。
我慢しきれずに全軍出したところを連環狙いなんでしょうかね?
分かってても、相手が出てこないのでこちらから仕掛けるしかないのですが……



最後の方に兵法連環 → 神速号令で一発を狙うのですが、黄忠に邪魔されて失敗してしまいます…。
ふぅ、引き分けか……
っと思ってたら、0カウントぴったりに劉備に一発貰って判定負けです。









まさか2連続で桃園デッキと当たるとは思いませんでした(^^;
まぁ、司馬懿がいるから困らないのですが、ホウ統のプレッシャーが……
なんで肝心な時に程は居ないんだ!!
でも程に戻したらきっとまた………
(・o・)ノこんばんは





私の調べによると、
順平候さんは典韋に一票
シンさんは新張コウに一票
そして私は典韋に一票
今のところ2対1で典韋が優勢でちょっと嬉しい晃です(^^
このまま一気に駆け抜けてほしいなぁ~、いや無理かなぁ…




さてさて、ちょいとアクシデントで昨日プレイできなかったので、本日はガッツリやり込むつもりで出陣してきたのですが、、、







くそう、まるで敵わん







HAHAHAHA、コテンパンにやられちゃいましたよorz
先日の2連敗から計算するとこれで通算………いえ、やめておきましょう。
とんでもない戦績なので、二日に分けて反省しようと思います(^^;









Myデッキ:司馬典神速・改
SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進曹昴








散々悩んだ結果、程 → 曹昴にての出陣です。
やめとけばよかった…orz







1戦目:STOデッキ ×
R許チョ力の2号甘皇后楽進程のじっちゃん





程タイプのSTOデッキですね。
荀タイプよりかはいくらか気が楽ですが(^^;





結果は判定負けでした……。


森に覆われた部分に柵を配置された(STOの時はいつもこの地形だな…)ので、いっそのこと舞を無視してみるか!
そんな思いつきで舞を放置して殲滅及び攻城を目指してみたのですが、、、





やめとけばよかった……





硬いですね。
雲散で武力5になった許チョに典韋で乱戦させてたのですが、結構時間食われますねぇ。典韋が負けそうだったし(^^;
まぁ、全体的にグダグダしてしまったのもいけませんなw



逆転できる最後のチャンスを、久々に『ちょおおりゃあああ~!』で妨害されました(ぉ
あの1カウントは侮れませんなぁ~。
そんな感じで判定負けです…。






まだ終われねぇ!





そんなノリで、ついついリベンジ戦に挑んでしまいました。
次はどいつが勝ち星を貰いたいかぁ!(オイ







2戦目:暴虐W反計 ×
董卓華雄UC典韋R荀程のじっちゃん





純正の暴虐W反計は久しぶり(初めて?)な気がします。
幸いなことに兵法は連環です(^^





序盤は無難にこなし、兵法連環があったおかげもあって、攻城はしてないのにゲージはリードしてます。
その後は小競り合いが結構続いたので、士気もたっぷりに終盤を迎えます。
途中、殿馬を発動しようとして一人神速号令が暴発して、しかも反計されたことはこの際忘れましょう(ぇ



士気マックスで迎えた終盤、相手は暴虐を使って反計マウントを狙ってきます。
これで残り士気4か、、、ん?これ行けるぞ!
とりあえず程の反計外から雲散霧消を使ってみました。荀が見てなかった儲けものですね。



ご苦労様です → そのまま倒れるがいい!
雲散もらったぁぁ!
ふぅ、司馬懿様様ですなぁ(^^







老いぼれ相手に情けないのぅ







あっれぇ?
程の攻城が………入ってるし!?
雲散成功に浮かれ過ぎて、程の攻城を見逃してしまいました(ぇ
無念の判定負けですorz





HAHAHAHA、何やってるんでしょうね(^^;
ホント……何やってるんでしょうね…………







程に戻そうかな……







~今日のオマケ~
2戦目で、典韋 VS 典韋の一騎打ちが起こりました。





典韋対決で負けるわけにはいかん!!







無双 激 無双 無双 無双
私にしては珍しく好成績です!
10年に一度のリアル漢の意地が発動しましたw
これで負けることは無いでしょう~(^^



△ × △ △ △





マジっスか…orz



相手の方が私よりも典韋が好きだったということか…
完敗ですわw
(・o・)ノこんばんは





週末はプレイ出来ない、平日プレイヤーの晃です。
さぁて、本日はネタが無いぞぉ~っと思っていたのですが、、、



大ニュースです!
水月さんがついに覇王に昇格されました!!
オフ会で水月さんのプレイングを実際に拝見させていただいたのですが、正直1品なのが不思議なくらい上手かったです。
むむぅ、なんだか全突が使いたくなってきましたよ。
まぁ、私が使ったら全突デッキの威力は激減でしょうが(ぇ





さぁて困った、今日はリプレイネタがないぞぉw
ん?
あったぞ!!





「超局地戦! 1.5コスト以下5枚限定戦」





なにやら面白そうではありませんか。
ふむふむ、どうやら武将コスト1.5以下の武将カード5枚以下で登録されたデッキでフリーマッチングする大会みたいですね。




優勝:鬼将軍



鬼将軍て……w
あれですか?隻眼の鬼将軍ですか?(ぇ







入賞称号:近衛兵



近衛兵……?
以前の称号よりもグレードが低く思えるのは気のせいでしょうか?







まぁ、称号は私には関係ないのですw
でも超局地戦とやらが楽しそうなので、参加はしてみようと思ってます。
で、参加デッキを考えていたのですが、
ん?コスト1.5以下で5枚以下のデッキとなると、1.5を5枚のデッキとかが良さそうかな?
待てよ、コスト1.5が5枚だろ……





ここは袁家の出番だろ!w







参加デッキ:殿、袁家の出番ですぞ!
R袁紹田フォー桃園の劉さん綺麗紀霊張コウ





こうか?
いや、なんか違うな…







参加デッキ2:殿、やっぱり袁家の出番ですぞ!
R袁紹田フォー桃園の劉さん綺麗紀霊トウ頓





こ、こうか?
うむ、やっぱり力押しだなw
コスト1でも入れてみようかな?







参加デッキ3:殿、今度こそ袁家の出番ですぞ!
R袁紹田フォー桃園の劉さん綺麗紀霊沮授





ふむ、天敵の司馬懿や苦手なダメ計に沮授の封印で対抗できそう。
武力は下がってしまいますが、それを補うのが隙無き攻勢ですな!
柵と伏兵があるので、守りに徹すれば開幕落城なんてことは無いと思います……多分(ぇ









とまぁ、この3つの中のどれかで参加しようと思います。
田豊&劉備のゴールデンコンビが強力だし、なによりコスト1.5武将の計略で栄光の大号令に対抗できる武将など存在しないでしょう!





今こそ飛躍の時。袁家の志は千里にあり!w
(・o・)ノこんばんは





今日も花粉効いてしまっていて、大戦どころではなかった晃です。
はい、嘘ですね(ぇ
ホントは用事があったので早めに帰宅して、地元のゲーセンでプレイしてきました。
そうです、ガンダムが撤去されたあのゲーセンです(^^;





で、大戦の方ですが、、、





○ × ×





もうだめだぁ~





どうやら私は、負けた後の連コは厳禁ですね。更にプレイが雑になってしまう…(知ってましたがw)
はぁ、昇格戦から一気に転落かぁ…orz





さぁ、ダメダメなリプレイでも始めますかぁ…







Myデッキ:司馬典神速
SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進程のじっちゃん







1戦目:SR関羽・胡車児・曹仁・R賈ク・程







凄っごく久々にSR関羽とR賈クに出会った気がします(^^
でも関羽はともかく、魏単なので虚誘掩殺の計は大丈夫でしょう~。







たしか配置がマズくて、開幕早々に城へと張り付かれます。
しかも驚いたことに相手は兵法増援だったので、数発攻城を許してしまいます。
しっかし相変わらず開幕に弱いなぁ(^^;



しかし、終盤に3人神速で相手を殲滅して逆転勝ちです。
士気マックスからの神速号令 → 『その思考、読みきっていたぞ!』
流石に負けるわけにはいきません(^^;







2戦目:孫策 → 太史慈の呉バラ







この2戦目が一番グダグダだったなぁ……お決まりの地形ですし(^^;
中途半端な攻めをカウンターされての負けだったような気がします。
しかし、、、
城門前の柵から、こちら城門前の全部隊を赤壁に巻き込まれた時は、後ろの人もビックリしてました(^^;
そして私はもっとビックリしましたw
もっと広めに見ないといけなかったか……。







3戦目:SR趙雲・大徳劉備・孫尚香・チョロ松・Rホウ統







今回はRホウ統とSR趙雲にしてやられました。
士気4からの速攻の神速でバランスを崩されて1発もらってしまい、後はひたすら連環で足止めされました…。
連環の生贄にする武将の選択がマズかったなぁ。
やはり主力武将は控えといた方がよかったのかな?
でも、楽進・司馬懿・程、こんな面子に連環は必要無いだろうし……う~ん。
Rホウ統は私の永遠の課題であります(^^;









今回思ったのですが、、、
このデッキ、お手軽な計略が無い!
SR趙雲に速攻で神速使われると辛かったし、ホウ統に連環を誘発させるような計略も欲しい~。
軽くて優秀な計略………殿馬か!
曹昴の出番なのか!?
いや、どうだろう……?







~今日の引き~





破壊アルノミ





ダブリ!以上w
(・o・)ノこんばんは





電車の中でクシャミを連発すると、「なんだ、こいつ花粉かよ」
そんな哀れんだ視線が耐えられない晃です。
花粉に弱いのは分かってるのですが、まさかこれほどとは…。



さてさて、そんなこんなで今日は早めに帰宅したのですが、どうやら新カードまとめさんが祭りを開いてくれてるようです。
かなりの枚数の新カード情報が出てましたよ!



気になる魏ですが、新張コウ・R司馬懿・曹彰などが公開されてましたね。
なのでちょっと私なりの感想でも~





■新張コウ
コスト2 7/5 槍兵 特技無し 刹那の粘り
やばい…
UC典韋を脅かす存在となりそうです(^^;
勇猛を取るか知力5を取るかのか、好みの分かれるところですね。
まぁ、私は典韋を選びますがw
刹那の粘りは、短い時間防御力がアップするのかな?
微妙に範囲計略なのが気になります。





■司馬懿
コスト2 6/10 騎馬兵 伏魅 攻守自在
スペックや計略は以前確認したのですが、イラストがずっと気になってました。
で、イラストを拝見したのですが、、、
今回も怖いw
前回がヤクザなら、今回は黒魔術師といったところでしょうか(ぇ
まぁ、司馬懿はダークな方が好きです(^^





■曹彰
コスト1.5 5/3 槍兵 勇 防護戦法
曹彰は何よりイラストがカッコいいですね。
でも満寵は、1.5 4/7 槍兵 伏兵 連環の小計
らしいですよ~w







~おまけ~
■王平
能力はあまり変わってませんが、王平がかなりカッコいい!
盾には無数の矢が刺さり、鋭い眼光で敵を睨みつける、
こりゃたまりませんわ(^^





■猛獲
猛獲の復活3つって冗談じゃなかったんですね(^^;
てっきりネタなのかとw





■姜維
え~っと、、、
闘志が煌いています。
というか小宇宙が見えますw





■董白
噂に違わぬ勇猛ぶりですねw
っていうか退路遮断って士気2っスか!?





■R袁紹
すっごく偉そうにしてますね(^^;
でもゴージャス度はアップ!









大戦2の正式稼動が楽しみですなぁ。
まずはUC典韋のイラストを確認しなきゃ(^^
期待してまっせ~
(・o・)ノこんばんは





いよいよロケテも終わり、大戦2の稼働日が段々近づいてきましたね。
大戦2になるまでに、何とかカードをフルコンプしておきたいなぁ~。
とか言いながら、未だに旧Rすらもコンプ出来てない晃です。
許チョ・徐晃・典韋・李典
新R関羽・新&旧趙雲・新張飛・劉備
呉国太・小喬・大喬・張昭・陸遜・魯粛



魏・蜀・呉だけでまだこんなに引いてないのか……しかもRでこれだ…。
よし、コンプのことは考えないことにしよう(ぇ
地道に引きますよ、きっとw





さてさて、大戦2稼動までにコンプするなんて野望は生ゴミの日に捨てて(オイ)、本日は大戦してきました。
使用デッキはこれです!





使用デッキ:司馬典神速!
SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進程のじっちゃん





デッキ名に悩んでいたこのデッキですが、荀平さんの案を参考に(というかそのまんまw)させていただきました(^^
荀平さん、ありがとうございます!



騎馬3人なので、最初は神速と名乗っていいのか迷ったのですが、
SR張遼が入っていたら神速デッキ!
これが私の自論なので、司馬典神速と名乗ることにしましたw
まぁ、典韋は外したくないので仕方ありませんが、程なら騎馬に変えてもいいかもしれませんね。
でも伏兵と反計は魅力的なんですよねぇ~。







1戦目:7枚悲哀 ○
UC典韋ゴリラ他周倉
SR甄皇后カイ越楽進劉表






ふむふむ7枚悲哀か。
バージョンアップ後も、信念を貫いて使ってる人って結構いらっしゃいますね。





序盤はどうだったかな?(ぇ
たしかカイ越は張遼で踏んで、こちらの司馬懿と程も誰かに掘られてた気がします。
程を隠してステルス反計を狙おうと思ったのですが、流石に7枚なので隠し通すことは出来ませんでした(^^;
序盤で柵を壊しておきたかったのですが、悪地形に柵を置かれてたので……。
というかこういう時に限って地形が……こればっかりは仕方ないですが…。



序盤にガンガン行くことが出来なかったので、中盤はまったりと悲哀タイムでした。
悲哀後にすぐ神速号令で甄皇后を狙ったのですが、気がついたら武力9の周倉や武力8のカイ越が生まれていたので、柵を壊したところで引き上げました。



さぁさぁ舞を潰せなかったこれからが大変です。
哀しみを力に変えた武将達がワラワラ攻めてきます(^^;
ワラワラ
    ワラワラ
        ワラワラ
            ………
               まだ若いな







∑( ̄□ ̄;)!!







し、しまったぁ!
うっかり劉表に城壁を一回叩かれてしまいます。
舞を潰せてない状況で一発攻城を貰ってしまう…
心が折れてしまいそうになりましたが、私にはまだ兵法連環と士気7と武力8の典韋がいます。





まだだ、まだやれる!





典韋を城壁に張り付かせて兵法連環を叩きます。
そして攻城を阻止してくる武将には3人神速が襲い掛かります。
連環とマウントが効いたのか、典韋で城壁を叩くことに成功します。
そしてまもなくタイムアップ!
典韋の方が攻城力が高いので判定勝ちです(^^
SR張遼入れててよかったぁ~







2戦目:隙無き反計 ×
UC典韋田フォー桃園の劉さん程のじっちゃん楽進R荀





ふむふむ、槍重視の隙無き反計デッキですか。
HAHAHAHA、何を恐れる!?
我が軍には司馬懿がいるじゃありませんか!
そして相手には荀がいるじゃありませんか……orz





うん、まぁ…その……ダメでした(ぇ
程がステルス攻城で半分ぐらい殴ったまでは良かったんですけどねぇ…。
司馬懿がガン見されてるから神速でいこうと思ったら、槍3本…
迷い過ぎて、結局どっちつかずになってしまってました。
神速使おうとしたら、誰もいないところに雲散霧消とかしてるし…。



諦めて神速を使うよりも、頑張って雲散霧消を通せるように頑張った方が良かったなぁ~。
程で半分削れてるから、神速で全員攻城へ向かってみても面白かったかもしれませんねぇ。
転進されても兵法連環がありましたし。
う~ん、考えさせられる1戦でした。
何気に7連勝で止められたのも悔しいです……次は負けんぞ!







2戦目で思ったのですが、迷ってはダメですね。
迷ってる時間は勿体無いし、焦って判断を誤るのはもっといけませんしね。
こう来たらこう返す。
何というか、引き出しと言うんでしょうか?
そういうのって結構大事かなぁと今日は思いました。









~今日の引き~





ちょおおりゃあああ~!





何だか暑苦しいけど、持ってなかったので良し!w
(・o・)ノこんばんは





本日は、日曜日に用事で出掛けたので、その手土産(?)として友人と店内した時のリプレイをしようと思います。
ちなみに使用デッキはこちら!





使用デッキ:甘寧の色気
SR甘寧R孫策呂範何太后ゴリラ他周倉





せっかくこの前SR甘寧を引いたので、一回使ってみようとこんなデッキを作りました。
開幕からワラワラ攻めて、孫策が攻城をサポートし、
兵力が減ったら何太后の甘い色気でしぶとく粘る!
そんな感じのデッキです。
開幕士気が1なのですぐに色気を発動できますw
はい、ネタデッキということを否定する気はありませんw





ちなみに2戦した内、1戦が店内対戦としてリプレイされていたので、本日はリプレイされなかった方を軽く振り返ってみようと思います。
記憶が曖昧ですが(ぇ





相手デッキ:春華覇王デッキ(壮平さん)
SR曹操UC典韋春華さん程のじっちゃん楽進





トレードで念願だったSR曹操が手に入ったので、春華入りの覇王デッキを作ったみたいです。
それにしても伏兵2人なので、配置次第では開幕から攻城できるかも♪







左端前に甘寧と周倉とその後方に孫策、
右端前にゴリラと呂範を配置します。
そしてド真ん中に何太后(ぉ
うむ、良い配置だw



開幕したら、甘寧の血路を開くために周倉が先頭に立ちます。
たしか周倉が城壁前あたりで程を踏んだんだったかな?
周倉、君は良くやった!
周倉が血路を開いたので甘寧はそのまま城壁を目指します。



ちなみに右側の呂範は楽進が踏みます。
そして呂範とゴリラはそのまま真っ直ぐに城壁を目指します。
相手の妨害で呂範とゴリラの兵力がピンチになったので、いまだ!!





奮いたつ…





私には通じぬぞ





ぐはぁっ
何太后の色気をもってしても程には通じなかったようです(^^;
まぁ、お互いに士気2消費したと前向きに考えますw



え~っと、ここから2戦目の内容とごちゃ混ぜになってしまっているので省略します。
まぁ、結果からいいますと、、、







落城勝ちしました!







なんだって~!?
自分でもビックリですw
甘寧の奮起戦法と兵法連環が効きましたねぇ~。



ごめん甘寧!
私は君のことを軽く見ていたよ!!
乱戦のみだと、武力8の攻城兵って結構硬いもんですね(^^
奮起戦法も合わせると結構いやらしいですよ。
その間に孫策が頑張れますし。



あとは孫策と何太后の魅力も結構重要だった気がします。
甘寧で1カウントでも早く奮起戦法するには、魅力持ちはありがたいですね。





いやぁ、久々に攻城兵で攻城したのですが、
やっぱり気持ち良いですね♪
あの攻城力、気分がスカッとしますよw
(・o・)ノこんばんは





え~っと、突然ですが私のHNである 『』 という字ってどういう風に読まれますか?
本名の一部を使ってるので、私は 『こう』 という読み方に特に違和感を感じてなかったのですが、
普通は 『あきら』 と読んでしまいますよねぇ。
荀平さんリョーチョーさんに言われるまですっかり忘れてました(^^;
なので必殺の計略を使わせていただこうと思います。





連戦連敗の君主 = 『』(こう)





不敗神話の武将 = 『徐晃』(じょこう)





』という字を見かけたら、あのハゲで神速の人を思い出してあげてくださいw
前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本編に入りますね(^^








土曜日は水月さん主催のオフ会に参加してきました~。
見慣れぬ場所に慌てふためきながらも、何とか集合場所を見つけることができました。
ふぅ、よかったぁ(^^;
それにしても、オフ会って初めてなので緊張です。


フリー時間は時報マッチ用のICを作ったり、皆さんの店内などを観戦したりしてマッタリ過ごしてました。(財布が弱いのでw)
暫くすると店内対戦トーナメントが開始されます。
いったい誰と対戦するのかなぁ~、楽しみ(^^

なんて考えながらクジを引いたら、私の相手は水月さんでした。







HAHAHAHA、ご冗談を





どうやらホントらしいですw
フリー時間に水月さんの対戦を見てたのですが、正直こんなに騎馬単が上手い人初めてみましたよ(^^;
まぁ簡単に言うと、
小学生ピッチャーにイチローから三振取れと言ってるようなもんですw
玉砕あるのみ!w





Myデッキ:SR張遼・UC典韋・UC司馬懿・楽進・程





水月さんデッキ:涼R馬超・董卓・呂姫・鉄休・蔡ヨウ







いやはや、一杯一杯だったので詳細覚えてません(ぇ
かろうじて覚えてるのは、
封印を反計させられた後に、我慢しきれずに雲散霧消を使ってしまい、
もう一回封印されてから暴虐でボコられました。
見事なまでに水月さんの思惑通りになっちゃいましたね(^^;
完膚なきまでに落城負けです。
手も足も出ないとはこのことですねぇw



ちなみに優勝は主催者の水月さんでした。
水月さん強ぇ~。







続いて未開封パック店内です。
以前10パックでやったことあるのですが、今回は更にシビアとなりそうですw
ちなみに私の引きは、
UC夏侯惇・UCホウ徳・公孫サン・沙摩柯・卞皇后・UC大喬です。
周りではSR袁紹やSRホウ統やSR張遼などが出てたりしてましたが、私はほぼ全武将がアンコモンですw
でも、夏侯惇とホウ徳のダブル武力8が頼もしいです(^^
UC夏侯惇・UCホウ徳・公孫サン・沙摩柯 最終的にこんな感じになりました。



ちなみにクジの結果、対戦相手は飛鷹さんです。







HAHAHAHA、ご冗談を







どうやらホントみたいですw
あのー、、、飛鷹さんって覇王の方なんですけど~
まぁ、五品の私が覇王の方と対戦できるなんて滅多にないことなので、、、玉砕あるのみ!w







Myデッキ:UC夏侯惇・UCホウ徳・公孫サン・沙摩柯





飛鷹さんデッキ:たしかもの凄く総武力の低いデッキ







やっぱり一杯一杯だったので詳細覚えてません(^^;
たしか兵法連環からの攻城を貰って、そのまま判定負けでした。
何故だ!何故柵が壊れない!?
そんな感じで軽~くやられましたw





ちなみに6パック店内の優勝者も水月さんでしたw
紀霊が、水月さんの操る紀霊が輝いていました!







続きましては荀平さんとの店内です。
店内する前に荀平さんの対戦も拝見してたのですが、やっぱりレベル高かったです。
あんなに陳宮を華麗に使いこなす人は他にいませんよ!





Myデッキ:SR張遼・UC典韋・UC司馬懿・楽進・程





荀平さんデッキ:もちろんダブル水計デッキ!


この対戦はこの一言に尽きます、、、









流されちまえ~~









荀攸が戦場にいると、ついついそちらに気がいってしまって、荀攸を反計内に入れてると安心してしまうのです。
その隙を陳宮が逃すはずもなく……まぁそんな感じですw
程が出てきてなかったので、中盤あたりにステルス反計を狙ってみたのですが、看破されてたようで失敗しました(^^;
やっぱ上品の方はプレイングが違いますなぁ~、流石であります!







ちなみに私の時報マッチは残念ながら空振りでしたが、その後も色んなデッキや対戦を見たりできて楽しかったです(^^
maoさんの武力30オーバーのR呂布(触れただけで大打撃w)、
負けDogさんの隙無き天啓デッキ、
銀河さんの呉涼麻痺矢デッキ、
傾国名君 VS 桃園ケニア+α、
などなど、色んなデッキやプレイングを見れて、本当に楽しかったし、ためになりました(^^





水月さんにボコられたり、飛鷹さんに軽くひねられたり、荀平さんに流されたり、
凄く良い思い出になりました(^^
こうしてオフ会をしみじみ振り返ってみると、、、









一回も勝ってないなw










この日の経験を活かして、更なる精進に励みたいと思います!
オフ会&時報マッチに参加された皆様、お疲れ様でした!!
また今度こんな機会があれば、是非また参加したいです(^^
目指せ1勝!!w
(・o・)ノこんばんは





今日は色々ありました…。
まぁ簡単に言うと、賈ク賈ク カクカクしかじかでとても大変でした、晃です。
でもまぁ、これでもかってほど時間があったので大戦はしてきましたよぉ!
ちなみに壮平さんと店内もしましたが、そちらはまた後ほどに。


使用デッキ:デッキ名が思いつかん!



SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進程のじっちゃん





前回使った時にわりと好感触だったので、今日もこのデッキでの出陣です。
ちなみに兵法は連環をチョイス!
レベル2でも恥ずかしくなんかないゾイ!





1戦目:コスト余ってませんか? ○
無双呂布R許チョ甘皇后程のじっちゃん





カード資産が足りないのでしょうか?
SR馬超ではなく、SR呂布入りの回復の舞デッキでした。
後から気づいたのですが、3色デッキなので甘皇后が舞うことが出来ませんね(^^;
ずっと警戒してたのですが…w





天下無双状態で典韋に乱戦中の呂布に神速状態の張遼で突撃した瞬間に、
張遼が一騎打ちで討ち取られた時は泣きそうになりましたが、なんとか判定勝ちです。
この時は、「一回も舞われなかったなぁ」とか思ってました(^^;







2戦目:蜀単4枚 ○
川原劉備不動関羽力の2号SR孫尚香





なんだか最近蜀4枚をよく見かける気がします。
Rホウ統が入ってなければ、槍多くても歓迎しますよ(ぇ





兵力瀕死の馬超に兵力ほぼマックスの張遼で突撃した瞬間に、
馬超の闘士のきらめきを見た時は(これは自分が悪いw)泣きそうになりましたが、なんとか判定勝ちです。
今回も司馬懿がやってくれました(^^
蜀相手に雲散霧消は心強いですなぁ~。







3戦目:STOデッキ ○
力の2号R許チョ甘皇后楽進R荀





こ、これは!?
巷で噂になってるSTOデッキじゃありませんか!!
何気に純正のSTOデッキは始めてであります(ぉ





いやぁ、司馬懿と程の伏兵コンビがやってくれました(^^
序盤からずっとプレッシャーをかけつづけてくれたし、しかも両方馬超に踏ませることができました。
なので序盤は攻城入れたり、柵を壊したりとなかなか良い立ち上がりでした。



それ以降、舞う → 神速号令 で舞を止める&攻城を入れたりして判定勝ちです。
荀の視線を避けれれば、神速号令で押せ押せですね。
兵法連環も良い感じでした(^^









ふむふむ、このデッキなかなか良い感じです。
司馬懿の武力がちょっと心配ですが、その分を計略の優秀さでカバーしてるといった感じです。
先だしの神速号令、後だしの雲散霧消、といったところでしょうか。
結構このデッキ気に入ってきたので、そろそろデッキ名考えとかないといけませんな(^^





あ、そういえば今日はかなり久々にSR引きました♪
「うっきっき」という攻城兵の人ですが……w
(・o・)ノこんばんは





皆さんは覇業への道で 栄斗軍 VS MABUI♪軍 をご覧になりましたでしょうか?
栄斗さんが負けてしまったのは残念ですが、とても良い内容でした!
あの突撃…
ありゃいったい何なんでしょうね?
あれが大都督連突ってやつなんでしょうかね。なんとも凄まじい(^^;




それにしても予備カードが、何進・何太后・劉禅だったなんてw
どんなデッキが流行しようとも、覇王デッキを貫く栄斗さんに信念を感じました。
私もあんな風に信念を持てるデッキを見つけたいもんです(^^



とにかくあの対戦はオススメです
是非ともご覧になっていただきたいです!
きっと覇王デッキが使いたくなりますから(ぉ





簡単ですが、本日はこれにて~
(・o・)ノこんばんは





この前、とりあえず袁で五品復帰を目指すと言ってしまった言った晃です。
はい、なので本日はいつもの袁単を、紀霊 → トウ頓 にして大戦してきました。
実はこの形、袁単始めた頃に少しだけ使ったことあるんです。
弓兵放置癖に気がついて断念したのであります(ぇ



とりあえず袁単の戦績ですが、




○ × ×





ぐはぁ





いやはや、ボッコボコですねぇ(^^;
でもトウ頓のせいじゃないんですよ……プレイングの問題でして…。
蜀涼の槍重視暴虐デッキの連環1択に負けたり…
士気7の状態から隙無き攻勢しようとしたら袁紹殿が、「集結せよ!」とか叫んだり…

とにかくダメダメでしたなぁ…。







よし、違うデッキ使おう!





ってわけで早速禁を破りましたw
なんて意思の弱い君主なのでしょう(^^;
ちなみにどんなデッキを使ったのかというと、





SR張遼SR典韋UC司馬懿楽進程のじっちゃん





バトンであった、自分が旗揚げをするとしら誰を配下に連れて行きますか?(5人まで)
という質問の答えから生まれたデッキです。
ちなみにコストの関係上許チョの代わりに程が入ってます(^^;



神速号令・雲散霧消・反計、と計略はなかなかだと思うんです。
問題は武力ですねぇ…。
9・8・4・3・1  総武力25
このように総武力はそこそこなのですが、8の次が4・3・1と続くのがちょっと不安です。
そこはまぁ、伏兵でなんとかしようかな。
よし、とりあえず大戦だ!





○ ○ ○





うん、やっぱ計略が武力アップばっかりのデッキとは違いますね(ぇ
そこはお国柄なので仕方ないですがw



それにしても雲散霧消ってまだまだ使えますね。
思ったよりも範囲広い!(というか修正されてない??)
奥さんの計略よりかは確実に広かったですよ(^^;
あと久しぶりに使った神速号令にも感動しました。
なんだかんだ言っても張遼強いなぁと思いましたw



ちなみに大戦相手は、





1戦目:たしか手腕入りの呉単



中盤あたり、
呂範にわざと張遼・典韋・司馬懿・楽進で群がる → 紅蓮の炎をとくと… → 私には通じぬぞ(ステルス)
これに感動しましたw
柵の多さ(たしか4枚)に手こずりましたが、最後に神速号令から攻城を決めて判定勝ち!



神速の速さに戸惑いました(ぇ







2戦目:R孫策・周泰・旧R周瑜・呉夫人・呉国太



よく考えたらR孫堅のいない呉バラってのも珍しいですね。
天啓はあった方がいいと思うのですが…?





うん、赤壁1択でしたね。
天啓が無いから当然といえば当然でしょうけどねぇ…司馬懿いるし。
でも頭の良い張遼と司馬懿が上手く囮になってくれて、良い感じに赤壁を使わさせることが出来ました。
そしてカウンターの神速号令でリード奪って判定勝ち!



楽進が呉国太に討ち取られる以外は、わりと思った通りにいきましたw







3戦目:蜀単4枚デッキ



雲散霧消!以上(ぇ
あ、あと典韋の勇猛!w
大徳状態の趙雲を討ち取るとは、流石は典韋♪









■今日の収穫
司馬懿イイね♪
袁軍にも妨害計略を下さい(^^;
(・o・)ノこんばんは





火曜日は休みだからタップリとゲーセンに入り浸ることができるぞ~っと。
そう思って月曜は床につきました。
で、火曜日の昼頃(遅いw)に目覚めてみると……しかもまで………



またか!?
またしても于吉の仕業か!!
バージョンアップで使用率がガクっと下がったからって、そんなに存在をアピールしたいのか!
今度こんなことをしてみろ…
リサイクルボックスに入れてやるからな!!!
そこんとこヨロシク!(ぇ





ふぅ…
見苦しい所を見せてしまって申し訳ありません(^^;
でも、于吉にはどうしてもビシッと言っておかなければならなかったので。
これで于吉も改心してくれることでしょうw



改めましてこんばんは
今の気分は、「前バージョンの友は今バージョンの敵」な晃です。



さてさて、そんなこんなで本日は大戦するつもりだったのにできませんでした。
こんな日はあれです、覇業への道にかぎりますねぇ~。
わりと毎日のように更新されてるので嬉しい限りです(^^
ちなみに今日更新されてた対戦は、
葵軍 VS カシス軍 でした。



以前はかなりの猛威を振るっていた太史慈ワララワと、最近流行しだした回復の舞デッキ・通称STOデッキの対戦ですね。
STOデッキってスロースターターなイメージがあるので、これは太史慈ワラワラの方が有利なのかな?呂範と朱桓の火計2択もあるしなぁ。
そう思っていたのですが、結果はカシス軍の勝利でしね。
馬超が良いところで一騎打ちを(^^



せっかくSTOデッキが動画でじっくりと見れるということなので、前々から気になっていた回復の舞の回復効果をちょっと調べてみることにしました。
兵力ミリの馬超が回復の舞の効果で全快するには、どのくらいカウントがかかるのかを調べてみたら、
約11カウントで全快といった感じでした。
馬超は城に帰らないで戦場をずっとウロウロしてましたね。
なるほど、回復を待ちながらも武力9のオーラでプレッシャーをかけるのか~
φ(..)メモメモ



あとは兵法再起後の回復が良いですねぇ。
再起後にすぐ出撃しても、あっという間に全快でしたよ。
それと白銀の強さも再認識w
ありゃ走るダメ計ですわ(^^;





とまぁ本日の動画で、噂のSTOデッキなる物を垣間見ました。
実はそれほど当たったことなくて(^^;



回復の舞かぁ……
蜀なので、多分私には使う機会ありませんなw
寄ってらっしゃい見てらっしゃい~
本日は、皆が大好きなコラボの時間ですよ~。



はい、もちろん私も参加させていただいてますよ!
ICBに続き、FC2に引越してからの初コラボであります。
なのでやる気だけは十分です!
やる気があれば良いデッキが思いつくとは限らないですが、とにかく私なりに頑張ってみます(^^



ちなみに今回の生贄お題となる武将は 簡雍 です。

そう、バージョンアップ前に出回った画像が衝撃的だったあの簡雍です。
簡雍といえば夢とロマンが詰まった面白いカードですよね(^^
それでは、まずは恒例のステータスのおさらいから始めます。





名前:簡雍 憲和(かんよう けんわ)
コスト:1
勢力:蜀
武力:2
知力:3
特技:伏兵・魅力
計略:無血開城(3)
効果:自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。この効果は戦闘時間の残カウントが少ないほど大きい。





簡雍



劉備とは同郷で旗揚げ以来の幕僚。
劉璋の元に降伏の使者として送られ、成都を戦わずして開城させたことで有名。
無頓着な性格で、諸葛孔明の前でも長椅子に寝転んで論議した。
それでも反感を買わなかったのは、よほど憎めない人だったためであろう。
「がははは、まぁ良いではないか」





■スペック  コスト1 武力2 知力3 伏・魅 槍兵
黄祖に続く知力3の伏兵、低武力槍、、、
Rホウ統のように知力9伏兵&連環にプレッシャーもなければ、
呉国太のように自分で守れる柵を持っているわけでもない、、、
どう見ても戦力外武将ですね(^^;



しかし!
そんな戦力外武将に何故夢とロマンが詰まっているのでしょうか?
答えは簡単です。
簡雍のみが使える唯一無二の計略、「無血開城」がとても熱い計略だからです!



残りかウントが少ないほど威力が増すのですが、残りカウントが15以下で無血開城を使い、城門に攻城すると、ゲージの残りが100%だろうと問答無用で落城してしまうのです!
どうです?
ワクワクしてくるでしょう?
なので簡雍をフルに活用するなら、無血開城状態の簡雍で如何にして攻城を成功させるか、これに尽きると思います。



とまぁ、こんな感じでしょうか。
それではサンプルデッキ行ってみましょ~







■サンプルデッキ



● 無 血 開 城 !



簡雍 以上(マテ





違うんです!
これはネタだから一枚デッキにしたんじゃないんです、ちゃんと戦略があるんです。
馬鹿にするのは戦略をご覧になってからでも遅くないはずです!



まずは城内スタートから始めます。
そして相手城門を真っ直ぐ目指し、城門に入ります。
え?相手の妨害があるだろ?
ちっちっち、
一枚デッキなんていうネタデッキに出会ったら、あなたは速攻で叩き潰しますか?お情けである程度攻城させてあげませんか?そこにつけ込むのがこの戦略です。



相手のお情けで攻城してると、ある程度ゲージ減らしたところで流石に負けるわけにはいかないので、相手城から煙が出てくると思います。
ふふふ、慌てふためくがいい



ここで兵法連環発動!
そして無血開城発動!!



カウント的に大して攻城力は上がっていませんが、相手を焦らせることは出来ると思います。
これが出来ればこのデッキは勝ちです(ぇ
ついでに落城できれば儲けものですね。



え?相手に速攻で叩き潰された?
………











「がははは、まぁ良いではないか」









● 超 絶 挑 発 !



旧R関羽姜維簡雍陳珪&陳登チョロ松





見ての通り士気12からの、兵法連環&挑発×3 → 無血開城 が狙いのデッキです。
なるほど、完璧な作戦ですねぇ~。
不可能という点に目をつぶれば(ぇ



まぁ、弱体化した挑発でどこまでいけるのかが腕の見せ所ですね。
え?曹植がいる?R馬超が一騎当千した??
………











「がははは、まぁ良いではないか」









● 飛 天 開 城 !



技の1号力の2号簡雍楽進UC蔡文姫





見ての通り、飛天でスピードアップした騎馬で相手を翻弄し、そしてドサクサに紛れて無血開城するデッキです。
飛天白銀や飛天神速でマウントをとってもいいかもしれませんね。
飛天がメインで無血開城が脇役な気もしますが
え?相手が車輪デッキ?連環で止められた?
………











「がははは、まぁ良いではないか」












以上です。
ふむ、やっぱり今回もろくなデッキができませんでした(^^;
私のはともかく、皆さんはどんなデッキを考えたのか楽しみです(^^
ちなみに参加サイト一覧は続きの中です。
[コラボの大号令 ~簡雍を見せよ!~]の続きを読む
(・o・)ノこんばんは


本日はやぎさんからいただいたバトンをやろうと思います。
ネタの無い時はバトンやればいい、っとやぎさんは仰っていました。
今日がまさにバトンにうってつけの日なので、さっそく使わせていただきます(^^





Q1.あなたと三国志の出会いを教えて下さい
友人がプレイしてるのを見せて貰ったのが出会いでしょうかねぇ。
最初は見ててもよく分からなかったのですが、何度も見てるうちに段々と引き込まれていったのでしょう。
でも最初は見てるだけで十分だなぁ、と観戦プレイヤーでいるつもりでした。
で、気がつけば現在のような状態です(^^;




2.好きな勢力は?
ふっ、愚問ですな…
魏に決まってるじゃないですか!!
蒼天航路が更に私を魏へと加速させる(^^




3.好きな武将・嫌いな武将は?
これは各一人なのでしょうかね?とりあえず一人でいきます。



●好きな武将:典韋
個人的に三国志で一番熱い武将だと思ってます。
我こそは、悪来の再来なり!



●嫌いな武将:胡車児
典韋が好きなら自動的に胡車児は嫌いです(オイ




Q4.上司・部下にしたい武将
●上司:荀攸
あの物腰の柔らかそうなところがいいですねぇ。
でもやる時はやる人なんですよ。



●部下:曹昴
だって…ね?
いざという時はきっと駆けつけてくれますよ(^^
殿、私の金を!(違




5.一緒に飲みにいきたい武将
司馬懿ですね。
兵法について色々と話聞いてみたいですねぇ~。
あと奥さんのこととか(ぇ




6.一騎打ちで殺られるなら誰がいい?
典韋でしょ~。
典韋になら斬られてもいい!(マテ




7.三国志で住みたい都市
洛陽でしょ!
旅行にも行ってみたいですなぁ~。




8.自分が旗揚げするとしたら誰を配下に連れていきますか(5人まで)
典韋・許チョ・張遼・司馬懿・楽進
どう見てもコストオーバーですね(^^;
でも5人じゃ全然足りん!!




9.オススメの三国志関連商品は?
蒼天航路!
横山三国志が三国志の教科書なら、蒼天航路はバイブルだ!!




10.三国志で一番好きなシーンは?
宛城での典韋の仁王立ちでしょ!
ここは通すわけにはいかんのだ!




11.次にバトンを回す人は?
全ての三国志大戦ユーザーに(無理だろw
まぁ、更新ネタに困ってる人は持ってっちゃってください(^^







魏にやたら傾いているというのは、自分で書いてても分かります(^^;
でも、好きなもんはしょうがない!(開き直ったw
(・o・)ノこんばんは



私の地元近くのゲーセンに置いていた、「ガンダムカードビルダー」がついに撤去されていました。
たしかにポツポツとしかプレイしてる人を見かけなかったのですが、まさか撤去されてしまう程とは…
でも大戦は並ばないとプレイ出来ない程だったので、大戦の方はそんな審配心配は無用でした(^^



さてさて、今日は袁軍がまた使いたくなったのでいつもの袁単で出陣です。
あ、ちなみに袁軍専用のICにしようと思っていたサブICを無くしてしまいました(^^;
なので久々に袁単をメインで使ってきました~。


ちなみに戦績の方ですが、、、


× ×


ダメダメですね…。
万年五品の私ですが、久々に六品にまで落ち込んでしまいました(^^;
このまま万年六品になりそうですな(ぇ
ちなみに相手はこんな感じでした。



Myデッキ:隙だらけの攻勢
イケメン綺麗紀霊桃園の劉さんR袁紹田フォー




どう見ても隙だらけですw
妨害計略は我慢できるけど、ダメ計(周瑜)だけは勘弁してね(^^;





1戦目
R周瑜R太史慈R孫堅R孫策




おや?いつも見かける呉バラとは違って4枚デッキですね。
柵無いから序盤からガツガツ行った方が良さそうな気がします。
それにしても袁単を使いだすと呉に当たる……
ふふふ、張コウ → 紀霊 にした瞬間に騎馬単に当たった時のような感覚ですよ……。




●詳細
相手の周瑜を袁紹で踏んで帰還。
そして田豊を太史慈に当てたんだったかな?



珍しく序盤からいい感じなので、田豊の隙無き攻勢を使ってそのまま雪崩れ込みます。
ここで数発攻城成功!
3人で攻勢使ったのでキャッシュバックは3ですが、攻城入れること出来たので良しとしておきましょう。
たしかここで相手は再起発動。



再起で全軍復活してきたので、今度は相手が攻める番です。
再起はもう使ったので天啓は無いかなぁと思ったので、袁紹・田豊・劉備で迎撃に出ます。狙うは周瑜!
すると、、、








紅蓮の炎をとくと味わえ








ふむ、周瑜狙いすぎてちと密集しすぎましたな(^^;
劉備・袁紹が即死、田豊はミリだけ残ってた気がしますが弓で即撤退します。
居残りさせておいた顔良と紀霊で守りますが、数発攻城されてしまいます。(再起使ってカウンターするかどうかを迷ったのがいけなかった…)
城ゲージ的には、若干…勝ってる……かな?どちらにせよ微妙です。
ちなみに太史慈の援護射撃が結構痛くて、周瑜と孫堅を逃がしてしまうという失態を犯してしまいます…。



その後は、
インターバルとって再度攻めあがる → 紅蓮の炎
カウント的に最後の攻勢に出る → 紅蓮の炎



こんな感じで攻城にまでは至たらなかったです。
むむぅ、どう足掻いても二人は紅蓮の炎を味わってしまう……。
田豊が歩兵で戦力外なので、田豊を含まない二人以上を持っていかれるとキツイものがありますね…。
2  1.5  1.5  1.5  1.5
このような編成なので、気軽な捨て駒が居ないというのも悪いのでしょうか。
嗚呼、紀霊が神速戦法だったらぁぁぁ、なんて妄想はいけませんね(^^;





そんなこんなで判定負け!
あ、ゲージ負けてたんだ(^^;





2戦目
SR曹操SRホウ徳楽進程のじっちゃんSR賈ク




生粋の覇王デッキですね。
力と力のぶつかり合いなら望む所なのですが、伏兵三人が怖いなぁ……。


●詳細
最悪です!
攻城こそされないものの、序盤から最悪です(^^;
どのくらい最悪かと言うと、
「なっ、何が起こった!?」
この顔良のセリフを二回ぐらい聞きました(オイ


そんな感じでグダグダが続いて、最後に離間後の賈クのこっそり攻城にやられてしまいました。
いやぁ、ずっと覇者の求心で相手は攻めて来てたので、
てっきり覇者の求心一択だと思ってました…。
まんまとかかってしまいましたよ(^^;





ダメだ!
このままじゃダメだ!!
袁家に何か改良の余地は無いものか……



とりあえず、これからは袁家で五品復帰を目指します(ぉ
(・o・)ノこんばんは


本日はゲーセンに行けなかったので、ネタに困るなぁと思っていました。
しか~し!
こちらこちらをご覧ください。

ご存知の方もいっしゃると思いますが、どうやら大戦2のロケテをやってるそうなのです!!
まだ情報が怪しい段階ですが、驚愕の修正がありました、、、







楽進の勇猛削除!?







そして、、、







UC典韋の計略変更!?






そして、、、







R司馬懿が別人に!?






しかもこれらの修正はほんの氷山の一角で、他にも修正された武将は沢山いるようです。
知力5になった徐晃や計略が看破になったC李典、
槍を弓に持ち替えたR許チョや魅力持ちになった卞皇后、
などなど色々修正されてるようです。

魏のカードばかりに目がいってしまいましたが、その中でも特に目を引いたのが上記の三武将です。



■楽進
楽進はついに来るべき時が来たって感じですね……
勇猛の無い楽進なんて楽進じゃないやい。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、それでも強いんですけどねw




■UC典韋
コスト2 7/2 募兵 ちなみに計略は「刹那の怪力(3)」という計略らしいです。
なんでも撤退しない漢の意地(?)らしいですね。強いですねぇ~
でも違うぞ!!
典韋はいつだって怪力だ!!




■R司馬懿
コスト2 6/10 伏魅
計略名「攻守自在(6)」
効果:範囲内に自軍が多ければ自軍の武力上昇、敵軍が多ければ武力が低下。前方中円
こんな風に司馬懿は全くの別人ですね(^^;
でも、、、あれ?
大戦2の司馬懿やたら強くないですか??
これでRだったいうんだから驚け!驚きですよ(^^;





他にも、




■SR曹操
SR曹操の計略が「魏武の大号令」に変わってるみたいです。
覇者の求心の方が断然カッコいいのに……




■SR夏侯惇
馬2 勇 7/6  曹魏の忠臣(5)(自身の武力が上がる。その効果は戦場にいる味方の魏勢力の武将の数によって変わる。)
ついにSR惇兄キターーー




■SR張遼
馬 2.5 8/6 勇  遼来々(6)(自身の武力が上がり、かつ範囲内の敵の武力が下がる。その効果は範囲内の敵武将の数が多いほど大きい)
SR張遼はまた新しく出るのでしょうかね?
まさか、神速の大号令が無くなる??





それと袁紹の栄光の大号令の士気が6になったのが嬉しいのですが、どうやら田豊は攻城兵になるみたいですね…トホホ……。
(・o・)ノこんばんは


近々、シンさん主催のコラボが開催されるとのことです。
しかも今回はコラボはなんと、生贄 お題にしてほしい武将のリクエストを受け付けるとのことですよ!!
誰をリクエストしようかなぁ~
新カードか、それとも旧カードで攻めようか(?)っと悩んでる晃です。

リクエストするカードは後で考えるとして、とりあえず本日のプレイのおさらいをしますね。



っとその前にリンクのお知らせです。


三国志大戦・覇王の大徳♪
冬弥さんのブログです。

なんと冬弥さんは、ついこの間まで覇王だった君主様です。
最近は蜀単の甘皇后入りで8勝2敗と好調のようですね(^^
甘皇后かぁ、私も一回使ってみようかな(ぉ




■使用デッキ:兵法はどうしようかな?
SR典韋曹仁荀攸程のじっちゃん楽進曹昴




以前使った時は兵法再起がしっくりこなかったので、
最近ようやく取得した兵法連環で全国に挑んできました!
ちなみに覚えたばかりなのでレベル1ですw
全国でレベル1の兵法はちょっと恥ずかしいのですが、これからコツコツ育てていきますね(^^


ちなみに戦績の方はというと、



○ △



うぬぅ…正直二戦目は……




一戦目:隙無き栄光

イケメン R袁紹 桃園の劉さん 田フォー 張コウ




ほほぅ、槍重視の袁単ですな~。
ってしまったぁ!
私も袁単で挑めばよかった……


っと後悔しながら始まったのですが、すみません、、、





相性良過ぎです!





隙無き攻勢を反計して蹴散らし、再起で出てきたところを大水計で流します。
とまぁ、このように荀マウントを紀霊 綺麗にとれて落城勝ちです。
大水計を食らってまともでいられるのは田豊だけですしね(^^;
出来れば袁単を使ってる時に当たりたかったなぁ~。


ちなみに、この時から既に兵法の存在を忘れていました…。



二戦目:周泰入りの呉バラ

賢母重ねかけで攻められた時は焦りましたが、柵のおかげで無傷で守りきり、
その後もお互いに攻めたり守ったりを繰り返してる間にラスト7カウントほどになります。

これはカウント的に引き分けっぽいなぁ。
っと思っていると、相手は何とか一発入れようと全軍で攻めあがってきます。

嗚呼、こんな時に兵法連環があったらなぁ~
兵法連環 → 神速戦法 これでギリギリ間に合いそうなのになぁ……。





いやいやいやいやいや





やっと兵法連環取得しただろ!
しかも今回は連環を選んだだろ!!


いやはや、長いこと使ってた再起が体に馴染んでたので、連環を選んでたことをすっかり忘れてましたよ(^^;
急いで連環を叩いて神速で攻城を目指したのですが、間に合いませんでした……。
あと0.1カウントあればぁぁぁぁ………

無念の引き分けです。



ふむ、どうやら再起に馴染んだ感覚も修正しないといけませんなぁ~
(・o・)ノこんばんは



まだまだICB参加サイトの皆様のところへ回りきれてない晃です。
ICBで皆さんが考えたお話が面白いので、ついつい読みふけってしまうのです(^^;
でも明日か明後日ぐらいには回りきろうと思っています!
ってわけで本日も軽めの更新とさせていただこうかと思います。



今更かよ!
と言われそうですが、皆さんは土曜と日曜に放送されていた指輪物語をご覧になりましたか?
私は前作もその前の作品も見ていないので、正直話に全然ついていけないのでチャンネルを変えようと思っていました。
しかし!
話に全然ついていけない私でも、とても惹き付けられる場面がありました。
それは戦の場面です。


人間の騎馬の軍と怪物の(なんて名前だったかな?)軍がぶつかり合う場面がありました。
騎馬軍団は全軍突撃体勢、怪物の軍団は槍兵に槍を構えさせて弓を構えます。
私には大戦フィルターがかかっているので、こりゃ人間の騎馬軍団が不利だなぁと思ってました。
特に騎馬の寸止めが苦手なのでw


しかし騎馬軍団は大将の人を先頭にして、怪物の構える槍に向かって一直線に突撃します。
ちょ、ちょっと!このままじゃ纏めて迎撃されちゃいますよ!?
大将さん、壁要員はいらないんですか!?


そんな私の呼びかけを無視するかのように(当たり前だろw)、騎馬軍団は特攻していきます。
あぁ、もう見てられない……こりゃ纏めて迎撃食らってしまう……
怪物軍団の勝ちだよ……。
もはや敗北気分で続きを見てたのですが、、、







蹴散らしてました







なな、なんとー!
槍兵をものともせずに騎馬軍団が蹴散らしていきます。


す、凄い!
覚悟を決めた騎馬兵がまさかこれほどとは…。
槍兵の迎撃をものともしないとは恐れ入りました。


よし、私も明日試してみようっと(ぇ
さぁさぁ、ついに『ICB』 7th Album Precallの開催期間がやってきました。
もちろん私も参加させていただきました!
FC2へやってきてからは初めてのICBですが、今回も私なりにやってみましたよ。
ちなみに今回のお題はこちらです。




『ICB』 7th Album Precall





ふむふむ、壊れた橋の前で各勢力のトップの方々が困ってらっしゃいますねぇ。

いったい何があったのでしょうか?

私の脳内ではこんなことが……









『全てはこの時のために!』




??? 「さぁ今年もやってまいりました、「天下統一大運動会」の名物種目、
     各勢力の君主対抗マラソン「突き進め!」が始まろうとています!
     私が誰かですって?いやだなぁ殿、チュートリアル時にお世話になった私をお忘れですか?

     あれですよ、最初の頃に出てきた細目の軍師ですよ~。
     具合の良くなった母に桃園の留守を任せてきたので、本日は解説者として出演することができました。
     そうですねぇ、いちいち細目の軍師と呼ぶのもあれなので、私のことは田中一郎(仮名)、田中とお呼びくだされ。」


田中  「それでは改めまして実況は田中が、そしてゲストに袁軍代表の袁紹さんと他軍代表の呂布さんを迎えてお送りしたいと思います。
     袁紹さん、呂布さん、よろしくお願いします。」


袁紹  「ああ、よろしく頼む。」
呂布  「グゥグゥ」


田中  「各勢力の君主さんの準備が整うまでまだ時間がありますので、残念ながら予選敗退となった袁軍と他軍の敗因の方をお伺いしたいと思います。まずは袁紹さん、いかがでしょうか?」


袁紹  「敗因か……そうだな、あえて敗因を上げるとしたらそれは、武将の少なさだな。
     他の各勢力と比べて、我が軍の武将数は圧倒的に少ない。
     だから予選の途中で体育会系の武将を全て使い切ってしまったのだ。
     文官達で綱引きなどしても勝てるわけないからな。
     なので大戦2では袁軍にもっと武将を増やしてもらいたいものだ。」


田中  「なるほど、たしかに袁軍は今のところ武将数が少ないですからね。大戦2に期待といったところでしょうか。それでは次に呂布さん、いかがでしょう?」


呂布  「ウゥ、ウゥゥゥ」


田中  「そうですか、体力は申し分ない他軍ですが、やはり一部の選手以外はルールを把握しきれてなかったのが敗因ですか。師の教えの効果時間短縮が効いてしまったのですね。」


袁紹  「……」(何でこいつは呂布の言ってることが分かるんだ?)


田中  「さぁ、そうこうしているうちに選手の準備が整ったようですね。選手入場です。」




魏軍の武将達の声援を受けて曹操が入場する。




田中  「コスト2で7/9魅、特攻の大号令。
     計略の扱い辛さを高スペックで勝負。
     まずは魏軍代表、乱世の奸雄こと曹操選手の入場です!」


夏侯惇 「孟徳ー!負けんじゃねぇぞー!!」
許チョ 「殿~、ふぅぁいとぉ~~」


田中  「流石は曹操選手、威圧感ありますねぇ」
袁紹  「孟徳め、張り切りおって。」




続いて呉軍の武将達の声援を受けて孫堅が入場する。




田中  「続きましてはコスト2で7/6魅、天啓の幻。
     出るか必殺の天啓の幻。
     呉軍代表、江東の虎こと孫堅選手の入場です!」


孫策  「父上、天下はもうすぐですぞ!」
孫権  「父上、おどろ……じゃなくてふんばれ!」


田中  「孫堅選手は曹操選手には一歩劣るスペックなものの、天啓の使い方次第では十分に勝機はありますね。」
呂布  「グゥグゥゥ」
田中  「やはり呂布さんもそう思いますか。」
袁紹  「………」(だから何で分かるんだよ!)




続いて蜀軍の武将達の声援を受けて劉備が入場する。




田中  「続きましてはコスト1.5で4/6魅、桃園の誓い。
     ルール無用のこの残虐競技を唯一人クリーンな姿勢で挑む漢。
     蜀軍代表、徳を重んじる漢こと劉備選手の入場です!」


張飛  「頼んだぜ兄者ぁ!!」
関羽  「兄者、どうかご武運を!」


田中  「ルール無用のこの残虐競技を、毎年クリーンな姿勢で挑んでいる劉備選手ですが、その徳が実を結ぶ時は来るのでしょうか?」
袁紹  「ふんっ、そのような甘いことを言っててこの競技に勝てるとでも思っておるのか!
     この競技に勝つために必要なのは、非情に徹することだ。
     あやつはこの競技を何も分かっておらん!」




最後に涼軍の武将達の声援を受けて董卓が入場する。




田中  「そして最後はコスト2で7/7、暴虐なる覇道。
     暴虐による速度アップは脅威!!
     涼軍代表、西涼の魔王こと董卓選手の入場です。」


華雄  「殿、破壊アルノミ!」
張繍  「殿~、いよっ、ご苦労さん」


田中  「普段は近寄りがたい董卓選手も、この日だけは楽しそうですねぇ~。」
袁紹  「しかし、あやつが負けた後はどうなるか知らんぞ……」



田中  「さあ、前置きが意外と長くなってしまったので本編は続きの中からどうぞ~」
呂布  「ウゥ、ウゥゥゥ」
袁紹  「おい、そりゃいったい何の話だ??」

[『ICB』 7th Album]の続きを読む
