島津家やニンジャをメインに大戦してます。
 お知らせ

 会員名:焼きおにぎり

戦友パス:1129


寄ってらっしゃい見てらっしゃい~
本日は、皆が大好きなコラボの時間ですよ~。



はい、もちろん私も参加させていただいてますよ!
ICBに続き、FC2に引越してからの初コラボであります。
なのでやる気だけは十分です!
やる気があれば良いデッキが思いつくとは限らないですが、とにかく私なりに頑張ってみます(^^



ちなみに今回の生贄お題となる武将は 簡雍 です。

そう、バージョンアップ前に出回った画像が衝撃的だったあの簡雍です。
簡雍といえば夢とロマンが詰まった面白いカードですよね(^^
それでは、まずは恒例のステータスのおさらいから始めます。





名前:簡雍 憲和(かんよう けんわ)
コスト:1
勢力:蜀
武力:2
知力:3
特技:伏兵・魅力
計略:無血開城(3)
効果:自身の城攻撃力が大幅に上がり、武力が下がる。この効果は戦闘時間の残カウントが少ないほど大きい。





簡雍



劉備とは同郷で旗揚げ以来の幕僚。
劉璋の元に降伏の使者として送られ、成都を戦わずして開城させたことで有名。
無頓着な性格で、諸葛孔明の前でも長椅子に寝転んで論議した。
それでも反感を買わなかったのは、よほど憎めない人だったためであろう。
「がははは、まぁ良いではないか」





■スペック  コスト1 武力2 知力3 伏・魅 槍兵
黄祖に続く知力3の伏兵、低武力槍、、、
Rホウ統のように知力9伏兵&連環にプレッシャーもなければ、
呉国太のように自分で守れる柵を持っているわけでもない、、、
どう見ても戦力外武将ですね(^^;



しかし!
そんな戦力外武将に何故夢とロマンが詰まっているのでしょうか?
答えは簡単です。
簡雍のみが使える唯一無二の計略、「無血開城」がとても熱い計略だからです!



残りかウントが少ないほど威力が増すのですが、残りカウントが15以下で無血開城を使い、城門に攻城すると、ゲージの残りが100%だろうと問答無用で落城してしまうのです!
どうです?
ワクワクしてくるでしょう?
なので簡雍をフルに活用するなら、無血開城状態の簡雍で如何にして攻城を成功させるか、これに尽きると思います。



とまぁ、こんな感じでしょうか。
それではサンプルデッキ行ってみましょ~







■サンプルデッキ



● 無 血 開 城 !



簡雍 以上(マテ





違うんです!
これはネタだから一枚デッキにしたんじゃないんです、ちゃんと戦略があるんです。
馬鹿にするのは戦略をご覧になってからでも遅くないはずです!



まずは城内スタートから始めます。
そして相手城門を真っ直ぐ目指し、城門に入ります。
え?相手の妨害があるだろ?
ちっちっち、
一枚デッキなんていうネタデッキに出会ったら、あなたは速攻で叩き潰しますか?お情けである程度攻城させてあげませんか?そこにつけ込むのがこの戦略です。



相手のお情けで攻城してると、ある程度ゲージ減らしたところで流石に負けるわけにはいかないので、相手城から煙が出てくると思います。
ふふふ、慌てふためくがいい



ここで兵法連環発動!
そして無血開城発動!!



カウント的に大して攻城力は上がっていませんが、相手を焦らせることは出来ると思います。
これが出来ればこのデッキは勝ちです(ぇ
ついでに落城できれば儲けものですね。



え?相手に速攻で叩き潰された?
………











「がははは、まぁ良いではないか」









● 超 絶 挑 発 !



旧R関羽姜維簡雍陳珪&陳登チョロ松





見ての通り士気12からの、兵法連環&挑発×3 → 無血開城 が狙いのデッキです。
なるほど、完璧な作戦ですねぇ~。
不可能という点に目をつぶれば(ぇ



まぁ、弱体化した挑発でどこまでいけるのかが腕の見せ所ですね。
え?曹植がいる?R馬超が一騎当千した??
………











「がははは、まぁ良いではないか」









● 飛 天 開 城 !



技の1号力の2号簡雍楽進UC蔡文姫





見ての通り、飛天でスピードアップした騎馬で相手を翻弄し、そしてドサクサに紛れて無血開城するデッキです。
飛天白銀や飛天神速でマウントをとってもいいかもしれませんね。
飛天がメインで無血開城が脇役な気もしますが
え?相手が車輪デッキ?連環で止められた?
………











「がははは、まぁ良いではないか」












以上です。
ふむ、やっぱり今回もろくなデッキができませんでした(^^;
私のはともかく、皆さんはどんなデッキを考えたのか楽しみです(^^
ちなみに参加サイト一覧は続きの中です。
[コラボの大号令 ~簡雍を見せよ!~]の続きを読む
